川に入れって!?

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ねずみ

小学1年生の子どもの話です。

時々、やんちゃな同級生(Aくん)の噂を聞いてはいました。
クラスは違うので、関係ないと思っていました。

ところが、下校時に、Aくんに、「川に入れ!」と言われて、ランドセルを背負ったまま、二重の柵を乗り越えて、入ったというではありませんか・・・。
(川ではなく、用水ですが、幅2メートルほど高さも大人の背丈ほどあり、はしごを降りて行ったそうです)

今回は、水の量も少なく、ズボンのひざ下が濡れただけで済みましたが、滑ったり、転んだりして怪我でもしたら・・・・と、ぞっとしました。

川に入れと命令したAくんと、言うことを聞いて川に入った息子に、びっくりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?ビックリって

こっちこそこのトピのあっさりした終わり方にビックリしました!
    まだまだ、文字数も余ってますよ!ビックリして終わりなんてあり得ない!
    A君のしたことは速やかに学校に報告、担任からも指導してもらう、およびそのA親に怒鳴りつける(A親がまともであれば、ですが)べきです。

全校集会で報告、今後絶対にしてはいけない事として校長から児童全員に釘を指すべきです(もちろん全校生徒に注意する際には個人の名前は伏せてもらいますが)
    また、役所に通報して用水路の柵が子供でも簡単に乗り越えられる物であること、今後の対策を要請、それぐらいしなければいけない重大事件だと思います。

• 息子にびっくり?

そうじゃないでしょ!これはイジメですよ。このままほって置くと、Aくんはどんどん付け上がり、しまいには手がつけられなくなりますよ。Aくんのご両親(出来たら父親)と学校(クラスは違えど同じ学年ならは担任と学年主任)にはすぐに連絡すること。

• びっくりして終わりですか?

理不尽な要求や強要を毅然と跳ね返す強さを身に付けさせてあげて下さい。

下手をすると、命に関わる事故に繋がるか、犯罪行為に手を染めることになりかねませんよ。

• 非常に危険なイジメの兆候

非常に危険なイジメの兆候です。ただちに学校、教育委員会に報告を。

• トピ主さんは自分の息子を叱りましたか?

これ、とても危ない行為ですよね。命に関わるような。トピ主さんは息子を叱りましたか?叱らなければ親ではありません。

ちなみに、うちは別件で命に関わるようないたずらを登下校の時にしたので、うちで叱るだけでなく、学校側にも電話で「こういうことがありました」と報告し、指導していただきました(複数人でやっていたことなので)。

一応学校側にも報告をしたほうがいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 事実は「我子がズボンを濡らして帰って来た」だけ。

>川に入れと命令したAくんと、言うことを聞いて川に入った息子…

これって、真実でも事実でもないですよね。お子さんが申告した内容にすぎないでしょう?
    こどもが親に悪事を自白する場合、なるべく自分の罪を軽くしようと、トピ主さんや周囲の大人が信じやすいように話を歪めたり隠していることがあったりするものです。
    それなのに、すっかりトピ主さんの心の中で、子供の言ったことが100%真実、「A君が加害者、我が子は命令されていいなりになっただけ、むしろ被害者」ということになっていることに危険を感じます。

まずは落ち着いて、A君だけを加害者扱いするのはやめましょう。
    息子さんがお友達とふざけて自分から入った可能性もあるし、A君と一緒に加害者側にいるかもしれません。

事実(子供がズボンを濡らして帰って来た)と、子供の自己申告(下校時に、Aくんに…)をちゃんと分けて、学校に報告するとよいと思います。
    そして、学校におけるA君との関係の確認と、他のお子さんにも川に入らないように指導して欲しい旨を伝えてはいかがでしょうか。

• ビックリしてる場合じゃないよ

学校で先生に報告!

子供にはキチンと言い聞かせる。

のんきですね!
    用水路での死亡事故は多いですよ!

• 殺人未遂

既婚43男 娘1人です。

それって、立派な強要・殺人未遂じゃないですか?
    今回はたまたま濡れただけですが、小学1年生が川に入れば、死ぬことだってありますよ。
    放っておいて、また同じことをして、最悪のときはAは殺人者になってしまいます。

>びっくりです。
    なんて、のんきにネットに書いてネタにしている場合ではないのでは。

私のところで同じようなことがあれば、自分の娘にきつく言い聞かせるのは
    当然として、ホントに強要されたのなら警察に即届け出るでしょう。
    最低でも、相手親に厳重抗議・謝罪要求・再発防止の誓約要求くらいは
    すぐにすると思います。

• で、その後は!?

学校に連絡をしてA君の両親とA君に謝罪させたんですよね??
    まさか、何もしてないとは言わないですよね。

もしA君も息子さんも今回の件を「遊びの一貫」と認識していたら、それはとても危険な事ですよ。
    でもトピ文には「命令」とあったので、A君が命令して息子さんが従ったというかたちになるのかな!?

私ならA君の両親に頭を下げさせるけどなぁ。

• えっ!?

で、どのような対応をされましたか?

相手の親御さん・お子さんときちんとお話しされました?

ご自分の子供には断るべきところは何が何でも断ることを言いました?

今のままでは親分子分の関係が出来ているので、この先大変なことになりますよ。

今度は命を落とすかもしれません。

学校の先生も含め、今回の件に関わった者全員で話し合い、きつく説教するべきです。

• A君の事より

まずお子さんに対する躾を見直された方がよろしいんじゃないでしょうか?

そういう行動をとられたという事は、自分がちゃんと教えていなかった事が分かったという事でしょう?

大事に至らなかった今こそが教えるチャンスですよ。

人に言われてそのまま動くのではなく、自分で考えて行動できるように躾をしなくちゃいけないんではないでしょうか?

二重の柵を越えるのは1年生でもいけない事だとわかっているはずだと思います。
    入っちゃいけない所に入った事、危険な行為をした事、よく考えず人の言いなりになった事。それらの事にきちんと話し合いをしなくちゃいけないでしょうね。

小学生のうちはよく考えずに命令したり行動したりする子もいるかと思います。周りの子も成長過程なので、どうこう言うより、まず自分の子に対してどうしていくか考えないといけないと思いますよ。

お子さん達よりも、まずはご自身が反省されるのがよろしいかと思います。

• 学校へすぐ連絡

人は大人でも30センチの水が有れば溺れます。

ましてや子供なら、、、

まず、お子様には二度と柵を越えて用水路に入らない約束を。

次に学校に事実だけを伝えましょう。後は学校で指導が有ると思います。

小学校1年生ですから4月、5月は登下校の際いっしょに歩いていますよね?その時に信号の話や道路の死角、用水路など危険な場所のチェックをお子様と一緒にしませんでしたか?

1年生です何回でも一緒に確認しましょう。我が子を守るのはお母さんです。

• 危険

お子さんが無事で良かったですが、そのお友達も色んな意味で危険ですので、即、学校に報告です。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

説明不足でした。ごめんなさい。

担任に連絡し、A君にも親にも指導を行ったという報告を受けています。たびたびのトラブルだからか、A君には教務主任からも注意することになっているとのことです。
    きちんと対応していただいて、学校におまかせするべきと思っています。
    A親が謝罪にくることもないですし、かかわりたくもないです。
    が、6年間一緒に過ごさなくてはなりません。

これが1年生のすることかと信じられなくて、聞いてほしかったのです。

今朝は、子どもが、紙を見せてくれました。

それには、「・暴力はふるわない(たとえイヤなことをされたりしても、手を出したらダメと主人が言ったそうです。)・A君がイヤなことを言ったら、「イヤ!」と断る」と自分の決意が書いてありました。

だいぶん無理をしていたのかなと思うと同時に、今までは、「みんなと仲良くする」とずっと教えられてきたのに、そうではないこともあると学んだのだろうと思いました。

• 相手のせいだと決められないでしょ?

私も小学2年男児の母ですので、心配なお気持ちはよく分かります。明日の我が身と思います。

でもね、息子さんの、A君に命令されたから川に入った、という言い分は、トピ主さんへの、息子さんの自分は悪くないという言い訳かもしれませんよ。

嫌がっているのに本当に無理やり引きずって強制的に川へ入らされたのでしょうか?1年生にそんな力があると思えませんが。口で言われただけでしょう?

息子さんも、最初は渋っていても、結局川で一緒に遊んだ、というのが本当のところじゃないのでしょうか?川で遊ぶ、って子どもにとったら魅力的ですから。
    川へ入ろうと先に言ったのは相手かも知れませんが、一緒に入った時点で、2人は同罪ですよね?
    本当に嫌なら、逃げて帰れば良かったのです。

トピ主さん、自分の子の言い分は話半分に聞く、ということも大切です。
    自分の子も少なからず悪かったのですから、相手のせいにしても何も解決になりません。今後もこういうトラブルは避けて通れません。
    自分の子にきちんと注意する、同じようなことが起こらないよう対策をとる、でいいのでは?

• 真実をまず確かめる

茶呑さんのレスに同感です。

提案されるがまま自分も悪乗りして川にに入った、
    ズボンが濡れて叱られる!そうだ、A君に無理やり命令されたことにしよう、
    という可能性は本当にありませんか?

断ってもしつこく言われ、川に入らないといじめられる、と
    思うような状態でやったのであれば、
    それはもちろん他の方のレスにもあるように、
    静観してる場合ではないと思います。

まずは確認ですね。
    ご報告お待ちしています。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

質問に答えます。そもそも説明不足ですみません。

・学校の調査のよると、Aくんが命令したのは事実。うちの子はいやがっていたが、従ったと、一緒にいた同級生が証言している。

・Aくん両親が謝りたいといっているという話はきこえてこない。
    わたしたちも、会いたくもないし、関わりたくもない。

高校生みたいに、停学とかあればいいのに、義務教育だからないですよね。

本当に、関わりたくないです。

• 小学校1年生は、基本的に考えなしです(笑)

トピ主さんはAくん大嫌いなのはわかりました。けど、やっていることは、息子さんやAくんのやったことは紛れもなく小学校1年生が登下校中にやりそうなことです。典型的な登下校中のトラブルです。
     相手も小1ですよ。何も考えていないし、学校にも正直に証言しているのですから、これから矯正できていくのでは?

それよりも、トピ主さんは「自分の息子さんにふざけたら悲しい思いをする子や危ない目にあう子どもがいるのだから、自分がそれをやってはいけないということ・危ないことは誰に言われてもやってはいけないこと」をしっかり指導することです。登下校時は大人の目の離れる時間ですので、Aくんに限らず、ごく普通の子ども同士でもトラブルがただでさえ起きがちです。相手の子どもを責めてる暇があるならば、自分の子どもがやらないように指導を徹底すべきです。他の小競り合いならともかく、命に関わることは厳しくしないとダメです。

ちなみに、学校レベルで問題になる子は小2くらいで子どもがうまく避けるようになります。近所の小2の子が「あいつには話が通じないから逃げといたほうがいい」と実に大人な対応をしてました。

• あと、できることと言ったら…

ご主人が、A君を叱りつけるのがよいと思います。

どこかで待ち伏せでもして、でもご主人がA君に手を出すと問題になるので、腕組みしたままで、A君に「うちの息子に何てことするんだ。何かあったらタダじゃ済まさんぞ」とどすを効かせて睨み付ける。