現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に対する不信感

ジャッジ
2013年11月11日 18:56

30代男性です。

妻の友人A子さんのご主人(B夫さん)が私の会社を訪ねてきました。妻同士は親しくしているのですが、私はB夫さんとは数度しかお会いしたことが無くかなり唐突感が有りましたが、B夫さんはアポ無しの来訪を詫びられた後、「最近A子が私の家に何度か泊まりに行っていっている様ですが、本当でしょうか?」と言います。何でも「ご主人(私)が長期出張がちで奥様が寂しがられているから、というのですが…」とのこと。
私は驚いて、
■出張が多い職業なのは事実だが、現在の自分の業務の関係で自分はここ2年ほど長期の出張は無い。せいぜい日帰り。
■自分の知っている限り、その2年間双方の両親以外、誰かが家に泊まったことはない。
と答えると、B夫さんは心底落胆した様子で「本当ですか?間違いはありませんね?」と何度も聞くので、理由を尋ねると、何度か私の妻にA子さんの宿泊についてお礼を述べる機会があったのですが、妻は「ああ…はい…」と答えるそうで、ただし、多少歯切れの悪い反応なので、思い切って私に聞いてみたくなった、と言うのです。
それで、A子さんは今週末もまた私の家に泊まるかも知れないと言っているそうです。

それを聞いて私は何だか怖くなりました。妻も外泊こそしませんが、何度かAさんやその他友人と飲み会と言って帰りが遅くなることがあったからです。実は妻もこっそり…ということはないのでしょうか。

私はさっそく帰ってから妻をとっちめてやろうかと思いましたが、B夫さんは私の話を聞いてA子さんの浮気を確信、ただ、もう少し確証が欲しいという感じで、「証拠も無いのに責めてはシラを切られて終わりです。自分は調査会社を雇う決心がついたので何か判ったら御連絡します」ということでした。

うちの妻は大丈夫でしょうか?

ユーザーID:4350140544  


お気に入り登録数:7077
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:491本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうだろう
opan
2013年11月11日 19:42

不審に思うなら、調査会社で調べて、浮気してなければ墓場まで持っていく覚悟で調べるかでしょうね・・・

B夫が、トピ主妻一人の時にA子さんの浮気を聞いたなら、正直に答えるかもしれないけれど・・・目の前にA子さんも同席してたら、その場では答えられないかな

飲み会で参加してたら、もしかしたらA子さんの相手・浮気についても知ってるかもしれません。
でも、余計な一言を言えば、確実に、A子・B夫さんの夫婦仲は修羅場でしょう・・・A子の怒りの矛先が奥様に向くとも限りません。

今回トピ主さんのように、B夫さんが1人で思いつめた様子でだったらトピ主さんは正直に答えたでしょう。特にB夫ともA子にも借りがないわけですから公平な正直な立場で答えることが出来たんだと思います。

例えば、トピ主さんが会社の製品に数%の不良があると社内秘情報を知ってて、顧客から問われても、それを勝手に一存で公表していいかは判断に迷いますよね?

奥様はあえて、火種になると知ってていえなかったのでは?
とりあえず、B夫さんの調査が終わるまでは口をつぐんでないと
もし妻と共犯なら情報が漏れA子に伝わります

ユーザーID:3883479860
誰にもわかりません
主婦
2013年11月11日 19:56

価値観は十人十色。
浮気や不倫は性格的にできない人、できる人、流される人、流されない人、色々です。奥様がどのような人かなんて誰にもわかりません。

歯切れが悪い反応だったのは、罪悪感からか、嘘をつけない性格なのか、自分も後ろめたいことがあるからなのか、わかりません。
トピ主に隠していたのは、A子のためか、奥様自身のためか、わかりません。
帰りが遅くなったのは、自分だけ抜けることができなかったのか、楽しくて遅くなったのか、不倫していたのか、わかりません。

ただひとつ言えるのは、何の証拠もなく話をするのは愚かだと思います。
トピ主宅に泊まっていないことがバレたら、A子から奥様へ何かアクションがあるかもしれないし、そうなったら奥様からトピ主へ何かあるかもしれない。
ひとまずB夫さんからの連絡を待ちつつ静観するのが良いと思います。

ユーザーID:7767655550
浮気の隠れ蓑
今回は匿名で
2013年11月11日 19:57

に、されている可能性は高そうですね。

ただ、そのことと「奥様も浮気してるか」は別問題。
どうしても調べたいなら、調査会社に依頼するしかないです。

もし、友人の浮気を知りながら、自分も浮気してるなら、
相当な神経ですが、その可能性は低いと思いますけどね。

あちらのご主人は調査するようなので、くれぐれもA子の話は
家で話題に出してはいけませんよ。調査の邪魔になりますから。

ユーザーID:6044449217
いやそこは・・・
52歳主婦
2013年11月11日 19:58

第三者の私から見ると

・妻友人Aは浮気をしており、トピ主宅に泊まると言っている。
・妻の歯切れが悪いのは、妻が乗り気で「アリバイ工作に協力しているのではない」と明白


ここは、

「妻も浮気をしているのでは」の思考回路になる所ですか?

むしろ、厄介事に妻が巻き込まれない様に心配したり、注意したりする所では。

また、妻が「浮気の事実を知っていた上で、嫌々ながらも協力していた」のであれば
倫理的に間違った事に手を貸してはいけない事を諭す所では。

まあ夫婦の事は余人には計り知れない事もありますし、
奥様も熟慮の上に協力をしているのかもしれない。もしくは寝耳に水であいまいな返事になったのかもしれない。
(これだと奥様は100%善意の第三者であり、被害者ですよね)

まずは穏やかに話を聞かれてみれば。

ユーザーID:9045864579
A子さん、何してるんでしょうね
リーズ
2013年11月11日 20:00

奥様まで疑われるなんて、A子さん、嘘までついて何してくれちゃってんでしょう?
B夫さんも、不確定なままあなたにそのようなことを伝えてくれちゃって、可哀相ですが迷惑な話です。

奥様にはさらっと、「今日、B夫さんに会ったよ。時間なくてほとんど話してないけど。」だけ言えば、なんらか反応があるでしょう。

大丈夫かどうかは、奥様の反応次第。

ユーザーID:6623731300
泳がせて
ものぐさ
2013年11月11日 20:03

素行調査しか無いでしょう。

もしシロだったとしてもロクでも無い事の片棒担いでる奥様を受け入れること出来ますか?
何かある度に不信感が募るのでは?

もっとも、これが離婚理由として成り立つのかは、専門家に要相談ですが。

お子さんの有無が判りませんが、そういうことが出来てしまう人が母親やってるとは思いたくないですね。
お子さんがいないことを祈ります。

ユーザーID:9987888871
落ち着いてください
ラフィール
2013年11月11日 20:21

文章上にも変なところがありますが、なんでトピ主さんが奥さんをとっちめることになるのか判りません。

奥さんはA子さんのアリバイ作りに使われた被害者でしょうに。

もし奥さんがA子さんのように嘘をついているとしたら、A子さんの旦那さんにお礼を言われた時に疑われるような返事はしないでしょう。
奥さんは嘘をつきたくないのに、A子さんに敵対視されるのが嫌でA子さんの旦那さんに歯切れの悪い返事をしたのです。
つまり、それだけA子さんの行動を是としていない人間だと言えると思います。

ちゃんと落ち着いて考えてから自分の奥さんに向き合わないと
「あなたは私のことをそんなことをする人間だと思っていたの!?」
そんな風に信頼を失いかねませんよ。

もっと他に怪しい点があれば別ですが、友人が浮気をしていたから奥さんも、とは限りません。
冷静になって考えてみてください。

ユーザーID:0615100887
A子さんは、黒携帯からの書き込み
チーズマカロニ
2013年11月11日 20:33

調査会社を使うのは、賢明なやり方です。離婚には、証拠が必要ですから。あなたも、家の中で、疑うぐらいなら、調査したらいいです。白黒はっきりして、違うなら安心ですから。因みに、浮気する主婦は、相当上手くやっていますから、家では、気配は見せないかもしれませんね。調査会社をしている知人の話しですが、多いみたいです。家庭は、壊したくない。でも、浮気したいと言うところでしょうが。結局、家庭は、壊れますね。

ユーザーID:8329823570
どうでしょ
チェシャ猫
2013年11月11日 20:42

妻の不倫はバレにくいとはいいますが。
(うちの夫のW不倫相手も長期間だったし、平日限定で仕事早退してラブホ行ってただけならそりゃご主人も気付かないかな・・・)

A子さんほど外泊していたら、疑われて普通。

実際、嘘ついているのだし、何かやましいとこはあるでしょう。

奥さんの飲み会が実際、どうなのかはわかりませんが。

ずる賢く(外泊なんかしないで)不倫してるのかも知れないし、女同士口裏合わせているのかも?

しかし、そこまで奥さん信用できない感じなんですか?

ユーザーID:2071731821
あらま携帯からの書き込み
知らんがな
2013年11月11日 20:43

一緒に合コンまたは何かのコンサートもしくはホスト通い?

ここで聞いても
わからんでしょ?

奥様に何か怪しい行動はありましたか?自分で考えなさいよ。

ユーザーID:9752547619
そんな事知らんがな。携帯からの書き込み
既婚子持ち
2013年11月11日 21:04

なっさけないなー、もう。
情けない。

>うちの妻は大丈夫でしょうか?

こんな事、他人に聞く事?

男なら、自分でハッキリ奥さんに聞きなさいよ!

ってか、浮気してるかもしれない、って疑わなきゃならないような奥さんとよく一緒にいられますね。
男の浮気と女の浮気は、全く別物だと思います。

奥さんが浮気してる場合、ほんとの意味での修復は不可能です。

ユーザーID:6686034517
とぼけておけばいいのに…携帯からの書き込み
あららら
2013年11月11日 21:15

泊まってませんよってハッキリ言っちゃうんだ…

「あー何度かいらしてますけど私は余り話しませんので…」
とか何とか言っておけば面倒じゃないのに。
正直に言って「貴方から聞いた」話が離婚の発端になるのを軽く見てません?私ならなるべく関わらないなぁ…

奥さんも何かと面倒だから適当に合わせていたのでしょう。確信犯ならその御主人に聞かれても、スラスラ嘘を答えてますよ。歯切れが悪いのはA子が勝手に奥さんをダシにしているからでは?

恐くなりました。って子供じゃあるまいし…何が?
馬鹿正直も罪。嘘も方便って事もある。

素行の悪いA子の事にそこまで貴方が関わらなくても良くない?
奥さんもわざわざ付き合わなければいいのにとは思うけどね。

ユーザーID:4175929463
多分、奥さんは利用されてるだけ
まねきねこ
2013年11月11日 21:19

似たような経験があり、奥さんの立場でした。
既婚の友人が勝手に我が家に泊まったことにして、W不倫の密会をしていました。
事前の相談も、事後の報告もなく、友人夫からお礼を言われて知る…の繰り返し。
ただ利用されてるんだとわかったので、少しずつ距離をおくようにしました。

「ああ…はい…」というあからさまに怪しい反応からして、奥さんも私と同じ状態なのでは。
勝手に利用されていて、それを自分から暴露はしないけど、積極的に協力もしない。
でももうバレてもいいという気持ちが、その反応なんだと思います。

もし奥さんも嘘をついて男性と密会しているのであれば、友人のアリバイ工作にもっと協力的なはずです。
お互いもちつもたれつってことになりますから。
B夫さんが疑問を抱くことに繋がるような返事の仕方は、結局自分の首を絞めてしまうので、絶対にしないはずでしょう。
つまり、奥様はシロだと私は思います。
A子さんの行動について不快感を持っていると思いますよ。

ユーザーID:7135399299
さあね
いなちゃん
2013年11月11日 21:24

誰にも、そんなこと、分かる訳ないでしょ。
そんなに心配なら、あなたも、プロを雇って調べたら?
多分、奥さんが何を言っても、信じる気にはなれないのだろうから。

ただ、個人的には、奥様はシロではないかと言う気がします。
何故なら、B夫さんに対して、歯切れの悪い返答をするからです。
もし仮に奥様に何かあるなら、逆に、A子さんの夫であるB夫さんに対して、堂々とした態度を貫きますよ。

女は、嘘をつく時、男より腹が据わっている。
自分が後ろめたい程、むしろ、堂々としています。
奥様の態度が歯切れが悪いのは、奥様ご自身が全く後ろめたい事がなく、A子さんの為に着いている嘘なので、腹が据わらないのではないかなあ。

まあ、個人差もあることなので、「絶対大丈夫」とは言えませんが。

ユーザーID:4980848343
可能性はある
匿名
2013年11月11日 21:28

類は友を呼ぶから可能性はあると思います。
浮気をしていなくてもそのような人と友達でいる事が信じられないし、私ならそんな嘘の口実に利用されたくないので、絶縁になったとしても断わります。奥様も不誠実な人間ですよ。

ユーザーID:6270016895
よくある話です。
匿名
2013年11月11日 21:46

私もひとり暮らしの頃、奥さんの立場の人に「泊まったことにしてほしい」と
浮気のフォロー場にされていました。
同じように旦那さんから「いつも妻がすみません」と言われたりしてました。
トピ主さんの奥さんだって大丈夫とは言えません。
類友ですからね。少なくとも浮気のことは知っているんでしょ。
同じように遊んでいても仕方ないです。
ここで「大丈夫でしょうか?」なんて言っている呑気な旦那さんでは、
騙していたってわからないだろうし。

しばらくは泳がせて同じように証拠探しをした方がいいんじゃないですか?
ただ、離婚する気がないならクロでも我慢するしかないですが。

ユーザーID:2699328786
浮気してる
ぼんぼん
2013年11月11日 22:00

場合は、お互いにもっとがっちりアリバイを作り、堂々としていますよ女って。逆にそのような理由になっていることを知らなかったり、無理やりお願いされている可能性のほうが高いような気がします。
奥様も実は困っているのかもしれません。旦那さんにも相談したいけど、友達を裏切ることになるし・・・と。
暫くは様子を見法がいいと思いますよ。
そんなにすぐ疑う性格って、
日常生活に置いていろいろとしんどくなりません?

ユーザーID:5855932308
貴方の奥様は大丈夫でしょう
銀鼠
2013年11月11日 22:12

奥様は仲良しのお友達に口裏合わせを頼まれたのでしょうが 快諾したわけじゃないと思います。

歯切れの悪い「ああ…はい…」という答えが精一杯だったと物語ってます。
ここでお友達のご主人に本当のことを言えば友人を裏切ることになるし、
かといって平気で嘘をつくこともできず・・そういう返事しかできなかったのだと思います。
ということでトピ主さんの奥さんは大丈夫だろうと思います。
(今のところは)

奥様のご友人がその間、何をしているのか確定してないので
何とも言えないですが(限りなく黒っぽいですが)。

そのご主人が会社に来たこと 経緯など・・奥さんに言えば
奥さんが友人に伝えれば警戒して調査に影響でちゃって友人夫が不利になるだろうし、かといって事前に何も伝えなければ友人から裏切り者扱いされるだろうし
奥さん困ってしまうでしょうね。

奥さんを困らせたくないなら 友人夫が会社にきたことを
知らせないで黙ってることですね。

この手の口裏合わせは本当に面倒で自分なら断固断ります。
どちらに転んでも恨まれるのは自分なので。

ユーザーID:5431071949
片棒担いでいる
くりくり
2013年11月11日 22:30

片棒担いでいるもしくは共犯(アリバイ協力)していますね。

ユーザーID:0890365444
そんなのわかりません
砂時計
2013年11月11日 22:55

あなたの奥様がどういう人なのかなんてわかりませんから。

でももしA子さんの浮気の口裏合わせを手伝っているとしたら、あなたの奥様もそういうことをしている可能性はありますけどね。

でもとりあえず奥様は今のところ外泊とかはないのですよね?

飲み会だので帰りが遅いとか、そういうのを注意深く観察してみることから始めたらいいと思います。

ユーザーID:5257828595
 
現在位置は
です