昼休み「食べながら聞いて」が嫌です。

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

ぱんだんぱ

昼休みになり、お弁当を温め、いざ同僚達と食べ始めると上司(Aさん)が寄ってきて「食べながら聞いて」と話を始めます。
そうは言われても、やはり上司が話している間は手を止めて話を聞くのを優先してしまいます。
簡単な連絡ではなくてほぼミーティングです。
毎回20分は時間を取られるのが苦痛でなりません。
そして話終わると「手を止めてしまったわね。ごめんね。」と言って立ち去ります。
そう思うなら、緊急の用事以外はやめてほしいと正直思います。
Aさんの席からみんなの席は近いし、昼休み以外でも集まってて言われたらいくらでも集まれます。
時間が延長されるわけでもないので、昼休みにやりたかった事が出来ずに終わることがよくあります。

Aさんは一体どういうつもりで昼休みを狙ってミーティングを始めようとするのだと思いますか?
理不尽で仕方ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

だけど勤務中に召集をかけてミーティングをした場合、
    仕事が一時的に中断されますよね?
    それをロスと考えているのでは?

だから給与に反映しない昼休憩中にミーティングとなるんだと思います。

経費削減!人件費削減!とうるさい会社には多いと思いますが、どうですか?

• 昼休みミーティング防止策

上司が、どういうつもりで昼休みミーティングをするのかはわかりませんが、こちらでしっかり防止しましょう!

1)「申し訳ありません。昼飯中ですので、終わってからお伺いしますが、緊急ですか?」と明るく聞く
      A:「急ぐのよ」と言われたら、「Aさんの部屋に行きます」といって、お弁当の蓋    を閉め、自分の席に弁当を戻しにいく/自由時間と勤務時間を明確にする為
      B:「じゃあ、後で」と言われたら・・・後でミーティング

2)お弁当を食べ始める時、あらかじめ、上司に「今日は何かお話がありますか?あるなら、お昼を食べる前にお聞きしますがー」と皆に聞こえるように大声で聞く

3)お弁当は上司の目の届かない場所で食べる

• 食べながらというなら

上司が食べながらでいいというならせっかくの昼食時間だし遠慮せずに食事しながら聞いていいのではと思います。上司はもしかしたらこのみんなが休憩をとる時間が一番全体に報告しやすいと考えているとか相手が何かしてくれたほうが話しやすいのかなと思うのですけど。毎回のことならなおさら苦痛にならずにすむ方法を積極的に取り入れることをおすすめします。

• ランチミーティングがやりたい?

今話題のランチミーティングとやらをやってみたいんじゃないですか?
    うちでもやったことあるけど、迷惑ですよね。
    ミーティングだから喋らないわけにもいかないし。
    ランチミーティングの紹介でミーティングしてる人たちが「議論が活発になるから良いと思います」とかなんとか言ってるけど、上司の手前否を言えないだけなんじゃないかと思いますね。
    昼休憩くらいキチンととらせてほしい。
    喫煙者と違って、非喫煙者は休憩なんか全然ないんだから(怒)と思います。

• 困った上司ですね

迷惑な上司ですね。

意図は、ご本人に聞かないと分かりかねます。
    ここで不特定多数の無関係者に問うことではないのでは?
    仮に小町の皆さんが「理由は〇〇です」と言ったら、
    多数決の原理で、それが回答になるとでも?
    違うでしょ〜(笑)
    理由が知りたいなら、聞けば良いじゃない。

私なら暫くの間、ランチは外食にします。
    銀行等にも行きたい時もあるし、休憩は休憩ですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 行動を起こしましょう。

もし全員がそれを不満に思っているなら、示し合わせて暫くの間職場でランチするのをやめてみたらどうですか?(少し金銭的負担がかかりますが…)

そうすれば「ランチミーティングは不評だったか…」と気づいてもらえるかもしれません。

あるいはもっと率直に、皆で申し入れるのもいいかもしれません。

不満に思っているなら行動を起こす、行動を起こせないなら愚痴らない、それが大人じゃないかな。

それにしても配慮の無い上司ですね。。。
    たぶん「空き時間を利用すれば業務上効率的!」とか何とか勘違いしている可能性あります。。。

• ランチミーティング?

配慮ないですね。

私はAさんと同じ立場の者ですが、彼女の行動はちょっと理解出来ません。Aさんが普段いい人なら、仕事熱心なあまり、部下も自分と同じ気持ちだと勘違いしているのかもしれません。この場合は「迷惑かけてる」ことを気づかせてあげれば今後止めるでしょうが、普段から自分勝手な人ならAさんの目の届かない場所に避難してお弁当を食べるしかないでしょうね。。。

私が部下だったら、お弁当を片づけて鞄に戻し、手帳とペンを出して仕事に戻ったことをハッキリさせます。会議室に移動してもいいです。どうせ食べないんだから同じでしょう。で、終わった後で腕時計をにらみながら、「すみません、この後用事がありますので10分ほど遅れると思うんですが宜しいですか?」って言っちゃいます。次からは何も言わずに勝手に延長です。当たり前ですから。

Aさんも自分から中断させたのだから、文句は言えないでしょう。それが嫌なら昼休みにミーティングするのを止めると思います。

• 言うしかない!

>緊急の用事以外はやめてほしいと正直思います。

それを言って良いと思いますよ。
    今度、その様なことがあった際、一通り話を聞き終えた直後に「すみませんが、昼休みはゆっくり食事をとってちゃんと休みたいので、緊急の用事以外は業務時間内にお願いします」と言ってみては?

そんなこと上司に向かって絶対に言えない!というのであれば、今のまま我慢を続けるしかありません。

昼休みも仕事のことで頭が一杯なバリキャリを気取って、自分に酔いしれている面倒な女性管理職…という印象ですね。
    巻き込まれる部下はいい迷惑。。。

• 経験有ります

嫌ですよね。私が以前働いていた商社の社長もそうでした。
    昼食休みの時、我々の所に来て、「食べながらでええし聞いて」と言って、長々説教し始める。おまけに、社員に意見とか言わせたりするし、せっかくの休みが、昼食が台無し。味もわかりません。そういうのが続いたので一番の年長が勇気を出して「昼休みの間は休みなのだからそういうのはやめてください。昼食の味もわからなくなります」ときっちりと言って一旦は無くなりました。ただ、すぐに復活しましたけどね。そういう会社でパワハラも多かったのですぐに人がやめていきました。求める事は多いのに、出すもの(給料)は信じられない低さだったし。今では取引先からも手を切られ少人数で細々と生き残っているようですけど時間の問題でしょうね。バカな会社はつぶれていくべきだと思います。

• 軽い嫌がらせかな

連絡もミーティングも仕事なので、急ぎでないなら勘弁してほしいですよね。

食べる場所を替えてみてはいかがでしょう。
    お天気いい日なら外でランチとか、上司が思いつかない場所で。

• わかります!!

私も常々思っていました。
    うちの専務もどうでもいい話、後でいい話を私が食事中に言ってくるのです。

私は、みんなが休憩中も仕事のことばかり考えているんだよ!
    みんなが遊んでいる休日も、私は出勤して仕事をしているんだよ!

のアピールだと思います。

勝手に一人でやっててくれ!!

私だって就業時間中は手抜きなんてしてないでしょ!
    昼休憩にご飯食べて本読んでなんか文句ある?

って言いたい!!

• 誘って欲しい??

Aさんは女性ですよね?思い当たる理由ですが…、

1.あなた達と一緒にお弁当を食べたい。「じゃ、一緒にここでお弁当食べませんか?」と、誘ってくれるのを待っている。
     2.一緒にお昼を食べる人(男性上司?)が嫌。「ちょっと○○さん達に話があるから、今日はお先にどうぞ。」と避ける口実にされている。
     3.いつも一緒に食べている人が休み。その時間には、一人で食堂に行きたくないから時間をズラす為。
     4.社員が多いから、部署ごとに時差でお昼休みになる。その他部署の人と一緒に食べる為の時間潰し。
     5.社員食堂が混み合っているから、ちょっと時間をズラす為の時間潰し。

このどれか??Aさんは、いつもお昼をどこで誰と食べているのですか?
     でも、「今からお弁当なので、お昼休みが終わってからでもいいですか?」と言えませんか?

• 労基法違反です

「これから1時間は仕事が進まない」と思うと、何か気持ちが切迫してしまうのでしょうかね。

1時間の休憩は必ず与えなくてはならず、その時間をどう使うかは被雇用者の裁量にまかされています。ミーティングは業務時間中にしていただくよう、上司と交渉できるといいですね。

または、昼休みに済ませたい所用があるので、と、失礼して本当に食べながら聞くか。

• 楽なんじゃないんでしょうか・・・

そのAさんは「ちょうどみんな集まってるから」という単純な気持ちなんじゃないでしょうか?
    わざわざメンバーを招集させる連絡の手間も省けるしと軽い気持ちなんでしょうね。
    やられる側にとっては大きなことでもやってる側はさほど考えてないことって多いと思います。(私の仕事の経験上)
    ミーティングではないですが以前働いていた場所でお弁当を食べる場所にコーヒーメーカーがあり、毎回一人の社員が私たちが食べ始めるとコーヒーを入れに来てそのまましゃべるという状況がありました。私たちからみると上司なので無視するわけにもいかず一緒に話すんですがやっぱり楽しい話題でもなく苦痛でした。
    なので同僚と相談し、お弁当を温めた後そのままそれを持って社外へ出て公園などに行くようにしました。(毎日だと嫌味になるので一日置きとかで)
    外で食べるときはいろいろな話もできるし気も楽でした。

一度違う場所で食べてみるといいかもしれませんよ。

• そうですね

食べながら聞いてと言ってるんですから。
    食べながら聞きましょう。
    上の空で聞いてればいいですよ。
    話しの内容なんて 聞かなくていいですよ。
    そもそも。
    メモも取れないようなミーティングを昼食時にしようとしてる上司が悪いんですから。
    そんな話しは聞く必要はありません。
    すぐに忘れましょう。
    その話しが終わった後に上司に言いましょう。
    食べてて 何を話したか 忘れちゃいました あはははは。
    これで 十分です。
    意味の無い 昼食時の どうでもいいミーティング。
    上司に気付かせましょうね。
    というか。
    そんなことをする上司は わかってるんですよ。
    メモなんか取らなくてもいい どうでもいい話しなんですよ。
    うっぷん話しをしたいだけなんですよね。
    逆にメモなんか取られたら 怖いんですよね。
    そんな上司は さびしいんですよね。
    昼休みにしか相手にしてくれる部下がいないんですよ。
    可哀そうな上司なんですよね。
    しょうがないですが。
    昼休みにそんなことを言ってきたら。
    真剣に断りましょうね。

• 緊急でないなら

メールにすればいいんじゃないでしょうか。

トピを読む限りでは、ミーティングといっても上司が一方的に話してる印象です。

緊急でないならメールにして意見がある所は、返信の形を取れば良いと思います。

20分も取るなら、きちんと業務に組み入れてもらいたいですね。

管理能力を疑います。

• コミュニケーションの確認かな・・・

皆が集まってリラックスしている時の様子を見たいんじゃないでしょうか。
    仕事ではなくて独断だから休憩中にやっているように思えます。
    あまりに迷惑ならもっと上の上司に報告してはどうですか?
    まぁ正直恨まれるの覚悟?になりますが。

私は報告したことありますよ。強制の飲み会がうっとうしいことなど。
    (飲まないのに会費だけは高額で取られる)
    結局会社の人にほぼ無視されるようになり、やめましたけどね。

もし言えない状況なら、私なら昼休みは必ず外出するようにしますね。
    おにぎりを2個作って持って行って、どこか場所を探して食べます。
    「ミーティングがあるからいるようにして」と言われも、
    「すみません。ちょっと事情があって外に出たいんです。
    後で報告してくれませんか?」とか言いますね。
    (ちょっと事情=休憩時間をつぶされたくない、ですが)

上記無理だと思うのなら、我慢し続けて下さい。

• いるいる(笑)

いますねーそんな人。
    忙しいアピール、現場は緊迫してるのよアピール、でもそんな雰囲気が決して嫌いじゃないのよ私、アピールですね。(笑)
    一昔前の古いドラマに出てきそうなバリバリキャリアウーマン(死語)のセリフっぽい。

• ランチ中では有効な時間になりません!と訴える

「ランチ中では、数字や事実の確認ができませんので指示をうけにくいです。
    ミーティングはランチ以外の時間に時間をとっていただけませんか?」
    とはっきりお願いしてはいかがでしょうか。みんなで団結して。

うちの上司もランチミーティング大好きでした。
    自席でなく、食堂でのミーティングだったので
    資料も渡されず、PCの画面も見られない状態で
    「ミーティング」と言われても、すごくやりづらかったです。
    資料や具体的な数字に基づかず、上司は自分の希望だけを
    べらべらと話続けます。抽象的なことしか言われないので
    「で、仕事の指示としては、何なんですか?どうしたらいいんですか?」
    という状態になることが多かったです。

最初の4年くらいは、ランチミーティングに反抗しなかったのですが
    ちょうど一時期、かなり細かい話をランチ時に行われて、仕事の指示として
    全く機能していないことが続いたので「ランチミーティングもいいが
    別途時間をとって、資料などを見ながら具体的な指示を下さい」と
    お願いしたら、それ以降ランチミーティングはなくなりました。

業務に関わることなんだから、改善を訴えていいですよ。

• トピ主です。

体験談や対処法を教えてくださり、ありがとうございます。
    レスを読みながら、思わず「そうだそうだ!」と口に出して共感したところも沢山ありました。
    自分の上司のようなタイプの人って、割といるのだと思いました。

上司(Aさん)は女性です。
    仕事にすごく一生懸命で、家に帰ってまで仕事のことを考えているタイプです。
    私達が休憩に入ると、勤務時間外で思いついたらしいことを話し始め、質問に答えたりすると…ミーティングの始まりです。
    そして話題にひと段落ついたら、例のセリフで締めて席に戻ります。

Aさんは立ったまま話しているので、Aさんの顔を見ながら話を聞こうとすると首を上げ下げが忙しくてお箸を置いてしまっていましたが、
    まずは食べながら話を聞いてみることにします。
    態度で伝わらなかったら、勇気を出して口に出してみます。

ちなみにAさんはみんなが休憩から戻ったらひとりで1時間外出します。

• 休憩時間の拘束は、パワハラの一種

嫌ですね。
    Aさんは「食べながら、仕事の話も出来て効率が良い」と本気で信じているのかもしれません。

ちなみに休憩時間の拘束は、パワハラの一種です。
    かつて私の会社では、昼休み中に上司が部下に毎日一方的に話しかけていたら、
    休憩中に拘束するのはパワハラとして総務から注意が出た事があります。

ハッキリは言いづらいでしょうから、
    周囲に、休憩時間を不当に仕事に拘束されている姿をアピールしては?
    そうすれば、いずれ他の上司か総務から、Aさんに注意が行くと思います。

お弁当を食べる前に、皆でメモとペンを持って、
    Aさんの席周りに集合して「今日は何かありますか?」と聞いてみては如何でしょうか?
    あからさまに休憩時間に仕事をしていれば、周囲も気づきやすいと思います。

先手を打たないと、
    ランチ中に話しかけられたからお弁当を閉めて話を聞いて仕事アピール・・
    というのは、周囲は気づきにくいと思います。

• Aさんが普通に間違っている

>Aさんは一体どういうつもりで昼休みを狙ってミーティングを始めようとするのだと思いますか?

これが効率が良いと勘違いしているだけ

指摘してみたら、案外素直にあらためてくれるかもしれません
    「昼休み中は仕事の話しやめにしませんか」

• 確信犯

「ちなみにAさんはみんなが休憩から戻ったらひとりで1時間外出します」とありますが、これってお昼休みを勝手にズラしているという事ですよね?許されているのですか?
     例えば、皆が1時には席に着いて仕事を始めているのに、それから外出(ランチ)で2時に戻ってくる感じですよね?
     ランチの場所に並ぶ必要もなく、ゆっくり食事がしたいから(相席なんて絶対嫌だし)、お昼ミーティングで仕事をしているフリをして、時差昼休み(ランチタイム)を正当化しているだけかな?

• やっぱりそうか・・。

レス拝見しました。
    最後の「みんなの休憩のあと、一時間外出する」上司。

私の上司もこれでした。
    自分の都合で働き、
    休憩中の部下を振り回し、
    そのあと、
    自分はしっかり休みを取る。

これは許せませんよ。

• 大袈裟だな

サラリーマンの世界で昼メシがてら打ち合わせするのに、「労働基準法違反だ!」なんて騒ぐヤツいないよ(笑)

• みんなで対抗

他の人たちと、この件について話したことあるんでしょうか?

みんなで正味、食べながら聞けば、
    誰それの態度が悪いとか言われなくて済むし、
    負担も減ると思います。

• ほかの方はどう言っているんですか?

11月17日 12:22のエム様のように、仕事に熱血で上司に大賛成な人がいると、
    トピ主さんだけが悪者になってしまいますからね。

• 総務人事からいってもらう

自分で直接言いにくい場合は、総務人事から女性上司に注意してもらう、でしょうか。

私の職場もでした。昼休みに営業担当が一人5分x10人ぐらい話してくるので
    さすがに上長に困っていることを伝え
    上長から、営業部の上司に伝え、告知「してもらい」ました

「12〜13時は話しかけないで!」ではなく
    「できれば打ち合わせは〜12時まで、13時〜でお願いしたい」といいました。

「法定の60分云々まで固く言い張るつもりはありませんが・・」「お急ぎのときであればもちろん喜んで対応させていただくのですが」
    などの前置きクッションは必要です。

もう一つの手は、くだんの上司が話しかけてきたら
    弁当をやめて、場を替えること。「仕事でしたらあちらできちんと承ります」
    そのあと「昼休み60分を20分仕事になりましたので、1時20分まで延長してよろしいですか」 と すまなさそうに、にっこり。

そして銀行に行く予定だったので、といって、1時20分ぐらいまで(嘘でもいいから)外出して散歩してきます。

これを懲りずに毎日やるといいです。

• 電話する

昼休みにミーティングされた日は
    Aさんがお昼に出たら
    「先ほどの件、みんなで話したので聞いてもらえますか?」
    (とにかくそのミーティングに関連する話題なら、緊急じゃなくても何でもいい)
    と必ず電話してみては?

留守電なら「さっきの件で相談したいので折り返しお電話をお願いします」と。

お昼休みに電話してこないでと言われたら
    「え!?昼食の時間にまで話されていたので、気になる案件かと…」
    とすっとぼけてください。

お昼のミーティング→自分の昼時間を必ず邪魔される
    の図式ができたら、ちょっとは気付くかも?