制服の丈を守っています

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

みかん

レス

• あまり気にしなくていいんじゃない?

先生って言ったって いろんなのが居ますから。
    たまたまあなたが目についたから言っただけで きっとな〜〜〜んにも考えてないわよ。(笑)
    あなたが 誰だったかもわかってないかも。
    だって 普段の行動までちゃんとわかってるなら もっと違った対応があるでしょうからね。

「とにかくスカート丈」だけ見てただけでしょ。
    そのスカート丈に一体どういう意味があるのかなんて 誰も考えてないし。
    (例えば 膝丈が推奨されるのは 品がよく見えるからとか
    膝上だと かわいいけど 品の良さは半減とか)
    「これが規則だ〜!」ってだけでしょうからね。

まじめは損 なんて思わないで。
    きちんとやってること 見る人、見える人は見てますよ。
    見えないヤツは 何してたって見えてないだけ。
    先生なんて 特にそう。
    モヤモヤするだけ損。

学校出たら 関わりのない人種だもん。
    (中にはずっとおつきあいできたらって思う本当に素晴らしい先生も居ますけどね 残念ながらごく少数)
    「先生」なんてよばれて 狭い社会の中で生きてるんだもん
    ナイはなも高くなるわよね〜〜。

• 損だけどいいじゃない

私はあなたのような人、好きですよ。
    素敵だと思います。

でもね、

>要領の良さが世の中では大事という認識でよいでしょうか。

はい。それはそうだと思います。

あなたは、損するタイプかもしれません。
    ただ、要領のよさなんて、努力で身につくようなものじゃありません。
    そうなろうと思っても無理だと思います。

損することは多いかもしれませんが、まじめに生きていれば、見ていてくれる人はいると思います。

あなたはあなたのよさを大切にしてください。

• 要領良さは生き抜く知恵ではある

昔、日本はアメリカと戦争をし、負けました。細かい経緯は省きますが、終戦後、日本は大変な食糧不足になり、食料は国が配給するようになりましたが、配給が十分でなかったため、多くの人々は闇と呼ばれる違法の食料品を買っていました。

この頃、ある裁判官が頑なに規則を守り、配給以外の食料品を買わずに栄養失調で亡くなった有名な事件があります。

この事件の場合「要領良さ(時には違法の食料品を買ってしのぐこと)は生き抜く知恵」だと思います。でも「要領よさが大事」とまでは言えないと思います。

あなたも東北の大震災のことはご存知だと思います。食料や暖を取る燃料がなくても、人々は皆、きちんと列を作り、秩序立った行動をしました。要領よく、我先にという行動は見られなかったと聞いています。

たとえ多数の人がスカートの丈を検査の時だけ長くしても、実際問題、大した事にはならないし、そういう人を(私は)批判しようとも思いません。でも、大震災後のような場合、要領よさってどうなんだろうと思います。

高校の勉強も大事だと思いますが、これはあなたが自分で考えて自分で結論を出す問題だと思います。

• 私も短くしたことはありませんでした

みかんさんこんにちは
    私も高校時代はスカート丈短くしたことはありませんでした。
    あまりにきちんとしていたため先生方から心配されたほどでしたが…
    何かと真面目なほうが良いと思いますよ。見ている方は見ています。
    普段からのみかんさんの素行を知っている先生方なら分かってくれるはずです。一度、担任の先生に相談されてみてはいかがでしょう。「身長が伸びたので丈が合わなくなりました」と。制服を融通してくれたり、何らかの対処はしてくれるはずですよ。

• レスします

>駅の鏡で確認したら、たしかに背がぐっと伸びたせいで少しだけ膝が出ていました
    >決して、見苦しいほどには短い丈ではありません

それは「自分は規則を守っている」と思い込んでいたけど、
    実際には規則違反の短い丈だったのですね。

しかもそれを先生に指摘されるまで気がつかないなんて、
    真面目なのではなくて、間抜けな生徒ということです。

スカートの丈を半分にたくし上げている子達は
    普段から鏡の前でチェックを欠かさないし、
    急な指導にも対応できるような丈は確保しているのでしょう。
    よく考えているのです。

>たぶん、要領良く生きてる生徒の彼女たちへの嫉妬心がありまして、苦しいです。
    >要領良の良さが世の中では大事という認識でよいでしょうか。
    >だとしたら、真面目は止めてそういう方向へ生まれ変わるよう努力したいです。

真面目をやめたら、単に不真面目になるだけ。
    規則を守るなら、きっちり守る。
    要領よく生きるなら、注意深く生きる。

あなたは自分を真面目だと思い込んでいた間抜けです。
    急に要領よい子になんてなれないから
    間抜けをやめて、きっちり規則を守るのがいいと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ずるをする意味での要領なんて必要ない

スカートの丈については、単にあなたが油断していただけです。
    いつも守っているから大丈夫なはずだと、こまめなチェックを怠っていただけ。
    いつも校則を破っている子たちの方が、常に気を付けていますからその日も抜かりなく対処できるんです。
    私みたいな子が校則を破るわけがないと教師たちも思っているはず、との甘えがありませんか。

トピ主さんに常々うっかりが多いのでしたら、それは要領がよくないですね。
    要領とは「ずるをする」ことではなく、「物事の優先順位を正しく認識し、ポイントを外さない」ことです。
    これは仕事でも勉強でも対人関係でも不可欠なことです。

その場しのぎを繰り返すような子でも、チェックの時に校則が守れていたという「事実」は変わらないんです。
    普段は違うだろうとその時に言うのは言いがかりであり、かえってルールの正当性が失われてしまいます。
    そのかわり、トピ主さんが知らないところではちょくちょく注意されているかもしれませんよ。

あなたは素直に忠告を聞く性根の良い子だから、油断せず精進しなさいよということで「神様から」注意をもらったのだと思いましょう。

• がんばれ

トピ主さんの気持ちわかりますよー。
    私もおんなじタイプです!

でもこれからの人生、同じ思いをすることは多々あると思います。
    いろいろ経験してうまくやっていけるようになると思いますよ。
    日頃ちょっと意識して行動してたらもっといいかもしれませんね。

今度の検査の時は同じくスカートをちょっと下げて通ってみて下さい。
    しかしながら・・
    先生も人の子ですけど、そこんとこは職務として平等にしてほしいとこですね。

• 真面目には真面目が寄ってくるよ

調子いいだけの人には、調子いいだけの人が寄ってくるものですよ。
     類は友を呼ぶものですから、真面目にしていたほうがいいですよ。
     でも、多少の要領のよさは持っておいたほうがいいでしょう。真面目で要領がよく、周りにちゃんと気が配れる人というのが理想です。真面目一辺倒では、本当に損ばかりしてしまうことになりますからね。
     見ている人は見ています。なので、真面目にしているのが一番で、その上で、更に色々気配りできるといいですね。

身長が伸びたせいだけなのなら、服の長さを調整するなり、先生に相談するなり、ぐちぐち言だけではなくできる行動はいくらかあると思いますよ。

• で、あなたはどうしたいのかしら?

まず、

>要領良の良さが世の中では大事という認識でよいでしょうか。

だめです。全然だめです。それだと要領の良さが大事な世間でしか生きていけませんからね。そんなちっぽけなつまんない世界なんて放っておいて、真剣勝負の世界を目指しましょう。

私は学生時代、世間嫌いだけど面と向かって反抗もできない不満を抱えた真面目っ子で、周りの大人からは「ピュアすぎる」「まじめすぎ」などコメントをもらいながら生きてきましたが、とある企業に就職し、社長と呼ばれる人たちと多く接する機会を持ちました。
    トップを制する人たちはみ〜〜〜んな真面目でピュアで、何歳になっても迷い苦しんでいました。その時、分かった風な口ぶりの大人は放っておこう、私はこれでよかったんだ!って思いました。

さて、制服の件ですが、今は猫も杓子もスカートを短くしております。
    不景気になるとスカート丈が短くなるそうですよ。
    私が今の時代の高校生だったら、スカート丈はひざ下、髪は黒でストレート長め、小奇麗にして、持ち物とかも西洋モダンが入り始めた大正時代あたりの正統派女子高生を目指すところです。きっと素敵で目立ちますよぉ〜〜♪

• わかります。

うちの娘も公立中、私立高(どちらも規則が厳しいです)に通い、
    中学時代では背が高くなることを見越して長めのものを買ったのに、丈が短いと指摘を受けました。
    娘も当時トピ主さんと同じで自分は生活態度は真面目にやってて成長で伸びてしまっただけなのに、こんなに
    生活指導の先生から言われるのか〜と怒ってました。

私は「加工して丈も短くしてないし、卒業まであと数か月なのに、なぜ買わなくちゃいけないのですか?」
    って聞いてみな〜と言いました。すると先生は「バザーで買ったらいい」と。
    正直うちの娘は細くて175cmのイレギュラーサイズ。バザーで買うことはまず難しいのです。(もちろん探しました。)
    そして、業者にも問い合わせたら、「そんな理由(成長)でこの時期に特殊なサイズを新調するように言う学校なんて、オタクの学校だけですよ。」
    と言われ親として私も迷いましたが、確かに違反はいけないけれど、普段素行は全く悪くなく、これは短いままで貫こうと決めました。
    先生にもその旨を伝えた後は、全く指導されることはなくなりました。

先生に疑問点として聞いてみるのも一つだと思います。

• 他の人もやってるやん

実際にトピ主が、少しであれ違反状態になっていたのであれば、注意されたのは仕方がありません。
    どのような行為であれ、「○○さんもやっているのに、どうして私だけ注意されるのか」と抗弁することは、潔い態度とは言えません。

昔に流れていた有名なCMに、このようなものがありました。
    駐車違反の切符を切られたおばちゃんが、

「なんで あたしだけなん? みんな他にも止めてる人いるやん!」

と警官にくってかかるというCMです。

こういう見苦しい大人にならず、違反行為をしていたのであれば粛々と受け入れることが、いい大人になるための第一歩だと思います。

• うちの高校も厳しかった

うちの高校では、廊下を歩いてる時も先生から注意されてました(スカートだけでなく髪型や挨拶など全て)。
    検査時だけパスすれば良いというのではなく、違反してる子は廊下を歩いてる時も、厳しい先生がくると逃げたり、スカート丈を長くしてました。
    トピ主さんもそういう光景を見た事ないですか?

ムースをつけたり、違反した靴を履いてると、予告なしに全校集会の時に出されたりしてました。先生は常に違反がないか見張ってました。
    髪を伸ばすのも結ぶのも許可制で、休日髪をおろすのも違反。それを先生に見つかって切らされる子もいました。
    と言う訳で、休日も気が抜けなかったりしてました。ほんと、検査だけパスすりゃいいってもんじゃなかったですよ。違反する子は根性あるなと思いました。

しかも生徒指導の先生が本当に怖くてね。昔だから本で頭殴られたりとかありましたよ。言いやすい生徒、言いにくい生徒という区別もなかったと思います。

違反するにも勇気がいる。普段から気が抜けない。評価が下がるかもしれない。へそ曲げてないで、そういうマイナス面わかってますか?

• 人の人生を生きるな!

40代既婚男性です。

みかんさん、あなたは素敵な女性です。
    あなたがどういう理由で制服の丈を守っているのか分かりませんが、もし制服の丈は守るのがカッコイイと思っているのなら、あなたはセンスがあると思います。でも校則は守るものだからという単純な理由だとちょっとダサいかも。

それは余談ですが、先生が要領の良い子を見逃して、あなたを注意したことで、あなたがそれに影響を受けることは決してあなたの得になりません。なぜなら、それはあなた自身の価値観を捨て、先生や要領の良い子の人生(価値観など)に合わせることになるからです。

あなたは信念を持っている女性だと思います。
    このまま、その生き方の価値観を持ち続けることは、あなた自身を大切にすることにつながり、将来、あなたを心から愛してくれる人への誠実さにつながります(自分を大切にしない人間は他人から心から大切にされません)。

若い頃は道を外れた方がカッコイイように思えますが、本当は王道を歩み続けることこそがカッコイイんですよ。皇室の佳子さまみたいな女性っていうのかな。

あなたの生き方はやがて品格を生み出します。美しい心のままでいてほしいです。

• 分かるぅぅぅ!!

スッゴク分かります。

私も、高校時代はきちっと真面目で、でも周りの不真面目な同級生の方が楽しく学生生活を送っているように感じ、何ともモヤモヤした時期を過ごしました。

休学中に、もしかしたらちっちゃい井戸の中で上手くいかない事で悩んでいるのか? と思い、2回めの2年生からは『私は私』で開き直ってみました。たまたま、この年の同級生にも恵まれました。

卒業後、井戸から出て『私で良かった』と実感しましたよ。私は、この時期に悩んでて、とても良かったです。今の私の原点です。

• 真面目のスキルを磨く

トピ主さんのお気持ち、わかります。私も真面目っ子でしたが、何故かうっかり気を抜いた時だけ、先生が見ていたり…悔しい思いをしました。

でも、それは要領が悪かったのではなく、気を抜いていたから。真面目っ子としてのスキル不足でした。

トピ主さんは制服をきちんと着たいのですよね。なら、きちんと着るスキルを磨けばいいのです。
    スカート丈は、常に意識して完璧に着こなしましょう。制服は規定通りに着るのが一番美しいのですから。

くれぐれも、要領が良いだけの中身の薄い人間の真似はしないでください。

• トピ主です。 その1

多くの皆様、ご意見ありがとうございます。すべて丁寧に目を通しました。様々な考え方や捉え方の勉強なります。

根本に関わりそうなので、制服の丈を守っている理由をお話しますね。
    ひとつは自分の学校の百何十年の伝統を素晴らしい、守りたい意識があるからです。ふたつめは卒業生さんや同胞に敬意を払いたいからです。卒業生が目を覆いたくなるような格好をしたくないです。
    制服を着ていれば(良くも悪くも校の一員として)どこかで誰かに見られているため、通学や塾などの日常生活でもきちんとしたいと考えています。

自分も少し丈が足りていなかったのでそこは落ち度でした。今後気をつけます。キリンの母様のご意見参考になりました。じゅうちゃんさんの意見も納得しました。

• トピ主です。 その2

Yuliaさんのご意見に西洋モダンのお話がありましたね。我が制服も大正レトロみたいなもの。生徒の99%これをはダサいと捉えて廃止運動までありますが、私は今時無いデザインでむしろ個性的で恰好いいと思っています。丈も膝下くらいが品が良いと考えています。

ご相談してよかったです。共感の意見があって心がほっとしました。私のような方もいると分かりよかったです。現実も、自分と同じようなお友達が増えたら楽になりそうです。一クラス40人くらいで3人くらいは丈が長い子がいるので話しかけてみます。

いろはさんの
    >「物事の優先順位を正しく認識し、ポイントを外さない」
    >油断せず精進しなさいよということで「神様から」注意をもらった

は素晴らしい視点をいただきました。

あと「見てるひとは見てる」。そうですよね。一方、他人の要領の良さを批判する資格なんて自分にはない事も理解しました。

結論、制服はきちんと着た続けます。たまにやってきて乱暴に注意する幹部の先生のためでなく(←まだちょっと先生には不満 苦笑)卒業生さんや後輩が気持ち良いと思えるような振る舞いをし続けます。今回は学びになりました。