事故を繰り返す夫

レス74
(トピ主0

家族・友人・人間関係

help

事故を起こす夫に困っています。

結婚5年の間に4回ほど事故を起こしています。
1回目は大学生にぶつかり軽傷、2回目は車同士で相手が軽傷、3回目は詳細がわかりませんが、相手に怪我はありません。
残りの1回はタクシーで問題にはならなかったようです。

1回目は大学生の飛び出し、2回目は車のスリップ。3回目は不明ですが、問題なのは、主人は自分が悪いと思っていないところです。

私はこんなに事故を起こすなんて、本人の性格に問題がある以外ありえないと思います。

本人の性格から、スピードを上げすぎてしまう、抜かされると追い越したくなる、すべての人間がルールを守ると過信している。などです。

1回目の事故の時に、保険が高くなってしまうため私名義で保険を加入しました。それなのに、今回の事故で私が怒ったら、安いから私の名義のほうがいいだとかそんな論点が外れたことをいいます。

最近は大丈夫かなと思っていたら、講習会の知らせが届き事故があったことを知りました。
最近結婚5年目でやっと妊娠してるところがわかり、本当に嬉しい気持ちだったのに、事故を起こすなんて社会人として本当に恥ずかしくみっともない気持ちになりました。

車に乗る権利はないと思いますが、仕事上運転しなければいけないので、免停にならない限り乗ると思います。

どうやって主人に事故を起こさないようにすればいいのか、恐らく「乗らなければいい」の一言だと思いますが、他の意見がありましたら、皆さんの考えを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意力散漫な病気

本人に意識がないのかもしれませんが
    注意力が散漫な病気ではないでしょうか?

自分が悪いと思っていない点も
    その症状の一つ、
    もしくは正確でしょう。

今後もまだまだ続くと思います。

• 性格的な問題

注意力が足りないのではないでしょうか。
    そういう人は何度でも事故を起こします。
    きっと、他人を引いてしまう様な大事故を起こさない限り
    目が覚めなのでしょうね。

• 厳しい突き付けと話し合いを

旦那様の命は勿論、周囲の命がかかっていることなので、厳しく現実と向き合うべきですよね。

自動車教習所教官の取材記事を読んだことがあります。「この人はきっと大事故を起こす」とピンとくるものだそうで、口を酸っぱくして指導するけれど大抵、本人に問題意識はないのだとか。

その後、本人が交通事故で死亡という情報を受け、無力感にさいなまれるという記事でした(私が行った自動車学校は卒業生で死亡事故を起こした人がゼロだと誇る、指導が厳しい機関でした。情報が入るシステムがあるのでしょうね)。

トピを読んで、それは旦那さんのような人なんだろうかと、ふとその記事を思い出しました。免許取得時の運転適性で何か言われたり、教官から厳しく注意を受けたりなどしなかったでしょうかね。

トピ主さんは妊娠中とのこと、こんな厳しいことを書いていいのかと思いましたが、地獄を見る前に、「あなたは事故死したり、誰かを殺す可能性が高い」と旦那様にビシッと伝える必要があると思いました。根拠のない自信をズタズタにした方が良さそう。

• 本人の自覚しか

あなたも判っているじゃないですか、この問題は本人の自覚以外に方法はありません。
    たぶん免許がなくなるまで事故を起し続けるでしょう。
    後は、子供が生まれることをきっかけに変わってくれることを期待する以外は…

• 本性

よくハンドルを握ると人が変わるなんて云うし、もともと横着な性格の御主人じゃないですか。

横着だからまず自分自身の行動を振り返ることも出来ないし、人に厳しく自分に甘くなるのでしょう。

これは免許停止で気付ければ良いけれど、よく警察24時にある無免許状態の事故も最悪想定した方が懸命ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 困ったね

一度交通刑務所に収監されなきゃ解らないんじゃない?

• きっと

運転下手なんですね。 人の命を乗せていると思って車の運転するように自覚した方が良いです。 もう一度教習所に1から
    習った方が良いと思います。

• 迷惑なっ!

そういう、他者依存型自分勝手人間は重大事故を起こして

はじめて、『多少、自分の愚行に気が付く』か『自分の運が悪かった』

と思うくらいで、どうにもならんでしょう。

• 視覚障害があるのでは?

ご主人、遠近感とかに不具合があるのではありませんか?
    眼科に行って、検査してもらう方が良いと思います。

• 本人が自覚しない限りどうしようもない

前に勤めていた会社で事故を繰り返す人がいました。
    仕事中に会社の車で事故を起こしていたので修理代と保険代がけっこうかかっていたと思います。
    あまりに頻度が多いので社長からよく怒られていたし保険会社の営業担当さんもまた?という感じ。
    その人は居眠りをしてしまうのが原因のようでした。
    特に病院には行っていないようでしたが…。

事故は気を付けていても起こる場合もありますが繰り返すとなると本人に原因があると思います。
    こればっかりは自覚しなきゃどうしようもないです。
    保険を本人名義にして小遣いから払うというのはどうでしょう?

• 矛盾

すべての人がルールを守ってると信じてる?
    おかしいよ

あなたの旦那はルール守ってないんでしょ

それで他は守ってるって矛盾しまくりてす

それに、ルール守ってて被害にあった人はたまりませんよ

事故にあったのが妊婦で、流産でもしたら、法的には殺人ではないようですが、人道的には殺人です

あなたそんな旦那の運転する車にのれます?

仕事で使うからなんて言い訳ですよ
    他の仕事にすればいい

運転したいなら、ルール守ってくださいよ
    走る凶器でもありますから

• 怖い

ご主人は、身内を交通事故で失うまで分からないのではないですか?

5年間に4回の事故?
    ほぼ、1年に1回ですよね。
    今後も毎年事故を起こすつもりでしょうか。

交通事故でどれだけの子ども達が犠牲になっているか・・

ご主人の親兄弟を巻き込んで対処しないと、取り返しのつかない事になります。

• 運転は才能

小さな事故を繰り返してるうちに大きな事故を起こすものです。
    運転で自分の感情をコトロールできない人は直らないです。
    車を使用しない仕事を探しましょう。

• 心理検査を受けてみる

事故自体は、どんなに気をつけていても起こりえるモノなのですが、繰り返すとなると問題ですね。

精神科というのが敷居が高いのが難点ですが、心理検査(WISC検査など)を受けてみるのが一番よいです。

病気とか、そういうのではなく「自分の特性を知って、コントロールするため」です。

結果が出るのに時間がかかりますが、自分の特性を知って、自分が暴走しそうになったら「お、いかんいかん」と抑えられれば事故は減るはずです。

書かれている内容から見ると、予測能力が低いようです。物事の因果関係を認識する能力が低いと、「予測不足」でリスク回避ができずに書かれているような事故を起こしやすい。車の事故以外にも、ケアレスミスや短慮による失敗が多くありませんか?

もっとも自分に問題意識がないと行きませんが・・・。

• とりあえず

直接の事故防止策ではないですが、日頃の運転を知るためにドライブレコーダーを設置したらどうでしょうか。

• 病気の可能性は?

性格の問題もあるのかも知れませんが、例えば視野の一部が欠けている等、身体的な病気が原因の可能性もあるんじゃないでしょうか?

何の外来に行けばいいのかちょっとわかりませんが、病院で病気が原因でないか調べてもらった方がいいように思います。

• 怖い

事故は全ドライバーの2割程度の人が繰り返し起こします。5年の内に4回も事故にあうのは性格や能力に問題があるのかもしれません。こういう人には車に乗って欲しくありません。

大学生の飛び出しといっても歩行者保護がドライバーには義務付けられていますので、わざと車にはねられる目的の人を除いてはドライバーの不注意です。

• 縁起でもないことを言いますが

もし、相手の方が不幸にも亡くなるようなことがあれば、あなたも含めて人生を棒に振りますよ。さだまさしさんの「償い」という歌を聞いて見て下さい。

• ドライブレコーダー

ドライブレコーダーをご存知ですか?
    今急速に普及してる運転録画装置です。

事故の時に証拠として残ることが一番のメリットですが
    常に撮られているという意識があるので安全運転になってしまいます。笑

自分も2万円ほどで取り付けしましたが大正解でした。
    音声も入るので大声で歌を歌ってるのも入ってしまいますが
    ヒヤッとすることが少なくなりましたよ。

その大学生が亡くなってたら億単位の賠償ですので
    自分の運転が危ないという自覚のない人にもぜひ。

• 目が病気ってことはないですか。

本人がなかなか気づかない、視野が欠ける病気などありますよ。目は大丈夫でしょううか。

• ドライブレコーダー

トピ主さんの心配はよく理解できます。
    事故を起こしていたのに黙っていたのは許せないですよね。

夫さんには自分の運転を客観的に見る必要があります。
    今はドライブレコーダー(車載カメラ)が安くなりました。
    一万円程度から買えます。

赤ちゃんをお迎えするのにお金がかかる時期ですが、どうか車載カメラをつけて夫さんが自分の運転の間違いに気づくようにしてください。

安産をお祈りいたします。

• それは、しまいに人間相手に重傷や死亡事故をやりそうだわ

その前に免許停止処分になっておいたほうが良さそうですね。
    そう思いました。
    トピ主の夫さんは懲りない性格みたいですね。
    いちどとことん痛い目に遭わないと直らないのかもしれませんよ。

• トピ主さんが同乗して、ヒヤリ・ハット体験は多いですか

ハインリッヒの法則に照らし合わせれば、実際の事故の10倍は運転ミスによるヒヤッとした、ハッとした体験があるはずです。
    ご主人の場合、そういう事故の芽は常にあるということです。

運転しないというのは確かにベストですが、運転が必須ならドライブレコーダーを搭載してはどうでしょうか。
    事故時には有責割合がわかりますし、常に再生して見ることで客観的に自分の運転を知ることができます。

• それは心配ですね

保険会社の人から聞いた事があるのですが、小さな事故を繰り返して最後にドカンと大きな死亡事故に至るケースが多いようです。

しかし正式に免許証が交付されている訳ですし、仕事に必要とあれば運転するな、と言うのは現実的ではないと思います。
    運転も慣れの部分が大きいので、例えば決まったルートを往復すればいい等の配置転換を職場に申し出て、事故を起こすリスクを減らしていくしかないのではないでしょうか。

• 最大の問題点は 『自分が悪いと思っていないところ』 です。

私は以前、自動車修理業を営んでいました。

お客様の中には、短期間で何度も事故を繰り返される方もいました。

その方々の共通点は、 『自分が悪いと思っていないところ』 です。

人身事故を起こして、免停処分を受けると『相手と警察がグルになっている』と言い出す方もおられました。

ご主人が、考えを改めない限り、今後も事故は不可避だと思います。

• ご主人が事故を起こして奥さんが知らないの?

ご主人の事も問題ですが、対人か対物か知らないですが講習の呼び出しが来るまでご主人が起こした自動車事故を知らない、なんてそういう家庭環境のほうが変なんですよ。

普通なら「大変なことをしてしまった」ということで家族に報告するものを
    「隠していた」のでしょう?

「隠していた」ということは「悪いこと」という自覚があったからです。

そんな大切なことを家族に言わないご主人がちょっと変な人なんですよ。

実際に4年間で5回も自動車事故を起こしているんでしょう? 

• トピ主さんはなぜそんなに悠長なの?

ご懐妊おめでとうございます。

が、しかし一児の親となる一方がいつ社会的制裁をうけるかもしれない
    ような状況で「乗る権利の有無」といった悠長な話をしているのか、
    これが最も不思議です。

今後、刑事的責任を問われる出来事を起こす可能性が十分あるのですから
    早急に転職も含めて話合いをもたねばならないのではないでしょうか。

お子さんが産まれて夜泣きや育児で睡眠不足になったり、お子様の為に
    仕事を頑張ろうと欲張ったりしたなら更に事故を招く可能性は高まる。
    そのとき、誰が家庭を経済的に守ることができるのだろうか。

今までは最悪、ご主人のみが責を負い負担を担うことも可能でしたが
    お子様がいて、育児もあればトピ主さんだけでは立ち行かなくなる。
    最悪の状況は負担がお子様にまでかかることを認識させるしか方法はない。

• 性格の問題ではないかも。

身体的疾患が隠れているのかも。

睡眠時無呼吸症候群・脳腫瘍・視覚障害…運転に支障をきたす病気や障害はこの世にたくさんあります。1年に一回の事故は不注意にしては多いです。

• 人の命をなんだと思っているのか?

ご主人のような人に可能なら免許証を交付しないでほしい。
    軽く考えていることが怖い。
    ハンドルを握る人は、自分がどんなに注意してても相手から事故を被ることがありますよね。
    その逆もまたあります。
    でも、ご主人の場合は認識が希薄のような感じです。
    性格だけの問題ではなく、どこか病気があるんじゃないでしょうか?
    1度、脳の画像を撮ってもらい萎縮してないか確認するとか、本人に自覚がない何かの病気がないか病院で相談されてみたらどうですか?
    人の命がかかってるいるのに、重大なことと考えていないその思考も怖いです。
    これから子供が生まれるのに、もしご主人本人が事故で亡くなることになったら、また人身事故で人の命を奪ってしまったら、ご主人はどうするつもりなんでしょうね?
    ご主人本人がどんなふうに考えているのか、知りたいです。
    私の夫がもしご主人の運転する車に何らかの形で巻き込まれたりしたら、想像するだけで恐怖です。
    大事な人を、車の事故で亡くしたくなんかありません。
    ハンドルを握る人はもう少し認識してほしいですね。
    免許更新の時に講習受けても右から左のご主人なんでしょうね。

• WISC->WAIS

すみません、WISCは子供用で、大人用はWAISでした。