• ホーム
  • 男女
  • 誕生日プレゼントにケチをつけられた気分

誕生日プレゼントにケチをつけられた気分

レス102
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ニク

レス

• 何できくの?

プレゼントを持って彼氏に会いに行っているのに、何で今日ほしいか、週末ほしいかなんてきくの?もったいぶるから、彼氏も冗談で返しただけだし、主様は彼氏に誕生日に何をもらっていおるの?高校生じゃないんだから、それなりのものを買ってあげなよ、マグカップやキーホルダーなんて、しょぼすぎるでしょう、もったいぶって渡すほどのものではありません。粗品でもらうようなものじゃないですか

• 冗談でも

金額のことは言わないでほしいですよね。ただ、トピ主さんも感情的になりすぎましたね。
    せめて、誕生日当日まで待ってあげればよかったのに。平日ですし、渡してすぐに帰ることも
    できるはず。トピ主さんの気持ちも分かりますが、こういうやりとりがあった後、しかも誕生日でも
    ない日に一方的に渡されて、彼の気持ちも考えてみましょうよ。トピ主さんは、自分がすっきりしたかっ
    ただけの行動ですよね。プレゼントの金額が実際はもっと上だったら、トピ主さんも許せたかもしれない、
    図星だった為にこういうことになってしまった、彼に素直に言ってください。
    私は、トピ主さんだけが悪いとは思いません。トピ主さんにそうさせた彼の言動が原因ですから。
    二人でしっかり話し合いましょう。

• 面倒くさいなーその彼

私なら「もっと最悪な誕生日にしてあげる。別れよ」って言うかも。
    誕生日プレゼントの値段なんていくらでも良いのに。
    どれだけ自分の誕生日を特別視してるんでしょう。
    女々し過ぎます。

• はっきりと言えることは

物の値段で値踏みしない人は、「2〜3千円の物だったらがっかり」などという下品極まりない発言は、たとえ冗談にしても言わないものです。

まあ、トピ主さんも随分と意地になったものだなとは思いますが、そんな言い方されたらげっそりしますよね。

最低な発言をするから最低な誕生日になるっちゅうねんと彼に突っ込みたいところですが、その人、やめといた方がいいですよ。

社会人どころか、人としてありえない。

• 気持ち悪い男

ごめんね、トピ主さんの彼氏に対して。

まあやりとりの最中に「そんなことは冗談でも言うものではない」と窘める程度がよかったかもしれませんね。

今までも冗談を言い合う仲だったのなら彼氏さんもトピ主さんがまさか怒るとは思わなかったのでしょう。

あとからメールでねちねち言ってくるようなケツの穴の小さい男は私は気持ち悪くて勘弁してほしいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 幼稚な彼氏だとは思うけど

会話の内容、態度から幼稚な男だなぁと思いました。

ただトピ主さんも相手を祝う気持ちより、プレゼントの金額のことを言われてカッとなってしまった自分の感情を優先して行動してるところが、あんまり大人じゃないなぁともちょっと思います。
    まぁ、彼氏に比べれば全然問題ないですが。

トピ文からおそらく彼氏は社会人なんだということは分かりましたが、トピ主さんはおいくつですか?
    経済的な事情は人それぞれだと思いますが、もし社会人同士のお付き合いで、トピ主さんの誕生日にそれなりのものをもらってるとしたら、本当に2〜3千円程度のプレゼントを用意してたのだとしたら、ちょっと安いのでは?と思います。
    あと彼氏に何が欲しいか聞いてみたりはしましたか?
    私は独身時代、当時彼氏だった今の夫には最低1万円以上のプレゼントはしてましたし、相手からもそれ以上の金額のものをいただいていました。

プレゼントを贈る時は、相手のリクエストを聞いて、相手が私のプレゼントによってそれまでよりも幸せに、素敵になってくれるよう真剣に考えて選ぶようにしています。

• コミュニケーション不足かなぁ?

彼の「社会人として冗談を」のくだりは
    ちょっと腹立たしいですね。
    「社会人」なら、金額の絡む冗談は止めてほしいですよね。
    本気、で言ったのだと感じました。
    ただ、トピ主さんがそこに傷つくと思っての発言ではなく
    慌てて「冗談」と言った様な・‥。

ベッドに突っ伏して鼻をすすって拗ねる、とか
    その後メールでなじる、とか。
    幼い男性ですね。
    トピ主さんのがっかりした気持ちはわかりますよ。

一つ気になったのは
    いつも彼はトピ主さんにどんなプレゼントをくれるのでしょう?
    彼がいつも高価なものをくれるのなら
    ちょっと話が違いますが、
    プレゼントの価格に格差がなく
    お互い身の丈にあった価格のプレゼントなら
    トピ主さんが感じた怒りは
    ごもっともかな、と思いました。

トピ主さんも
    「大したものじゃないから期待しないで」と
    言わない方が良かったと思います。
    出来る範囲で精一杯選んだものなら
    「気に入るかはわからないけれど一生懸命選んだよ。」
    と、ポジティブな言い方をした方が
    スマートだったかなと思いました。
    だって、意味は同じですもんね。

• ダメだわ

「そうなん?2〜3千円とかの物だったらがっかりだな〜」
    冗談でもこれはナシだわ。金額を出すことじゃなくて「〇〇ならがっかりだな〜」と言うところがダメ。「君からのプレゼントなら百均の造花でも嬉しいよ〜」と言うようなフトコロの大きい男を捕まえましょう。

自分の気持ちが一番大事なおさない彼とはお別れしましょう。

• そんな彼嫌だ!

私だったら別れます・・メンドクサイ。
    安物だったらがっかりだなーって、最初にケチつけてるのはそっちでしょうが。
    さっさっと次行きましょう!時間がもったいない。

• 笑ってしまった

少額の誕生プレゼントが気に入らなくてベットですすり泣く彼、という点で。
    その彼はトピさんにどんな素敵なプレゼントを用意していてくれたのでしょうか?

自分の誕生日のために、一生懸命、自分の事を考えて選んでくれた行為自体を喜ばず、金額の高、品物によって泣く彼。 今まで実家でどんな素晴らしいプレゼントを貰って来たんでしょうか。 

あほらし。 クビ!です。

• そうですね。

彼のお金の話や、その後のメールの件は引きますね。

トピ主さんは彼から高価なプレゼントを貰っていませんか?
    それで彼が過度な期待をしたんじゃないでしょうか?
    そうだとしても彼がプレゼントをあげた事に対して、「費用対効果」を求めているならお門違いだと思いますけどね。

俺は彼女が喜ぶ顔がみたいから選んで買うし、彼女から貰ったものはどんなものでも嬉しいですよ。だって自分のために考えて買ってくれているんでしょ?

自分の思い通りのプレゼントじゃないのを拗ねているんだったら、彼はお子ちゃまですね。

• 彼も幼いですが・・・・

貴女のプレゼントもなんだかしみったれた感がぬぐえませんけど・・・

マグカップ??大学生なのかな?

二人とも若い10代なのかな。

• 早く仲直りを・・・

毎年の事だから、大変ですよね〜そんなにお金掛けられないですよね。
    ケチをつけるケチなお子ちゃまなんだと思って許しましょう。
    拗ねるのも可愛いじゃないですか?

私なんか、彼が冬の誕生日だからソックスばかりです。
    1足3000円〜5000円のソックス、温かい舶来品で大喜びしてくれます。笑
    寒い日に職場で履いてくれています。
    (真冬・風吹の日など)
    同じような物でもイイのでは・・・

早く仲直をしたほうがいいです。
    ところで年齢が分からす、30歳前後くらいかなと、想像で書きました。

• 私なら、ガッカリ

失礼ですが、キーホルダーも、マグカップも、どこかに行ったお土産でも嬉しくない部類です。
    私なら、恋人へのプレゼントには絶対にしませんね。
    お金がないなら、その予算で外食にでも行った方が私なら嬉しい。ファストフード店でもOKだわ。
    そのぐらい悪いけど、本心を言わせていただけるなら、要らないです。

• 冗談ではない

物を貰う時に金額のことでケチをつけて、あとから冗談と言い直されたなんてむかつきますよ。
    事態が面倒になったから、冗談とか言っているんだろうな。
    冗談ならその場で言わなきゃね。

不愉快だったことは伝えていいと思いますよが、
    言い方はあるので、残念だったとか、冗談でも悲しかったんだよなど、あちらが謝りやすい感じにしてあげるといいのかな。

• いいね!

たいしたもんじゃないからもう持っていきます、っていうキレ方、ナイスです。
    だいたい、こっちは金額のことは最初から最後まで言ってない。
    言ってるのは彼だけ。
    それを、上手に怒らせる仕返し。性格悪いって言う人もいるかもしれないけど、このくらいやったっていいと思います。

それにしても、追い討ちの逆切れはないですよねぇー。私だったら、無視して別れます。

• トピ主です

トピ主です。

年齢ですが、恥ずかしながら二人とも二十代後半で私の方が彼よりひとつ上です。

ちなみに前回私の誕生日にもらった物は、革のカードケース、コスメブランドの切り分けて使う固形石鹸、あとデパ地下とかで売ってる箱入りのお菓子の3点詰め合わせで合計1万円相当のものです。

誕生日だからとやたら高価な物を貰ったりあげたりするのが好きではないので、これまでの彼氏とも大体5千円以上1万円以内での贈りあいでした。

今回彼にプレゼントしたのはキーホルダーとマグカップで合計6千円ほどです。去年はマフラーと耳あてをあげました。

ちなみに彼曰く、2〜3千円のくだりは、ほんとにそういう意味で言ったのではなく、

彼「2〜3千円のものだったらがっがりだよ」
    私「もう、それは週末までのお楽しみでしょ☆」

というやりとりが正解で、そういう茶番トーク込みで誕生日を楽しみたかったの事。

正解というのなら

私「たいしたものじゃないから期待しないでね」
    彼「そんな、気持ちだけでも嬉しいよ」

じゃないかと思うのですが…。

• トピ主です

トピ主です。
    彼が泣いていたのは高価な物が欲しかったのに!
    という事ではなくて、いわゆるベタな誕生日トークなり雰囲気に私がのってくれなかった上に、マジ切れしてきて面白くない?のとまぁ、多少は自分の言った言動にたいしての後悔というかバツの悪さからかと思います。プレゼントを開けるよう促しても
    彼「怖い」
    私「じゃあ置いとくから後で見て」
    彼「やだ!」
    私「じゃあ一緒に開けようよ」
    彼「やだ怖い!(2、3千円のものだったらバツが悪い)」
    私「…どうしたいの?」
    彼「仕切りなおしてよ」
    私「よけいシラけるでしょ?」

のやりとりで話しにならず、仕方なしに突っ立てると、彼が促すように玄関の方に押してきたので、プレゼントを持って帰っても道すがら捨てちゃいそうだわ、と思い置いてきました。

その後件のメールが…。

• トピ主です

トピ主です。

私が気分を悪くした事にたいしては「俺は間違ったことは言ってない!せっかくの日なのに!責められるような事はしてない!」
    の一点張りで、
    「喜んでもらおうと、色々選んで準備していた気持ちに冷や水かけたという気持ちは1ミリもないの?」と聞くと
    「お前はほんとに自分の気持ちばっかりで俺の気持ちはまったく汲んでくれないんだね」と。

なんだか書いててほんとにどーでもいいし、くだらなすぎて脱力してきました。たしかに私も未熟な部分があるし、受け流して週末に楽しく過ごせば一番だったのかもと思う節もありますが…。

• 両方とも鬱陶しい

タイトルそのものです。

主さまの彼もお子ちゃま、そして、主さまもいまひとつ大人ではない・・・ それが正直な感想です。

プレゼント、金額が全てではないですよね? 誕生日を覚えてくれていただけで、感謝、その上で、それなりのプレゼントを期待するのは間違ってませんが。

トピを読む限り、主さま、そして彼と価値観が違う事が大きな問題のような気がします。 お互い、相手の要望を分かり合えていないことがネックだと思います。

金額ではないですよね、でも、それなのに、金額を問題にする時点でカップルとして、何かがおかしい???

主さまはまだお若そう、年寄りのアドバイスは、さっさと別れて、価値観が同じ相手を探したほうがいいと思いますよ。

どちらも悪くない、お互いお似合いのカップルではなかっただけ。

頑張ってください。

• 私は彼氏の気持わかる

社会人でお付き合いしていて誕生日という特別な日にその金額のプレゼントではすごくがっかりします。

彼氏からはどんなプレゼントもらってましたか?
    それなりにいいものだったのでは?

彼は今までのプレゼントでモヤモヤしてて今回の発言になった気がします。

相手の用意してくれるものにバランス合わせた方がいいですよ。

私も過去に彼氏から逆のことをされて本当にがっかりしました。

• 貴女が嫌かなあ

彼氏の誕生日くらいもう少しいいもの買ってあげなよって思うの。
    自分が一番正しいって逆ギレしてるけど、彼氏傷ついたんじゃない?

こういう事でカッカするあたり普段からおおらかさや気前のよさ(今日は私がおごるわ、みたいなもの)がないみたいだから彼氏不満だったんじゃないかな。

女々しいって言う人もいるけど彼氏がかわいそうですよ。

もうちょっと優しくなりましょう。

私なら電話で言われた時点で『前回安いプレゼントだったから今回は張り込むか』とプレゼント買い直します。

• 最初から最後までありえん彼氏

おまえの頭の中身こそ女子高生かっ!

いやあ・・何から何までめんどくさい
    私ならムリッ!

• 男女逆なら このプレはありえないと なるのに・・・

>手ごろな小物類
    >手頃な価格帯
    で、購入したものが
    革製品のブランドのキーホルダーと、それだけでは寂しいので同じブランドのマグカップ
    過去には、手袋やマフラー、ネクタイ、小銭入れ等

手頃って、個人個人で金額が違うけど
    会話からみると実際に手頃な値段だったんですよね?

主さんの今まで彼氏から貰ったものが
    同じような価格に近いものであれば 彼氏はそのような会話にならなかったと思います。

彼氏からすると 主さんに喜んで貰えるプレゼントをして来たのに
    主さんから貰うのは手軽なもの
    まさか、今回も?って気持ちもあったとしてもおかしくないですよ。

それに、キーホルダー・マグカップって予算ありきのプレゼントに感じます。
    (友達や知り合いへのプレゼント)

ちなみに、彼宅での彼氏の態度はなさけないです。

• ありえないが

腹立つ男ですね。みみっちいし、下品です。
    でも具体的に彼氏とあなたとが何歳なのか、彼氏とあなたの年収、あなたが彼からもらってるプレゼントはどうなのか、普段デートの支払いはどうなのかによって全体の印象は変わりますね。
    極端な年収差がない限り、恋人同士のプレゼントのやりとりは値段が釣り合っているべきだと思います。普段彼氏がデート費など多目に負担、もしくは全負担なら、誕生日くらい彼女が彼氏にリッチなプレゼントしてもいいと思います。
    トピ主さんの場合、普段から割り勘、二人とも収入が並以下、彼氏からのプレゼントも年1でオモチャ程度なら、トピ主さんはまったく悪くありません。彼氏が終わってます。冗談でも、心をこめてプレゼントを用意した人を傷つける冗談なんて、大人なら言いません。
    賢者の贈り物という絵本を彼氏の家のポストにつっこんどいて、彼氏が謝ってこなければ別れましょう。

• 別れましょう。

そんな人と付き合ってて楽しいですか?
    さっさと別れましょう。

• 冗談じゃなく本気ですね

自分の誕生日に夢見る年齢なのでしょうか(笑

プレゼントのくだりより、彼の態度とメールの内容に引いてしまいます。
    私なら「じゃあ最高のプレゼントを用意しましょう。
    私から解放された自由な時間、プライスレス。」
    で別れたくなります。

• 男目線で・・・

彼もヘンだと思うけど、どっちもどっちだと思う。

自分の場合は相手にそんなプレゼントを期待したことなかったけどなあ。
    でも、きょう持ってくってケンカ腰で言われるのもいやだな。

相手の誕生日って、自分の大切な人がこの世に生を受けた日だからね。
    感謝の心と、楽しい時間だけでいいと思うけどね。

• トピ主の誕生日は?

既に何度も贈り物をしている様子ですからトピ主さんの誕生日に何か貰う事もあったと思うのですが、それはどのような物を? それによって彼の対応や発言の意味も変わってくると思います。

例えばトピ主の誕生日に今回より若干多いくらいの金額でやり取りしているなら確かにケチつけられた感ありますが、トピ主の誕生日にはプレゼントも倍くらいの高額&食事もちょっと奮発して彼おごり…とかだったらトピ主がナシです。

自分が安物しか用意できないなら自分の誕生日もそれ相応ですよね?まさか相手にはお金使わせて自分は使いたくないって事はないですよね?

トピ主の誕生日に彼は奮発したんじゃないですか?なので相応もしくはそれなりの物が自分の誕生日にも…って期待してたんじゃないでしょうか?

• いいと思う

私はトピ主さんの対応、いいと思いますけどね。
    弱い女性だったら週末までに高価なものを買い直して、
    複雑な心境で「おめでとう」を言うんじゃないかなぁ。

彼のその後のグチグチは、
    自分の失言をなかったことにしたいが故の言い訳みたいなものでしょう。