娘がお友達のお弁当を食べちゃってる・・・?

レス453
トピ主のみ4

グレープ

子供

年少の娘がいます。

先日、園のお友達Aちゃんのおうちに遊びに行きました。
おやつにどうぞと、美味しそうなブドウを出してくれました。薄緑色で立派な粒のブドウでした。

そうしたら娘が「あ!このブドウおいしいよね!」と言うんです。

…え?うちではこんな高そうなブドウ、恥ずかしながら食べた事がありません。
「なんでおいしいって知ってるの?」と言うと、「お弁当の時Aちゃんにもらったよ」との事。あらまあ、どうもありがとう。すみませんねとその場は和やかに過ごしました。

家に帰ってからふと思い出し、娘にまたブドウの事を聞いてみました。
すると…
「Aちゃんがくれたブドウ、すごくあまくておいしかった。だからAちゃんがブドウもってきたら、ちょうだいっていってもらうんだよ」

つまり、以前Aちゃんの方から「ひとつあげる」とブドウをくれて、それが生まれて初めて食べる美味しさのブドウだったと。それ以来Aちゃんのお弁当にそのブドウが入っているのを見つけると、娘は「それちょうだい」とねだっている…らしいのです。
しかも。一粒だけもらうのではなく、例えばAちゃんが5粒持っていたら3〜4粒をもらっちゃうらしいのです。あんたの方がいっぱい食べてるじゃん、Aちゃんがそんなにくれるの?と聞くと、「ひとつだけっていうから○○(娘)がないたりおこったりしたの。そしたらくれたよ」とケロリ。
ブドウの季節だけに、それが最近のお弁当の日の、いつもの事らしい。

Aちゃんからあげるって言ってくれた時はもらってもいいけど、人のお弁当をちょうだいちょうだいと言うのはお行儀わるいよ、もうしちゃダメと言いましたがわかったかどうか。

Aちゃんのお母さんはご存じないようでしたが、これは一言謝っておくべきだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめさせましょう!!

私ならすぐに謝りに行きますね!菓子折りもって。
    子供にももうもらっちゃダメだときつく叱ります。
    泣いたり怒ったりしたらくれた…なんて、娘さん今からそんなんじゃあ、嫌な女性に成長しちゃいますよ。
    ブドウを買ってあげることはできませんか?

• 何悠長なこと言ってるんですか

男の子ならともかく女の子が家で言わないわけ無いじゃないですか。
    お弁当にブドウ入れないで。
    だっていつも娘ちゃんに取られるから…とか何とか言ってますよ。

しかも、相手はあげたくないんです。
    あげたくないけど我慢して一つだけって言ってるのに
    泣いたり怒ったりしてあなたの娘さんは取ってるんですよ。

ピンと来てないかもしれませんけどそれって恐喝ですからね。
    わかったかどうかも分からない叱り方とか信じられない。
    今度は親に黙ってブドウ取るに決まってます。

相手のお母さん、腸煮えくりかえってますよ。
    一房6000円くらいのブドウでも買っていって頭下げにいった方が…。

今回の件かなり強く叱らないと、ブドウが可愛いリボンになったり文具用品になったり最終的にはお金になったりしますよ。
    わかってますか?

• お行儀よりも別の面に問題があります。

娘さんが3、4個も食べたら、Aちゃんの食べる分がなくなるじゃないですか!
    娘さんは人の食物を取ったんですよ?
    行儀が悪い事を中心に叱るなんて、なんかズレてる気がします。
    もちろんAちゃんのお母さんにも謝ってください。

• 一言謝っておくべき。

「知らぬこととはいえ、
    大変失礼いたしました」
    と謝って
    同じ葡萄を買ってお届けしましょう。

知らないわけないと思いますよ。
    向こうが大人な対応してくれているなら
    こちらも大人な対応しましょ。

もし本当に知らないとしても
    謝っておいて損はないです。

• 当然

もちろん、気がついたらすぐにお友達のママさんに謝るべきでしょう。
    お友達のママさんが娘さんのために作っているものを、トピ主さんの娘さんが無理矢理うばっているようなものです。
    幼稚園児といえども、人のものをそうやってしつこく貰い続けることは許されないです。
    ご自宅できちんと教育してください。
    これは娘さんの非というよりは、親のしつけと教育が足りなかったということですから、これを機に親として反省して教育するようにしてください。

• お詫びを持って行く

Aちゃんのお母さんはあなたの娘さんのためにお弁当にブドウをいれているのではないてわかりますよね。

私ならお詫びに手みやげを持って伺います

担任の先生に娘さんのしていること(自分の希望を通すためにはかなり強い意志がある)を伝え 見守ってもらうことがよいと思います

• Aちゃんのお母さんは

ご存じないふりをしてるだけで、知らないわけはないと、思う。「毎回毎回○〇ちゃんが私のブドウを欲しがって泣いたり怒ったりして嫌だ」とAちゃんは言ってるんじゃない?

次はトピ主サンがAちゃん用に何でもいいからデザートを用意してお子さんに渡してお弁当の時に一緒に食べるようにしてやったらいいんじゃないですか?

• なんというか・・不憫・・

主様は今回の件、結構ケロッとされてます?
    失礼ながら私は、なんともいえず不憫・・哀れ・・な気持ちになりました。
    人様の経済事情はそれぞれですが
    我が家にそんな事があったら、別なところを節約してでも
    子どもが食べたいブドウを買って飽きるまでお弁当に入れると思います。

以前我が家(男児)でもありましたよ。
    割としっかり食べる子なのでデザート(果物)はたまにしか入れてなかったら
    年少のある日子どもから、デザート交換の話を聞いて
    それから毎日果物を入れています。
    でも交換は一つずつだよって言った気がします。

あと、うちの果物とお友達のおかずを交換したらしい話も本人から聞いた事も。
    うちは食に関しては悩みがないのですが、ご家庭によっては
    食が細いからデザート、とか
    お弁当なら食べるからこのおかず、とか
    ママが考えて作ってるかもしれない・・と思ったので
    お友達のママも栄養を考えて作っているからおかず交換は無しね、とも話しました。

私ならAちゃん家に行って発覚した、その次に会った時に
    昨日娘から聞いたんだけどごめんねー!って軽く、しかししっかり謝ります。

• 私なら謝ります

マスカットですよね、多分。

少々高くても、娘が喜ぶと思って入れたのに半数以上他の子が駄々をこねて食べた…。

私がトピ主さんなら、意地汚い我が子が恥ずかしく、マスカット買ってお詫びしますね。

• 私なら謝ります。

自分から先に気付いたのが幸いです。
    相手に言われる前に自分から告白し謝罪します。
    そうすれば子供同士の事ですから、先方も快く許してくれるのでは?
    そのかわり、もうさせない為に幼稚園の先生にも報告しておき、娘の行動に注意を払ってもらいます。
    再発防止に↑こうするつもりです、とも伝えておけば、誠意ある対応ではないでしょうか。
    というか、しょっちゅうあったようなのに気付かない・止めない先生もどうかと思いますが。

• それって 子供版のカツアゲ(笑)?

あの 泣いたり怒ったりして人の食べ物取り上げるってことですよね。

まだ年少さんだけれど 今ここでしっかりしつけておかないと
    泣いたり怒ったりすれば相手が屈服すると学んでしまっています。

今はブドウで済んでますけど・・・・

これは 謝っておいたほうがいいし 娘さんをきっちり叱ることです。

でも いま 巨砲じゃなくて ピオーネでも美味しいので
    買ってみたらどうですか?
    満足すれば 人のものを言葉は悪いですが脅し取るようなことは
    しなくなると思いますけど。

• 気が付けて良かったですね。

このまま知らずにいるより、今気が付けて良かったですね。

私が主様だったら…
    高級なブドウを購入し、包装もちゃんとして、相手のお母様にきちんと謝罪します。
    子供にはもちろんキツく叱って、相手のお友達に謝罪させます。

今、ダメな事をした!と教えないと、この先が心配です。

だって、まだ幼稚園児だけど、やっていることはひどい事ですよ。
    今回はブドウだからまだ良いけど、これがエスカレートしてオモチャやカードとか、小学生なら文房具とか、中学生なら金品とか…泣けば相手が根負けして…なんて覚えたら、ダメでしょ?
    そんな子に育って欲しくないよね?

今、気が付けて良かった。

食べたかった気持ちはよくわかるし、幼稚園児なら仕方ないけどね。
    そこは主様がお子様の気持ちも理解して、受け止めてあげた上で、やっちゃダメ!と教えましょう。

それとブドウくらい、買ってあげて下さいね。
    その他も季節の果物(旬の野菜や魚なども)は、食育だけでなく、教育にも重要ですよ。

• 娘さん…

お友達のお母さまはわが子にと思って美味しいデザートを持たせているのだから、娘さんにやってはいけないことだとちゃんと言うべきでしょう。
    子供とはいえ、正直、意地汚いですね。

• 一言いったほうが・・

マスカット?葡萄は、高価なもの、その子のお母さんは
    子供がのために入れてあるものなので、もし私がその子の
    お母さんだったら他の子が食べてるかと思うと悲しいです。
    マスカットでなくても、子供のために入れたおかずを他の
    子に食べられたら嫌です。朝早く起きて子供のために
    作ったお弁当だから・・
    お子さんのお友達は、本当にひとつでもあげる優しい心を
    持ってるいい子供さんですね 一言こんな事があった事は伝えた
    ほうがいいと思います。

• もちろん!謝っておくべきだと思います

ブドウ。あまくて美味しくて羨ましかったんでしょうね。
    取られちゃった子は本当に嫌だと思っていても強く言えない子もいますので
    (というか泣いたりおこったりしてまで貰うってかなり強引です)
    Aちゃん母娘に謝ったほうがいいと思います。

欲しがってはいけない理由に付け足して欲しいのが、
    お行儀が悪いだけではなく、
    ・お弁当は、お母さんが栄養のバランスを考えて献立を決めていること、
    ・最後に食べようと思っていたフルーツを毎回持っていかれてしまう悲しさ
    (これは娘さんのおやつやデザートをお母さんが毎回半分以上頂戴頂戴って持っていったらどう思うか考えさせるといいと思います)
    を教えてあげてください。

• びっくり

人のものを泣いたり怒ったりして奪い取る娘さんに対して、「わかったかどうか?」くらいで済ませるんですね。
    私だったら恥ずかしくて、ここで聞く前にすぐに謝りに行きますよ。
    そして子どももきつく叱ります。
    一回もらっただけじゃないでしょ?何度も何度も、脅しかけるようなことしてもらったんでしょ?
    Aちゃん、お母さんに案外話してるんじゃないですか?
    言いにくいから言わないだけで。
    陰で笑ってますよ、浅ましい娘さんって。
    そう思われていいんですか?
    謝らなきゃ、ちゃんと。
    そして、真剣に叱ってください。

• 怒らないの?

毎日友達の葡萄を泣き脅しで取り上げてるんですけど。
    怒らないの?驚きました。

私だったらこどもがそんなだとぞっとします。友達を泣いて脅すんですよ?親としてしつけがなっていなかったと猛省しますがトピ主さん危機感もないんですね。

友達のお母さんはこどもためにおいしい葡萄を入れてるのに強奪・・・・・。信じられない。

子供を連れてお詫びのおいしい葡萄とか持って謝りに行かないんですか?
    子供にきちんと謝らせないと。将来が心配です。

• しっかり謝った方が良いです

良いお友達、良いママさんなのだから、
    お付き合い大事にしたいですね。

年少さんだから、そういうことはあるでしょうけど、
    お友達に迷惑変えたことが分かった場合は、
    その都度、丁寧に本人に教えて、
    迷惑かけた相手には、謝った方が良いです。
    今回は、ちょっとしたお菓子ぐらい持参で謝りに行って、
    「恥ずかしいことしちゃって…。
    言い聞かせたけれど、もしまた迷惑かけたら、
    すみませんが、教えていただけませんか?」と
    言っておいた方が良いと思いますよ。

• ご存知ないわけない

Aちゃんと一緒に食べな♪と言ってブドウを持たせればOKじゃないかな。子供って色々しゃべるからAちゃん母は知ってると思いますよ。

• ごねて取るのはやめさせて

「ひとつだけっていうから○○(娘)がないたりおこったりしたの。そしたらくれたよ」

ごめんなさい。この文読んで、実際こういう子を目の当たりにしたら正直私なら「嫌な子だな」って思ってしまうと思います。
    ないたりおこったりして自分の我侭通すって最悪です。

ましてや自分の子供のお弁当が取られたお母さんが見たら間違いなく同じように嫌な子だな、って思うと思いますよ。
    娘さんがそんなふうに思われる子になったら可哀想ですよね。
    分かったのかどうか、じゃなくて分かるまでちゃんと言い聞かせないと。人の食べ物を欲しがることよりも、泣いたり怒ったりして我侭通そうとすることの方が問題だと思います。
    早いうちからそういうところ直してあげて下さい。

相手のお母さんには事情を説明して謝ってまた同じようなことが有ったら伝えてもらえるようにお願いしては。

• 小学校の時にいました、給食を奪う子

私が小学校の高学年の時に、他の子から給食を奪う女の子がいました。その子は家が厳しくあまりおやつがもらえない事と体格が良く食欲旺盛なので普通の量では足りないようでした。
    これちょうだい!と言われてあげないとあとで意地悪をされるから、おとなしい子はせがまれると仕方なく給食を一品あげてました。
    娘さんはまだ幼稚園なのでまだ無邪気な気持ちで悪いことだとはわかってないだけだと思いますが将来がめつい子にならないために、泣いたり怒ったりしたらもらえるんだなという悪い癖がつかないように今から躾をきっちりと。。。先生にもこういうことが今まであったようなので注意していただけないかとお願いしたほうがいいと思います。
    そしてたまにはぶどうを食べさせてあげて下さい。

• そうですね

謝るべきでしょう。

もらっているというより、取り上げているという感じですから。
    お行儀が悪いとか、そういうレベルではないのでは?

それに子供は何でも話すので、知ってると思いますけどね。

• 云い聞かせ

今のうちに厳しく云い聞かせた方がいいでしょうね。

ごね得を覚えたら厄介です。お弁当との事なので季節に1度くらいは入れてあげてはどうですか。

• きちんと躾けて!

まず、娘さんの躾をきちんとしてください。

当然、謝罪するべきです。

• ははは

うちの娘も幼稚園のときにお友達にりんごを毎回もらっていましたっけ。

全然知らなかったんですけど、ある日娘から聞いてびっくり仰天。
    慌ててお母様に連絡をしました。

笑って「たくさんあってお弁当に入れていたので本人も飽きていたのでしょう」と許してくださいました。

お子さんの場合は自分からねだっていますよね。
    これは・・・子供同士なのでほほえましいことなんですけど
    我が子に食べさせたいとお弁当に入れていたお母様からすると
    笑いは笑いでも苦笑いでしょう。
    真実を伝えて、お詫びのひと品はもって行くといいかなと思いますよ。

うちもそうしました。
    懐かしい思い出です。
    今でもそのリンゴ男子とは仲良しですよ。

• そりゃあそうでしょう!

親子で会ってごめんなさいをしてください。
    そしてその時に、Aちゃんに娘にあげなくてもいいこと、何かあったらトピ主さんかお母さんに話すこと、園でしつこいようなら先生に言ってくれて構わないこと、などをAちゃんに話してあげてください。
    そして、先生にも事情を話して気をつけて見てもらってください。

ただもらっているだけではなく、泣き落としや脅しを使ってお弁当を奪っているのは悪質ですよ。
    Aちゃん、きっと辛く悲しい思いをしてたと思います。
    もしかしたら、娘さんの脅してお母さんにも言えない状況だったのかもしれません。
    「お母さんや先生に言ったらゲンコツするよ!」とか言われて1人で思い悩んでたりして…
    お行儀が云々の前に、人を脅したり嘘泣きをして物をとるのは、人として最低の事だとちゃんと叱ってください!
    恐喝と同じですから!

ジャイアン娘をしっかり躾けてくださいね。
    迷惑です。

• 言うべき

ブドウの子のママに、きちんと言って謝るべきだと思います。ちょっとしたお菓子を持って行ったほうがよいかな。だって貴方の子は、ほとんど食べちゃってるんだもん。自分の子がやられたら嫌でしょ。たまにはフルーツの美味しいものをお弁当にいれてあげてね。

• わたしだったら

まず電話でお詫びしてその子の好きそうなおやつでも持ってく。

そしてもう人のものを欲しがらないようにいい聞かせるかな。

• 家で色々食べさせてあげましょう

ブドウの季節になれば、スーパーでそれなりの安価で売ってるでしょうに。
    そんなに高級なブドウだったんですか?

自分は食べなくても、子供には色々食べさせてあげて下さい。
    行儀云々で娘さんに説教するより、
    お家で買ってあげるから、人のを欲しがらないで、って言わないと…。

お友達のお母さんは知らない振りをして知っているかもしれませんね。
    一言お詫びしましょう。

• 今のうちから躾けとかないと

恥ずかしいお嬢さんになっちゃいますよ。
    問題は、自分が思うとおりにならないと、泣いたり怒ったりして
    脅し取る、という所だと思うんですけど。
    そしてあなたも、それをよくないことだとの認識が不足して
    らっしゃるみたいですね。
    「わかったかどうか」くらいの認識じゃあ・・・

食事のマナーだけでなく、他の面でも普段の躾けが足らないから
    幼稚園でお嬢さんがそんな恥ずかしいことしてるんです。

Aちゃんママには、菓子折りかなんかもっていって謝罪して
    おいたほうがいいと思いますよ。自分の娘がAちゃんの立場だったら
    どうですか?せっかく作ったお弁当をよその子が食べちゃうなんて、
    はぁ?!でしょ。子供だから仕方ない、なんて言い訳しないで
    くださいね。子供のうちからきっちり躾けないととんでもない
    大人になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧