• ホーム
  • 話題
  • 一人暮らしの女性のみなさん、お行儀悪くなりませんか?(駄)

一人暮らしの女性のみなさん、お行儀悪くなりませんか?(駄)

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

情けない女

もうすぐ一人暮らし10年になります。
それまでは実家で両親と暮らしていました。

誰からも注意されないのをいいことに、この10年間でお行儀が見事に崩壊しています。
引き出しを足で閉めるなんて日常茶飯事。(言い訳すると、腰痛なのでかがむと痛い。)
椅子の上で立て膝したりします。
トイレの電気をつけるのが面倒で、ドアを開けたまま(廊下の電気で)済ませます。
先日は、器によそったおかず2皿を少し離れたテーブルまで両手で運びながら、お箸を口でくわえて運んでいる自分に気づき、あまりに情けなくて笑うしかありませんでした。
親は笑わずに泣くと思います。両親は上品な人たちです。

干物女を通り越して、クサヤ女です。
一応、外では普通にふるまっているつもりですが、こういうことは気づかないうちに滲み出るものだと思います。

誰か私を叱ってください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる

私も一人暮らし歴長いです
    脱いだら脱ぎっぱなし、とかざらです
    注意する人もいないし、自分が良ければだれにも迷惑はかけない。
    でも、最近まずいなと思い、なるべく厳しくしています

• 結婚しているけれど。。

子供はなく、昼間は私一人なので、もうやりたい放題です。トイレもたまにドア開けっ放しで、飼っている犬にのぞかれています。平日の昼夜の食事は一人なので、内容もテキトーなら、食事マナーも最低。そもそもダイニングテーブルで食べませんもん。折り畳み椅子に座って、キッチンの調理台の片隅で食べています。ちなみにおかずもごはんも大き目のお皿一枚に一緒によそっています。お風呂上りはタオルワンピだけでリビングで涼んだりしていますが、たまに夫が早く帰って来てその様子を見つかり、「パンツをはきなさい!」と叱られたりしています。

まずいですーーー。

• 叱れない。同類だから。

>トイレの電気をつけるのが面倒で、ドアを開けたまま(廊下の電気で)済ませます

これは普通です。電気をつけないので、エコです。
    うちは猫が入ってくるので、便器に座ったまま、猫と遊びますし。

タッパーに入った料理を温めて、皿に移さず、そのまま食べるワタクシ。
    ある時、フライパンの炒め物も、そのまま食べれば、洗いものが減る♪
    と思いつき、フライパンから直接食べようとして、あっちっち!

フライパンから直は、やっぱり熱くてダメだな・・と納得しました。
    (いやその前に、行儀が悪いからダメなんだけど)

うちも親が見たら、泣きますね。というか、親には見せられません。

• 私もそうでした・・・

私も一人暮らし歴が長かったので、お行儀悪くなってました。 大丈夫ですよ、また誰かと暮らす事になれば、それなりのお行儀がもどりますよ。 お家は心身ともにゆっくり安心する所なんですから、よいではありませんか? と、私は思いますが。

• そこまでしますかぁ?

いくらなんでもひどいでしょう。私は兼業農家の娘でビンボーで父は土木業、母はまあだらしない人で、それなりに私もだらしなかったですが…結婚してから知らず知らず出ちゃうんですね、だらしなさ。今は幼稚園、小学生の子もいますし、昼間一人でいるときもありますが、いくら注意されないからって、椅子に立て膝、足で引き出し、箸をくわえて運ぶって…絶対しません。下品でだらしないと自分で思ってて気を付けてましたが、主さんにはびっくり仰天ですよ。今すぐ気を付けないと外でも無意識に出ちゃいますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなもんでしょ

人前でしなければいいんじゃない?

• 叱れません・・・

私も主さんと同じクサヤ女だからです。主さんがやってる事、全部やってるし・・・プラス

*フライパンで作った料理は皿に盛らずそのままテーブルへ
    *風呂上りは真っ裸でウロチョロ
    *レンジで解凍した御飯は茶碗に移さずラップを広げたまま食べる etc

一人暮らしを始めたばかりの頃、茹でた蕎麦の水切りを穴がいっぱい空いてるビニール袋でした事も・・・さすがに今はやってませんが。

ほんと一人暮らしって楽だけど、注意される事もないし人の目が気にならないから自堕落になると拍車がかかってしまう(私の場合ですが)

ちゃんとしなくちゃだめですね、お互い。

• 私もそうでした

独身の頃1〜2年くらい一人暮らしをしました。
    元々ずぼらな性格だったため、だらしないことこの上なかったですよ。
    冬なんて、玄関でコートをぽとっと脱ぎ捨て、自分の部屋にたどりつくまでに靴下やら上着やらを点々と脱ぎ棄てて行き、部屋でパジャマに着替えると脱ぎ捨てた服を拾い集めながらまた玄関に戻る、というのを毎日繰り返してました(3DKのマンションだったので歩くスペースがあった)。
    ベッドのシーツもめったに替えないし、掃除も雑でしたね・・・
    結婚して二人になったので改善されましたけど。
    トピ主さんも結婚するとか、家に人を呼ぶようにすると改善されると思います。
    でもね、家の中でくらいだらーーっとしててもいいと思うんですけど。
    ストレスフルな世の中ですしね(笑)。

• 叱れません

わたしもやっちゃってます。

インスタントラーメンを鍋から食べる → 洗い物が少なくなる
    部屋着を裏返して着る → 縫い目が肌に当たらなくて気持ちいい
    真夏のアイロンがけはお風呂の前に素っ裸でやる → 汗をかくから

貧乏くさいこと甚だしいです。

特にアイロンがけは要注意です。
    平行して料理もしていて、お湯がはねてお腹にやけどしちゃいました。
    ゴルバチョフみたいなやけど痕が残ってしまい、もう一生ビキニが着れません。
    いや痕がなくても着れないけど。

• こらっ♪←叱ってみた

同じです。1人じゃないぞ。がんば。

• 面白いトピでした!

でも、ちゃんと器によそったのですね。鍋フライパンから直接食べたのではないのですよね。偉いです。

家族がいる時は、当然お皿を使いますが、一人の時トーストやケーキは広告の上にのせます。手間がはぶけるから。トイレはもちろん廊下の電気で。一人の時はもちろんオープンです。その他色々あります。
    ごめんなさい、私には主さんを注意する資格がありませんでした。

• 危険ですよー

>>(言い訳すると、腰痛なのでかがむと痛い)

腰痛は、腹筋と背筋を鍛えると治ります。天然のコルセットです。
    二足歩行を始め、手を使えるようになり脳が大きくなった人間の背骨には、大きな負担がかかっています。

夫は勤務先でぎっくり腰だと思い込み、友人の言を信じて鍼灸に駆け込み9,000円取られました。
    結局痛みは続いたので翌日休み、行きつけの整形外科の注射と湿布一発で良くなり帰りはスタスタ歩いてました。

私は彼に、日頃から腰痛対策に腹筋を鍛えるようアドバイスしていたので、痛さでパニックを起こした上無駄な出費をした夫に、同情するより呆れました。医師にも筋トレを推奨されたそうです。

女性の仕草としても前屈体勢で足下の作業をせず、膝を折ってしゃがめばエレガントかつ腰への負担も無くなり、立ち上がる際にはヒップも鍛えられます。

温泉で前屈姿勢をする人(特にお年寄り)に遭遇すると、気持ち悪いのでいつも目を背けます。

>>お箸を口でくわえて運んでいる

危ないですね〜。以前幼児が夏祭りで箸を加えて転び、脳に刺さった事がありました。
    孤独死で発見されちゃいますよ

トレイを入手すれば解決です。

• なんだ、一緒?

独り暮らしで行儀が悪くなるのはもともとずぼらな私だけかと思っていましたが、仲間がいてうれしいです。

私も電気代節約!と、トイレのドアは開けたまま、お風呂もめったに入らず朝シャンで対応(さすがに夏場はシャワーを毎日しますが)、洗いものは翌日まで流しに、フライパンや鍋から直接食べるということも・・・(しばらくしてから口をつければだいじょうぶですよ!)、いらいらしているときは貧乏ゆすり。

夕食はどんぶりの上にいろいろ乗せてレンジでチンとか。

食欲に歯止めがきかない、袋をあければ一気に食べてしまう。もう、人とは暮らせないかも。

• 恋人は??

恋人はいないのでしょうか?
    誰か他人が家にいれば随分違うと思いますけど。

それにしてもクサヤ女とは笑っちゃいました。

トイレの電燈はエコだし、ラーメンを鍋で食べるのもエコでいいと思います。
    でも、立て膝は止めましょうよ。
    きっと気がゆるむとついつい無意識にしちゃいますよ。
    育ちが悪いな〜って思われます。
    あとお箸をくわえて運ぶのも笑。

ドアや引き出しは脚で閉めてもいいんです。
    子育てしてるとそういうことは必要に迫られてすることもあります。

恋人を作っておうちにお招きしてくださいね。

• 私もそうだった

わっはっはっ同じ同じ♪

独身時代に9年一人暮らししました。
    誰の監視もない自由な時間なんだから「良くないと知りつつ」←ここ大事
    思いっきり雑なことした。
    だから意識は、
    「決して上品ではない、むしろ下品なことだし、人から見たら不快感の対象でもある」
    ってことを忘れないようにしてたなぁ…

楽な生活に慣れちゃうといざ結婚でもすることになったら大変かな?
    とも思ったけど、晩婚で片付いてみたら見事に直っちゃった。
    まあそれは夫と姑(完全同居でした。悪口で申し訳ないけど、
    自慢話を聞くとそれはいただけないと感じるケースが多く、
    所謂反面教師。衝突もしましたよ。)のおかげなんだけど。

で、結婚20年以上となった今、年齢的な体調不良でお皿を両手に持てないので
    お盆をうまく使うようになり(すみません私の分だけですが…)、いい感じです。

あっ、ご希望のお叱りを。
    ご両親が上品なら生育過程でその薫陶を必ず受けているから体で覚えているものよ。
    現にお行儀悪いと自覚しているんだもの希望はあるしきっかけさえあれば直せる!

と考えればよろしいのでは?

• 危ないよ!

叱るとすれば、お箸をくわえることだけです。
    本当に危ないので、やめましょう。

他は、別にいいんじゃないですか?
    自戒の念を持っているだけで十分です。
    ちなみに同じく一人暮らしの私も似たようなもの。
    引き出しは開けっ放しのことも多く、
    レタスをボールで洗ったら、ボールのまま食卓に運んで手で食べます(笑)

私が反省して改善したのは、お行儀ではなく服装。
    誰に見せるでもないし安い方がいいや、と思って
    スーパーの衣料品コーナーの500円トレーナーとか着てましたが
    可愛い部屋着を着ると意識も運気も上がると聞いて
    年甲斐もなく、気に入る可愛い部屋着を探して着ています。

• 当たり前でしょ

私も一人暮らし暦8年でしたけど、ひどかったですよ。
    夏は基本、裸族でしたもん。
    裸は逆に暑いと気がついて、下着族になりましたが。
    トピ主さんの行動などは、ただ単に一人暮らしの知恵です。
    しかるような次元のことではありません。
    一人暮らし9年目にして私は彼氏と同居生活に入りましたので
    トピ主さんのほうが一人暮らし暦は長いわけですよね。
    もっと驚くような生活ぶりを示してくれたらしかれますが
    その程度ではとてもじゃないけどしかれませんね。

• 向田邦子先生もおっしゃってましたよ

親近感が湧きました。

今心配なのは娘です。
    通勤の都合上独り暮らしをしているのですが、
    すっかり誰に気兼ねもしない気ままさが身に付いてしまている様で。

集団で暮らす最低限の守るべき事が独り暮らしが長引くにつれ
    麻痺してきている様に思います。

こりゃ結婚したら大変だろうな、と思います。
    好きな人の為なら変われるのでしょうか。

この自由さでは結婚は無理かもとすら思います。

• 一人を慎む

最近、上記のタイトルの向田邦子のエッセイに出会いました。

「誰が見ていなくても、独りでいても、慎むべきものは慎まなくてはいけないのです」、「闇の中でひとり顔をあからめる気持ちを失くしたら、どんなにいいドレスを着て教養があっても、人間としては失格でしょう」という言葉に背筋が伸びました。

• 共感レスは危ない・・・

同じような行動を取ってる人、取っていた人からの「共感レス」がありますが、危険ですよ。
    トピ主もそれを読んで安心するでしょう。

しかし、こうやってトピを立てたと言う事は、どこかで「これはいけない」という思いがあるからですよね。
    いつでも、そう言う生活は改められる。って信じてますよね。
    でも、一度ついた楽な思想や行動は早々に変える事は難しですよ。

恋人が家に来るようになった、結婚するようになった時、そう言う行動が無意識に出たり、直すのが困難になる前に、改善すべきは改善した方がいい。
    意外と、一人暮らしは男性の方が几帳面に節度を持ってしてる事が多いものです。

• ありがとうございます

トピ主です。
    レス下さったみなさま、ありがとうございます。
    さぞ叱られ呆れられるだろうと覚悟していたのに、癒されてしまいました(笑)

みなさまのレスを読んで、お行儀の悪さにも「無意識にでてしまいそうなこと(たてひざ、肘をつく、足で閉めるなど)と、「きっと無意識にはやらないと思われること(お鍋や保存容器から食べるなど)」の2種類があることに気づきました。

人前で困るのは「無意識」の方ですね。
    昨日は、なべつかみを使わず、無意識に袖口を引っ張っている自分を発見。

意識のあるほうは、誰かと暮らすことになれば直せそうですね。(その予定がないので困るのですが)
    ラップを広げてごはんを食べると聞いて「なるほど!」と思ってしまいました。
    (おちゃわんの上にラップごと広げてもよさそうです!)
    広告の上でケーキ!
    知恵が増えてしまいました。

お箸をくわえて運ぶのは危ないとご指摘をうけたので、やめるように特に気をつけます。

• 釣り合い

トピ主レスを拝見しました。

同類で傷を舐め合って安心していたら、誰かと暮らす事になる日も遠のきそうですねぇ…
    もし誰かと暮らす事になっても、今のあなたが出会う人ならその人もきっとだらしない人ですよ。
    気づかないうちに滲み出てるのなら、人は見ているはずです

ご両親はお互いに釣り合うような感性と、努力を惜しまない思いやりがあるから長年連れ添えるのだと思います。

もし猫をかぶって美意識の高い人と結婚しても、粗が見えてきたら幻滅されそうですよね。
    逆にだらしない生活を長年送ってきた人には、お相手の几帳面さが息苦しくなってしまうと思います。

お茶碗の上にラップは、災害時には役に立ちそうな知恵ですね。
    でも生活に潤いを求める美意識を持つ人なら、普段の生活ではやらないと思います。

• 危ないですよ

お箸は縦にくわえるのではなく、横にくわえましょう。
    寄る年波で足がもつれて転んでも大丈夫、さらににっこり笑えば口角が上がるというおまけ付きです。

• 行儀というか

トイレ→部屋にアンモニア臭を充満させないためにドアを閉めるのであり、ドアを閉めると暗いから、明かりを点けるのです。

引き出し→物を入れたり取ったりするときに屈むでしょう。入れると同時に閉めましょう。

立て膝→猫背になり、肩凝りや腰痛が悪化しますよ。腰が辛いなら、そもそもテーブルではなく、座卓と座椅子に。
    畳の上の方が腹筋背筋つきますし、疲れたら寝そべればいいのです。

お箸→親指の付け根で挟み込むようにすれば、片手で皿と同時に持てます。

風呂上がり→タオルでなくバスローブにすればパンツ履け言われないと思います。

チラシ→チラシを切って折って、紙ナプキンらしく整えて使う。
    折り目入れて手で切るので十分です。

ラップごはん→耐熱タッパーにごはんを入れて冷凍する方が、熱いごはんをラップで包むより楽な上、温めたあとはそのまま器に出来ます。

フライパン→取っ手が外せて皿になるフライパンあります。
    インスタントラーメンは、鍋ごと食卓に持ってきて、おわんに少しずつよそって食べれば熱くないです。
    家族や友達と食べるときも、この方式なら鍋と同じで行儀悪く見えません。

• 同じだからこそ叱らせていただきます

わかります。
    つい楽な方に流れます。
    で・・・
    なおりませんから。
    意識的なものであっても、なおりませんから。
    同居人ができても、なおりませんから。
    さすがに、同居人に叱られたらなおしましたが、
    トピ主さんの同居人が叱ってくれる前に愛想をつかす可能性もあるわけで・・・。
    一生その予定がないなら、かえって構わないと思いますが。