男の人ってどうして自慢話をするの?

レス63
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ピーチ

トピを開いて頂いてありがとうございます。
不快に感じてしまったら申し訳ありません。

タイトルの通りですが、男の人(全員ではないですが)って、自慢話や武勇伝を語りたがりますよね?!

たしかに、高学歴だったり仕事もできる男性の自慢も多いですが、自慢ばかりする男性たちの心境が分かりません。

また、あとから私の方がその方々より高学歴だったり、多くのライセンスを持っていることが分かると、
バツが悪そうにされ、「ピーチ(私)は性格が悪い」などと言われたりします。

何度もそのような事があって疲れてしまいました。
しかし、あまりにもそのような傾向の男性が多いので…

ご回答をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよね〜。

います、います・・・。(笑)

この前コンパで知り合った人。
    なぜだか猛アピールされたんで印象的だったんですけど、
    ・時計はカルティエを持っているアピール
    ・アメックスを持っているアピール
    ・初対面なのに、月収と自分の役職についてアピール
    ・ちょっと優しく接するとすぐに「惚れそう」発言。

過去にまったく似たような怪しい男と知り合い、猛烈アピールを受けましたが、すごく疲れましたし、信用できませんでした・・・。

アピールがすごかった彼の連れのもう一人の彼の方が聞き上手で、
    自分を笑える人だったので、そちらの彼と親交を深めています・・。

男の人って調子に乗る人はとことん乗りますねー。初対面なのに
    びっくりの連続でした。

• ビーチさんを異性として意識しているから

ビーチさんを異性として意識しているから自慢話をするのだと思います。ただの友達とかだったら自慢する必要ないですもん。自分を相手に認めて欲しくて起こす行動や言動(自慢したりすることも)を承認欲求というそうです。
    気に入った女性には自分をリスペクトしてほしいというか。
    個人的には、そういうことをする人は気持ちはわかるけど底が浅いと思いますけどね。私も自分がそういうことがありましたので反省ですが。
    私の経験上、自慢をしてくる男性は大したことないです。黙って行動で示す男が真のいい男です。

• 環境を変える

私の職場には自慢する男性なんていません。
    東大、東工大、京大卒が多い環境ですが、だれも自慢なんかしませんよ。

私の周りでも、例えば夫は剣道の段持ちですが、結婚してずいぶんたってから他人経由で聞いて知ったほど。
    友人たちにもすごい人はいっぱいいますが、自慢する人はいません。
    大抵、凄さを知るのは他の人経由。

トピ主さんがたまたまそんな環境にいるだけでは?
    認められない職場にいると自慢して自尊心を保とうとする心理が働くそうですよ。

類は友を呼ぶと言いますし、くだらない環境から離れればいいのでは?

• そういう

男の自尊心を理解できないうちは結婚できない、と思う。
    私は可愛くて好きだな。

• わかります〜

私も、特に社会人になった後かなり感じていました。

でも職場とか合コンとかで回りを見ていると、
    ハッキリした顔立ちの美人さんに対してはそうでもなさそう。

私なりの分析だと、
    私については
    ・外見がぼんやりしているので、初対面でできない子だとなめられることが多い
    ・努力を人に見せるのが恥ずかしいのであまり周囲に言わない
    (その後私が高学歴・大手企業と知ると、なぜ隠したと牙を剥かれます。聞かれなかったから言わなかっただけ)

相手の男性については
    ・中学または高校まで、井の中の蛙だった人に多い
    (思春期に、同級生の女子も優れている子がたくさんだとそうなりにくい)
    ・無特技か、容姿があまり優れていない男性に多い
    (要は学歴や仕事しか誇れるものがないのに、それを上回られると自分に何も残らない)

私の周囲はこんな感じです。
    こういう男性に共通するのは、モラっぽいところですかね。
    女性が強い職場なんかだと、なりをひそめてくれるんですけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性のほうが多くないですか

私の元カレはこんなにすごい人だったとか、親が金持ちだとか、兄弟がすごいとか友達がすごいとか。
    自分がすごいわけでもないのに自慢してる分女性のほうが質が悪いかと

• つれーわー、昨日2時間しか寝てないからつれーわー

男女に関係なく自慢話を聞くのはストレスになるものです。

男性の自慢は本能によるところが大きいのではないでしょうか。人間以外の生き物もメスにいろいろアピールするでしょう。それと同類と考えます。

ただ、睡眠不足自慢はうざいだけですね。

• トピ主さんの周りだけ

それはトピ主さんの周りの人だけじゃないですか?

中途半端な自慢話を持ってる人ほど語りたがりますよね。
    トピ主さんの周りが中途半端なレベルの人しかいないだけですよ。

• 残念ですね

失礼ですがトピ主さんの周りにはロクな男性がいないんですね。

私は女性ですが、周りにそのような男性はあまりいません。
    もちろん、一度も出会ったことがないわけではありませんが。

自分の自慢をするのは自分を周りと比べて自分に自信が持てないからじゃないですか?

自信がないが故に自分を大きく見せたいんじゃないかと。

自分に自信がある人というのは、他人と比べる必要がないし、自分を必要以上に大きく見せる必要もないので、自分の自慢話なんてしません。

それに、そういう人は自慢話をすることが器の小さい恥ずかしい行為ということを知っていますしね。

たまたまトピ主さんの周りに自慢話をする男性が多いというだけで、そういう人は男女関係なくいると思いますよ。

• あなたも高学歴だからね

きっと、そういう人が周りに多いんだと思うよ?
    大体、いまでも、男の子は嫁にいけるわけじゃないから、子供の頃から勉強させるじゃん? 男の子なんて、褒めるしかないんだよ!(笑)
    そうしないとテストでいい点取ろうなんて思わないもん!(笑)
    それは、どんなにアホな子でも同じで、5段階評価で、2から3に上がっただけで、家族総動員で褒めるわけ!(笑)
    そんなだよ? そうしないと、3もキープできないわけよ。(笑)

あなたの周りは、特にほめ上手なママによって、頑張って高学歴になった男性が多い環境にいるのでしょうね。 それしか本人も誇れるものがないんだと思うわよ?
    本当、ウザいよねぇ
    もっと、体育会系の男がいるところに行ったほうがいいよ! 貴方には、そういう男性の方が素敵に思えるのでは??

• 女性の方が多い

え―――?
    そんな人ばかりですかね?
    結婚前に付き合っていた人たちも含め、主人も自慢話なんてしません。聞いたこともないくらい。
    だから正直びっくりです。

そんな自慢話しない主人が、自分の仕事が評価されたことをすごく嬉しそうに話してくれたのにもびっくりしました。
    自慢話は女性の方が多い気がします。

• 自慢する女性を知らないだけ

それは単に、トピ主さんに女性の知り合いがいないか、さもなければ身近に自慢したがりの女性がいないだけです。

• 男性に限りません

女の人だって自慢話する人いますよ。

でも男女で、自慢話の内容の傾向が違うんじゃないかと思います。

男性は学歴や仕事に関係すること、女性は恋人や夫や子供に関することが多いような気がします。

きっとトピ主さんは、学歴も高く仕事も出来るので、そういうことを自慢したい男性の嫉妬を買いやすいのだと思います。

まあ少しくらいの自慢だったら笑って聞き流せますが、延々とそういう類の話をされるとうんざりします。やはり人間としての品性の問題ですかね。

• レスします

『男は誰でも優位に立ちたがるから』ってテンプレ化された回答を求めておられそうですが、
    トピ主さんも自虐風自慢が入ってますから、お互い様だと思いますよ。

• 男性には優しくしよう!

男はプライドの生き物なんです。女性以上に!
    だから心の中で「ちぇっしょうがないな〜」と思いつつ嘘でも「すごいですね!」っていってあげてください。

古い考えだとは思うのですが、男はお金が稼げないと評価されない世の中なんです。
    女性の場合は、仕事ができれば素晴らしいけど、できなくても可愛くて性格よければOK!みたいな余裕があります。

男は常にシビアな競争社会を生きているんです。なので自分が有能かどうか、確認していないと不安なんです。
    男としての価値があるのかをきにしているわけです。
    なので男性の「できる俺アピール」は多めにみてあげてください。(面倒な時もあるけど)

あと男性は女性以上にガラスのハートをお持ちの方が多いですから、女性からプライド傷つけられると相当堪えます。
    女子たるもの男子には優しくすべしですよ。

• そういうもんです

男性は上下関係の中に生きようとしますからね。
    動物もそうじゃないですか。
    強くて、機能が高くて、見目が派手で…とにかく目立たないと雌を獲得出来ないんですよ。
    自分で子孫を残す機能を持たないのでそういう事になります。
    良いか悪いかではなく本能です。

だから男性は結婚相手には自分よりやや下のランクを求める傾向にあります。
    世間ではともかく、せめて自分の家というパーソナルエリアでは一番になりたいのです。

そして、本当に優秀な人なら周りが認めるので自分から自慢しません。
    つまり、自ら自慢する人は実は大した人ではないのです。
    周りが認めるところがないので自画自賛しないといけないのです。
    あなたの周りにそういう人が多いというのは残念ながら自画自賛のレベルの人しかいないということです。

くだらないと思われるでしょうがしょうがないのですよ。
    そういうわけなのであまり期待しないで大目に見てあげて下さい。
    自分のことを散々自慢してきてあなたのことを聞いてきたら「内緒ー」とでも言ってはぐらかしましょう。

• ズバリ

自分を大きく見せたい、普通の甘えたさんです。

ただ、イザという時は何の役にも立ちません。(逃げ口上は上手)

また、その他の話題には知ったかブリか、情報知識が乏しいです。

相手により、上手くあやすかあしらうのダブルAで挑んで下さい。

• 多分

性質上、一番になりたがるからではないでしょうか?

幼稚園児の実験でも証明されています。

男の子の会話はみんな、より自分が誰かより出来ることをアピールします。

女の子は、みんなで揃えるような会話をします。

これは大人になっても変わらないですよね。

男は縦社会であり、女は横社会です。

「2番じゃダメですか?」

はっきり言って、女の意見だなと思いました。

ちなみにトピ主さんは高学歴ですので、より環境(デキル人間が多い)がそう感じさせるのだと思います。

• 会話はキャッチボールのようなものなので…

トピ主さんは、男性が話し始めると最後まで喋らせてあげるタイプですか。
    もしかして「男性の話を途中で遮ってはいけない」「聴いてあげるものだ」
    などと、ご両親から躾けられてそれを律儀に守っているのではありませんか?

男性がちょっと自慢めいた方向に話を持って行きそうになった時
    別にバカにするわけでも「私の方が上」と自分も自慢するのではなく
    対等にその話題にのっかって、男性と会話をしていないのですか。
    (それとも「こんな男と会話するのもバカらしい」と思ってしまう?)

トピ主さんが高学歴でたくさんの難しい資格持ちなら、もっと早い段階で
    「その話題なら、あなた(男性)とは対等に渡り合えますよ」というニュアンスを
    含んだ会話に持って行けば、相手も最終的に恥かく羽目になるような自慢話を
    延々と続けないのではないでしょうか。

• 周りの男性

残念ながら器の小さい方ばかりなんでしょうね。

女性に武勇伝を語るのは自己顕示欲の表れです。

男性相手では強気に出れないような「ちぃっちゃい」男性がトピ主さんの周りに多いということです。

学歴をひけらかす男性は過去の実績に固執している男性です。

このような方は成長しません。

• トピ主さんも仰っていますが、

全ての男性に当てはまりませんし、それ以前に男性、女性に関わらず、
    年齢も関係ありません。自分の不幸話、武勇伝、学歴など自慢したがる人は
    自慢します。たまたま、トピ主さんの周りにそういう人が多いというだけで
    そういう風に男性は、とくくってしまうのもどうかと思います。

あ、別に不快に感じたとかではないです。
    ただ、物の見方が偏っていると損をするんじゃない?と、いらぬ世話で
    レスさせて頂きました。

• 男の本能?

女性は男性に対して、自分を大きく見せたいとは思いませんよね。

でも、男性は本能的に女性に頼られたい、尊敬されたい、大きく見せたいという
    気持ちを持っているもののようですよ。それが自慢という形で表れてくるのでしょう。
    気になる女性に対しては特に。

だから、自分を大きく見せたいと思う男性ほど、ある意味「男らしい男」と
    言えるかもしれません。
    あなたは大変魅力的で、その男性達はあなたに気があるのかもしれませんね。

まあ、あんまり自慢話を聞かされるのはウンザリなのはわかりますけどね…。

• 弱いからですよ

男性が強いと思いますか?
    女性より強い男性はいないんですよ。

弱いからこそ虚勢を張る、自慢話をする。
    当たり前です。

そう考えたら男性で不思議に思う事が全て答えが出ます。
    だから優しくうんうんと頷いて上げましょう。

• 男性だけじゃないでしょう

女性でも自慢ばかりの人っていますよ。
    男性でも女性でも、自分を大きく見せたい人は、コンプレックスが強い人なのではないでしょうか。
    それから、自己評価が高く、周りの評価が思うほど高くないことが不満だと、自分からアピールしたくなるのかなと思いました。

• そうかな?

多分トピ主は未婚なのでしょうね。

結婚するとわかるとおもうけど、女性の方が圧倒的に自慢多いよ?
    自分の旦那自慢(旦那の仕事、地位とかね)自分の家庭自慢(どんな家でどんなクルマで等)自分の子供自慢(お習い事、成績、通っている学校等)。

男性は気になる異性に対してのみ自慢?をするのかもしれないけど、女は違うよ。人によりけりかもだし自分自身気がついてないのかもだけど、見境なく誰に対してもさり気なく自慢してくる。

• いやいや

いやいや、聞いてもいないのに夫の年収自慢とか、
    若気の至りで不倫してただとかの武勇伝とか、
    聞きたくもないのに話してくる女性も多いですよ。

何度もそのような事があって疲れてしまいました。
    しかし、あまりにもそのような傾向の女性が多いので…

なぜか自慢話は自分自身の話でないのが不思議です。
    ご回答をよろしくお願いします。

• そうなんかな?

そうなんかな?
    確かに女性に対して強く見せようとする男もいますが一部かと。男同士の会話は自虐ネタが多いですよ。
    それに男性の場合、35過ぎたあたりから虚勢を張らなくても仕事面や収入面でリアルな差がついてきます。

• 男心が分からないの?

世の殿方の多くは「駄目男に惚れる女はいない」と思っているのよ。
    だから、無駄に格好をつけたがるし、見栄も張るものなの。

• それは、、、

なぜだか本当に分からない?

それは、気にいっている女性にすごいって思われたい

という気持ちだと思います。

今までつきあっていた女性は
    皆素晴らしかった、とか言われたことがありますが、
    そういう女性とつきあっていた自分の価値をなんとなくアピールする、みたいなことは、私は気にならないです。
    それだけ私のことを好きなのか、と考え直します。

• あなたも同じ

>また、あとから私の方がその方々より高学歴だったり、多くのライセンスを持っていることが分かると、バツが悪そうにされ、「ピーチ(私)は性格が悪い」などと言われたりします。

とサラッと書くところ、あなたも自慢話です。男とか女とか関係ないのでは。