• ホーム
  • 子供
  • 産後入院中 義両親が面会に来るタイミング(駄)

産後入院中 義両親が面会に来るタイミング(駄)

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サファイア

産後入院中、義両親が面会に来るタイミングはどれがいいですか?
出産経験者の方は理想はこうだけど現実はこうだった、未経験の方は理想だけで結構です。

1.すでに出産する前からいた
2.産後すぐ(2〜3時間以内)
3.産後すぐではないがその日中
4.産後翌日
5.産後2日目
6.産後3日目以降
7.シャワー許可が出てから
8.入院中は来なかった

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私、きて欲しい人なんです

産後ならいつでもウェルカム!ぜひとも赤ちゃんを見に来て!
    と思ってました。

でも、来たのは産後3日目。
    しかも1時間で帰ってしまいました。
    旦那とランチにでと行くのかと思ってたけどそれも無し。
    新幹線と在来線で3時間半の距離で次はお盆休みまで4カ月も会えないというのに、たった1時間で病院を出ていきました。
    「これから温泉にいくのよ」
    だそうで。
    せめて3〜4時間はいると思ってました。
    なんなら我が家に泊まってもらってもいいように、自宅の片付けもバッチリしてありました。
    すごくショックでしたよ。
    私の3ヶ月前に義姉も出産してたので、喜びが薄いのかな…と思えてきて泣けちゃいました。

ちなみに夜の11時に出産した翌日は友人達に、2日目は近所に住む従姉夫婦に来てもらいました。
    実親は出産の時に付き添い、3日目も来ました。

お産に時間かかったけど、産後はすごく元気でした。
    ソフロロジー式だったからかな。

小町見てると、産後のお見舞いなんて来て欲しくない!って人が多いみたいで驚きました。

• 4以降が良いかな

うちは義両親遠方なので、陣痛始まって連絡した所で出産には間に合わないかと思いますし、間に合っても赤ちゃんを見れるか分かりません。
    出産後翌日からは母子同室になるので、来て下さるなら、せっかくなら赤ちゃんを見てから帰って欲しいですし、私だけがいてもつまらないんじゃないかと思います。
    なので、出産後翌日以降からならいつ来てくれても良いです。
    目的は自分じゃなく孫だと思うので、孫に会えるタイミングならいつでも良いです。

• 陣痛から

私は、自分の母親に付き添ってもらいましたので、夫の母親にも、生まれる前に連絡しました。

夫と母と、義母が立ち会って、出産しましたよ。

面会は翌日から毎日です。
    私の母も来ていたので当たり前に呼びました。

特に義母と仲がいいわけではありませんが、義母にとっても孫なので、少なくとも私の親と同等に、子供を見てもらいたかったのです。

今でも、私の親と同じ日数、義母にも子供と会ってもらっています。
    別にイヤでも苦でもありません。
    生まれた時から見ているからでしょうか、とても子供をかわいがってもらっているので、安心です。

• 私の場合

私は二人出産していますが、どちらともスピード出産だったので出産する前からいた、というのは選択肢にありません。

一人目の時には出産した後で夫が義両親に電話で知らせたようで
    分娩室で二時間休んだ後、病室に連れて行かれる時に待合室で義両親が待ってくれていました。
    片道、車で一時間かかる距離でしかも夜だったのですが、飛んできてくれたのか〜と思って嬉しかったですよ。

二人目の時にはこれまた出産した後で夫が知らせたようですが、
    ちょうど二人とも風邪をひいているとの事でお見舞いに来たのは3日後でした。

出産する時間帯にもよりますし、義両親宅と産院との距離もありますが
    3か4が一番良いタイミングだと思います。

出産する前からいられると苦しんでいる姿を見られたくないし
    3日目以降だと、嬉しくないのかな??と思ってしまいます。

• 理想は8

理想は8ですね。

今まで散々いびられて、干渉されて、二度と顔も見たくないし、修復不可能な位、大嫌いなので。
    出産はまだしたことないですが、きっと1だろうなぁ。
    分娩室にまで入ってきそうな義両親なので。

「面会は夫のみ」とか「面会は夫と産婦の実母のみ」とかいう面会が厳しい病院を探さなきゃ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 入院中は結構忙しいですよ〜

娘を出産した時は、3。
    息子を出産した時は、4でした。
    義両親と同居で、義母は臨月に入ってから「ずっと家にいるからね!」と
    鼻息荒くしてましたが・・・
    計画出産になり、前日に入院したので産まれたら連絡します〜といって出発。
    翌日お産の進行が速すぎて、夫も立ち会いに間に合わないところでした(笑)
    朝遅い義母は、「行きたいー!」と騒いでいたそうですが。
    産まれた時間が早ければ、午後の面会でもいいでしょうし。
    入院中ならいつでもいいと思います。
    シャワー許可云々の前に、どうせ化粧なんてできませんし。
    皆赤ちゃんに夢中で、母親まで見ていませんよ。
    それに、毎日○○指導や診察があるので、シャワーもいつ浴びよう!と
    結構忙しかったですよ。
    絶対にやめた方がいいのは、入院中は面会を断って自宅などに来ることです。
    入院中は、子どもの事だけ考えていればいいけれど、退院したらそうもいきません。
    退院してからの方が、疲れます。
    そんな時に面会に来られたら・・・すっごいきついですから。

• ホントに駄ですね

私の場合は、退院直前に舅姑が見舞いに来てくれました。
    私も、そのタイミングがベストだと思います。

しかしね、主さん、そんなことよりも
    今、何が一番大切なのかを考えたらいかが?

母子ともに健康で、安産であることをお祈り申し上げます。

• 短時間で帰ってくれるなら

実際は遠距離の為来たのは1ヶ月過ぎてからでしたが
    (変わりに1ヶ月過ごして帰られました。)

関係は良好なので産後すぐ来られても問題ないです。
    但し義父さんには授乳の時には退席してもらいますけどね。
    むしろ入院中の方が気を使わなくていいので夫側の親戚が尋ねてきても平気です。

きっと病室は実親と夫しか入れず他の人は談話室で、
    となっているからかもしれませんね。

• 3か4

できるだけ生まれたての赤ちゃんを見せてあげたいと
    思いますが、6時間は産婦は身動きできません。
    6時間以上たってから面会時間内に30分くらいの
    滞在が好ましいです。

うちは義父母との関係がかなり良好なのと
    母子同室ではない病院だったので毎日来てくれました。
    基本的に赤ちゃんをみて写真を撮りまくり
    私の病室には顔を出して必要な物がないか
    聞いてくれて、ちょっと話して帰って行ったので
    負担にはなりませんでした。
    食事の時間とかに来たこともありましたが、
    私は遠慮なく食べてました。

• 早い段階で

うちは1でした。
    予定帝王切開だったため、時間の余裕もあったので。
    二人目の時は、前日入院だったので病院に送ってもらいました。
    産後も毎日来てくれましたが、数十分だけ。
    授乳や他のお見舞いの方がいらしている時は、また来るね〜と一言かけて退室。
    とても理解のあるお姑さんなので、もっといてくれてもいいのにと思うほどでした。

もともと、一緒に温泉に入れるくらいなので、すっぴんだろうが、疲労困憊した顔だろうが気になりませんでした。

日頃の関係性によるのかな。

• 第一子出産時

私が病室に行く寸前くらいに着いたらしいです。
    ドア開けたら義母がホヤホヤの第一子を抱いていました。
    だから2

今、第二子妊娠中です。今回は自分もちょっとゆっくり
    赤ちゃん眺めたいな〜と思うので、3が希望です。
    実際にはすぐに飛んでくるでしょうが。

• 4以降

臨月妊婦です。
    4〜8ならどれでもいいです。

実際のところ、分娩予定の産院では特に希望がない限りは「出産時の立会いは夫のみ。付添い人は出産が終わるまで別室で待つ事は可能だが、出産後は帰宅。面会は翌日(面会時間中のみ)から」という規定になっていました。
    母子のカンガルーケアに力を入れているようなので、産後直後は母子(父)だけの環境にするらしいです。

このため義実家だけでなく実家(実母)にも付き添ってもらいません。
    入院時のみ付き添ってもらい、その後は義実家共々帰宅して誕生を待ってもらいます(だって産まれても結局一瞬顔を見れる程度ですもん、それなら翌日からゆっくり来てもらったほうが皆にとって良いので)。

正直、そういう規定のある病院で助かりました。
    夫は赴任中で帰れないと思うので、一人で気楽に産む予定でいます。

周りの友人などの話も聞きますが、最近はそういう病院も多いそうですね。

• 6.産後3日目以降、でした。

義母も仕事をしているので、休日に来て下さいました。
    ちょうど良かったと思います。

ちなみに私は緊急帝王切開になったため、出産日は薬で意識朦朧としていて、ほとんど記憶がありません。
    たまたま海外から一時帰国していた義妹が、当日しか来れないということで赤ちゃんを見に来てくれましたが、主人が対応してくれたのでなんとかなった…といったところです。
    (私はろくに話もできない状態でしたが、来てくれたことは嬉しかったです。)

そして翌日は歩行訓練と病室移動だったので、この日の来客はたまたまありませんでしたが、来てもらってもあまり応対出来なかったかも。
    当日は実両親と義妹、その後に友達が来てくれたのは、早くて2日目の夕方でしたね。

お見舞いに来てくれたのは親族か友達(女性)でしたし、私はすっぴんだろうが頭がボサボサだろうが気にしないタイプで、むしろわざわざお見舞いに来てもらえることがありがたかったです。

• 初めからいました

予定帝王切開だったので、手術前に両家両親勢ぞろいでした。

あとは、1週間後の退院の日に来ました。

飛行機の距離なのに、続けてきてくださって、ありがたかったです。

初孫でもないのに、喜んでいるという気持ちを態度で表してくれて、嬉しかったですね。

• 3です。

陣痛・出産は遠慮してもらいました。
    遠慮して貰って良かったです。

姑は、悪阻で苦しむ私に、
    悪阻は病気ではないのに甘ったれるな!
    と吐き捨てるような人間だったので、陣痛で苦しむ姿なんか絶対見せたくないし、醜態は見せたくない。死ぬまでネチネチ言うような人間なんで、旦那も同感だと言って報告はしたが今はまだ来ても陣痛室に入れないってキツクくぎを刺してくれました。
    義母的には早く来たがったので産後当日からはOKです。
    長いされたり、母乳飲む所を見たがったり、写真やビデオにそれらを記録するのや、親族を大勢呼んで、男性親族もいる前で授乳を強要して、嫌がったら、いい年こいて出産までした女がいまさら何を恥じてるんだ!自分の事より子供の事を考えろ!とすごい剣幕で怒ってきました。
    長居はしない、授乳を見せない、ご親族は呼ばない等としっかり夫と話を決めて対策を練っておくことが良いと思います。

私の夫も男性の前で授乳強要を後で知り以来、親族が集まる時は私を一人にしないように気遣ってくれます。
    義母と言い合いが出来る間柄じゃないうちはとにかく夫と貴方が2個1の状態で義母とは会う事です。

• 遠方だったので

私の場合は、
    5.産後2日目
    でした。

2日目になればシャワーも浴びられたし、ちょっと小奇麗?にすることができたので良かったです。
    でもまだ会陰切開の傷が痛むので、ほとんどペンギン歩きで動けずでしたけどね!

• 入院中に来てほしかった

うちの義両親は、退院してから来ました。
    一人目は退院後1週間目くらい。
    二人目は1カ月経つか経たないくらいで。

私は入院中に来てもらいたかったし、そう伝えました。

なぜなら、入院中ならお構いできなくても気にならないからです。
    家に来られると、やはりある程度は片付けておかなければいけません。
    お茶も出さなければいけません。
    はっきりいって余計な仕事です。

義両親であろうと、友人であろうと、自分の親族であろうと、自宅に来られるのは本当に勘弁してもらいたかったです。

入院中は来ないでほしいという人が不思議なんです。
    家に来られてもてなすのって面倒ではないのですか?

純粋に疑問です。

• 理想は4、実際は3

実際は3でしたが、まだ母子同室でなかったし、赤ちゃんを連れてきてもらったものの、全然慣れてない私と旦那は寝てる赤ちゃんを起こすことを恐れて寝顔を眺めるのみ(笑)
    お義母さん、控えめな人なので、抱っこしたいとか言わなかったので、皆で眺めて終わりになっちゃって。

翌日からは母子同室で、抱き方や授乳の仕方を教わったので、それから来てもらえば「抱っこしますか?」って言えたなぁと思うのですが。

産まれたばかりの赤ちゃん、抱っこさせてあげられたらよかったな。

その次に会ったのは御七夜(退院日)でした。

• 4でした

夜中に出産したこともあり義理の両親は翌日にお見舞いに来ました。出産には夫が立ち会いました。

• 家風の違い

出産したのははるか昔ですけど、あまりに辛かったので覚えています

私的には、出産後、実母、夫以外の人に側に寄られるのは嫌です
    お祝いの電話やメールは構いませんが、神経質になっているところに
    疲れたくないというのが本音でした。

でも、現実はそうではなく、産後一週間後、遠方の主人の実家より(大人数)
    で押しかけてきました

長男(夫)の初めての子供なので嬉しかったのだろうとは理解できますが
    こちらはまだ産後の日立ちどころか静かに休ませて欲しい時期なのに、その
    親戚一同が入れ替わり立ち代り寝室に入ってこられ、あげくは宴会が始まり
    その相手で疲れ果て、生まれたばかりの我が子の世話よりそちらの親族、及び
    義父母の食事の世話・・・

一同、3日間、泊まって帰りました・・・

一緒にいてくれた実母は激怒。
    あまりに無神経と怒っていましたが、夫の実家の人々に当然悪意はなく、むしろ
    遠方よりわざわざお祝いにかけつけるほど喜んだというアピールだったようです。

さすがにこういう心情を夫に話せば顔も立たないだろうと我慢の3日間でした