妻の借金癖

レス24
(トピ主0

男性から発信するトピ

morumoru

共働き夫婦です。子供は小学生2人。
妻の借金癖に困っています。

私の年収600万。妻年収400万。
お互い全額一度家計に入れて、それぞれ同額小遣い(3.5万)としています。
家計は二人で管理しています。

相談したいのは、妻の借金癖です。

小遣いに、交通費や昼食代は含まれていません。
また、衣服や装飾品等は、お互いほしいものを申告して家計状態を見ながら可否を決めることにしています。
基本、貯蓄額を決めておいて残りで生活。余った分は余裕としてレジャーや衣服装飾品などに使っていますので、
それほどカツカツと言うわけではありません。田舎なので居住費用も比較的安いです。

相談は、ここ1年ちょっと前から妻が借金をしての買い物に目覚めてしまったのです。

ブランド品、レストランで友人におごる等、明らかに小遣いを超えた浪費を繰り返すようになりました。
足りなければクレジットカードや消費者ローンで借りる。
結果、ここ1年ほどはほとんど私の収入だけで生活している状態です。
(妻収入はまず借金返済に使ってしまう)
本人に何度もやめるように言ったのですが、私の稼ぎでやっているんだからと聞く耳持ちません。

確かに妻の収入があれば、借金は返せるでしょうが家計に悪影響があるのは目に見えています。

妻の言い分は、夫の年収600万だけで生活している家庭はあるんだから、別に貧乏させているわけでもないし大丈夫でしょです。
1000万も世帯収入があるのに、いちいちあんた(トピ主)の許可取る必要あるの。私も働いているんだしと言い張ります。

確かに私の収入でも生活はできますが、この状態を放置してよいとは思えません。
どのようにしたら、妻が借金を辞めてくれるようになりますか?

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治りません

そういう人は治りません。
    トピ主さんとはタイプが違うので、お互い理解も出来ないでしょう。
    奥様には、一定額を財形で給与から天引きさせ、生活費も一定額拠出させたら、
    あとは本人の好きに使わせたほうがいいです。
    話し合いで買う物を決めるなんて出来ないんです。
    だってトピ主さんは奥様が欲しいものや使いたいことのほとんどに文句を言うでしょう?
    だから黙って借金して好きに使っちゃう。
    自分の稼ぎで払ってるんだからいいじゃない!ってね。
    それくらいなら、金利が馬鹿らしいので、本人の好きに使わせて、
    カード等取り上げたほうがまし。
    あ、私の夫が奥様タイプなんです。
    夫の小遣いは毎月10万以上です。
    もう諦めました。
    それだけ稼いでますしね。
    夫はやましいので、私にももっと使えと言いますが、私はそれほど物欲もないので、
    薄給でも残ってます。
    それでバランスがとれてるのかな、とも思います。

• 離婚話を切り出せば?

妻の収入400万円全部をブランド品やグルメと称しての友人への自慢おごり・・・で使い切ってそれでも足りずに消費者金融から借金ですか?

一般的には考えられないですが、今やブログなどで自慢しあっているご時世なのと、一旦ブランド熱にはまればこういう事になるのでしょう。

今の所教育費のかからない子供達ですが、これからどんどん教育費も跳ね上がって出費は増える一方ですよ。
    母親なら貯金して満足いく教育を受けさせるようにすると思うのですアガ。

自分の贅沢が最優先とは、情けない母親ですよ。
    身の丈に合う生活をしないと(奥さんは既に破綻ですよね)、家庭崩壊まで行きます。

喧嘩風に言わないで、きちんと話し合いの場を持って自分の意見を言った方が良いです。
    その結果によっては離婚もありなのでは。
    自分の贅沢の為だけでは、子供もしっかり教育も出来ないでしょうよ。

ストレス発散の為だとしても、ここまでは使わないし、これ以上借金が増えないとも限りませんよ。

• 悲しいですね

義弟の奥さんが似たような感じです。

一度、自己破産に至りましたが、義父が助けたので、治りません。おそらく、また自己破産するでしょう。うちにも無心して来ましたが、相手にしませんでした。

自分で意識しない限り、治りません。奥様が使える上限を決めるしかないと思います。

• 離婚覚悟で

奥さんになめられまくっていませんか。
    なぜ奥様の収入は奥様が使い放題で、あなたの収入で「生活」しなきゃいけないんでしょう。彼女の言い分を認めたら過程そのものが崩壊するでしょうに。
    あなたのお給料はどのように管理なさってますか?
    働いているものが好きにお金を使っていいのなら、あなたも家計費にお金を渡す必要はありません。
    「いちいちあんたの許可を取る必要があるのか」と言われて黙って引き下がってないでしょうね。あんたとは何事だと。同じ言葉を返して差し上げなさい。
    まず、どれだけお子さんと生活費にかかっているのかを把握すること。貯金はすべてあなたの名義に。管理もあなたがして、奥様は自分の家計費を使いまくっているのなら将来「財産分与だなんだ」で半分も持っていかれる心配はありません。すべて記録を取りましょう。

なにかすごーく我慢し、うっぷんの貯まることがあったのでしょう。
    借金を本当にさせなくするのなら、借金返済を滞らせ、債務整理などでとめるしかないです。とにかくもっとちゃんとお話合いを。

• 即日離婚をおすすめします。

色々とご苦労されていると思います。
    借金癖は病気です。完治は難しいです。
    これからもトピ主さんには多大な心労が重なると思います。
    処方箋はただ一つ、離婚あるのみ。
    経験者からのアドバイスです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • もともとはどんな方だったのでしょう。

お金の使い方って育ってきた環境にもよります。親が浪費家だと反面教師で堅実になる人もいれば同じ道をたどる人もいる。奥様の場合はお付き合いから1年前に変化するまではお小遣い3.5万でやっていたのですよね。変わるきっかけが何かあったように思えます。身近な人の死で生き方を考えたり。もしくは意中の男性が現れたか。
    1年前に何があったのか。原因はそこだと思うのでそこをつきつめること。原因がわからないと対処もできません。男性が原因ならかなりやっかいなことになります。
    それに、人の心のことなので速攻性があるようなやり方というのはないと思いますので気長に根気よくまつことではないでしょうか。

• 借金癖はやまりません

もう、すでに自転車操業でカード地獄に陥ってると思いますよ。
    のんきに構えている場合じゃない、ご主人(トピ主)に明日にでもサラ金関係から電話がかかってきそうです。共倒れを防ぎ子供たちとの生活を護る手立てを講じるべきでしょう。
     1 何処にどれだけの借金があるのか、正確に把握すること。
     2 徹底的な、最終までの覚悟の話し合いを、妻双方親ともにする。
     3 トピ主の財産管理を妻任せにしないでしっかりとガードする。印鑑・通帳・カード・権利書・有価証券(もう無いのかも。)
     4 今回だけはなどと情にほだされないトピ主の厳しい「覚悟」だけが奥さんを救う唯一の救済方法です。

• 年収一千万もそんなに楽じゃないみたいよ

我が家はそんなに収入はありませんが、年収一千万円超の友人に聞くと、そんなに楽な生活でもないよといいます。
    友人は家を購入しローンがあるため、やはり切り詰められるとこは切り詰めて行かないと、大変なことになると言ってました。
    奥さんがその様な贅沢な生活に慣れきってしまった場合、大きな買い物でローンを組まなければならなくなった時に、上手く家計を回せなくなる可能性が出てくるように思います

• 不思議なのですが・・・

不思議なのですが、奥様、400万円もご自分の収入があり
    その収入で借金返済ができるのだから、
    なぜ普通に貯金を下ろさないのだろうかと。

・・そのほうが利子もないので
    たくさんお金が使えますよ。不思議でたまりません。
    定期預金にしていても、普通預金をマイナスにして
    引出可能なのですが・・。

• 様子見で

あらあら奥様急にどうされたんでしょうね。

奥様の収入内でやっていけてるなら様子を見られたらいかがですか。確かに主さん収入だけで家計は十分やっていけると思うので。

ただし借金してしまっている状態ですと、主さんの収入にまで影響が来る日がおとずれる可能性も大ですから、目は光らせておきましょう。

そして奥様には家事をきっちりやってもらいましょう。ご自分の好きで働いているだけということになりますからね。

• 借金の内訳は何で確認しましたか?

こう言う浪費は、ストレスや、家庭内不和から起こる事もありますが、十中八九[男]です。
    周りから羨ましく思われたいと言う気持ちを持つのも分からなくはないけど。
    借金してまで張る見栄でしょうか?
    友人との食事を奢る?
    消費者金融にまで手を出して?
    周りにカリスマ主婦と祭り上げられてる可能性もあるけど、子供が小学2年生でしょ?
    ママ友付き合も無くなる頃だし、いまいち考えづらいです。
    男女問わず暴走している時って大抵[色恋]沙汰だと思うんだよね。
    共働きとの事ですが、友人と食事は、土日のみですか?
    仕事帰りとかにもありますか?
    私だったら浮気を疑います。
    携帯をトイレや風呂場に持ち込んでませんか?
    奥様の仕事は、どの様なものですか?
    定時に帰って来ますか?
    子供が少し手をはなれ、結婚生活にも慣れが出てきて、心に隙が出来る頃だと思います。
    まがさしたなんて事も無いとは言えないと思いますよ。
    お金の使い道を問われると逆ギレ。
    普通の母親の心理なら、子供の学費とか考えて、貴方の収入だけでは不安になると思い浪費は、控え様となるはずなんですが、、、ならないんですよね?
    一度、浮気も疑ってみたら?

• 共有財産です。

結婚後にお互いが稼いだお金は、二人の共有財産です。

つまり、奥様の(私の稼いだお金)と言うのは、主様のお金でもあるのです。

奥様の言い分が通るなら、主様のお金は主様のもの。扶養家族はお子さまだけですよね?
    なら、お子さまだけ養えばよろしい。
    奥様の稼ぎの使い道を奥様が決めるなら、主様の稼ぎの使い道は主様か決めればいい。

主様の稼ぎで生活できていても、もし奥様が事故や病気で働けなくなったら、借金か主様にふりかかり、お子さまの生活にも影響が出ます。
    奥様、離婚されたらどう生活するんでしょう?
    配偶者の借金で離婚。普通にありますから。

ただの見栄っ張りですね。
    借金しておごって、喜んでついてくる知人は、お金の切れ目が縁の切れ目になる人です。
    生活出来てるからいい?主様が亡くなったらどうするんでしょうね?明日が来るなんて誰にも約束されてないのですから。
    危機感が必要です。

• 離婚を。

借金は病気です。
    治りません。
    傷口が大きくならないうちに、子供ができない内に離婚しましょう。

• まあ

世の中の悪人は誰でもそうですが、ルールの穴をついてきます。
    様はそれを塞がなければ止まりません。

とりあえず、全額家計に入れて云々のルールを再構築するべきでしょう。
    管理してると仰ってますが管理できていないようですので。

借金しても何とかなる状態をやめる、お前の金がお前のものなら俺の金は俺の金だからと言うのは普通の事でしょ。

最低限の金額を共同家計に入れるようにすればいいでしょ。

子供のお金は?と妻に聞かれたら、「じゃあ来月同額を新しい口座に入れようか」と区分けする。

一緒くたにうやむやにしない。
    そして管理は当たり前ですが借金の無い方がするのは当然。

まあ、万が一、首が回らない所まで借金する所まで行くような、中毒患者だった場合は、子供を守る為にも癌は手術で切り取るしかない。
    一家心中したくないでしょ?

• 治りません。子供にも影響がでます

夫の元妻も借金癖がありました。

共稼ぎで夫の収入で生活し、妻の収入は全部小遣いにしてもいい、としていたのに、借金まで作りました。

200万くらいに膨れて発覚し、返してやり、また・・・で、合計600万返してやったそうです。そして、義理の親にまで借金。

やはり、友達に食事をおごっていたそうです。
    借金までして、おごりますか?

息子も当時小学生くらいで、親のおごる姿を見ていて、小学生なのに、友達におごっていたそうです。

子供に影響が出ないうちに考えた方がいいですよ。

• 夫を支える気が無く、甘えるだけの妻なんて邪魔なだけ

借金を繰り返す妻なんて精神衛生上いないほうがマシ。と
    離婚を切り出しても良いと思います。

相互扶助を知らないんでしょうね。

• 借金癖を治す方法

前の方々も仰っている様に、借金癖はなかなか治りません。
    借金の借り入れ額(例えば50万円まで)を、ほとんどの人は50万円は自分のお金だと思ってしまいます。
    そう云う方の多くは自分に甘いから、限度額まで借りてから身近な人に泣き付きます。
    その状況下の人は、とにかく終始何かに追われている感覚になります。当然の事ながら気持ちが荒みます。
    そこから脱出しないと己の愚かさが解らないのです。

そんな蟻地獄から抜け出す(抜け出させる)方法は、
    (『恥ずかしい事をしている、そして抜け出したい』と心から思っている人に限りますが)
    端的に言うと、当人の生活を根底から変えてしまうか、放っておいて奈落の底まで落ちた時に手を差し伸べる事です。
    ギャンブル依存の人はギャンブルする時間をゼロの生活に変える事だし、買い物依存の人は買い物が出来ない生活に変えてしまう事です。

奥さんは貴方に甘え過ぎですし、またそれすら気付いてないですね。
    半分本気で、「返済完了まで別居」も有りだと思います。
    それぐらいしないと借金癖は治りませんよ。

(注)代理弁済は最悪の手段です。

• 治療が必要

年収の額で家庭内の地位や貢献度が決まるわけではないにしても
    これは酷いですね。

奥さんが400万の年収全額を殆ど自分で使っちゃうんであれば、
    平等に主さんだって少なくとも400万はお小遣いにしていい理屈ですよね。
    (自分の稼ぎだからいいと妻が言っているのならホントは600万でも文句ないよね?)

この状態は奥さんが何らかの理由で買物依存症になっているのを疑いますね。
    心の問題に起因しているので自分では抜け出せないという…。
    ネットで検索してみて下さい。はたから見て当てはまる事はないですか?

危機感が有ったらこのままでは離婚も視野に入れざるを得ないと言って、
    少々強引にでもカウンセリングに連れて行った方が良いと思いますよ。

• 1年でいくら使ってしまたのか・・・

消費者金融は金輪際やめてもらいましょう。そして結婚後の収入は双方の収入がお互いのものと話して説得してみましょう。それでも使ってしまう場合には証拠集めを頑張ってみて下さい。証拠と共に双方の両親に相談が必要なレベルです。消費者金融に妻が通う家庭は正常ではありません。それにトピ主様が知らないところでお子様関係のお友達や親族に借金していないか、これを早急に把握した方がいいです。下手をすればその地域で住みにくくなります。
    それにしてもどうして散財に目覚めたのでしょう?そこも気になります。元々浪費する方だったのでしょうか?そうでなければ躁鬱などの疾患も考えられます。その場合は早期の受診が重要です。1年様子を見たのは長かったと思いますので、かなりの異常事態と認識して動かれた方がいいです。

• ギャンブルでないなら

お子さん二人の母なら、少しは貯蓄を考えるでしょう。
    ギャンブルでなければ、収入をそれだけ突っ込むのは考えづらい。
    一度素行を調べてみるとか。

• ホスト

多分、よそに年下の彼氏が出来たかホストにつぎ込んでるのでしょう。

女性同士の友人におごる人なんてありえませんし奢られたとしても相手が辞退しますよ。

ブランド品は彼氏(ホスト)へのプレゼント飲食費はお店で使ってるんですよ。

よっぽど家庭がつまらなかったのかな。

• 借金癖は癖になります

最近はカードローン等もコンビニで楽々出来てしまうから気安く降ろしてしまうのでしょうねこれも一種の病気ですよ。

私自身も主人の会社が一度倒産し掛けて私自身の会社もカツカツだった時お金をお借りした事がありました。それを返す為に死に物狂いで働き1年で全額返済しましたがそれ以降は使っていません。
    つまり目的があっての借金ならばそれを返す為に頑張ってこられるけど、キャッシュコーナーと同じ感覚で借り出すと麻痺してしまい次々と借りちゃうんですかね?それに簡単に借りられるからお金に価値を見いだせなくてホイホイ使ってしまう。
    無くなればまた降ろす。
    その内限度額に達したら闇金にまで手を伸ばしかねない。
    悪循環ですね…酷いようなら離婚も視野に入れて下さい。

• 家計に入れる額を決めて天引きする

夫婦それぞれ収入にあった額を家計に入れるようなシステムにする。

残念ながら共有名義の通帳は作れないので、
    手提げ金庫に現金で毎月入れさせたら如何でしょう。

奥さんが家計にいれてくれなけければ、
    「夫に養われている妻」
    ということになりますので、そういう扱いにしましょう。

• 消費者ローンはダメでしょう。

それだけは、止めさせないと、どんどん借りまくるでしょう。

借金がいつのまにか増え大変な事になりますよ。