実は今でも根に持っている事

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きりん

40代女性です。
人からは、温厚、穏やか、怒ることなんてあるの?と言われます。
そんな私ですが、怒っても態度に出さないだけ。人からされた・言われた嫌なことは、かなり長い間忘れられません。

特に上司や先輩などは、立場上、反論できないため、尚更恨みが募ります。
わざと人前で、恥をかかせる叱り方をされたこと(他の人を代表して私がターゲット)。
私が妊娠中にも関らず、わざわざ側に来て煙草を吸うのを辞めない上司やお偉方。
人前で私の親を嘲笑したこと。

上司や先輩なので、反論せず大人しく聞いています。訴えて通じる相手でもないし。
まさか、大人しそうな私が、腹の中で怒りを抱えているとは思わないでしょう。10年以上経った今でも許せません。

こんなことを書くと、大人しそうな人に限って陰険・本音が分からない・執念深い、などと言われかねませんが…。

皆さんは、いつまでも忘れられない怒り・根に持っている事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

あります
    というかあの時嫌だった記憶として残ってます

恨みとかではなく、言われた嫌な事は覚えまくりです

あの時のあの人、嫌な人だったなぁぐらいに思い出します

もう会う事がない人ばかりなので安心

そういえば最近あまり嫌な人に会わないです
    私も嫌な人だったからまわりも嫌な人呼んでたのかなぁ??

今の職場はいい人ばかり
    なんでだろう

最初嫌いでも仲良くなるパターンもありますよね

• あれは25歳くらいの時だったかな?

私は二人姉妹の妹で、只今42歳。うちの実家はとにかく姉をたてたり、親に遠慮したり、何かこう姉を中心にして回ってるっていう感じなのです。ですから私は今でも言いたい事も言えず、良い子で頭の回るキチンとした娘として通ってます。

今、そうやっているのには理由があるのです。
     あれは25歳くらいで、もう結婚して家を出ようかという時期でした。偶然に父と母の会話を聞いちゃったんですよね。母が父に私の事をどう思ってるのか?って言っているのを。

そしたら父が
    「娘だと思った事は一度もない。子供だと思った事もない。姉は自分の娘だと思ってる」って。

まぁ薄々小さい時から分かってはいました。だってすごーく差別されてたから。でもそんなにはっきり言うとは思っていなかったので、ビックリというか「なるほど。ではこれからは私も他人と同じ距離感で付き合おう」と思いました。

そして今もそうしてます。父親が亡くなってもお葬式には出ないつもりで生きてます。

• 5、6年前かなぁ

自分自身が今も大変だけど
    この時は本当に何もかもがボロボロの状態の時に
    掃除するほうきを隠された事
    一生忘れない
    隠した本人たちは今も図々しく家の会社に勤めています

早くやめろ
    図々しいにも程がある
    絶対許さない
    倍返ししてやる
    待ってろよ
    給料泥棒君

• ありますとも!

10年どころか40年に渡ってますよ 笑
    主様と同じで温厚・穏やか・怒ることは10年に一度の私でも、根に持ってること、た〜くさんあります。
    ひとつ例を挙げると入社間もなく何もわからない私に嫌みを言ったパートさん…
    ずっとその一言が忘れられなくて、20年後にリストラされた時ほくそ笑んでしまいました。
    誰でもそうだと思ってましたが? あまり気にしない方がいいです。
    (感情を表に出す人はチャラになるのかもしれませんが)

• 過去の恨みは消えることが無いが、変えることが出来る

恨みは消えることが無い、というのが先人の定説です。おそらくは一生消えないのではないでしょうか。しかし、恨みが気にならなくなることがあります。それは、あなたの意識が、過去の恨み以外に、未来の何かに向いていくものがあれば、気にならなくなることでしょう。

いつまでも、忘れられない怒りや根に持っていることは、意識が過去に縛られてしまい、未来に向かって歩いて行けないということです。もしも、その怒りや根に持っていることから、あなたが教えられることがあり、その教えられたことがあなたの意識を未来に向かわせていく原動力になれば、あなたは生まれ変わることが出来ることでしょう。私はそう思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありますとも

私は以前は、何かと人のせいにするタイプとばかり仲良くしてしまう傾向がありました。案の定、何かあれば私のせいにされていました。本当に悔しかったですが、陰で上手く言われるので何も言えませんでした。
    今はそんなタイプとは近づかないようにしていますが、いまだにその人のことを思い出すと腹が立ちます。
    で、ひとしきり思い出してムカついた最後は「こんなに悔しい思いをいつまでも忘れられないのは、神様がそんなタイプの人とは絶対に関わらないようにするようにと言ってるんだな」と納得して終わります。
    根に持つというか、忘れてはいけない経験だと認識しています。

• ありますよ

10数年付き合った元友人のこと、未だに夢に出てくるくらい忘れられないです。

思い通りにならないと罵倒する、しょっちゅうトラブルを起こして私に何とかしてとすがる(私は無関係)、自分の為に犠牲を払って当然、などなど…。
    最後は離婚騒動に巻き込み板挟みにされたので逃げました。

縁切って数年経ちますがまだ夢に出てきます。
    数十年我慢して付き合ったきた呪縛からは簡単に逃れられないということでしょうかね。

あとは学生時代イジメに遭ったことも根強く残っています。
    一生消えない傷です。

• それが普通

卑下することないですよ。
    人それぞれ琴線にふれることってあります。
    すぐ忘れることも
    子供のときから忘れることができないこともあります。
    悩むのも普通です。

• 見栄っ張り

旦那が私の両親のことを『見栄っ張り』と言いました。

もちろん両親のいないところででしたが、酒を飲んでいたからこその本音だと思います。

人の価値観はそれぞれなので、旦那にとってはうちの両親は見栄っ張りなのでしょう。
    実際は自宅を常にきれいに保つため、外観をリフォームする程度のことです。
    義両親は見た目を全く気にしない性格なので旦那はそちらの価値観を持っているようです。

心で思うだけなら構いませんが、私に言ったことがひっかかっています。

• 披露宴かな

夫との結婚が決まった際、式と披露宴の会場は義父の友人が当時館長を務めていた、ある企業所有の洋館を勧められ、特にこだわりもなかった私達はそこを通常の料金で利用、館長ご夫妻は義父のご友人として招待させて頂きました。

式当日、なんとその館長の娘が披露宴の最中に普段着で、私達に何の断りもなく会場に現れ、挨拶もなく進行中の披露宴を見学していきました。後から聞いたところ、私達の挙式の数週間後に彼女の挙式披露宴も同会場で開催予定でその下見だったそうです。

また、私達の略歴やなれそめ、お礼等を記載した手作りの小冊子をお客様のお席に用意しましたが、後日その娘さんの披露宴に義父母が出席した際、そっくりそのままコピーしたものが招待客に配られたそうです(製本は業者に委託したようです)。表紙やレイアウト、私達が心をこめて言葉を選び綴った両親への気持ちや、出席して下さったお客様へのお礼の言葉も全部まる写しでした。娘さんのみならず彼女の両親に対しても、本当に失礼な人達だと呆れました。

結婚して早16年、大抵のイヤな事は忘れますが、この件だけは思い出すと怒りがフツフツと湧いてきます。

• ありますよ

もう40年まえ!
    私の人生で一番最高に作る事が出来た泥団子を、
    妹にアッサリと壊された事。

幼稚園で作り、あまりに素晴らしい出来で、
    鞄に入れてそっと持ち帰り、玄関に飾っておいたのです。
    外遊びから帰宅した妹がそれを見て、
    「汚い」と言って道路に投げつけました・・・・

40年経っても今でもハッキリと覚えていて、恨んでます(笑)。

• 言い返せないから舐められるのでしょうかね

私も 執念深いです。特に言い返せない場合は 何年も根に持ってしまいます。
    言い返せばいいのでしょうけど・・なかなか 言い返せません(争いが面倒で)

ただ・・私も知らずに人を傷つけている場合もあるので 言葉って難しいです。
    エスパ−じゃないから 人の本音はわかりませんしね

悪意がある人、毎回傷つけようと近いづいてくる人には 出来るだけ近くづかない努力はしてますけど・・相性も悪いのでしょうし 嫌いな相手に近づいて来る人の心理は 何なんでしょうね?

でも 勘違いの怒りっぽい人で 言葉を誤解して 怒り出す人をみて ヒステリックには 自分はなりたくないと思うので その場で勘違いで言い返すのも嫌なので 冷静に考えて 返事をしたい自分もいて まだ言えてませんけど せめて一言 今のどういう意味?とだけ 言えたらと思ってます。

それも 言えない自分に腹は立ってますけど・・

でも 根に持ってるくらい 良いじゃないですか 姑には 本音は何考えてるか わからないと言われてます。
    その通り根に持ってます。流せたら一番良いのでしょうけど 根に持ってますよ

• 根に持たれて、怒り続けています

私の女性の幼馴染、家族ぐるみの付き合いですが自分勝手な子です。

愛想が良いので親世代の受けは良好ですが、同世代から下の人間の評判は最悪でした。
    共通の友人からは「騙されて利用されてるだけ」と忠告されました。

そんな事は分っていましたが、社交下手で地味な私には貴重で大切な友人でした。
    でもある日、そんな気持ちが吹き飛ぶ話を彼女から告白をされました。

「早希にだけしか言えないけど、内緒の恋人が出来たから教えてあげる」
    彼女の内緒の恋人は私の実姉の夫でした。

私は姉に全て話しました。
    姉は浮気に気付いていたけど、義兄の相手は社内の女性だと思っていたそうです。

私が姉に話した事を幼馴染が知ると「信用したから話したのに」と言い激怒。
    彼女の家族も義兄より、私に怒りをぶつけました。

あれから何年も経ちますが、知人経由で聞くと幼馴染は私を憎んでいるそうです。
    私にすれば実姉を守るのは当然です、私を怨む彼女と親に怒りを感じ続けています。
    子供が居なかった姉夫婦は離婚しました。姉は私に感謝してくれてます。
    でも義兄からは恨まれています。

• ありますよ〜。

私も執念深いですもん(苦笑)。
    酷い目に遭ったし、
    その時の後遺症が体に残っています。
    その人は平然と偉い人になってますよ。

私なんて虫けら扱いです。

大抵の普通の「穏やかな人」も、
    何十年の恨みを抱えているかもしれませんよね。

そんな私でも、
    たまに思うんですよね。
    自分のところに、誰かが来て、
    「お前のことをずっと恨んできた」
    と言われたら、と。
    自分はすっかり忘れてのうのうと暮らしてきたと知ったら、と。

また、
    自分が恨みを抱えている人のところに、
    恨みをぶつけていっても、
    「自分こそお前からされたことを恨んでいた」
    と同じことを言われたら、と。

人間は、
    自分の思いもよらない、
    思いがけないことを思っているものです。
    そして過ちも犯している。

トピ主さんが恨むその人も、
    あなたから恨まれていることは全く知らない。
    そしてその人も、誰かを恨んでいるかもしれなくて。

胸に手を当てるまでもなく、
    ふと思うんです。
    自分も誰かに恨まれていることをしたかもしれないと。
    いや、
    きっとしているだろうと。

私たちは、
    きっと「ゆるされて」生きているんですね、きっとね。

• ありますよ

根に持つことなんて生きていればいろいろありますが、具体的な例をあげる必要もない。だいたい記憶はあいまいなものだから、第三者に伝えても、正しいことを伝えられるとは思えません。
    いまが充実していれば思い出しもしませんし。
    いまやることに真剣に取り組むことがいかに大切かを感じております。

ただ若いころ、家族に私のとり分の珍しい食べものを食べられたのは、いまだ根に持っています。帰宅したら殻だけ残っていたのでわかりました。いろんな方が食べ物の恨みは怖いといいますが、ほんとその通りです。

• ありますよ。

ある。いっぱいある。
    具体的に何と書いてしまうと特定できてしまいそうなので、
    ここには絶対にかけませんけれども。

私はトピ主さん同様に「温和、温厚、
    滅多なことでは怒らない器の大きい人」と言われていますが
    昔から器はおちょこ並みだと思ってましたが、
    そのおちょこですらも自分が思っていたよりもずっと大きくて、
    本当の私の器の大きさはドールハウスのティーカップほどしかなかったみたいです。

とある国に住んでいます。鬱病になりました。
    臨床心理士さんは、「怒りを貯めたせいだ」と言います。

この国に来てから、知り合いを増やさないこと、人間関係を広げないことに必死です。
    引きこもりになっています。

けれど、このまま、知り合いを増やさないこと、人間関係を広げないことに固執したら私の住む国では「永住権」がもらえません。私のように人間関係を広げたくないということは人間としてあり得ない、理解できないと誰も彼も、臨床心理士までがいうのです。本当に困っています。どうやったら私はこの怒りを外に逃がせるのか、ずっと悩んでいます。

トピ主さんは、私のようにならないように、ご自愛ください。

• ゆるさない♪

昔の同僚と、今でも仲良くしています。私の事を気に入ってるみたい。
    だって私、意地悪されても笑い飛ばしてたから。
    でもね、全然飛んでないです。笑いの奥にはマグマが。。
    だから相手が不幸になれって思ってます。

表面付きに仲良に見えるから、私ってかなりいやな奴です(笑)

• あるって言っていいのかな

いろいろあるんですけど、細かい内容は思い出せません。
    集中して考えて、うっかり詳細を思い出してしまうといけないので考えないようにしています。
    たまに夢にそれらしき人物が登場して再現映像状態になっていますが、どこかで保護回路が働いているようで、うやむやになって目が覚めるか、目が覚めた瞬間に細かいところはきれいに忘れています。

• 私って、怖い人かも。。。

さばさばしてて男らしい?と言われていました。
    でも、自分にされた理不尽なひどいことは忘れられません。
    もちろん顔や態度などの表には出しませんが、忘れられない傾向にあるようで、いつも苦しんでいました。
    自分の精神衛生とその人に自分のしたことを分かってもらうため(悪いことをした人には悪い、と解ってほしい)きっちりと計画して周りに迷惑をかけない「仕返し」をするようにしたら、何故か自分の株が上がる傾向になりました。(笑)

今は体調の不調もなくなり、仕事も結果的に出世して色んなことも楽しく進められます。そして、社内でも「正義感の強い、実は怖い人」認定してもらったので、意味のない意地悪もなくなりすっきり!変な我慢をせず、頭は上手に使わないと!とつくづく思っています。

私のようにやれとは言えませんが(自分が正しいこと限定なので。苦笑)我慢するのは良くないので、周りに迷惑をかけない程度で、違う方向でもどこかで発散したほうがいいと思いますよ!

• 色々ありますが..

振り返れば本当に色々ありました。

私の場合は、人の気持ちに寄り添いすぎて、還ってそれが仇となり、色々な人の弱さの踏み台になりました。

本当に今まで沢山のお金や物が無くなってしまいました。
    最近での失敗は子供の大切な思い出を、最低な人間に渡してしまった事。

卑しい人間を心底軽蔑しています。

しっかりしていたら、そんな人と関わらなかった。
    お天道様が見ていてくれていると思っています。
    しっかりしたいですね。

• あります。

自分の披露宴の時。

夫の幼馴染にスピーチを頼みました。

この人、幼少の頃から、家族ぐるみで夫と長〜いお付き合いをしてきた
    夫にとっては一番の親友。

それなのに、スピーチの開口一番、

「僕は、新郎とあまり親しくないのに、何でスピーチ頼まれたのか分からないんですよね・・・」

とのたまいまいした。

彼なりのジョークのつもりだったみたいですが、他の出席者達はそんな事分からないので、
    和やかだった雰囲気の会場が、一瞬でシーーーンとこおりつきました。

しかも、彼自身が、自分の発言に対して、なんのフォローもないまま、スピーチを
    終えたので、最後まで、そのスピーチの間は、会場が何ともいえない変な雰囲気のままでした。

私は、頭、真っ白。
    彼の親友とは、私も何度も一緒に遊んでいたので、目の前で起こっている出来事が信じられませんでした。

その後、彼の親友は、何事もなかったかのように、遊びの誘いもしてきたし、自分の結婚式には
    私の夫にスピーチを頼んできました。

夫はもう忘れてると思うけど、私は、ずっと根に持っています。
    私自身は、自分の披露宴以来、彼の親友とは会っていません。

• あります

高校生の時ですが、潔癖症を豪語する同級生がいまして、大嫌いでしたねー。

よく人の飲み物を欲しがるんですが、人が口を付けたものは汚くて飲めないから開封後は最初に飲ませてほしいという、心も顔もジャイアンみたいな子でした。

他の子はあきれながら飲ませてあげてましたけど、私は気に入らなくて断っており、よく理不尽な文句を言われてました。

今なら粉々になるまで言い返しやり込めますが、当事は学生時代特有の輪を乱したらアウト、のような空気に黙って怒るしかありませんでした。

本当に嫌な思い出ですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

すぐ忘れたり、許せることがある中で、いつまでも消化しきれない事。お腹にとどまって、時々こみあげてくる。意地悪や蔑ろにされた事。

でも、コーラルさんの仰るとおり、私もまた、誰かに根に持たれていることがあると思う。知らずに許されていることも。
    私がいつまでも忘れられないように、他にもそういう人がいて当然だよな、と思うのです。

• 人の恨みは絶対買うな!

以前聞いた話で、「虐めっ子の常套句をまとめた言葉」が要点を突いていて上手だった。

自分がやったことは、「大したことない」「いつまでもグズグズ言うなんて執念深い」
    自分がやられたことは「こんな事するなんて酷い」「言葉で言えばいいじゃないか」

虐めをする人間は常に上から目線で想像力に乏しい。だから自分がされて嫌なことを平気でやる。思いやりが無い。
    トピ主さんが鉄槌を下すまでもなく、彼らはいつか何処かで躓くでしょうね。

近年はネットの普及で素人でも個人情報の収集が簡単で、「復讐ビジネス」なるものも横行している時代。
    安易に人の恨みを買うマネはやらないことですね。

徳川家康が人質時代の自分を蔑ろにした人間を、十数年後に三河を統治するようになってから処罰したという話が残っています。
    しかも、地元では「他人に意地悪すると罰が当たる」という因果応報話として伝わっています。
    古くから「臥薪嘗胆」という言葉も残っているし、トピ主さんの感情は人として当然だと思います。

• ありますよぅ

幼い頃、親の離婚で母方の祖母宅に一人預けられ
    当然のようにおばあちゃん子になり母に懐かなかった私に母が言った言葉です。
    「そんなに好きならバアが死んだらお前もシね!!」と。
    それをいわれたのは中学の頃だったのでもう15年ほど前かな。

ずーっと心の奥底にどす黒く残ってますよ。

母親になった今、いくら離れて暮らしてるから仕方ないとはいえ
    娘が自分に懐かないのがおもしろくなかった母の気持ちは理解できました。
    でも。
    何にもかえがたい我が子の命にたいして
    本意じゃなかったとしても「死」という恐ろしい言葉を投げつけられる神経は未だに理解できません。
    まぁ母にとって私は何にもかえがたい我が子ではなかっただけのことですが。

あとはここ数年の最近なハナシですが
    私が娘を産んだ時に母が言い放った言葉ですね(笑)
    「将来を考えたら娘は一人はうんどかないとね。私もうんどけばよかったわ」
    私を引き取っていればよかった。ではなく、産んでおけばよかった。

今は私の精神的平和のため疎遠(無視)にしていますが
    くすぶった気持ちは残り続けています。

• ありますよ

人間としてどうよ?と思う人に時々会います。
    そういう人に言われた、やられた事は忘れられません。忘れた方がいいとは思うんですけどね、無理です。
    でも、そういう人って長い間に自滅する事が多いです。傍若無人に振る舞いすぎて総スカンをくらって自主退職、サークル退会なんてパターンで、転職先は必ずワンランク下かさえない起業。

傷つけられたと思っているのと同じ数だけ、私も知らないうちに人に嫌な思いをさせていると思いますが。
    せめて落ちぶれないように、出来る範囲で誠意をもって仕事も人付き合いもするよう気を付けてます。

• ありますとも!

自分にされたことならば忘れもしましょう。
    でも、子供にされたことは一生忘れてやらない。
    息子が幼稚園の時、障害児扱いして一方的に幼稚園をやめさせた園長。
    息子はこの春、難関私立中学に合格しましたよ。
    小学校では何一つ問題なかったですよ。
    友人たくさんいますよ。
    あの幼稚園が不幸にしてしまった子供はうちの子だけじゃないと思う。
    早くつぶれてしまえばいい。
    息子を受け入れてくれたほかの幼稚園は、行列ができるほど希望者多数。
    息子をやめさせた幼稚園、今年もクラスが減ったようですね。
    つぶれるのも時間の問題。ふふふ。

• ありますよ

他人に話せば

それはひどいね、と言ってもらえそうなこと。
    しょーもない、と言われそうなこと。
    自分がわるいんじゃん。と言われそうなこと。
    子供の頃の、大人から見ればたわいもないこと。

いくらでもあります。
    実際に話せば「はぁ、いまさら?」って言われるでしょう。
    だからこそいつまでも消えません。

• ありません

やり場のない怒りを覚えることは
    若いときはありましたが、

根に持ったり、恨みを抱えていることは、
    私にとって、堪え難いストレスなので、

冷静かつ論理的に意見を伝える(持論をを展開する)スキルを
    磨きました。

もっとも参考になったスキルは「アサーション」という
    心理学的な手法です。

表現できなかった過去の怒りも
    解消する術を身につけました。

主さんより年上ですが、最近は
    心に沈殿している不要な感情をせっせと掃除し
    心を軽く、スッキリさせているところです。

• 未だに忘れられないこと

悔しいから引きずるんですかね?

私は同級生からの説教じみたアドバイスに
    数年経った今でもムカついてます。

既婚が私、同級生は独身。旦那さんを大事に
    しなよ、まではOK。段々、エスカレートして
    マカロンだって社会で働いていた経験あるんだから
    わかるでしょう? って。

アラフォーで、自宅から気楽にOLしてるあんたににゃ言われたかないね。

自活したこともないくせに、怒り心頭。
    職種も、彼女が会社勤めなら私は病院勤務で
    した。仕事の重みから勤務形態に至るまで
    あんたよりは苦労してんだよ、勘違いして
    偉そうに説教すんな、とむかっ腹が立ちました。

未だに独身で、結婚は諦めてないって、
    現実知らなすぎて、おめでたい奴。

バカみたいと思います。これが私の現実。