夫は医学生、2人目を産むかどうか

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

雪の子

2歳の長男がいます。
夫は地方大学で医学生(1年)をしています。
夫が「2人めが欲しい、いずれは3人めも」と言っており、どうしようか悩んでいます。

夫は、働きながら受験をして医学部に入学したので免許が順調に取れたとしても、その時点で30代前半になります。
そこからのスタートで金銭的に2(3)人を育てていけるのかということと、研修が始まれば、育児の協力があまり得られない中で、
私が子育てをやれるのかと言う不安があります。
現在は貯蓄と奨学金等で、生活に特に問題はありません。
夫の実家は開業医ではないので、今の地方(田舎です)で勤務医をすることになると思います。

もし産むならば、夫が比較的時間の余裕のある学生の間に、3人目の手のかかる乳児期を終わらせればとも思います。
もちろん授かるかどうかもありますが・・・。

夫は卒業したらちゃんと稼ぐと言ってますが、実際に遅く働きだした場合でも金銭的に2(3)人の子育ては可能でしょうか。
また、夫が忙しく育児参加がしにくい家庭の場合、1人でどう対処されていたかなど、体験談も教えていただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟があるなら是非

タイトルの通りです。貴方の覚悟があるなら是非。

私が貴方の立場なら頑張ります。一人で子育てするつもりで頑張って、夫を精神的にサポートします。

ご主人の助けを期待しているならやめておいた方が良いかもですが。

• 子育てにどれくらいかけるか

これは、医師であろうとなかろうと同じだと思うんですが、結局は子育てにどのくらいお金をかけるかなんですよ。

ストレートで医師になっも、勤務医で子ども3人を大学までとなると、普通はかなり苦しいですよ。
    習い事とか、日常の外食・服なんかを節約すれば、なんとかなるかなという感じです。

地域にもよるでしょうが、一般の勤務医の場合、おそらく年収1,000万〜1,500万というところでしょう。そんなに突出して世間よりいいわけではありませんし、税控除の制度的なこともあって、1,000万円を超えたあたりからは手取りがそんなに伸びない感じで、たとえばいま年収700万とかで、これで1,400万円だったらすごい余裕ある!という想定だと、そうはいかないでしょうね。高校無償化の所得制限にもひっかかりますし。

前期・後期の研修を終えたら、ご主人は30代半ばか後半というところでしょう。
    そこから1,000万を超えてくる感じだと思うので、あとは科の忙しさや、勤務先の制度次第だと思いますが、まずはお子さん一人にいくらくらいかける予定なのか、試算してから考えたほうがいいんじゃないでしょうか?

• 医者は誰でも高収入ではありません

もし公立大学の医学部で、月謝が安くても、
    これから購入する医学の本は本当に高いですよ。

大学病院の勤務医のお給料は安いです。

奨学金も返さなくてはならないのでは?

金銭的に成り立つかどうかは、
    ご主人のご両親からの援助額と、
    医師になってから勤める病院によると思います。

昭和時代は、
    ご主人が育児参加をしない家庭がほとんだったので、
    今の他の家庭と比べなければ育児には問題はないと思います。

• 貴方は働いているのですか?

育児に専念出来るなら御主人が忙しくても後に医者になられるので問題無いですが、貴方が仕事をしているとなると大変かも知れません。

しかし簡単な子育てって無いと思いますし、
    産んでみないとやっぱり分からない事ですよ?
    生後数年したら少しは楽に…と思っても
    状況にも寄りますし…
    ましてや二十数年後(大学卒業までを親の責任と考えると)自分達(子供達を含め)がどうなっているかなんて誰にも補償等出来ません。

考えれば考える分、重大な事になって来ますし容易く産むものでは無いとも思います。

それでも私は子供は授かり物、そしてやはり宝物だと思います。
    うちの子供は、年子でとても仲が良いです。
    余り協力が得られない環境だったので最初は大変で大丈夫かと思いましたが、本当に二人産んで良かったです。
    今は二人共高校生ですが、二人協力して親を助けてくれて頼りになる存在です。
    お金はやはり相当掛かりますよね。一人増える毎に益々掛かりますけれど…
    お金じゃない物が沢山得られます。

とは言え、貴方の家庭の問題なので御主人とよく相談される事です。

• うーん難しいですね。何ともいえない感じです。

ご主人が どの位の集中力と覚えが良い、体力があるかが分からないので何とも言えません。
    息子が医師、医学生ですが・・・
    まだ1年なので 学生が余裕あるように思ってるようですが 2年以降 解剖から いよいよスタート!!って感じで頼りになるかな・・・と疑問です。

お子さんが2歳になるのでお分かりでしょうが、子供には規則正しい生活をさせたいですよね。でも2年からは 夜まで実習とか 毎週のようにテストがあったり忙しいです。ご主人には 何かの際、居て欲しい位の気持ちじゃないと難しいと思います。
    また、私がそうなのですが 夫が激務の上、下の子が病弱でした。私も持病があったせいもありますが 病院通いがきつくて待合で涙が出た事も。
    次に生まれてくる子が健康ならば 年齢も考えて今のうちというのも分かりますが こればかりは分かりません。
    学生のうち子供3人は ちょっと早いし負担が大きい気がします。

生活に問題は無いと仰いますが奨学金を借りていますよ?奨学金は使っているのでしょうか?
    卒業したらちゃんと稼ぐと仰いますが国試落ちた時はどうするのかな?
    もう少し情報欲しいトピですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 情報不足

失礼ですが、情報不足すぎて判断できません。

まず、トピ主さんの職業と収入は?
    奨学金と貯蓄で生活、ということは、まさかトピ主さんは無職でしょうか?

無職にもかかわらず、
    実家が遠方なので夫の協力が得られないと育児できるか不安、とおっしゃっているのでしょうか?

そんな訳ないですよね、
    殆どの人は自分で自分の子を育てていますし、
    片方が無職なら余裕でしょう。
    共働きならともかく。

とにかく、トピ主さんの職業と収入を教えてください。

• ご自分は?

夫が大学院生(収入は奨学金),妻は会社員という例は複数知っていますが,夫の奨学金だけで妻は専業という例は知りません.

ご自分(トピ主さん)の収入はどうなっているのでしょうか?

理由が何であれ,夫婦ともに勤労収入がなく,だけどお子さんはたくさん欲しいというのは贅沢な悩みです.

• 医学生は忙しい

おなじような状況で、夫が医学部に行きました。
    もっとも、もう少し歳を取っていましたが。

医学部は、実習が始まるとすごく忙しいです。
    また、一人ではできない勉強も出てきます。
    したがって、学生と言っても時間はないですよ。
    子育ての協力を、というのは厳しいと思います。
    国家試験前は、更に厳しいです。
    小さい子供さんがいたら、家でお勉強をするのも大変になりますね。
    卒業が30代前半なら、それを待ってはいかがですか?
    学生のうちに、ご主人を当てにしてこれから2人というのは無理があるように思います。

どんな仕事でも同じかも知れませんが、医師という仕事を志した時点で、家族は覚悟を決めた方が良いです。
    勤務医でも、経済的には3人の子供さんを育てる収入は十分に得られると思います。

• 楽勝です。

医師です、男性です。
    結論から言えば楽勝です。

収入が安定するのが卒後5年ほどですから、今から約10年間、
    子供ふたりを育てて経済的に問題なければ、その後の心配は
    いりません。

学生の頃困っても銀行から借りてもいいと思います。
    同級生で妻子持ちで、学生時代に銀行から生活費を借金している人が
    いました。銀行は喜んで貸してくれますし、卒後するに返し終わります。

30代前半で医師になる人はゴマンといます。
    チョット頑張れば年間500万円くらいの貯金はできますので、
    10年で5000万は貯められます。
    卒後の経済的心配は要りません。

(卒後すぐに高給取りになるわけではありません。また初期研修が
    終わったあともそれほど高くはありません。)

忙しさですが、これは何科を目指すかによります。
    公務員並みの定時の科もあれば、一週間家に帰れない科もあります。

医者の世界で面白いのは、忙しさと年収は反比例します。
    忙しいほど、たくさん働く人ほど年収は低く、楽な科ほど年収は高いです。

何科を選択するかは家族の問題でもありますので、ご主人とよく相談を。
    まあ、決めるまであと7年はありますが・・・。

• 大丈夫

友人ママのご主人は勤務医ですが、お子さん4人に恵まれて専業主婦で育児を楽しんでいます。ご主人は根っからの仕事好き&お金も稼ぎたいので、当直だらけ。子供好きな夫婦だったら、やっていけると思います。

私の夫はいわゆる激務ビジネスマンで、早朝〜深夜まで仕事、休日もしばしば仕事ですが、両親・義両親に頼らず2人の子育てを頑張っています。辛くなることもあるけど、育児や生活を楽しもうという気持ちで生活しています。基本的に夫は頼れないので、何でも自分で出来るようになり、私も逞しくなったなと思います(笑)。

子供の教育費も大事ですが、地方なら高校まで公立だし、地元国立大学に進学すれば、それほど費用もかからないと思います。必要なら、ご主人同様、奨学金もあるし。きょうだい、家族の楽しさはお金では買えないもの。5人家族を楽しんでほしいです。応援しています。

• 同じような状況だった者です

国公立医大卒・内科医の夫を持つ30代主婦です。
    うちもほぼ同じ状況で夫が医学生だった時に二人目を産みました。
    結果として言うと、覚悟とお金があればなんとかなります。
    お金の面では医学書は高いですが夫はなんでもかんでも購入せずに大学併設の図書館などで借りたり、先輩から譲って頂いたりしていたようです。
    一番お金がかかったのは6年生の国試の年でした。
    おそらく国試対策のweb予備校に殆どの学生が入るのですが、その学費が教科書・模試代も合わせて50万くらいかかった気がします。
    わが家は奨学金と夫親の援助とアルバイトで乗り切りました。
    そして6年生になると夫の育児での協力は一切望めません。
    国試に集中してもらいたかったので私は半年以上子供たちを連れて実家に帰っていました。
    お金がなんとかなるのなら、二人目くらいなら大丈夫だと思います。
    あ、私は専業だったのでトピ主さんが働かれているのならまた違ってくると思いますが。
    とにかくトピ主さんと旦那さんがよく話合って覚悟の上で望まれれば乗り越えられないことはないのでは。
    応援しています。参考になれば幸いです。

• 甘くないですか?

医学部1年生。つまり大学1年生。無職。
    さらに、読むかぎりでは主さんは専業主婦ですね。

貯金の切り崩しだけで暮らしているのに、
    さらに2人目をもうけようなどという発想に驚きます。

医学部に入れば必ず医者になれるわけでもなければ、
    さらに勤務医として一定以上の給与が貰える保障もない。
    また、卒業するまでには6年ですよね。

何か不測の事態があって医者になれないかもしれない。

いとこが医学部在学中に学生結婚しましたが
    生活費は実家におんぶに抱っこでした。
    研修医の間も。
    だってそうしないと食っていけないから。

私ならせめて自分は定職に就きます。
    そして2年ほど勤めてから第二子を検討しますね。

何事にも保険は必要です。

• あと10年

今後10年間一人で家事育児できれば、経済的には心配ないでしょう。

引っ越しや幼稚園のこと、小学校や病気の時も一人ですよ。医学生やレジデントは忙しいですからね。

• トピ主です1

お忙しい中、ご意見ありがとうございました。
    厳しいご意見もありがたいです。
    ご主人が学生をされていた方のお話はなかなかお聞きすることが出来ないので、大変参考になりました。

甘いと言われるでしょうが、私は現在仕事はしておりません。
    ですから、今夫の助けがなければ育児がやれないと言うことではありません。
    子供好きの夫で、遊んでくれたり助かっていますが。
    夫が学生になる前から、子供が小さい間は出来るだけ一緒にいてやりたいと思っていましたので、3歳になる頃に何か
    仕事が出来ればと考えていました。

また子供が二人以上というのは夫の意見で、私は1人授かっただけでもありがたい事と、卒後の奨学金の返済等もあり、
    さらに子供をと言った発想は余りありませんでした。
    ですがもっと子供が欲しいと言う夫の考えも尊重したいと思い、悩んでトピをたててご意見を伺いました。

つづきます。

• トピ主です2

続きです。

無収入なのに子供なんてという事はごもっともですが、それがずっと続くわけではないと思いますし、学生に戻ることは
    将来のことを考えて資格取得をと夫がした選択なので、金銭的にもつならば今子供を産む方が良いかとも思います。
    学生の方が時間に余裕があると書いたのは、働き始めてからよりはということで、決して学生が暇と認識しているわけ
    ではありません。
    勤務しだしたら、1人で2、3人の小さい子の子育てをやるのは少し大変なのでは…と不安に思っていました。
    覚悟をもってやれば、と言うご意見はそのとおりです。
    ありがとうございます。

金銭的なことについては、子供にどうお金をかけていくかとどこに勤務するかによって、厳しいか余裕か差が出てきそうですね。
    夫とよく話をしてみたいと思います。

もし、国試に落ちた場合は…何回か再チャレンジをすると思いますが、それでもだめなら夫婦2人で他の仕事を探すとしか今は
    申しあげられません。
    頑張って合格する、と言う夫の言葉を信じたいです。

• 状況は違いますが

夫が勤務医ですが、子育ての協力は期待出来ず、子供の寝顔を見るだけでした。
    頭では理解していても感情がついて行きませんでした。
    特に子供が喋らない時代は辛かったです、今思い出しても辛い。

子供が好きな方は、子育てやお金の苦労よりも子供がたくさんいる幸せの方が大きくて、乗り越えちゃうんですよね。

私は母性本能が薄い母親なのかも知れませんが、二人目なんて考えられませんでした。

夫は本音では もう一人欲しかったみたいですが。

• すごいですね…

縁起が悪いことを申し上げて恐縮ですが…

命を預かることもある医師を目指しているのに、
    ご自身が事故などで亡くなったり、
    病気になって断念せざるをえなくなったり、
    そういった懸念を一切されていないのがすごいです。

自分は大丈夫と思っているんでしょうね。
    まさに医者の不養生…

ここにレスされている方々は結果オーライですが、
    トピ主さんのところはこれから。
    医師になる前に、上記のことがあったらどうするのですか?

迷いを感じたトピ主さん、危険を感じ取っているのではないですか?
    ご主人に万一のことがあった際のライフプラン、
    考えてみてくださいね。
    とても心配しています。

• トピ主です3

さらにレスありがとうございました。
    医師と言うのは、本当に忙しいのですね。
    私の周りの医師の方々は、割と幼稚園や学校の行事に顔を出されてる方もいるので、やはり勤務する
    病院や科によるということもあるのでしょうか?

夫は自分の夢や趣味のために無謀な賭けに出たわけではありません。
    前にいた業界は不況で将来に不安があり、やりがいがあって長く働ける仕事として、医師を目指しました。
    夫が病気や死亡した場合はどうするのかということですが、それは普通に働いている方の場合でも同じ
    ではないでしょうか。
    夫が働いていた時からの保険は、そのまま継続しています。
    親はまず自分が元気でいることを前提に生活していて、万が一の為に保険に入るのではないでしょうか。
    死ぬことばかりとを考えていないと思います。
    もし私が子供と残されてしまった場合や、夫が医師になれなかった場合は、素直に撤退して仕事が得られる
    土地に引っ越して暮らしていくと思います。
    うまくいかなかった場合を見越して子供を増やさないかどうか、と言うところは、皆様から頂いた助言も
    参考にしながら話し合いをしたいと思っています。
    ありがとうございました。

• 上手くいかなかった場合は考えない

せっかく入学して、国家試験を受ける資格を得ようとしているのです。

ダメだったときなどは考えずにいて下さい。
    そんな心構えの6年間ほど無駄な時間はありません。

どうしても血がダメなどは2〜3年生にはわかると思いますので高い授業料ですから生理的に合わないのであれば引き返すことも検討されてもいいかもしれません。

また、私の時代は女性の医学生も託児所に預けていました。
    それは、病院職員専用の保育室が併設されていたからです。
    そういった施設も利用したら奥さまが働くことも可能だと思います。
    私も3人兄弟で父は外科系でしたのでほとんど家にはいませんでした。

家族一丸となり頑張ってください。

• 医師だけが忙しいわけじゃない、2人と3人は大違い

こんにちは、4人の子を育てている母親です。
    うちは主人が単身赴任なので子育ては実質私一人が担っています。
    実家も両方遠いので頼る人はいませんが、今まで何とかやってきました。
    経験上思うのは、一人のお母さんに手は2本しかないので、二人の子供を連れて歩いたり、二人を抱き寄せたり、2本の脚の上に二人の子を乗せて本の読み聞かせをしてあげたり、勉強も学年が違っても二人同時に見てあげることは何とか可能です。でも3人は正直無理。
    なので2人はともかく、将来3人目を、と考えるなら、年齢をぐっと離してそれこそご主人が働き始めて数年経って収入の目処がついてからでもいいと思いますし、子育てははっきり言って楽しいので、自分たちの年齢が中年になった時にもう一度あのふわふわ感に浸ったり、理想の教育をやり直したりするのもおもしろいと思います。
    うちも下へ行くほどどんどん完璧な教育になっていってるので、一番上の子が「自分は実験台にされて一番損してるんじゃない?」っていうほど。私は毎回真剣に育ててきたつもりですが、経験と慣れから自然とそうなるみたいです(うちの場合、上二人と下二人の年齢がすごく離れています)。

• 案外いるパターンです。

夫が医学部在学中に結婚出産しました。
    夫も社会人再受験組ですので、卒業した時は30代でした。

学部在学中の結婚も、卒業が30代以降も、医学部では特殊ではないケースです。
    周囲にはいませんか?
    都心でも地方でも、国立出身でも私立出身でもききます。

懸念点が結局どこなのか、いまいちわからないのですが、
    まず経済面では全く問題ないですね。
    医師で、しかも田舎であれば、30代以降に勤務医としてのスタートを切っても
    生活にはかなりの余裕があると思います。

仮に学生時代に2〜3人目まで産んでも、お子さんも小学生以下ですから、
    経済的に苦しくなることはありません。
    中学生になるころには確実に医師になっているのですから。

育児への協力を求めるのはご主人に酷だと思います。
    とぴ主さんがいま専業なのか兼業なのか書かれていませんが、
    仮に女性医師ならば、現在大黒柱ですから、ご主人に子育てを手伝わせてもよいでしょう。
    専業主婦や、有職でもさほど稼いでいないのならば、子育ては基本すべてとぴ主さんがすべきです。
    夫が比較的時間の余裕のある学生の間に産んで手伝ってもらおう、という発想は甘すぎです。

• 一人で充分じゃないですか?

トピ主さまが働いていてご主人を支えているなら、2人目を産むことを強くお薦めします。と言うのも、ご主人の苦学生時代を奥様が働いて支えた結果、医師になったらポイ捨てされる事例は少なくないからです。子どもがいれば、少なくとも養育費は取れますから。

でもトピ主さまは無職なんですね。ご主人が医師になる為の力になるわけでもないし、損得は考えなくても良いですか。だったら無職で2人目は止めておきましょう。