• ホーム
  • 子供
  • 目立つ子ほど先生が厳しくなるってありますか?(愚痴)

目立つ子ほど先生が厳しくなるってありますか?(愚痴)

レス239
(トピ主17

妊娠・出産・育児

とまちん

小学1年男子の母です。親が言うのもなんですが、子供は勉強がよくでき、明るく活発。授業でも積極的に発言し、物おじしない性格です。お兄ちゃん気質で面倒見がよく、弱い子や女の子に優しいです。しかしまだまだ一年生。忘れ物をしたり、勘違いで行動して失敗することもあります。親としては、まだ一年生なんだから、でこぼこがあっても仕方ないかなと思うのですが。。。

担任がとにかく厳しいです。息子の抜けている部分に容赦がない。忘れ物をしたり、勘違いで行動したり、うっかりミスをすると、呼び出されて怒鳴りつけられるか、子供が泣いてあやまるまで突き放した態度をとるようです。おとなしい子が同じようなことをしても息子ほどは叱られないそうです。「〇〇くんがかわいそう」と言っていたとお友達のお母様から聞きました。

忘れ物したり、失敗して叱られるのは当然ですが、目立つ分、他の子よりも厳しく叱られるっていうのはどうも納得できません。

目立つ子ほど、先生からの要求が高くなるってありますか?それとも、お前は調子よくやってるつもりかもしれないけど、全然ダメなんだって言いたいんでしょうか?

小学生の先生って、すべてが並みで、先生が制御できる子が一番かわいいのかな、なんて思ってしまいます。ほどほどに明るく活発で、先生のいいつけを守り、自分のことは自分でする、そんな子が一番好きなんでしょうね。

知的好奇心にあふれ、ときに熱中しすぎたり、はみだすことがあっても、明るく活発。おっちょこちょいで忘れ物や失敗はするけど、面倒見がよく、友達にやさしい子。子供らしくていいんじゃないかなぁと思うのですが、親ばかですね。

同じような経験をした方、いらっしゃったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさいが言えているか

繰り返し先生に叱られる子は、ごめんなさいが言えないとか、怒られても他のことに気をとられて先生の話を聞いていないとか、笑って愛嬌で誤魔化す態度の子が多かったかな。

ジジババやママ相手なら、「てへぺろ」「コイツゥ〜(笑)」で済んでも、厳格な先生だとふざけているのかと思うかも。
    ヒステリックな先生なら尚更だろうし。

大人しい子は、実は普段と変わらなくても態度が反省しているように見えやすいので、あまりツッこまれないというのはあるでしょうね。

忘れ物などは申し訳ないし、親としても今後も指導するが、叱りかたについては、優しくしてほしいと御願いする考え方でしょうかね。
    子供だからしょうがないとか、他の子はあまり怒られてないと聞くのだけど、というと、開き直りだと、とられてしまうと思うので。

• 親バカとしか…

親バカとしか言いようがありません。

先生だって人の子、叱るにも体力使いますよ。
    人より叱られるのなら人よりダメだと言う事です。

自覚をして子供を見て下さい。
    親から能力以上に期待される子供は不幸ですよ。

• 先生と話した方がいいと思います

タイトル通りですが
    モンペなどと言われるのを恐れずに先生とお話をされた方がいいと思います

他の子供からみても可哀そうといわれる程
    怒っているのは本当かどうかと 強く叱りつける理由をきいた方がいいと思います

責めるのではなく聞くという態度で話されてみてはいかがでしょうか?

たぶんはぐらかすか 強く言いすぎたかも とか 
    良く判らない理由をつけてくると思いますが

親が子供を見守ってるというという事をアピールするのが重要なので

私は先生がお子さんに強く言うのは 
    先生が子供の頃にお子さんのような快活で人気者のタイプが
    羨ましかったからだと思いますよ

要するに嫉妬です。大人になって先生がと思うかもしれませんが
    先生でもライバル心をむき出しにしてくる方いらっしゃいますよ
    私も違った理由で被害にあった事がありますので

それはさておき 子供の心の傷が広がる前に
    トピ主さんが先生と話すというのは絶対に必要だと思います

• うう〜ん…

先生の肩を持つ訳ではありませんが、
    「目立つ子」「お兄ちゃんぶってる子」のことを
    お前は人の面倒見てる場合か!と思ってしまうことはあるかも…

ふだん、おしゃべりで落ち着きがない子が
    せんせー、●●ちゃんがおしゃべりうるさいです!なんて言ってたら
    「お前が言うな」って思いません?

息子さんは、自分の失敗を棚に上げて「お兄さんぶる」のが
    先生的には「お前がいうな」状態なのかもしれません。
    まあ、実際息子さんは叱られることをしているのですから
    叱ってくれる事をありがたいと思っては?
    「子供が泣いてあやまるまで突き放した態度をとる」
    っていうのは少し気になりますが…
    忘れ物や失敗がなくなるよう、息子さんに助言してあげてください。

息子さん、先生の前でうまく立ち回るようになるといいですね。
    これも経験です。

• 親がこれだからね・・・

実際その現場をみたわけではなく、小学1年生の友達のいうことを鵜呑みにして、自分は子供の忘れもののチェックを怠っているくせに、先生のいうことは気に入らない・・・と。

文章読んだだけでも、トピ主さんの家の子ってわがままな子なんだろうなあと思います。

>忘れ物をしたり、勘違いで行動して失敗する

で、その勘違いの行動はなんなんですか?
    忘れ物程度なら叱られてもしょうがないですが
    それ以外のことでそんなに先生の迷惑になってることは
    クラスの進行を妨げるってことですよね?

その点は考えていますか?
    トピ主さんは、成績だとか活発だとかいってますけど
    他の生徒にはそんなの関係ないです
    彼らの小学校生活を邪魔しないようきちんとおうちで躾ましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悪立ちしすぎると厳しくなるだろうね

まあ、先生も人間ですしね。
     お調子者が調子にのると始末に終えないことがありますよね。集団生活だとこれ、とっても困ると思います。そういう子の場合は、指導が厳しくなりやすいのでは?

経験上、はっちゃけやすい子はお調子者と見られることが多いので、どういう先生からも結構あたりが厳しくなることが多いです。ただし、うちの場合はそういう子ですが、意外に繊細でばっきり折れるので、その辺は先生に言ってほどほどにしてもらってます。そういう事情がなければ、ほっといても大丈夫では?

• 身びいきが強いようですが

子どもを3人育ててきて思ったことですが

先生が厳しくなりがちなのは
    お調子者でうるさい子でした。

授業中先生の話をさえぎって
    俺知っとるーと、しゃべりだしたり
    先生の話をよく聞かず違う行動をしたり

息子さん1年生ですよね?
    1年生の忘れ物は
    どちらかというと放任の家庭のお子さんですよ。

トピ主さんの話から息子さんは優秀のように書かれていますが
    叱られている内容を読んで
    先生の話をよく聞かないおしゃべりな子どもを連想しました。

• 邪魔にならない程度に懐いてくる子が好き

と、知人(公立小学校教師)が言っていましたね。
    明るい性格や大きな声の子も煩わしいそうです。
    (じゃあ何で小学校の先生やってるんだ、って話)

また別の教員、我が子が静かな兄+活発妹のせいか、やんちゃ男子とおとなしめ女子に厳しいです。
    (本人も「苦手、嫌い」と言っていました)

一口に「先生」と言っても色々。
    ただ「先」に「生」まれただけでしょう!?、の先生もいます(苦笑)

残念ながら、担任の先生は息子さんが疎ましいのでしょう。
    先生も人間。
    好き嫌いや相性もあるでしょうが、そこはプロ。
    他の生徒からも違和感を感じる程の叱責はダメ。

とは言え、1年生もあと少し。
    2年生は担任が変わる事を期待しましょう。

私も6年間で6人、見事に先生が変わりました。

色白の私を「白ブタさん」と言った1年の担任。(寧ろ痩せなのに)

「塾に行かなくてもトップだから、先生の授業なんか聞かなくても分かるでしょ」と皮肉言いまくりの6年の担任。(はい、お蔭様で京大ストレート)

息子さんには先生の悪口は言わず、お家でしっかり褒めてあげて下さいね。

• 「先生ごっこ」をしたい先生もいますね

一人リーダーやキャプテンを決めて、代表として叱る…というのが指導方法としてあるそうです。
    できる子を叱って見せしめとすることによって、他の子どもへの教育とするわけです。

同じ事をしていても、お兄ちゃんお姉ちゃんばかり叱られるのと似ていますね。
    下の子は叱られる恐怖を感じずとも、何をしたら怒られるのか見て学習するので、のびのびと利口に育つわけです。
    プロスポーツでもよく使われる手法です。
    効果的なのかもしれませんが、ターゲットにされた方はたまったものではないですね。

あと、先生ごっこをしたい、教師ドラマの主役教師になりたいだけ、という先生もいます。
    子どもたちを教え導いて「先生に教えて貰った」と目を輝かす脇役が必要なので、教師の手をかりずとも自分から好奇心をもって動くような、脚本通りに動かない子供はいらつくんでしょうね。

うちの子も幼稚園の時にターゲットにされました。
    どうしたら良かったのか、私も分かりません。
    うちの場合は幼稚園だったので転園しましたが、小学校だと転校は難しいでしょうね。

• 先生との相性もありますよ。

中学校の担任の先生から以前に言われた事があります。それは本来良くない事なのだが、同じ事をしても子供の性格や資質によって、子供に対する言い方や態度を変える教師も実際にいますと。

私の子もトピ主さんのお子さんに似ている部分があり、大勢でふざけていたのに、私の子だけが怒鳴られたりしていました。
    担任の先生はとても可愛がってくださっていて、理不尽な思いをした後もいつも子供の心をフォローして下さっていました。
    でも中学は内申もありますから、下手に悪目立ちしないよう気を付ける事も必要だと思いました。

小学校時代はこんな我が子を中学の担任の先生の様にとても可愛がってくれた先生もいれば、徹底的にいじめる先生もいました。
    ただ立っていた所にクラスメイトがぶつかってきて、その子が転んだところ、その時の先生は私の子に謝れと全員の前で言いました。転んだ子が「僕が悪い」と言っているのにです。

子供も色んな理不尽な思いもして、相性や色んな先生がいると学習したようです。前述の先生には全員の前で人格否定までされ、教師にも学校にも絶望してしまい、でもそれを救ってくれたのは翌年の担任の先生でした。

• うーん・・・

担任の先生の資質に問題がないとは言いきれませんが。

勉強が出来て、明るくて誰からも好かれ、でも要所要所はキッチリしており
    周りにも良い影響を与える。
    こういう子はリーダーとして担任にもクラスの子にも信頼されますが、
    性格は悪くはないが、自分の思うままに騒ぎ周りを扇動し、忘れ物をしても平気で
    なんとなくクラスをざわつかせるタイプと思われているのかもしれません。
    自分の理想の学級運営に邪魔な子、というか。

小学校の低学年なら、担任の評価が低くても将来の進路に影響はないのですから
    担任に本音で聞いてみるのが一番かと思います。
    担任と話してみて、ちょっとおかしな点があれば、校長や教頭にも相談することを
    お勧めします。

• なんか微妙

先生によっては
    「明るく活発=落ち着きがない」とみなされることもありますよ。
    「積極的=目立ちたがりや」とか。
    先生も人間ですから完璧な先生のが少ないかもしれません。
    ただ、自分のお子さんがその担任に厳しくされたからといって
    すべての小学生の先生を先入観で見ないほうがいいですよ。

ご自分で気づいてないかもしれませんが、トピ主さんの後半の文章読んでると
    失礼ですが本当に自分の子供の事を良い方にしか考えてなくって親ばかよりも
    そのうちモンペにならないかしら?この方って感じしかしません。
    もちろん、自分のお子さんが可愛いのは誰も一緒です。
    「先生が制御できる子」のお母さんもね。

自分の子供が他の子より反省がなかったり落ち着き無かったり言い返すから
    怒られる可能性や期待されてるから厳しくされる可能性っていうのは
    考えたことはありませんか?

• 先生との相性じゃないですか

私は子供はいないので、同じような経験はないのですが、
    塾の講師などをやっているので、先生の立場から言います。

目立つからって先生の要求が高くなることないですよ。
    目立つ生徒でも、先生の言うことをよく聞けば問題ないです。
    トピ主のお子様、先生に反発したり、授業中にお話ししたり
    輪を乱すってことはありませんか?

先生は平等に子供たちに接しなければならないですが、先生も人間です。
    多くの先生が先生に従順で、自分で自分のことやってくれる
    生徒が好きだと思いますよ。
    私は反発してくる生徒、言ったことを守らない、勝手な事をやる生徒は
    好きじゃないです。まあ、やんちゃな生徒もかわいく思うことも
    たまにありますが。

あと、相性もあるので、好かれていない子供は多く叱られてしまうって
    こともあるんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの子供時代のこと考えてみたらどうでしょう?

あまりひどいようなら、先生にその事お話しても良いと思います。
    親から言えば、少しは気をつけるようになるかもしれません。

• ネットだから書いたのでしょうが

ネットだから本心を書かれたのでしょうが。

>子供は勉強がよくでき、明るく活発。
    >授業でも積極的に発言し、物おじしない性格
    >お兄ちゃん気質で面倒見がよく、弱い子や女の子に優しいです
    >知的好奇心にあふれ、ときに熱中しすぎたり、はみだすことがあっても、明るく活発。
    >おっちょこちょいで忘れ物や失敗はするけど、面倒見がよく、友達にやさしい子

よくもまあ、これだけ褒めちぎりましたね。

小1で「勉強が良くできる」って何で判断されているのでしょう?
    公文の先取りが何学年分も進んでいるとかそういうことですか?

>目立つ分、他の子よりも厳しく叱られる

っていうのはあなたの主観ですよね?
    息子さんが何度も何度も注意されても実に生意気な態度でふてぶてしいから強く注意されるとかそういう可能性は皆無なのでしょうか?

担任の態度に対して不信感でいっぱいのようですので、学校の他の先生に相談されたらいかがですか?
    大抵は教育相談担当の先生がいる筈です。
    担任の先生の態度がハラスメントにあたるほど酷いのなら、教頭先生などの管理職にも相談されるといいですよ。

• 目立つというより

他の子を巻き込んで扇動する様子には厳しくなる、という場合はあります。火元の火消しをしないといつまでも全体が落ち着かず影響あるなら、まるっと叱られるかも。きっとお子さんは人気者なんですね。

ただ目立つだけなら特徴ある子、変わった子ってだけですけど。書き込み見てる限り自己評価高いし、連チャンで畳み掛ける話っぷりだし、親子似てる?(笑)
    とりあえず様子見で、言いたくても黙っていられる時間を増やすよう、お子さんに言い聞かせるのもアリかも。その方が得だよ!って感じで。

• 親ばかですね。

自分の興味がある事は周りが見えないほど熱中し、他の子も無理やり引き込んでしまう。
    何でも理解が速く上手く出来るので
    他の子が自分の力で頑張っているのに勝手に手伝う。を言い変えると…

好奇心にあふれ大人しい子にも声をかけて活発にしていて出来ない子の面倒見も良く頼られている。になりませんか?

先生の立場上どう指導したいですかねぇ?
    出来ない子も自分でやりとげる達成感を経験する事で成長して欲しいですよね。

ものおじしない性格。先生はこの子聞いてるのかな?他の子ならもっと神妙に聞いてくれるのに…心配。と思って強い口調になるのかも。

担任が男性か女性かベテランかどうかで子供さんの印象も違ってきますが、どちらにしても担任には
    何度も強く注意しなければこの子には伝わらない。と思われています。

• まず、その

親ばかフィルターを外すんだ!

冷静な話はそれからだ!!

• 学校での様子は?

子どもが家で見せる顔と学校で見せる顔は結構違いますよ。
    先生にはトピ主様には見えていないお子様が見えているのではないでしょうか。
    ほほえましい「はみ出し方」ではないのかもしれません。

お調子者のお子さんだからこそ、厳しく言っても大丈夫、もしくは
    厳しく言わないと伝わらない、という感じかもしれませんね。

ただし、他の保護者の方からもトピ主さんのお子様にだけ態度が
    違うらしい、と言われたら要注意と思います。

• 結構親バカ

目立つ子供は「何をしても目立つ」のです。
    つまり、普段から目立っていれば、当然目を引くので悪い事や失敗しても目がいきます。
    そのため、大人しい子よりも怒られる可能性はあります。
    平均的な子が可愛いなんて事は絶対にありません。

また、忘れ物をしたりドジを踏んだりするトータルの量はどうなのでしょうか。それらが多いとどうしても「またか」となるかと思います。

> 知的好奇心にあふれ、ときに熱中しすぎたり、はみだすことがあっても、明るく活発。
    親なら良いですが、集団行動を扱う教師となると違うと思います。
    集団行動が出来ない子供や、ルールを守れない子供を「子供だから」という理由で認めるわけにはいきません。
    だって他の子供たちもみんな子供なんですから。それを認めたらみんなバラバラの事をしても許されてしまい、なんのための学校なのか、という事になります。

• 親ばかだと思います。

学校は、集団生活も学ぶところですし、普通の社会で起こることがおこっているだけでは。

>知的好奇心にあふれ、ときに熱中しすぎたり、はみだすことがあっても、

ちょっとずれますが、芸能人や、責任のある仕事をしている人が問題行動をすると、大きく報道されて叩かれますよね。それと同じような感じで、子供でも目立てば失敗したときに派手に怒られたりすることはあります。

• 先生も人の子好き嫌いもあるのだろうけれども

現在四十代姉弟の小学生の頃の話です。

弟は小一の時、担任の先生にいろいろ質問し過ぎ、
    難しい質問に答えられない担任は母に、「もう本を読ませるな」と言ったそうな。

姉は元々活発でしたが、小三の担任に、
    事あるごとに、嫌がらせや必要以上に怒られたりしました。
    しかも悪い事をしていないのにです。
    大人になって考えると、理不尽な事ばかりでしたよ。

両方とも別々の人間ですが、五十代の女性でした。
    今でも鬼のような顔をした、小三の担任の顔をはっきり思い出せます。
    ひょっとしたら、今でいう更年期だったのかもしれませんね。
    でも、あの世で遭ったら、がっつり締め上げてやろうと思っています(笑)。

私は絶対に泣きませんでしたが、一年間の付き合いでした。
    本当の厳しさと、嫌がらせは違います。
    来年度は、担任が変わるといいですね。
    息子さんの良さが、その先生に潰されない事を祈っております。

• クラスをまとめるためには必要なのかも

保育士をしています。トピ主さんの文面だけでは お子さんがどんな子なのか(はみだしたり熱中しすぎるのはどんな時?間違った行動をするのは?)先生が本当に厳しすぎるのか、正直分からないところです。
    ただ、目立っている生徒がふざけた行動をして優しく注意をしても聞いてないと、クラスがまとまらない、その流れになって全体がうるさくなるーーということは園でもありうることです。まだ小1なので園児の行動が抜けないーーということもあります。
    ある意味、この1,2年でしっかりして落ち着かないと、小3,4年で差がついていくこともあります。だからここは厳しく注意をしているのかもしれません。頭の良い子でしたら 先生はそれができる子、だと思っているかもしれません。「やればちゃんとできる子なのにやらない」のと「何度かいってもなかなかできない、難しい、子」では違います。トピ主さんのお子さんは前者なのではないでしょうか?
    厳しい先生が悪い、ということは無いと思いますよ。今厳しくしてたから小3頃には随分としっかりして たくましいリーダーになるかもしれません。
    トピ主さんの先生との関係がコミュ不足のかなとも感じます。

• おせっかいなんじゃ

トピ主様からとって、「面倒見がよく」「発言もいっぱいする」という長所は、他の子からしたら「自分でやろうと思っていたのに、余計なおせっかいをされた」「ゆっくり考えればできるのに、いつも答えを先に言っちゃう」と周りの子の発達や上達を妨げる余計なお世話ばっかりする子ではないですかね。
    1年生も半分過ぎて、そろそろ他の子との協調性や発言のルールなどを学んでも良い時期なのかもしれませんしね。
    トピ主様にとって息子さんが一番かわいいように、他の保護者にとってはご自分のお子さんが一番大切です。
    他の方からしたら「いつも横から手を出したり、先に答えを言っちゃうでしゃばりな子」と陰で思われている可能性もあります。
    担任も少々ヒステリックですが、「他人のことを構う前に自分のことをしっかりとやりなさい」ということを厳しく言いたいのかもしれません。
    トピ主様にとって微笑ましい長所が、他の方にとっては「もう少し落ち着けば」とか「自分のことをやって。人には人のペースがあるんだから」と迷惑がられているのかもしれません。もちろん、大人なので面と向かっては「助かるよ、優しい子だね」としか言いませんが。

• お子さんから話しは聞きましたか?

>「〇〇くんがかわいそう」と言っていたとお友達のお母様から聞きました。
    これは、叱られると、ひどく凹む子。叱られ慣れていない、自分だったら相当堪える、ということですよね?

お子さんが、何度も同じことをする、反省している様子が見られない(開き直る)ということはないですか?

忘れ物は、まだ小1ですし、仕方がないところもありますが、これは親のフォローも必要だと思います。
    忘れ物で叱られる、はわかります。でも、失敗を叱られるっていうのは、ちょっとわからない。「勘違い」ってどういうことかしら?
    先生の指示や約束を守らないのではないですか?あるいは、守れない。自分や周りが怪我をしそうなこととか、そういうことなら、厳しく叱られると思います。

トピ文全体から、お子さんを「よく評価」し過ぎているのでは?と思います。
    先生と面談する機会は無いですか?

• 息子も同じでした。

20代の次男が小低学年の時同じ状態でした。
    4月生まれで体も大きく主様のお子さんと同じタイプ。
    おっちょこちょいではありませんでしたがもっとやんちゃ坊主で(汗)

次男は喧嘩もしましたが やんちゃ坊主とだけで
    大人しい子や女子には優しく よく手助けをしていました。
    周りの子供に頼られ友達は多かったです。

今思うと次男の様にはっきり自分の意見を言う活発な子は
    生徒を完全に把握しておきたいタイプの先生からは 扱いにくいと思われた様です。
    先生とも互角に話をしますから生意気だと思われたのでしょう。

その後学年が上がり 先生方も子供達と目線を合わせて接するようになり 
    次男も成長し 年長者との付き合い方や 自分を控えることを覚え 
    先生方にも可愛がっていただきました。
    確かに先生によって好きな子供のタイプは違います。
    視野の狭い先生は一定数いますから 親がフォローしましょう。
    どんな時も両親が子供の味方になり褒めてあげるのが一番です。

因みに活発過ぎる次男は あちこちぶつかりながらも初志貫徹。
    旧帝大医学部に入り 今は医師として頑張っています。

• もったいないのでは?

トピさんの書かれている内容のお子さんなら、
    その学校ではおこさんがもったいないのでは?
    子供に合った学校を探してあげるのも親の仕事ですよ。
    素敵なお子さんが、
    偏屈な先生に潰されそうになってるようにしか読めませんが。
    トピさんが公平な方なら、少し、お子さんの世界を変えてあげてもいいんじゃないですか。
    学校変えられないなら、習い事でも。
    素敵なお子さんでうらやましいです。頑張ってくださいね。

• これからずぅーとそう思っていくつもり?

仮定として「目立つ子ほど先生が厳しくなる」とするとします
    これからずぅーと学年がかわるごとに担任の先生に言うつもりでしょうか?
    ちょっと極端な言い方しちゃいましたが・・・・

世の中にはいろんな人がいるし、厳しい人もいれば、トピ主様のお子さんのように、いろんな場面で目立つ子もいればおとなしい子もいます。
    いろんな人たちの中でうまくやっていく術を教えてやる方がいいのではないかな?特に今回のような「態度」という実に判断難しいことの場合は特にそうではないかなぁ?

お子さんにはさ、メリハリとかけじめが大事だよって言えばいいんじゃないかな?お子さんの良い部分を上手にいかしつつ、引くときは引くって感じかな?
    人伝えじゃなくて、学校に見学に行ってもいいと思うんだけどな。その方がよりいいアドバイスができるんじゃないかな?

あと、思うんだけど、先生に怒られたっていいじゃないか!昔は「怒ってもらえるうちが花」とか言っていたような。
    「ウチの子は、打たれ強い、強い男じゃー」ぐらいにお母さんが大らかに思ってもいいと思うケドな。それは程度にもよりますけどね。ファイト!

• 想像だけど、その先生とあわない。

息子が小3のとき、同じクラスに

>子供は勉強がよくでき、明るく活発。授業でも積極的に発言し、物おじしない性格です。

↑のような男子が居ました。クラスでも人気者です。
    でも私は授業参観で見ただけで、その子を「嫌い、苦手」と思ってしまいました。

授業中も積極的に発言しています。
    他の子が発言したことに先生が聞き返したりしたら、すぐにその子が答えます。
    「先生が状況を理解していないから、説明してあげてるんだ」とか、言いながら・・・

なぜ人の分まであんたが答える???

休憩時間に他の子のお母さんが、自分の子に「〜しなさい。」など言っていると、
    必ず「僕は〜くらいはちゃんとできるよ」と言います。

だから何???あんたに関係ない。

人によっては「しっかりして、かわいい」と思うでしょう。
    でも私は「でしゃばりで、かわいくない」と思います。単に私の好みでないのです。

もし、その先生が私と同じように息子さんを見ていたら厳しくなるかも・・・です。
    でも、教師が好き嫌いを態度に出すのは、ダメですよね。

• 学校での顔

一年生の息子がおります。息子から聞く話しではいつも厳しく怒られている子は決まっているそうです。その子達は元気で明るく好奇心にあふれ物おじしない、参観日でもハキハキと発言していました。参観日では『うちの子、立派だわ〜』と写っていた事でしょう。しかし、普段の授業中には悪ふざけをしたり、調子に乗って先生に何度も怒られても反省しないでニヤニヤまた繰り返す、授業は中断…先生だって怒るのにパワーがいります。何故そこまで厳しく怒られているのか、しっかり現実を知った方が良いと思います。我が子は強くお友達に言いえせないタイプ…と思っていたのに最近すごく強く言い返す姿をたまたま見て『あれ?親が考えていた姿と違うかも』と思ったところです。親が思う姿と外での姿と違ったりします。

• 逆に感じます。

40代既婚男性です。

目立つ子ほど先生が厳しい。

そういう面もあるでしょうが、
    逆に、

目立たない子は先生の気に止まらない
    と感じます。

わが娘は、主様のお子さんとは逆に、
    クラスでどうも影が薄い。
    親や友達とは活発に話したり遊んだりするのに、
    先生や見知らぬ大人が加わると
    とたんに影が薄くなる。

全然手がかからないのが良いのか悪いのか。
    日常の学校生活も、勉強に関しても、
    まるで先生に見てもらえてないな、と感じます。
    前期の通知表を見てびっくりです。

全く、何一つ、良いも悪いもないのです。
    まるで、見たことも無い子を評価させられた通知表のようです。
    可もなく不可もなく、の極致。
    何も見ていないんじゃないか、と感じましたよ。

勉強なんて、家で必死に復習して、やっと人並みです。

なんとか人並みを維持しているせいなのか、
    勉強すら放っておかれているような感じです。

やっぱり目立つ子は、先生はよく世話をしています。
    その先生は、男の子の親御さんには非常に評判が良い。

まあ先生にも得手不得手、好き嫌いもあるでしょうが、
    満遍なく見てほしいな、とは思います。