• ホーム
  • 男女
  • 好きな人の運転が合わない。やめておくべき?

好きな人の運転が合わない。やめておくべき?

レス51
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みか

初めて好きな人の運転する車に乗ったのですが、運転が合わず酔ってしまいました。元々車酔いはしやすい体質です。
その方は加速が好きなようで、特に急いでないのに出発からして急発進。ああ酔うな…とすぐに思いました。高速では右へ左へ車線を変えてガンガン車を追い抜きします。その度に体が後ろにグンと引っ張られて、案の定酔ってしまい、地獄でした。降車3時間経った今も気持ち悪さが残ってます。
その他の運転癖…急ブレーキ、急ハンドル、あおる、クラクション…などは無く、運転が下手という訳ではなさそうです。が、とにかくあの運転では100%私は酔います。
車を出してもらい、往復長距離運転もしてもらって、その点は本当にありがたいと思っています。運転に注文なんてとても言えませんでした。
実はその方と旅行に行くことになっており、車を出すよと言われています。しかし運転を経験した今、嬉しい予定も正直言って苦痛です。
私も車を持っていますが、軽自動車ですし恐らく相手は運転することが好きなので私に運転させないと思います。
余りの車酔いで、恋心も冷めそうです。プライドを傷つけず、上手く言って運転を変えてもらうことってできるのでしょうか。運転は性格が出る、相性と連動すると聞いて、辞めたほうがいいのかなとも思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対にやめましょう

残念ですが、その方はそう言った過激な事が好きですし、きっとトピ主さんに自分の男らしさを見せることが出来たと今頃満足してますよ。
    車という大きな物を制御している強い俺、が大好きなのですから。
    早くお別れしましょうね。

• 運転下手ですよ

同乗者が酔ってしまう運転をしている時点で、運転が下手くそです。
    また、同乗者の体調に気を配らずに、好き勝手に運転している時点でダメです。

• 知人が似たような感じです

知人が似たような感じです
    穏和で、ユーモアもあって、優しく配慮のある人ですが、交通違反が重なり、免停寸前まで行った程のスピードマニアです。別に○○族ではありません、むしろ高給取りの普通の会社員で、車も普通の車です
    しかし車は表面では分からない駆動部をかなりマニアックにいじっているそうで…

トピ主様が酔いやすい体質ならば、そこをきちんと説明すべきではないですか?
    急な加速と停車、車線変更もグラグラするから酔うと…

車が好きな方は、旅行=愛車でドライブだから、電車での移動なんて考えに無いと思いますが、それを考えてしまうほど運転が荒いときちんと伝えるべきです

伝えても配慮がみられないならば、おつきあいを見直したら如何でしょうか?

• やめた方が良い

人を変えようとしてはいけません。
    自分にも相手にもストレスを与え、うまくいかなくなります。
    最初から受け入れられる相手と付きあった方が良いです。

もしも彼がトピ主さんのことが大好きで運転を変えても付きあいたいと思っていても長い付き合いの間にはつい以前の運転のくせが出てしまうでしょう。
    トピ主さんはそのたびに我慢して酔っているのですか?
    彼が努力して頑張っている間は我慢できる、文句言わない自信があるならいいですが、お互い無理が出ます。
    付きあうのを止めて相性の良い人を探したほうがお互いの為です。

• あなたの事を思う気持ち

これからもお付き合いしていきたいなら、指摘するしかないでしょうね。

「酔いやすいから、丁寧な運転でお願いします。」「無駄に車線変更しないで。」「加速はゆっくりでお願いします。」

まあ、結局彼のプライドが…。俺って運転上手いだろ〜・格好いいだろ〜と、勘違いしているだけに、面倒ですよね。

次回は、ゲーゲー吐いてみせますか?そして、「あなたとのドライブデートは無理です。こんなに気持ち悪くなる運転をする人は初めてです。これからは、車を使わないデートをしましょう。とりあえず、次は映画館で待ち合わせして、映画を観ない?」と言ってみますか?
     あなたの事を大切に思ってくれているなら、デートの時だけは丁寧な運転に変えてくれるかもしれません。

私も、この手の運転をする人って大嫌いです。私だったら、「車は私が出すから。」と言うところです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめとくべき

自己顕示欲の強そうな男性ですね。
    あなたのような繊細な人とは合わなそうです。

• 酔ったら、その時に言う

>プライドを傷つけず、上手く言って運転を変えてもらうことってできるのでしょうか

できないでしょう。

でも、「車酔いする」っていうことは正直に話した方がいいですよ。

男にはとにかく、その場で言わないとダメ。
    過ぎた過去のことを言われるのを一番嫌がるし、余計プライドが傷つきます。

• 上手い下手ではない

急発進って下手くそがやることだと思ってました。しょっちゅう車線変えるのもあ〜短気なんだなと思います。
    私の周りにもいますが、こういう人に限って「おれ運転うまいから」って言うんですよね。こっちを酔わせといて何言ってんの?っていつも思います。
    私もかなり車酔いしやすいんですが、夫の運転では一度も酔ったことがありません。あの、「いろは坂」でさえです。
    旅行に行くくらいの仲なら急発進は酔うからやめてほしいと言えませんか?
    もしくは途中で酔ったから休憩したいと言ってみるとか。それで気遣いできないようならちょっと考えたほうがいいのではありませんか。
    だって命の危険もあるわけですから。

• 酔いやすいと

伝えればいいのでは?
    運転がうまいのならスムーズに運転することもできるはずです。
    できないのなら(荒いという自覚がないのなら)
    運転がうまいとは言い難いし、変えることも難しいかなあ。
    ちなみに自分(男)もかなりの酔い体質です。
    あまりにひどかったときは運転を変わってもらったこともあります。

• かわいそうに

それは、乗り物酔い止めを飲んで、相手には控えめに、「とても酔いやすい体質なので、ゆっくり運転してくれると嬉しい」旨を伝えればよいのではないでしょうか?

酔いやすい体質でごめんね、と謝っておけば、プライドを傷つけることはないですよ。

こう頼んで、気を遣ってくれないことはないでしょう。

• うちの場合

結婚18年三人の子供がいます。
    私は以前はペーパードライバーでした。
    その頃は助手席に乗っても全く問題なかったのですが、子供が生まれて自分で運転するようになると、夫の運転がどうにも辛く、助手席には乗れなくなってしまいました。
    男の人の運転は車間距離やブレーキのタイミングが違いますから、合わない女性は多いと思います。今は家族で出掛ける時、近場は私が運転します。夫が運転する時は私は運転席の後ろの後部座席に座ります。助手席には子供に座ってもらうか、二人の時は明けときます。
    旅行はなるべく車は使わず電車を使います。荷物は宅配便で送ればそう不便ないです。その方がビールも飲めるし。
    結婚に関しては運転にしてもその他の生活スタイルにしても無理しないで二人で話し合う事が大事だと思います。

• 酔わなければ、無謀運転でも良いのですか?

トピ主さんの彼氏さんと義弟の運転はよく似ています。
    先日義弟の車で50キロくらい離れた場所まで行ったのですが、正直死ぬかと思いました。
    それほど荒っぽい運転でした。
    ワゴン車を運転する義弟の他、義弟の娘達と私達母娘のが同乗していましたが、4人の命を乗せているという自覚は一切持ち合わせていないような感じでした。
    制限速度40キロの田舎道を80キロ超えで片手運転、よそ見、携帯片手に話す、前方車を煽る、突然の車線変更で膝に置いたバッグが吹っ飛ぶ・・・
    義弟は「俺は運転上手だ」といつも言っていますが、思いやりがないというか、車に乗ったときだけ<俺様>になるタイプだと思います。

彼氏さんも<自称運転上手>だと思いますが、無謀運転の自覚がないだけにそのクセはなおらないと思います。
    運転に性格が出るのは本当だと思います。
    酔う運転が問題なのではなく、無謀運転を平気でする人間であるというのが問題です。
    無謀運転で本人が自爆するのは自業自得ですが、同乗者及び他人を巻き込む恐れのある運転は絶対にすべきではありません。
    結婚相手?ありえません。

• 正直に言う

私も車に酔いやすいので、分かります。
    なので、スピードが出ている時などに「スピードが出すぎて怖いよ〜」と訴えます。
    ついでに「私ちょっと酔いやすいの」と可愛く打ち明けてはいかがでしょうか?
    変わるかどうかは分かりませんが、まずは言わなきゃ彼も分からないと思いますよ。

• そのまま言う

運転が下手なのかかっこいいところを見せたかったのかわかりませんね。
    でも彼に運転技術があるとすると、彼は少しも同乗者がいる(、だから安全運転しよう)と考えない人なんだなと。
    ガンガン追い抜くなんて人を乗せていたら普通はしませんから。
    大学時代のサークル仲間も友人も歴代彼氏も、もちろん私もそんな運転はしません。
    事故をしないように安全運転を心がけるし、乱暴な運転で酔わせないようにと同乗者に気を配ります。
    それが彼にはなさそうなんですよね。
    それも彼女を乗せているのに。

彼は20歳ぐらいですか?
    それならまだ車に乗るのが楽しくて同乗者に気を配れないのかもしれません、この間酔ったと事実を伝えたら彼は気を付けてくれると思います。
    20代後半以降なら彼はやめたほうがいい。
    一事が万事、自分勝手な人だと思うので。

取りあえず彼に伝え、彼がどう変わるのかを見てからこれからを考えたら良いと思います。

• もう1度だけ、チャンスを…。

トピを読んで、私の人生で1度きりの、好きだった女性を乗せてドライブした思い出がよぎりました。

私は車が好きで学生時代はモータースポーツを行っていましたが、一般道では安全運転を心がけているつもりで、免許はゴールドです。
    しかし、ドライブから少し日をおいて、私の運転で車酔いしたことを伝えられ、その後関係が発展することなく終わりました。
    私の運転がダメで、それが要因のひとつとして振られたと思います。

「今度女性を乗せるときには、絶対に酔わせない!」
    と、固く決心したものの、以後機会がないまま今に至ります。

もし、その恋心がまだ冷め切っていなのでしたら、
    ・酔いやすい体質であること
    ・極力緩やかな加速で、追越はしないでほしいこと
    を率直にお相手にお伝えし、今一度、チャンスを与えてあげていただきたいと切に願います。
    私なら、言われたとおり運転を変えます。
    特に上手く言う必要はないのではないでしょうか。
    それでこじれるようなら、その人とは縁がなかったものと思います。

相手の方がちゃんと運転を変えたなら、「運転、よかったよ」とお伝えください。

• 酔い止めの薬服用をお勧めします

乗り物酔いをしない方には中々理解されにくいですが、みかさんの辛さ、私にはよく分かります。
    彼に一度はっきりと「乗り物酔いをしやすい体質だから」と話した上で、薬等の自衛手段も同時にとるしか方法はないと思います。
    彼の運転が悪いと責めるのではなく、こちらの体質が特殊なので特別に配慮してもらえないかと、お願いする形にすれば、角も立たないと思いますが、どうでしょうか。

実を言うと、私も幼少期から30代になる今までずっと乗り物酔いに悩まされてきた1人です。
    タクシーもバスも人の運転は全てダメで、デートでも何度も辛い思いをしました。
    今は結婚していますが、主人の運転は本人が私のために気をつけて丁寧にしてくれていますが、それでも酔う時は酔うものなので、いつも酔い止めの薬を乗車と同時に飲んでいます。
    お互いに気をつけること、出来ることをして、楽しく時間を過ごせるようにしています。

• 話してみたら?

すごく勇気が要るでしょうし
    相手のプライドは傷つくとは思いますけど

「話し合い」が出来る人かどうかって
    長く付き合えるかにすごくかかわりますよね?

冷めかかっていると悩む位なら
    「酔いやすいので」と原因をトピ主さん寄りにしつつ話してみて
    そういう場面でどう出る人かを見極めてもいいように思います。

>急ブレーキ、急ハンドル、あおる、クラクション…などは無く
    ここらへんがあったら「ちょっとやめた方が」とも思いますが
    単純に女の子に「格好いい俺」を見せたかっただけかもしれませんよね?

• 気配りができない人です。止めましょう!!

運転が下手です。
    自分中心な人です。
    ハッキリ言いましょう!!車では行きたくないの、車酔いするので、伝えることです。貴女への配慮が無さすぎます!!
    いつか、事故しますよ!

• ちょっとね〜

その彼氏さん、トピ主さんに対して「どうだ、俺の運転うまいだろー、なっ、すごいだろー」って、自慢したいのか?誉められたいのか?

同乗者に対しての、配慮がなさ過ぎです

私も運転はしますが、同乗者を乗せて運転する時は、安全運転はもちろんですが、気を配り、不快じゃないか、気を使いながら運転してますよ

その彼氏さん、トピ主さんには合わないような気がしますよ

• すごい酔い方ですね

私も子供の頃は車酔いしてましたが、車を降りてからも酔いが続いたとは、よほどの…。
    他の人の運転する車は平気なんですか?

私も、今まで仕事関係も含め、いろんな男性の運転する車に乗ってきましたが、大人になってからは酔いません。
    よほどの運転の荒さ?ですね。きっと、それが理由で振られたけど、本人は気づいてないかも?

• 運転は人格を表す

タイトル通りです。
    車の運転にはその人の人格が現れます。
    なので彼氏さんは幾分自己主張が強いか 抑圧されたエネルギーをお持ちかも。

しかし主さんの彼は まだお若い人でしょうから
    お願いする形で運転の仕方を変えてもらえば可能性はあるでしょう。

「あなたの車は素敵だし 運転も上手だと思う。
    ただ私はとても車に酔いやすく 加速や車線変更で完全に車酔いしました。
    どうか私と一緒の時は 大人しい運転をしてもらえませんか?」と。

まだお付き合いし始めなら 彼も聞いてくれるのではないでしょうか。
    頑張ってみてください。

それより運転以外での彼の性格が 今後の二人に悪い影響を及ぼさなければいいと思います。
    老婆心ですが。

• 昔の夫と同じ

夫も交際を始めた頃は似たような運転の仕方でした。

私も車に酔いやすい体質でしたので最初は酔い止めを飲んでなんとかしのいでいました。

しかし私が酔い易い体質だと分かると丁寧な運転に変わりました。
    普段の会話からネタとして酔いやすい事は話していましたが(教習所で自分で運転して酔ってしまったとか)最初は夫もそれほど酷いとは考えていなかったようです。
    私は普段はおしゃべりですが、乗り物酔いすると「うぷっ」と言いながら黙り込んでしまい飲み物さえも口にしなくなるのでこりゃ大変だと気が付いたようです。

運転の仕方云々と伝えるよりも会話の中でさりげなく実は酔いやすい体質だと伝えるのがよろしいかと思います。
    恋心が冷めて離れるくらいならたとえ相手のプライドが傷付いてあなたとの関係にヒビが入っても結果的には同じ事だと思いますし。

問題は運転のセンスがどうかというよりも彼がどういう人なのかと言う事。
    大切な人が酔い易いと分かっても運転の仕方を変えないならお付き合いは止めておいた方が良いと思います。
    彼はどういう人ですか?

• お願いしてみたら?

酔いやすい体質なので一定の速度でもらえるとうれしい、とお願いしてみるのはだめですか?それを守ってくれない、それで彼がストレスになってしまうならまた考えてみたらいかがでしょうか?
    自分がストレスに思うこと、協力すれば解決できるかもしれない問題などはまず言ってみるのは大事だと思います。察してもらうのではなくきちんと言葉で伝える、相手の言葉を理解して対処するというのは恋愛に限らず必要なスキルだと思います。

• なんで言わないの?

>余りの車酔いで、恋心も冷めそうです。プライドを傷つけず、上手く言って運転を変えてもらうことってできるのでしょうか。

普通に言えばいいじゃん。酔ったって。その場で言った方がいいね。
    それでも改めてくれなかったら、別れるなりすれば?
    なんか、そんなことも言えないなんて、トピ主さんと彼氏の間には上下関係がありそうだね。

>運転は性格が出る、相性と連動すると聞いて、辞めたほうがいいのかなとも思ってしまいます。

連動する人もいれば、連動しない人もいるって程度の事だと思いますよ?

• 私はいいましたよ

100%ではありませんが、運転には性格が出ると思います。

車内は個室なのでその人の個性が出やすいように思います。
    私もコロンやたばこの臭い、バスの匂いなど運転のほかに車では酔うことが多いです。

彼と私の家が車で1時間程度の距離だったのもあり、送り迎えしてもらうにあたり、酔うかもしれないと思い、
    交際初めのうちに酔いやすいんだと伝えました。
    具合が悪かったりしてもなかなか言えないたちなもので。
    酔って我慢してテンションが低くせっかくのデートを台無しにしたほうが申し訳ないので。
    後、車の運転がチャラそうだと思ったので釘をさすいみでも伝えました(笑)

週1のデートだったのもありますが、その都度酔ってないかと心配してくれましたよ。
    また、長く付き合ってますが車での長距離の時も休憩を大目にとるようにしてくれたりと。
    最初に伝えておいてよかったことばかりです。

知らず知らずのうちにカーコロンもやめたみたいです。

伝えたときの対応も混みで彼の人柄を見た方が長いお付き合いの中ではよいですよ。

• 大事なことですね

今まで考えたことはなかったけど(多分、経験がなかった)大事なことだと思います。

私も車は気分が悪くなりやすい方で、それにスピードが出る乗り物が苦手です。ですのでみかさんのお気持ちよくわかります。

また運転は性格が出るといいますよね。その内、彼の一面が出るのではないでしょうか。

デートなのに精神的にも体力的にも持たない状態で会うなんて全然楽しめないでしょうし。

私なら好きな人でも諦めると思います。

もし彼氏に言うなら元々酔いやすい体質なこと、特に加速が特に酔いやすいと言ってみてはどうですか?それで直るか直すか?どういう態度に出るか?
    それで決められてもいいのでは?運転だけでなく、今後のお付き合いにも関わってくるように思いますね。

• 危ない

酔うからとかじゃなくて事故りそうです…
    危ない!!
    もう乗るのやめたほうがいいと思います。

• やめとけ 運転には性格が出る

車の運転には100%性格が出ます。それが合わないのなら、その人と合わないんですよ。これは間違いないです。

• どこが運転上手?

運転の仕事に携わっていた者です。

急発進・急ブレーキ・無駄な追い越し・同乗者に恐怖を与える運転は運転上手ではありません。
    下手な上に人間としてまともではありません。

こういう人間が人の迷惑も省みず罪のない通行人をはねたりするんです。

あなたまだ彼と続けたいみたいですが、考えてみてください。
    自分が子供を持つようになってその子供を乗せてそんな運転するような人間、本当に好きですか?

子供を乗せれば変わる?
    わけありません。
    そういう男は間違いなく誰が乗っていようがおかまいなしに好き勝手な運転 しますよ。

耐えられますか?

下手すれば家族だけでなく他人も巻き込む事故を起こしますよ。

車は凶器です。
    その意識がない人間に運転する資格などありません。

あなたも大人ならそのくらいの常識は持ってください。
    彼のような人はわたしは虫ずが走るくらい大嫌いです。

• 私は言いました

初デートで、彼(今は夫)の運転する車に乗った際、酔いはしませんが
    かなりスピードを出していて、いつスピード違反で捕まるかとヒヤヒヤ
    したものでした。

最初から注意するのも気が引けて、2〜3度デートを重ね、徐々に本音
    で話せるくらい打ち解けてから正直に「運転が恐い」と言いました。

彼からは、とにかくスピードの出るSUV車なので普通に運転してる気で
    いたとか、いろいろ言い分はありましたが、お互い納得できました。

煽りや悪態・クラクション・無理な追い越しは言語道断ですが、トピ主
    さんの彼の運転は私的には許容範囲です。ただ、酔って最悪な気分になる
    のも気の毒です。

「あなたの運転で酔ってしまった」と言うのが憚られるなら「車に酔い
    やすい体質なので迷惑かけたくないから電車で行きましょう」と提案し
    てはどうでしょうか。

きちんと話を聞いてくれる相手かどうか見極めるチャンスでもありますよ。