• ホーム
  • 究極のワードローブを教えてください(断捨離編)

究極のワードローブを教えてください(断捨離編)

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

komomo

レス

• 制服のように

無理な着回しをせず、ワンシーズン7〜10パターンの完璧なコーデが楽しめるくらいを目指しています。
    単純計算して、トップス7〜10、ボトム7〜10あればいいかなという感じです。

私の場合は、もう一年以上着ていない服や着ていて気持ちが上がらない服を処分したのはもちろんのこと、買うショップを2つほどに限定することでかなり断捨離になりました。

また、好きなコーデが決まってきたのもあり、
    制服のように同じアイテムの組み合わせのコーデだけを定番化しました。

私の場合はカーデ+膝丈フレアスカートが定番です。
    色もパーソナルカラーを参考に似合う色中心(私の場合は暖色系の明るい色、そして白、黒、明るいベージュ)で選ぶようにしています。

ワンピースも好きなので、好きなブランドでコレ!というのがあればワンシーズンに一枚は買って良いことにしています。(昔は主様のようにナチュラル系ワンピ一筋でした!)

でもまだまだ数が多いのでこのトピを参考に断捨離したいです。

• う〜ん

ちょっと話がずれるかもしれませんが・・

トピ主さんは全てワンピース(ナチュラル系)にしたとのこと。
    多分、周りからみたら「毎日同じ服着てる」って印象受けてると思いますよ。
    ナチュラル系という事は、そのワンピ自体にあまり変化ないんじゃないですか?
    人の服ってそこまでじっくり見ないから、第三者からみたら「いつもワンピで同じような服着てる人」と認定されちゃうかと。
    せっかく服買ってるのに18着全部ワンピースってもったいなくないですか?
    同じ印象しか与えない服って、もったいないなぁ〜って思いました。
    スカートも入れたらいいのに・・

• 「基本10アイテム」を参考に

アメリカの有名ファッション評論家、Tim Gunnがテレビ番組で紹介していました。スタイル(センス)に自信のないアメリカ人女性をオサレに変身させる番組で、毎回この基本10アイテムの説明がありました。

1.ベーシックな黒のワンピース
    2.トレンチコート
    3.ドレスパンツ
    4.スカート
    5.ジャケット
    6.クラシックなシャツ
    7.ワンピース
    8.場を選ばないトップス
    9.ジーンズ
    10.リラックスウェア
    オプションとしてトレンディアイテム

枚数の指摘はありませんでしたが、私はとても参考になり、それまで持ってなかったトレンチコートやドレスパンツを買い足しました。本も出ているはずです。

トピックとは関係ないかもしれませんが、あの番組をみて、アメリカ人女性もファッションで迷走してる人が相当いることを知りました。

• 仕事着は20着

30歳、現在専業主婦ですが先月までフルタイムでした
    洋服大好きですが、通勤等に使えない服が多数
    性格は几帳面だと思います

仕事着はスカート×4
    (秋冬用1、春夏用1、オールシーズン2)
    ブラウス&カットソー×8
    (半袖3、長袖5)
    セーター&カーディガン×4
    ジャケット×3
    (秋冬2、春夏1)の
    コート1 の計20着
    これに葬儀用礼服1、慶事用ドレスワンピース1
    靴2、鞄1、でほぼ1年間過ごしています

ワンピースよりスカートの方がコーディネートの幅は広がると思います
    合わせやすいことが大切なのでほぼ1つのブランドで統一
    着丈や色合い、雰囲気が似ているので楽です
    前述のようにファッションが趣味なので
    おしゃれ用の服は100着以上ありますがあくまで趣味なので
    20着あればとりあえず生活できると思います

• 私もかなり減らしました

40代ですが、ここ数年、ファッションの基本スタイルが決まって来て、思い切って、それ以外の服を処分しました。

コート6着(モッズ、トレンチ、ダウン2、ファー2)どれも、高額で購入したお気に入りです。
    セーター6枚(黒、グレー、カーキ、ベージュ、茶、イエロー。カシミアが中心)
    パンツ6本(黒とブルーのスキニーデニム、ブルーとカーキのスリムストレート、ボルドーとツイードのニットスリムパンツ)

冬は、足元がブーツなので、ボトムスは細身パンツです。ブーツは、黒ロング、茶ロング、黒ブーティ、グレーブーティ、黒エンジニア、グレーエンジニアの6足。

私は、自分のスタイルとして、首元にパールネックレスをします。これらのパールに合うベーシックなファッションとなります。
    パールは、年齢相応の存在感のあるもの。8.5mmチョーカー、ブルーグレーのバロック、ベビーパールのロング、ピーコックの一粒、ゴールドの一粒、芥子のチョーカーを使い分けてます。

書いてて、それぞれのアイテムが6つずつなのに気が付きました!6つが、使い回しがいいのでしょうね。
    スタイルが決まってると、楽でいいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私(40代前半、既婚子供なし、パート、ズボラ)

寝室のクローゼット内

コート2着(ダウン1着とカシミアの膝丈くらいのもの)
    革のジャケット1着
    パーカー・カーディガン・タートルネックのセーター各1着×3

デニム2本
    綿のパンツ1本
    ウール素材のパンツ1本

半袖Tシャツ3枚
    七分袖カットソー2枚
    長袖カットソー2枚

スカート2着(春夏・秋冬用各1)
    オシャレなワンピース2着(春夏・秋冬用各1)
    喪服1着

手袋1双、ストール1枚、マフラー1枚、ニット帽1つ、夏用帽子1つ、夏用手袋1双

バスルーム内のクローゼット

タイツ1足
    ストッキング4足(パンティタイプ×2(黒とベージュ)膝下、くるぶし各1)
    靴下2足
    冬用靴下1足
    半袖パジャマ兼ルームウェア2着
    長袖パジャマ兼ルームウェア2着
    下着(上下各3つずつ)
    ババシャツ1枚

一枚買い足したら、一枚捨てるようにしています。買う時には値段を気にせず、本当に気に入ったものを買っています。気に入ったものなので、手入れをして大事に着るようになりました。デザインはシンプル、色は黒や紺が好きなこともあり、同じものを着ていても気づかれないのか?何にも言われません(笑)

• パジャマを辞めた

現在衣裳ケース4つ(冠婚葬祭除く)です。
    昔ながらの押入れ下段、半分占領
    (畳み1/2畳分)

以前は、寝るときパジャマ、起きて部屋着に着替えてましたが

今は、リラックスウェアに変えました
    (ロングトレーナーとレギパン、フリース上下、ジャージ上下みたいな)
    ゴミだしもこの格好で出かけます。
    基本3セットローテーション、予備でプラス3セット(天候で乾かない時の為)

アウターは、3点
    防風・保温、防水重視で、アウトドアブランドもの。
    (-7〜3度中綿タイプ、0〜10度内布付、5〜17度ウィンドブレーカー)
    家で洗えるものを選んでます。(ダウンはクリーニング代が高いので)

アウターさえしっかりしていれば、エアコンが効いた屋内なら
    さほど中に着込まなくても大丈夫と解りました。

コート・ジャケット シーズン各1点
    見栄えだけなので、寒くて使い物なりません
    (首袖からの風の侵入が辛い)

最近、秋服(カットソーブラウス)不要な気がしてきました
    半袖+パーカーでいいかなと

• 私の場合

私は40代、専業主婦、子供あり、PTA活動や習い事・大学の聴講生という立場で活動しています。

私は、フルタイムで仕事をしているわけではないので、トピ主さんとは、違うかもしれませんが、お気に入りだとしても毎日ワンピースだと飽きてしまい、思い切ってパンツ類を処分してしまうと後悔してしまうのではないか…と思います。

洋服は、毎年では経済的に大変だとしても、2年から3年おき位にテイスト(メインブランド)を見直すと飽きがこなくてよいような気がします。つまり、購入するお店を変えるということです。

私は、以前、セオリーやICBなどのパンツスーツを好んで着用していましたが、現在は、エポカやフランコフェラーロなどの甘めのスカートやワンピースを愛用しています。もちろん混在期もあり、甘辛のミックスコーデも楽しみますが、古い物から順に処分できるので、洋服の管理も楽になりました。
    デニムだけは、サイズもあるので、セブンをずっと購入していますが…。

洋服がお好きなトピ主さん、人の好みは日々変化するので、どちらかに偏って処分すると、後悔することになるかもしれませんよ。