• ホーム
  • 男女
  • FXで稼いだら夫が生活費を入れなくなった

FXで稼いだら夫が生活費を入れなくなった

レス89
(トピ主33

恋愛・結婚・離婚

みなみ

子供2人がいるパート主婦です。
昨年(2012年)からFXを始めました。
円高により外貨預金700万を600万まで減らしてしまったため
FXで取り戻そうと考え
2012年から600万原資にFXを始めました。
山あり谷ありでしたが・・・
年末には750万円の利益確定をする事が出来ました。
今年の確定申告も無事に済ませたまではよかったのですが・・・
私の収入を知った途端(5月から現在まで)、
夫が家に入れていた生活費を払わなくなりました。
何の予告もなく突然に。
家のローン、光熱費、子供の学費は払ってくれているのですが。
私が持っていた夫の口座から引き落とされるカードも
ある日勝手に財布から抜き取られていました。
ほとんど使っていませんでしたが・・・
今年の利益も900万程あり(まだ夫は知りません)、
当面の生活には困らないのですが
相談もなく生活費を打ち切った夫への不信感が拭えません。
事前に「そんなに利益があったなら生活費を負担してもらってもいい?」
・・・と言ってくれたら、快く出したのに・・・
因みに夫の年収は1500万〜2000万です。

今現在はもうFXはやめており、パート収入月5万程です。
そこから食費、雑費、被服費、保険、携帯代、子供にかかるお金(学費以外)
ガソリン代、外食費等を負担しております。

家事、育児は全くしない(車も洗わない)のに
臨時収入があったからといって生活費を払わなくなった
夫に不満を持っている私がわがままなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住民税

国民年金、国民健康保険はきちんと払っていますか?その額の利益があると夫の扶養には入れませんよ。確定申告で所得税は処理していると思いますが。これらは後付けですので、もし該当するようでしたらご注意ください。
    あなたはFXの才能があるので、しょぼくれたパートなどせず、これからもFXで儲けを極大化したほうがよいです。夫の稼ぎの5倍もとれるようになれば夫も感服しますよ。

• 損失を出した場合はどのようにする予定だったのか

そこに、問題の答えがあります。
    夫婦それぞれの所得から、それぞれ同額を家計に入れて、それ以外の個人の収入を鉄火場に投じても問題はありません。
    自己責任が取れますから。
    今回の場合、家庭を運営するために委託された資金をFXというゼロサムゲームの鉄火場に投げ入れた。
    自分で責任を取れない事をした事に対する反感と、知らぬ間に取ったリスクに対する利子の意味もあると思います。
    まずは、損失が出た場合も含めて夫婦で話し合いを。

• 内緒にしておけば良かったね

ただの主婦が家にいて750万も稼いでいるのを知って「それは良かったね」とねぎらいながら快く生活費を渡す夫がいたら、顔を見てみたいモンです。
    トピ主さんも余計な話をしましたね。
    今年の900万の件を知ったら、「お前は勝手に生きてけよ」と言われそうなので、内緒にしていた方が良いですよ。
    だけど稼いだお金をどのように使いましょうか?
    内緒にしたら出せないし・・・

コンスタントに稼げそうなら、ダンナさんの収入と合わせて豪勢に生活していけばいかがですか?

• 「生活費」の他に旦那さんが払っている金額は山ほどあるよね

> 家のローン、光熱費、子供の学費は払ってくれているのですが。

これらの合計は、生活費よりもよほど高額なのでは?

あと、一時的にお金を稼ぐことと継続的に稼ぎ続けることは
    その難易度は天と地ほど違います。

トピ主さんはその辺りが分かっていないのでは?

文面から、日頃大金を負担してくれている旦那さんへの感謝が足りないという印象を受けます。

• トピ主さんから言いましょう

家計の貯蓄で黙ってFXされたら、私は嫌です。
    リスクのある運用は、相談してからやってほしい。
    トピ主さんの結婚前の貯金で始めたのであっても、失敗したとき補填するのも、貯金が無いからとトピ主さんの実家に何かあったら支援するのも、ご主人ですよね。

額が大きいだけに、カードをとったのは、無駄遣いやリスキーな運用を勝手にされる危険を防ぎたかった気もします。
    気の大きいトピ主さんにしてみれば、なんで?としか思わないでしょうけど。

いずれにしても、改めて、補填は済んだし、二度とFXはやるつもりは無いので、今までどおり生活費をいれてほしいと御願いしたらいかがでしょうか。
    なんで向こうから言ってくれない、と、待っていても埒があかないと思います。

トピ主さんがそれだけ稼いでいると知っていたら、ガマンしなかった買い物もご主人にはあったかもですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お互いさま?

トピ主さんも利益のことを話してないんですよね?

• お互いさま

そもそも外貨預金はトピ主の個人資産ですか?それとも夫婦の預金だったのでしょうかね。いづれにせよ、独身時代に稼いだものでないなら、夫婦のものだと思います。主人に行動される前にオープンにして、使い道とか相談するべきなのに、何のアクションも無いから主人の方がトピ主に対して不信感を持ったのでしょう。現に今も主人に言ってない9百万円もあるわけでしょう。生活費は夫婦収入に応じて負担すべきものですから、家賃・光熱・学費だして貰えばその他はトピ主負担で何の問題もないし、一言言ってくれたら気持ち良く出すなんて、後だしで言われてもね。
     仮に反対に投資が六百万プラス九百万円損失を出していたとしたらどうですか。夫婦どころか一家離散になってもおかしくないことを、トピ主一存でしているという自覚はおありですか。

• 言われなきゃ出さない気満々の妻にはいい薬

「そんなに利益があったなら生活費を負担してもらってもいい?」って言われないと快く出さないような妻だからバッサリ切り捨てられたんですよ。

どうして言われなきゃ出さないんですか?
    生活費を稼ぐ義務って別に男性に、夫にのみ課せられたものじゃないんですけど。
    夫に妻を扶養する義務とか無いんですけど。
    夫婦間にあるのは相互扶助義務で、金を持ってるなら出すべきなのは夫婦全く同じこと。
    だから、稼いだんなら生活費を拠出するのは夫か妻か、男か女かに一切関係なく等しくトピ主さんにも義務なのですよ。

年初近くに確定申告を済ませた時点でその収益が含まれてたってことは昨年時点で儲かってましたよね。
    なのにそれを今年5月まで隠し、生活費も出さなかった。
    そのトピ主さんに夫さんは既に不信感しか持っていないでしょう。

• 利益が出たこと

旦那さまには言っていましたか?

• 収入の原資次第

収入の原資が夫の稼いだお金からでしたら、その稼ぎは夫あってのものですので、収入は夫に申告しなければなりませんし、家族のお金として扱う必要があります。

一方で収入の原資がトピ主の独身時代の貯金あるいは親族からの遺産であれば、それはFXの収入を含めてトピ主の特有財産ですので、夫への申告も家庭に入れる必要もありません。

すべては収入原資次第です。

• 勘違いしていませんか

資金運用の資金がご主人が稼いだ貯金である以上、FXの利益は主様だけのものではなく、ご主人にも、半分持ち分があります。夫婦共同の資金である以上、その資金から生活費を出したって、ご主人も半分出していることになります。主様の利益はご主人のお金なしには生まれなかったものです。投資で一番むずかしいのは、資本をためることです。月5万円のパートの身分で一時は100万円の損失を出したのに、資金運用を任していてくれた、ご主人に感謝すべきです。

• わがままじゃない

私は個人資産を株で運用しています。
    今年は今の所、530万ほどです。
    多い年は3000万弱ほどあったこともあります。

夫は知っていますが、お小遣いも貰っていますし、
    お帳場カード、家族カードも使っています。

毎年確実に利益が出るとも限らないので、それを充てにされても困りますよね?

何かあった時など相談して出すのはともかく、不労所得を生活に使うなんて論外です。

少なくとも、お子さんもいるのに支払わないなんてありえませんし、
    ご主人は収入を何に使っているのでしょう?

我儘だとは思いません。
    ぜひとも話し合われることをお勧めします。

• すごい! 驚きの高利益率!!

私は勝ったり負けたりのヘッポコトレーダーですが、6月以降の難しい地合いを
    乗り切ったトピ主さん、すごい!
    十分専業で行けるのに、何で止めちゃうの??  もったいないなぁ・・・・・・

ところで御主人は、払わなくなった生活費をどうしているんだろうね?

トレードがどんなにリスキーなものなのかを含めて、二人でよく話し合って下さい。

• お金もだけど・・

お金はご主人何に使っているのかな・・

たいてい金遣い荒いときは、ギャンブルか女ですよね。
    女性の影は大丈夫ですか?

• FX利益だけが原因ではないのでは?

旦那さん、あなたに対して今までにいろいろと不満がたまっていたのかもしれませんよ。

まあ、なぜ生活費を入れなくなったのか本当の理由は旦那さんにしか分かりませんから、訊いてみては?

私も数年前まで株式とか外貨で運用してましたが、増えようと減ろうと夫は無関心でしたけどね。淡々と生活費をくれていましたし。

• 貴女だって黙っているんでしょう。

「私の収入を知った途端」 って、貴女だってこれまで収入があったことを黙っていたんでしょう。旦那さんのほうが貴女に不信感を抱いていると思います。

今だって、900万円もの利益があるのを黙っているんでしょう。何の相談もしていないのは、貴女のほうだと思います。

自分の事を棚に上げるのは止めましょう。

• 貴方も御主人に不満があるかもしれませんが

>私の収入を知った途端
    貴方がFXで利益を得た時、逐次御主人に報告していたのでしょうか?

>相談もなく生活費を打ち切った
    貴方は常にFXで売買するとき御主人に言っているのですか?

それにFXの原資は誰のお金からでしょうか?
    いろいろと質問があります。

• ハ?

単に話し合えばいいだけのこと。
    やれやれ。

• トピ主さん、ちょっと都合良過ぎ

相談無く突然強行されたのは分かりましたが
    その後、5月から現在までは半年間もあったのですが
    夫婦できちんと「相談」はしていないのでしょうか?
    不信感!不満!と思っているだけでは、夫に何も伝わらないのでは?
    それに、夫の方にも、トピ主さんに不信感があるのではないですか?
    利益が確定した年末の時点で言い出さなかったトピ主さんに対して
    「気が付かなきゃ、黙って騙し通して、ヘソクリか」と
    「僕は詳らかに全ての家計負担をしてきたのに、アイツは収入が出来たらそういう所業か」と
    不満でふつふつなのではないでしょうか。

原資が個人資産だったとしても、結婚して夫婦で家庭を維持している以上は
    収入も個人のモノはオカシイんじゃないですか?
    夫は、自分の収入で家計を支えていますよ?
    あなたの収入はそれとどう違うの?
    900万円もトピ主さん個人のモノなの?
    じゃあ夫の2000万円も夫個人のモノですよね。
    「夫が負担してって頼めば…」なんて思ってる時点でオカシイです。
    家計は夫が払って当然と思い、自分は払わなくて良いと思ってる。
    収入が有るんだから、夫婦で按分。
    コレ当然。

• カリスマ主婦!

それだけ儲かったらいいんじゃないですか!

• わがままというか、ジャイアン?

すごいな。
    ばれなきゃ夫のお金で生活して、自分の利益は隠してたってことでしょ?

夫の稼ぎは家族のもの、自分の利益は自分のもの。
    言ってくれたら出したのにって、言われなきゃ家計を夫婦で助けるつもりがないってこと?
    そりゃ、がっくりきますよ。
    家族とは、家庭とは、夫婦とは。
    真剣に考えてみたらいかがでしょう。
    トピさんのような思考の方とは、私は結婚生活は送れませんね。

• トピ主さんはどうする気だったのか

ご主人が話もせずに、一方的に生活費を入れるのをやめたのは、男のプライドが傷つけられたのもあるかもしれませんが、それは一家の主として非難されても仕方のない行為だとは思います。

ですが、トピ主さんはFXで出た利益をどのようにするかご主人と話し合われたのですか?

主婦のあなたにそれだけの稼ぎがあるなら、家計を一部負担するのが当たり前だと思います。

ご主人が家事と育児をするかしないかは家計への貢献度で割り振ればいいです。
    ご主人が家事育児を一切しないなら、生活費・教育費も全てを全部負担してもらいましょう。

• 外貨預金は誰のもの?

外貨預金(原資)は誰のものですか?
     夫の資産なら、トピ主が運用しても手数料しかトピ主の物ではないです。
    手数料も決めていないなら、全て夫の物になってしまいますよ。
    逆にトピ主が運用益で生活費を賄えると判断されれば、
    夫が生活費を運用益から出してねって言う事ではないですか?
     なんだか、コミュニケーションがすごく不足していると思います。
    ちゃんと夫と話してますか? 
    大事な事が話せていない夫婦は危ないと思います。
    夫婦の危機が迫っている様に感じます。

• トピ主がずるい

収入を知ったのが5月ということは、それまで隠していたわけでしょ
    少なくとも、確定申告が終わった3月半ばには話すべきことを
    黙っていたのだから、ご主人にしてみれば裏切られたと感じて当然。
    言われれば快く出すような人が、隠しているとは思えませんが
    セコいもの同士ですね

• それって誰のお金

私も為替差益で儲けた口です。でも、それは夫婦のお金であり、利益も夫婦のものです。純利で、300万円になったので、今年は、ビジネスクラスでイタリアに行ってきました。
     あなたの家庭はどうなのでしょう。我が家はお金は全部夫婦共有の財産と考えています。投資も妻の理解をもらってやっています。
     あなたの家庭の感覚が良くわかりません。

• 理由は聞かないの?

黙って生活費を入れなくなったことに対して、今まで抗議するなり、理由を聞くなりしなかったのでしょうか?
    黙って、生活費補てんしてただけ?
    お互い黙ってたら、何にもわかんないと思うんだけど。

投資資金の600万円は、誰のお金ですか?
    トピ主さんの独身時代の貯金なのか、家計の貯蓄なのか。
    FXや株というのは、ハイリスクのため手を出すこと自体、快く思わない人もいますよ。
    「ギャンブル」だと、パチスロや競馬と同じ感覚なんですね。
    もしそうなら、家の貯蓄をギャンブルに使ったことになり、どれだけ利益を得たとしてもおもしろくないかも。
    また、「楽して儲ける」と思っている人もいます。
    収入を知ってからということは、「楽して高額(自分の年収の半額も!)を儲けた」と思われてるのかも。
    そうなると当然、おもしろくないでしょうね。
    個人的には、資産を2000万円超まで増やしたトピ主さんの才覚をスバラシイと思いますし、パートよりFXで稼いだ方がよいのではないかと思いますけど。
    もうやめたことも含めて、話し合ってみたらいかがでしょう。

• 一産婦人科様

レスありがとうございます。
    住民税は今年私が支払いました。
    今年、扶養に入れない事は夫も知っております。
    今回の利益は運よくアベノミクスに助けられた
    ・・・と思っておりますので
    才能があるとは自分では思っておりません。
    これからもFXで稼げる自信があればよいのですが
    一時期1000万の利益があったのを900万まで減らしてしまい
    自信喪失して手じまいしました。

• 或る人様

そうですよね、そういう反感があるのかも知れません。
    今回FXを始めたもう一つの理由は
    去年、夫婦喧嘩で夫が気分を害し8か月間生活費を
    払わなかった、というのもあります。
    パートだけではどんどん預金が減ってしまいますので。

• 何で言わないの?

確定申告までまったく旦那様には言ってなかったということですか?
    FXの資金はどこから?大きくマイナスが出たときに補填するのはどこから?
    独身時代の貯金だとしても、旦那様が数百万使って勝手にギャンブルしてたら、あなたどんな気持ちするのかな?

(五月から現在まで)(まだ夫は知りません)
    ここが問題なんじゃないですか?
    FXで儲けが出ていること(お金のことだよね)を一言も言ってなかったのに、旦那様はあなたに相談したり、事前に「そんなに〜」といわなきゃいけないんだ。なぜ?

私も株やFXをやります。私はフルタイムでお給料があるので、自分の独身時代の貯金と自分の小遣いの範囲内でやってるのですが、夫には言いますよ。「資金は〜くらいでデイトレードやってるよ」とか「FX今月は○円マイナスだったよ〜」とかね。収支を表にして見せたりはしませんが、大体の流れは言います。

旦那様はあなたのお金をどうこう思ってるんじゃないんじゃないですか?黙って生活費を止め、黙ってカードぬいたんでしょう?あなたが黙っていることへの抗議のような気がしますが。

• マロン様

夫は他人の収入を調べられる職業に就いていますので
    隠し通す事は困難です。
    気持ちを切り替えて気持ち良く
    支払えればいいのですが・・・
    人間が出来ていないので、中々気持ちよく
    ・・・という訳にはいきません。
    私の家事、育児に対して
    「はっきり言うと、当たり前だと思っているから、一度も感謝した事はない」
    なんていわれた事があるので。