• ホーム
  • 話題
  • 元旦に2歳の子連れでディズニーランドへ行きます

元旦に2歳の子連れでディズニーランドへ行きます

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

かずかずやん

トピ開いて頂きましてありがとうございます。

2014年元旦に2歳半になる子ども(現在の身長86cm)連れでディズニーランドへ行く計画を立てております。
私も主人も何度か行ったことはありますが、
子連れは初めてです。

今、ガイドブックを見ながらアトラクションなど勉強しておりますが、
よいコースの検討がつきません。

同じくらいのお子さんを連れてランドへ行っている方、
ぜひお勧めのコースを教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元旦ですか…

ディズニーランドは風が強く、冬はとても寒いので2歳児を連れて行くのはあまり好ましくないと思います。
    風邪をひかせるだけだと思いますので、春に行くか、お子様がもう少し大きくなってからの方がいいと思います。

2歳だと記憶にも残りませんし…

• 我が家の2歳半の時のコース

入場したら、まず1モンスターズインク2プーさん のファストパスをそれぞれ1枚づつ取ります。この2つは親子3人で乗らず子供+どちらかの親1名で乗ります。お父さんがこのファストパスを取りに行ってる間、お母さんと子供はバズに並んでおきます。バズは親子3人でのれます。次はイッツアスモールワールド、馬に乗ります。次のファストパスが取れる時間でしたら、運が良ければバズのファストパスがあるかもです。なければフォーテッドマンションのファストパスにします。(バズのファストパスが
    あるか従業員に聞くといいです) ジャングルクルーズ、機関車も乗ります。 一休みにはカントリーベアーシアターやスティッチがおすすめです。
    この間に、ショーやパレード、トゥーンタウンで遊んだり食事したり、トムソーヤ島行ったりと、なかなか忙しいです。 ファストパスの時間帯は時間が過ぎていればaboutで大丈夫です!

• 楽しんでください!

家族で元旦ディズニー、いいですね。楽しんでください。

コースは、当然のことながら夫婦二人で行っていた時とは
    ガラリと変えないといけませんが「こんな楽しみ方もあったんだ」と
    新しい発見がたくさんあると思いますよ。

幕張の冬は、よほど天気がよい条件でない限り、かな〜り寒い
    吹きさらしです。防寒の用意はしっかりしたほうがいいです。
    ファストパス、レストラン予約など、屋外での待ち時間は
    極力減らせるように工夫しましょう。
    丸一日ディズニーで過ごすのは、2歳児にはハードだと思うので
    可能ならお昼寝時間が少し取れるようにプランするといいと
    思います。(午前中におやつ時間をとり、午後少し遅めの
    ランチにして食後少し長めに休むなど)

お天気やお子様の様子によっては、割り切りも必要です。
    せっかく来たんだからと深追いすると、楽しい気持ちも
    段々疲れだけに変わってしまいますよ。

• そんなに回数行ってないけど、経験から

うちの子は怖がりなので、眼鏡をかけて見る3Dのショーは無理でした。
    絶対に泣き喚くので途中で出なきゃいけない羽目に…。

でも、乗り物とかは大丈夫だったかな。

それでお子さんによって怖がりなら、ショーの方が断然楽しめます。
    シェフミッキーとかのキャラブレも凄く興奮しておりました。
    キャラと写真撮るために居そうな時間帯にその場所を回るとかが良いかも。
    混んでるだろうけど、トゥーンタウンが一番楽しめるのかもね。

トムソーヤの島だっけ?も、幼い子は楽しめるらしいですよ。

• 寒いよ

何度か行ったのは「元旦に」という意味でしょうか?
    私は一度だけ年末〜元旦のチケットが取れて入りましたが、めちゃくちゃ寒かった。暖かい飲み物と、室内にいられる場所をさがすばかりで、もうミッキーどころではなかった記憶が。
    万全の防寒の用意と、寒い場合の子供の居場所を調べといたほうがいいと思う。

お正月はあちこち写真撮影スポットが正月ムードになっていますから、そういう写真メインの楽しみ方のがよいかも。
    乗り物は並ぶ時間が2才にはちょっと寒そう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あそこは、子連れはきつい

まず、正月(2日)は初乗り目的が多く混雑が予想されます。(入場制限かかるかも)
    どのアトラクションも2時間待ちはざらでしょう。
    いくらプランをねっても、2歳児つれて駆け回る事はできないので、どうしてもというのを2つ3つ決めて回るのが限界です。(プーさんとスモールワールドともう1つが限界かと思います)
    海沿いの1月は、かなり冷え込みます。子供のためにもブランケットや防寒具は完備してあげて下さい。
    あと2歳児は、2時間じっとしてられません。途中飽きさせないための本や玩具は必須でしょう。
    私も子供が2歳の時につれて行きましたが、ベビーカーは動きづらい、かさ張る荷物を持って、たった5〜15分のアトラクションのために1〜2時間以上ダッコ。
    パレードは場所取りが多く子供の目線では見えないので30分肩車。
    なんの修行だと思いました。
    1月の寒さを考えたら6時が切り上げ時でしょう
    エレクトリカルパレードは棄てる覚悟で
    子供は、大人と違って無理がききません。
    子供を楽しませたいのなら、大人は楽しめないのを覚悟しておいた方が良いです。
    高い入場料は勿体無くても、早く切り上げて帰る事も念頭において下さい。

• 2.5歳で連れて行きました

一つ言えるのは、この年で行くのはほぼ親の自己満足ということを念頭に。

うちはあれもこれもと張り切ってしまいましたが、結局子供を疲れさせてしまい大人しい子が大暴れして後悔しました。

9−16時くらいが限界と思って行くといいです。

• コースというほど回れないかも

正月三が日はかなり混むと思います。2歳ちゃん連れではコースというほど回れないかもしれません。どうしてもというアトラクションをひとつだけ決めて、あとは、チキルームやマークトゥエイン、カントリーベアシアター、イッツアスモールワールドなど、それほど待たずに乗れてゆったりしたものを、状況に応じて選んではどうでしょうか。
    いずれにしても、お子さん中心に考えて無理をなさらず楽しんで下さいね。

• もう少し、情報下さいな

まず、日帰りですか?
    お子さんの性別は?
    お子さんのディズニーのキャラのお気に入りはどれですか?
    お子さんはしっかり歩いてくれるタイプ?
    混雑とか暗闇とかに苦手意識かありますか?
    まったり派?アウトドア派?グッズにはまるタイプ?

もう少し情報をくれるとアドバイスしやすいかな?って思います。

まぁ、元旦のディズニーは大混雑です。狙ったコースを回れるかはお天気とお子さんの体力とご機嫌にかかっているかもしれませんね。

ウチの子は3歳の時、運よく、ミッキーがそばに来たのに、リアルな大きさにビビって親の後ろに隠れっぱなしで写真も握手もできませんでした。(勿体ないコトこのうえなし)

• そもそも元旦に行くのをおすすめしない。

おススメコースでなくて申し訳ないのですが…
    確実に激混みするとわかっている元旦に2歳児を連れていくのを
    そもそもおすすめしません。

大晦日のカウントダウンや元旦など
    イベント当日のディズニーランドに行ったことはありますか?
    私は去年末のカウントダウンに行きましたが
    もう本当に、イイ大人でも大変な混み具合です。
    当日限定のフードなどもあるせいか、ディズニー玄人の大人たちも集まっていて
    パレードの場所取りだの、レストランだの、ファストパスだの、
    素人が気付いて参戦するころには、もう時すでに遅しという状況。
    とにかく、アトラクション・トイレ・レストラン・フードワゴン、全て思い通りいきません。
    おまけに元旦、めちゃめちゃ寒いですよ?
    舞浜は海沿いで、海風が強くて他の場所とは体感温度が全然違います。

大晦日〜元旦も、子連れの方いらっしゃいましたけど、
    子供は極寒の人ごみの中連れまわされて、ぐずって泣いて…
    親も大変だろうけど、誰より子供が可哀想。
    何も今日じゃなくても…と思いました。
    行くにしても、元旦ではなくもっと空いてる日に変更してはいかがですか?

• おススメするのは

観光先を変える事です。

年末年始のTDLの人ごみは半端じゃないです。
    どのアトラクションにしても、待ち時間もすごいです。
    正月の寒さの中、その退屈な時間を、お子さんに耐えられるでしょうか。

トピ主さんご夫婦も何度か行った事あるレベルで、お子さん連れは初めて…散歩と割り切れないなら、止めた方がいいと思いますよ。

以上、2歳児を持つ関東人からのアドバイスでした。

• うちも2歳児いますが

どちらから行かれるのかわかりませんが(移動距離とか)
    元旦は想像以上に寒いし混むし、2歳児には大変かと思います。

とりあえず2歳児連れでしたら、アトラクション重視で回らない事ですかね。
    ホーンテッドマンションですが、正直ホンテは2歳児なら確実に泣くと思います。
    その子の性格にもよると思いますが、うちの真ん中っ子はビビりなので、
    3歳過ぎてもバズ・ハニハンですら怖がってました。
    ただ長子と末っ子は2歳でも上記のものは平気でしたが、
    それでもホンテはさすがに…。

ショーパレも寒空の下で2歳児つれて長時間も待つのも辛いでしょうから、
    ランチショーなどPS取るといいかと思います。
    ポリのランチなら2歳半なら十分に喜びます。
    あ!でも着ぐるみ怖がるお子様でしたらダメかも。

もう少し、お子様情報(どのキャラが好きとか)あった方がアドバイス出やすいのでは?

• 真夏よりはいい

もう10年以上前になりますが、元旦ではなかったですが4日ぐらいかな、正月に行きましたが、あまり寒くなくて良かったですよ。2月のほうが寒そう。

他のレスにもありますが、うちも小さい時はミッキーの家やトムソーヤ島のような遊び場みたいなのを喜んでました。

昔々の記憶ですみません。最近は変わってるかもしれませんね。

• 元旦からTDLとは勇者なり…

ええと…それは、年越しの特別パスポートを手に入れたということでしょうか…それとも、元日の9時開業から入園するということでしょうか…??

いずれにせよ、2歳児連れでその計画を断行しようとしているならば勇者です…間違いなく入場制限がかかるくらい混むと思いますが…海沿いで風強いですから、寒いことは間違いないです。

アトラクション(特にFP系)は捨てる方向で、ショーやパレード主体で予定組むしかないですね。それと、トゥーンタウンかトムソーヤ島の自由に遊べる感じのところですかね…

あえて言うなら、違う日(平日とか平日じゃなくても他の土日のほうがまだましかと…)のほうが間違いなく楽しめると思うのですが…元旦にこだわりがあるのですか?

• 寒いです

初日の出帰りに元旦ディズニーしてます。
    一番寒い時期です!
    海風で風が冷たいので防寒対策ばっちりしてください。
    ヒートテック、カイロなども必須です!

子供がいないのでアドバイスという程じゃないけど。。
    開園待ち出来るのか?閉園までいるのか?アトラクションメインかパレードメインか?など情報下さい。

今年に関しては混雑が読めないです。
    30周年の影響で平日でも平年と比較にならない程混雑してます。

昨日もクリスマスイベント初日に行って来ましたが、雨の平日でも混んでました。
    けっこう家族連れの方も多かったです。

アトラクに関しては、カントリーベアとか鑑賞タイプのものでも暗くなった瞬間に泣き出す子もいるので、お子さんはどんな感じでしょうか?

• トピ主です

みなさま、我が家のためにアドバイスありがとうございます。
    元旦を選んだのは、共働きでゆっくり家族旅行ができそうなのが、
    お正月くらいしかないという事情があります。
    これまで元旦のランドは行ったことありません。
    いろいろ調べると、元旦は制限がかかるほどは混んでいないと思われたのですが。

学生時代は東京にいたので、
    寒さの見当はつくのですが、
    みなさんから時期変更のアドバイスが予想以上に多く、
    やや弱気になっております。

子どもはミッキーとミニーくらいはわかります。
    ドナルドなど、他のディズニーキャラクラーを見ると
    ミッキーの仲間ということはわかるようです。

子どもは歩くのは好きなので、
    お散歩のつもりで、船、イッツアスモールワールド、電車、ほかにあとアクション一つぐらい楽しめればと思っていました。

観光の場所変更した方がよさそうでしょうか。

• ご自分で決めましょう

我が家はこの10年近く、毎年、4日から6日ごろの、できるだけ土日を外した日にホテルを取って行きます。まあ、それなりに混んでいます。土日にかかった時は入場制限がかかった日もありました。

最初のトピで“コース”という言葉を使われたので、隙のない=ゆとりのない計画を立てて廻りたいと受け取った読み手が多かったかもしれませんね。
    我が家も子どもが幼児の時は、高額な入場料がかかる巨大児童公園みたいだと思ったものでした。入場料の元を取ろうと思わずレスに書かれているような心づもりなら、それなりに楽しめるのではないでしょうか。

ただ、寒いのは本当です。私も東京在住ですが、舞浜に行くときはセーター2枚がさねプラスダウンコートプラスカイロに手袋マフラー帽子必須!です。

• ベビーカーに雨カバー

晴れていても雨カバーです。これで冷たい風は防げると思います。
    娘たちはこれでスヤスヤ昼寝していました。

• 混雑予測表の罠

ええと。

確かに長期休暇中では元旦は空いているほうですよ。ただし、あくまでもそれは「長期休暇中では」という枕詞がつくのです。誰もが休みの長期休暇中は基本観光地は平日でも混むんです。それこそ、普段の土日ばりに。
     TDLだと地方から長期の休みをとってこられる人も多いので、元旦だと普段の土日+αと思いますよ…年越しして、そのまま元旦ディズニーと言う人もそれなりにいるでしょうし…
     トゥーンタウンとトムソーヤ島ならそれなりに楽しめるとは思いますが、人多く遊ぶのは窮屈かもしれません。

この前ハロウィンの平日代休で行ってきましたが、土日よりちょっと少ない程度でFPなしアトラクションは40〜60分待ちで、上記の場所にもそれなりにちびっ子がけっこうな数いましたね。夏休みの平日(普段の土日程度)ではどのFPなしアトラクションも60分待ちでした。

そして、問題になるのは食事です。PSとショーレストランがとれないと悲惨です。早昼飯・早夕飯にしないと1時間待つ羽目になります。ワゴンの食事で腹を満たすのもありですが、座って休めないのはお子さんには辛いと思います。

• カウントダウンからオールナイト営業なので……

子供がいないときにランドとシーのカウントダウンに行ったことがあります。
    カウントダウン営業から元旦にかけてはオールナイト営業になるかと思います。
    その場合、朝一に入ったとしてもすでに前日からいる人がファストパスを取っています。
    通常の休日とはファストパス取得などに関する状況がちょっと異なるかと……
    ファストパスが必要な乗り物にはあまり乗らないというのであればいいかと思いますが、2才連れにとっては大変なことも多いかと思います。
    風があまりなければいいのですが、舞浜は海が近いので冬は風が強いことが多く、半端なく寒いです。ずっと外にいるのはけっこう大変です。
    特にお正月の時期は寒い〜ベビーカー持参でカバーをかけておくなどすれば、けっこう子どもにとっては寒さも防げると思いますが、外に出ているのが顔だけくらいにしないと無理だと思います。
    なおかつ他の方も書いていますが、カイロや暖かい飲み物は必須!
    シアターや船、汽車などをうまく使えば、けっこう楽しめるかもしれないですね。
    頑張ってくださいね!

• 元日はそんなに混んでないよ

元日に何回か行った事がありますが、ハロウィンやクリスマスより空いてましたよ。

2日以降は混むかもしれませんね。

ただ、前日からのカウントダウンの人々が疲れ果てて、あちこちで座り込んだり仮眠してたりします。
    レストランの席で眠ってたりするので、食事の場所確保には注意が必要です。
    その光景はちょっと夢の国らしからぬ感じではあります。

当たり前ですが寒いので防寒必須です。

• TDLは大きくなってからのほうが

既婚43男 娘一人です。

私も妻も、正月のTDLは行ったことがありませんので、予想でしかありませんが。
    ・非常に混む
    ・ミッキーみてもよくわからない。そもそも絵本と現実の区別もつかないし。
    などの理由で、5歳過ぎるまではやめておこうと話し合っていました。
    実際に連れて行ったのもそのころです。
    とうことで、TDL連れていくことそのものをお勧めしません。

2歳ですか.... もう少し静かで穏やかな観光スポットが
    いいのではないでしょうか。
    同じように混むのはやむをえませんが、水族館とか、動物園とか、
    ベビーカーで安全に観光できると思います。(TDLよりは)
    ミッキーよりお魚さんやパンダさんのほうが、喜ぶのではないでしょうか。
    東京周辺なら、選び放題ではないかと。

ご参考になれば、幸いです。

• 私なら行きません。

私も一回、年越しDTLに参加した事がありますが(チケットが運悪く当たったので)、これがもう何と表現していいのかすら分からないほど寒かった!!スキー場の方が暖かかったもの。

トピ主さんは元旦からの入園なんですね。カウントダウンに参加した人は元旦も園内にいられるので、31日〜1日にかけてかなりの人がいると思うんです。だって、何と言ってもぷーさんが4時間待ちだったから!!(ファストパスが、です)

しかも暖を取ろうと思ってもレストランすら1時間待ち(しかも外で)。寒くて寒くて二度と行くまいと誓ったもんです。本当にショップしか暖を取るところはありません・・・。

ですのであまりお勧めではないです。だったら明治神宮の原宿側から入る方がなんぼもマシだったと思う、そんな私は東京の人です。明治神宮でさえ参宮橋側からしか入りません(これはただ単に近いからですね)。

大人でもそうなんだから子供ってどうかな?私なら行かないなぁ。

• トピ主さん・・・。

お子さんが歩くのスキだからって 激混みのランドでは 大人だって「普通には」歩けないでしょう?
    うっかりしてたらお子さん 迷子になったり ケガしかねませんよ?
    インフルエンザも流行る時期ですし 風邪も心配。
    病院も開いてませんから 救急に行くことになっちゃうよね。

私なら「親のエゴでしかないであろう」2歳のお正月ランド ではなく
    親子でゆっくりできるところ を選びますね。
    この辺は 価値観の違いなので おすすめはできませんが。

まぁ お正月にすいてる所なんて ビジネス街ぐらいかもしれませんが・・・。

• 元旦ということは、早朝

相当寒いですよ。

最悪、風邪を引く覚悟であれば…

元日昼くらいくらいで
    お天気だったら、ありなのかな?

• 二度目ですが

一生忘れられない辛い思い出を作るのなら、冬の激混みディズニーランドを一度体験してみてもいいかもしれません…
    北国育ちの私ですら、待ち時間に冷たい風に当たり続ける状況にはギブアップでした。
    2歳半なら、三鷹のジブリ美術館などいかがですか?
    あちらは殆ど屋内だし、ミニシアターや猫バスの巨大ぬいぐるみなど幼児でも楽しめると思いますよ。
    ただしチケットが取れたらですが。

• 子連れインパが初めての人には元旦はハードルが高い

確かにその前後に比べれば若干空いているかもしれませんが、
    前後は激混みですので元旦を絡めてくる人もそこそこ多いです。
    ですから、元旦もそこそこ混んでいる訳で、
    小さなお子さんを連れてでは「コース」を考えるほど回れないと思います。
    「元旦は制限がかかるほど混んでいないと思われた」そうですが、
    制限が掛からない=空いている、という訳では当然ないので
    「お散歩のつもりで」という気持ちで行くと大変ですよ。
    制限が掛かる寸前の混み具合だったらお子さんを自由に歩かせるのは危険です。

寒さに関しては、学生時代に東京にいて見当がつくとのことですが、
    都内より寒いです。
    都内くらいの気持ちで行くと耐えられないと思います。

「共働きでゆっくり家族旅行できそうなのがお正月くらい」
    とのことでしたら、私なら別の場所を選びます。
    人の多く集まる場所に行けば子供でも疲れますし、時期的にはインフルなどの病気も怖いですね。
    もし具合でも悪くしたら年始早々仕事を休む羽目になる可能性もなきにしもあらず、です。

• かなり寒いです、かなり混んでいます。

ディズニーリゾート大好きな息子と、もう数え切れないほど宿泊していますが、
    カウントダウンからの元旦のディズニーリゾートは、二度と行かないと言っています。
    その時息子は小学5年生、スキーウエアを着て防寒対策もばっちり!のはずが、それでも寒くて、混んでいて 楽しめませんでした。
    本当に、寒いですし 混んでいますし 慣れていても大変でした。

• いったん閉園しますよ

最近の大晦日→元日営業は、いったんam7時でクローズします。
    元日のam9時から再オープン入れ替わりなので、以前のような、大晦日からの入園者が
    レストラン等で仮眠をとっているということも少ないのではないでしょうか。
    せっかくだからと、通常パスで再入場の人もいるかもしれませんが。

と、言っても私自身は元日に行ったことはないので、実体験ではありません。
    ネットで見る限りでは、ハロウィン・クリスマスよりは断然空いているみたいです。

寒さとしては…ここ数年は、冬休みに入ってすぐの平日(26〜28日あたりに)に
    1泊でランドとシーに行っています。
    クリスマス後なので、若干空いています。
    6〜7時まででFPを使いながら、目ぼしいものにはだいたい乗れる程度。

ただ、日が暮れた後はかなり寒いです。ブーツを履いていても足が寒さで痛いぐらい。
    日中の晴れている時間帯ならば、行けないこともないと思います。

• ハロウィン時期に1歳10ヶ月の子連れで行ったけど

1月は、めっちゃ寒いですよ。
    海沿いの吹きさらしを舐めたらアカン!
    その時期にディズニーホテルでの結婚式に2回呼ばれたことがありますが、両日とも快晴だったのに、風が強くて極寒でした。
    東京や千葉市内とは全く違います。海風恐るべし。

あと、元旦は混みます。
    かくいう私も今年のハロウィン期間中の平日に、1歳10ヶ月の子連れでランドに行きました。
    平日なのに混んでいて、子供を歩かせることが出来ませんでした。
    アトラクションもおとなしく並べるはずもなく、ただフラフラしただけでおわり。
    ベビーカーも邪魔だし、疲れただけでした。

子供はランドの雰囲気は気に入ったようで、歩きたがったので残念でした。

次回は、イベントがない、空いている時がいいなーと思っていたので、ついレスしました。

気候がいい10月でもそんな感じだったのに、極寒の混み合う元日っていうのは、子供も親も辛いだけなんじゃないですかね…。
    イベントがない時期なら、土日も比較的空いていますよ。