20代女性の薄毛

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

はまぐり

27歳のはまぐりです。
最近、髪が薄くなってきました。

髪自体にハリや太さ、ツヤはあるのですが、
髪を分けると分け目が広い気がします。
昔からすごく髪が多かった、というわけではありませんが、
おデコの広さや分け目のスカスカ感がひどくなってきている気がします。
あとなぜか、短い毛(アホ毛)が増えました。
抜ける毛も、前と比べて短い毛や細い毛が多いです。

一度皮膚科で診てもらったのですが、
「前頭部がちょっと薄いのは遺伝。特に病気ではない」
とのことで、治療やお薬はなし。
でも数年前よりは確実に薄い気がするので、腑に落ちませんでした。

まだ20代なのに、これから先が不安です。
薄毛治療はすごく費用がかかるだろうし、かと言ってカツラはまだちょっと…

薄毛を改善できた方、あるいは病院で診てもらって治療された方、
どんな情報でもいいので、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただちに病院を変えましょう

私は元々、アレルギーがあったのですが、痒みがひどくなり、患部さえあまり診てくれない医師で、やる気なし!薬を貰ってつけてましたが、痒みはおさまらず…結局、他にも病気を抱えていて、数ヵ月放置してたら、やたら抜け毛が多くて、やはりチクチク髪が…ネットで調べたら、チクチクした髪になっているときは円形脱毛が始まっている証拠で抜け毛が止まらないそうです

チクチクの短い髪の近くの髪を引っ張って、す〜っと抜けるようなら脱毛だと書いてありました

遺伝も確かにからむようで、うちの場合は父も娘も叔母も円形脱毛経験者で、男性型の薄毛も遺伝はあるようです

前のときと違い、ちくちくした毛があるから、いつか伸びるのかと思っていたのが、誤解だとわかり、昨日、少し遠いけど、引っ越し前に一度かかっていた病院に言ったら、「こりゃ〜半年から1年かかる」と言われちゃいました

ただ前の薬は塗っても痒かったけど、今回は塗っても痒くないし、乾きもいいし、やはり病院選びは大切だと思いました

皮膚科のよいところが大概混んでいますが、自分に合う医師や病院選びをもう一度してみて下さい

• とりあえず

状況を改善しようと思って、育毛剤やら育毛シャンプー、頭皮エステ、頭皮マッサージ、サプリメント…

手当たり次第、試しましたが、髪がないものはない。

結局、ウィッグ(かつら)に落ち着きました。

望みのボリューム、髪型、色等選べますし、何より薄毛を気にしないで済みます。

値段によりけりですが、値段がある程度高いものは作りも丁寧で、ある程度自然な感じになるかなと。(近づいてじっくり見ればわかると思いますが…)

薄毛のストレスがなくなったせいか髪が増え、期待していなかった効果に驚きました。

• テレビで見たことが

髪を洗った後生乾きのまま寝ると、雑菌が繁殖して脱毛の原因になるそうです。
    思い当たることはないですか?

• やってないのですが

湯シャン、というのが良いみたいです。
    賛否両論ありますが、ひとまずお金が掛からないのでお勧めしてみます。
    友人は抜け毛が止まりました。

• 婦人科系の疾患は?

私の周りでは、生理不順とか婦人科系の疾患がある人は、髪の毛が薄いです。
    ホルモンの関係なのかな。
    うちの母は、子宮と卵巣を摘出してから白髪が急に増えました。
    トピ主さんはどうですか?

あと、朝シャンは禿げるってよく聞きますよね。
    朝シャンだと、頭の毛穴から皮脂があまり出ていない状態で、紫外線が直に頭皮に当たるのが良くないとか何とか…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • シャンプーは何をお使いですか?

頭皮を傷めるシャンプーは、薄毛の原因になります。

モデルノサポーネというシャンプーがとてもよいです。ネットでも買えます。

• 毛髪専門の皮膚科へ

はじめまして。私も薄毛でなやんでいる一人です。
    いろんなことを試しました。でも、変化なし。
    で、先日某大学病院に思い切って診察へ。血液検査で亜鉛の量がものすごく低かったこと、油っぽいと思っていた頭皮も実はカサカサだったこと。育毛剤やマッサージは赤みもあるし、今するとおかしくなると言われました。シャンプーもあなたの場合二日に一回でもいいくらいだよ。と診断されました。良かれと思っていたことがこんなに違っていたとは。人それぞれ原因が違っているとおもいます。
    だから現状を知る為にも専門医に診てもらうと良いとおもいますよ。あきらめないでね!

• 私の意見としては…

治療を先延ばしにすることはあまりおすすめしませんが、治療に抵抗があるなら食材や日常生活に気をつけることから始めてみてください。

薄毛や抜け毛の原因は遺伝もあるかと思いますが、女性ホルモンの乱れも関係しています。
    納豆などの大豆製品は女性ホルモンと似た働きをするのでこれからは意識的に取り入れていくといいと思います。

それでも効果を感じないようでしたら、専門医に相談しましょう。
    私も薄毛・抜け毛に悩んでいて駅前の川崎中央クリニックというクリニックに相談したところ、親身になって相談にのってくれました。

男女共に行うことができるHARG治療という治療を知り、通院していましたが、きちんと効果がでていたので早く相談すれば良かったと思っています。

今質問者さんのように若い女性でも薄毛に悩んでいる方は多いですよ。
    自分だけではありませんから、思い切ってクリニックに相談されてはいかがでしょうか?

• わたしはこれで改善しました

結構病院ではあしらわれたりするんですよね…こっちは本当に悩んでるのに!

なのでわたしは自力で治しました。
    ブラッシング+炭酸水+睡眠って感じです。
    これを続けてたら、本当に抜け毛が減って髪が増えてました。
    親にも「なんか髪増えたね!」っていわれたくらいです。

本当に気になると悩みますよね。
    悩みが解消されるのを祈ってます。