初心者でもわかる機械設計の本

レス22
(トピ主6

趣味・教育・教養

ぴかぴか

初めてトピを立てる為、解りにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

工業高校1年生の子供の事です。

高校進学を決める際、親の意思とは反対に、工業高校へ行きたいと言いまして、無事に入学しました。
ただ、毎日の部活(野球)に追われ、慣れない工業系の勉強に苦労している模様。

1学期では、機械製図のテストで赤点… 三者面談で製図は3年間続くから今躓くと困るよ!と言われ、先生からもらったプリントをしていました。
そのかいあって、夏休み明け、2学期中間の製図テストはかなり点数が上がったのですが・・・

2学期中間テストでは、初めてあった、機械設計のテストが悪く...
子供から、解りやすい参考書ってあるのかな?と聞かれ探しています。

父親も母親も商業系の高校だったため、工業系に関しては全く解らない状態です。

部活で帰宅も遅く、参考書も買いに行く時間もない状態ですが、本人がやる気になっているので、力になりたく…

初心者でもわかる、機械設計の本ってありますか?

ちなみに、機械製図は、先生からのプリントと、本屋さんで解りやすい参考書を先に探し、後で子供に見てもらってから購入しました。
今回も先に探し出して、後から本人に見せ購入したいと思ってます。

どなたか、この本がお勧めだよ!っていうのがありましたら、教えて下さい。

ちなみに、子供は工業大学進学希望です。
そこでもまた野球をしたいらしいので、本人がやりたい事を応援して行きたいと思ってます。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

工業高校にいかれたんですよね。そこから工業大学ですか?工業大学に行きたいなら普通科に行ってそこから大学進学では?

そこまで向いてないのに、勉強の努力の前に野球ですか。いきなり1学期のテストで赤点取るような勉強しかしないのに、わざわざ工業高校へ?
    進学希望はいいけど、結局なにがしたいんでしょう。

学校の先生に聞くのが一番いいと思いますけど。
    いまどきはなんでも親がおぜん立てしないと何もできないんですね。

• 先生に聞く

学校の先生に聞くのが一番早いと思います。

お子さんのレベルにあった本を紹介してくれるでしょう。
    その上、向学心があることも先生に伝わり好印象です。

先生に質問するのが、一番いいですよ!

• 本のお勧めではありませんが

学校の先生に相談できませんか?

もちろん親であるあなたからでは無く、本人から。

先生ならきっと「この本に昔世話になった」「この本はためになる」っていう候補がいくつもあると思います。
    何度も聞かれている質問でしょうし。

また、本人から友人に聞いてみるというのも良いかもしれません。
    同じところで躓いて何か本を買った友人が居るかもしれませんし、別の理由で良い本に巡り会った友人がいるかもしれません。

専門外の親が悩むより、専門職の先生、同じ事を学んでいる友人に聞いた方が良い回答が得られると思いますよ。

ちなみに、おわかりだと思いますが、「良い」といって薦められた本を読んでも本人が理解出来るかは別の問題です。
    その場合は、紹介された本で自分に合うのを探すしかないですね。

分からない事を学ぶのって楽しいですよね!
    知らない本を探すのも同じように楽しみましょうよ。

• 蛇(じゃ)の道はへび(に聞け)

学校で、教科を担当している先生に相談するのが早道ですよ。直接息子さんを知っている方の方が、合う勉強の仕方のアドバイスも的確にできます。

あと、進学の希望も学校に伝えて置くとよいと思いますが、希望理由は野球をしたいから、ですか? 失礼ながら、専科の科目があまり得意ではないようですが、実業団なども検討されては?

• ネットで調べてください。

数学や力学を使わない入門的な機械設計の本が多数出版されています。

機械は回転運動と並進運動の組み合わせです。静的に運動する機械であれば問題ないのですが、通常の機械は動的です。機械設計に必要な知識は3力学(材料力学、流体力学、熱力学)と言われています。これらは全て(偏)微分方程式で記述されます。

工業高校のカリキュラムは分かりませんが、このまま進級して行って、機械科の課程を卒業出来るのでしょうか。ご子息は部活(野球)のために、工業高校に進学されたのでしょうか。工業課程を甘く見ていませんか。

将来は工業大学に進んで野球をしたいそうですね。工業大学は工業高校と違って、教員による手取り足取りの指導はありませんよ。学生が主体となって、学ぶところです。

ご子息が野球をされるのはもちろん自由ですが、今後野球のために学力不足が生じるような気がします。部活について少し考えるべきではないでしょうか。

厳しいことを書きましたが、トピに対する私の感想です。適した本が見つかると良いですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 工業高校からは厳しい

同じようなレスが付くと思いますが、
    工業高校からは大学進学はかなり厳しいです。

普通科高校と工業・商業高校とは
    カリキュラムが大きく異なります。
    工業高校はどうしても工業の専門系の科目が有りますので、
    普通科での時間が少なくなります。
    又進学よりも就職に向けての科目や実技をしますので、
    受験科目の時間が少ない上に、
    受験対策等は学校でほぼありません。

大学の付属校であれば受験のハードルは
    多少低くなるかもしれませんが、
    一般的な受験であれば、2年生くらいから
    予備校等に入らないと厳しいと思います。

本当に大学進学をするのであれば、
    工業系は進級に影響がない程度にこなして、
    受験対策に取り組んだ方が良いでしょう。

• レスします

高校生なんだから、5千円くらい渡して「自分で本屋行って買ってきなさい」で良いですよ。

部活が忙しいとか言い訳にならんです。
    赤点取っているようなら勉強優先でしょう。

自分に合った参考書を探すと言うのも勉強の一環ですよ。
    そんなことは学校では習いませんけどね。
    だから『家庭学習』として学校ではやらないことをやるんです。

『親が参考書を選んでやる』なんて、しなくて良いです。
    せいぜい『(遠方のため)クルマを出してやる』くらいで良いです。

• 機械設計と言っても広いですよ。

どっちかって言うと”製図”の方法でしょ?

ならば教科書で十分だと思いますが。

強度計算なども入ってますか?
    そうなるともう少し高度になりますが…。

でも…強度計算まで入ってきたのは大学の課題でしたが…。
    (工業高校だと違うのかな)

もう一つ…参考書などは本人に買いに行かせないとだめ。

あと、ちょっと苦言を…工業大学ってかなりレベル高いですよ。

東京工業大学は東大並みの難関ですから。

でも、やる気を出してる息子さん!
    応援してますよ。

• 教科書が、一番いい!

父が、某大手の工作機械会社に勤めていました。

採用人事、そして新入社員の教育も担当していました。
    そこで、金属加工や機械設計の教育資料を作る際に一番役に立った物。
    それは、工業高校の機械科の教科書でした。

初心者にも分かりやすく説明してあるし、計算問題等の例題も載っている。
    学校の試験も、ここから出題されるのでしょう〜

教科書をじっくり勉強すれば、大丈夫です。

• 図書室

たいてい 学科の先生のお勧めの参考書を入れてあります。

手にとって見て、分かりやすいものを探されては?

親が探してフィットさせるには、親も勉強しておかないと、
    躓きどころが分かりません。
    なので
    本人が探しに行くこと!

• お膳立てですか・・・

普通科→大学の構図は良くわかっています。
    工業→就職組が多いのも理解しています。
    っが、工業高校から工業大学へ行くのがそんなに変でしょうか?
    初めて聞きましたが… 

子供に向き向きが有る事は理解してた為、普通高校を親として進めていましたが、子供が部活をどうしてもその高校でやりたい為に受験しました。
    部活で高校を選ぶ事ってそんなにダメなんですかね?  

赤点取ると野球や部活も出来ないんでしょうか? 赤点取らない様に勉強だけしていればいいんでしょうかね? 面白くない高校生活ですね。

MOXさんと、私は子育ての方法が違うんでしょうね。

進学希望はいいけど、結局何がしたいんでしょう?ですが...
    先に書いてますが... 大学でも野球をしたいんですね!これまた否定されそうですが(苦笑)

お膳立て… そうですねぇ〜 
    押しつけではなく、出来る限りの事はしてあげたいですね。 部活で忙しいので...
    頑張る子供の力になってあげるのが親と思ってますが...
    参考書を探すだけで、何も出来ないと決めつけられるとは…(爆笑)

• ありがとうございます。

実子さん、フィーロさん、ありがとうございます。

そうですね。
    教科の先生と、担任の先生に聞いてみるように言ってみます。
    良い本があるかどうか?
    1学期の様に、沢山の問題を解くだけでも理解出来る可能性もありますね。
    1学期の赤点だった製図は、夏休み明けのテスト、2学期中間共に、満点だったので、同じようにコツさえ掴めば良いんですが...

一部、否定的なレスもあり、感情的になりましたが…
    すみません。

子供は負けず嫌いな所もあり、苦手な所は出来る限り克服していこうとしている感じなので、勉強も野球もこれといって口出しはしないんですが...
    時々、子供から頼まれると、出番かな!?と思って手伝っています。

毎朝6時には家を出て朝連に行き、帰宅は22時過ぎの毎日ですが、自分で選んだ高校で好きな野球をし、目標を決めて、時間を見つけて勉強する姿に日々成長を感じています。

解らないまま進んでいくと、躓きの原因になるので、早目に相談するように言ってみます。

ありがとうございました。

• ありがとうございますー2

職人さん、appareilさん、建築屋さん、ロードさんありがとうございます。

先にも書きましたが、直接子供から先生に相談してもらいます。夏休み前にも自分で相談していたので...

appareilさん、機械設計の内容を教えていただき、ありがとうございます。
    今やっているのは、材料力学です。チラっと見ましたが私では解らないので閉じました(笑)

進学に関して、工業高校からの大学進学は厳しいのは親から子供には伝えています。高校受験時、頑ななまでの気持ちに子供が決めた事ならば…っと応援してきました。
    子供自身、遠回りになる事を覚悟はしていると思います。

それから進学の件は担任の先生には子供より伝えています。三者懇談時に、担任の先生から「進学希望と聞いてますが…」と言われましたので...
    今は、野球推薦・学校推薦も視野に入れて担任と子供で話している感じです。

っでですね... 
    赤点がクローズアップしてしまいましたが...
    成績は真中より上に居ます。今は目指せ1ケタ! 野球の背番号と同じです。

• ありがとうございますー3

ピンク・サファイアさん。 ありがとうございます。

教科書ですね!
    じっくり読んで、何処が解らないのか? 確認するように言ってみます。

きっと、苦手だぁー!苦手だぁー!と苦手意識が先行してる感じなので…
    落ち着いて見て、演習問題を解いてみる事をしないとダメですね。

苦手!苦手!を言い過ぎたかもしれないです(笑)

解らない所は今のうちに理解出来る様にしないと、これから段々難しくなっていくので、頑張ってもらうようにします。

お父様の経験からの話、参考にさせてもらって、子供に伝えます。

ありがとうございました。

• 工業大学も……

各種あるようなので、工業高校からの進学も可能・・と思います。

うちの市内(たいへん田舎…)、工業高校/高専/技術科学大学 と3つ揃ってるので、「工業高校 → 技科大」って人は絶対いる・・と思われ。

入試の際に物を言うのは「普通に5教科7科目」になると思うんで、1年時に頑張っとくべきは「まず数学」という気が致します。

• 学校は勉強するところ

一部私立などは、勉強よりも部活が優先されるところもありますが、
    トピ主子供が通う学校はそうではないのでしょう。
    高校は部活の為に行くところではありません。
    それをおもしろくない高校生活という様に感じるトピ主は、
    それなりな高校に通っていたのでしょう。

親がお膳立てしないと勉強できないのなら、無理にやらせる必要は有りません。
    その程度の能力しかないのですから、過度な期待は諦めて、留年でもさせれば
    良いのです。

• 一般科目のフォロー

受験には必要ですよね。そちらもいりますね。

• 誤解を覚悟で書きますが…

あくまでイメージですので間違ってたら突っ込んでください。

工業高校→即現場に立てる人材を育成する。(ある意味高卒後の専門学校とおなじ)
    工業大学→研究開発業務に立てる人材を育成する。

ってイメージなんですが。

実際私が大学に居た頃はそんな感じでした。
    最初の2年は全く関係無い(?)心理学や語学もやりました。
    3,4年生では専門、研究室でしたが。

で、大学に進学にするためには一般教養も必要ですが大丈夫ですか?

更に言うとね…野球をしたいなら野球部の強い大学に行くべきです。
    まぁ、一般的には6大学リーグですけどね。

失礼ながら工業高校からは厳しいかと思いますよ。

仮に息子さんの高校が甲子園に行って、息子さんがピッチャーとかスラッガーだったら推薦を取れますが。

皆さんのレスに納得できないようですので、息子さんに行きたい工業大学名を聞いて、”赤本(過去の試験問題集)”(書店で売ってます)を買って来れば良いです。

どんな勉強が必要か分かりますよ。

• ありがとうございます−4

かりかりこりんさん、ぬーさん、ハイワイコナさん、匿名さん、ありがとうございます。

子供には、担任の先生と教科の先生に相談してみたら?と言ってみました。
    子供は、「それもそうだねぇ〜 週明けにでも相談してみる!」っと言ってましたので、相談するかと思います。

解りやすい機械設計の本が無いかな?と思い、トピ立てしましたが、思いもよらず、工業→大学は…と教えていただいた感じですが...

子供が工業大学を選んでいる理由の一つは野球もそうですが、野球でケガをして野球が出来なくなった時の事も考えているようです。
    その事は担任の先生からも言われてまして、担任と子供とで話をしているみたいです。

確かに、毎日の部活は大変ですが、勉強をおろそかにする訳ではなく、勉強も頑張らないとなぁ〜!と子供も言っていますので、今まで通り、親としてこっそり応援していきます。

っでですね。
    決して、勉強嫌いでやる気がない子供ではないので、好きな野球はこれからも続けていくので、こちらも応援していきます。

• ありがとうございます−5

かりかり柚子さま。

>工業高校→即現場に立てる人材を育成する。(ある意味高卒後の専門学校とおなじ)
    >工業大学→研究開発業務に立てる人材を育成する。
    そうなんですね。そういう考えも有る事を頭に入れておきます。
    ただ、工業高校生が全て就職する訳ではない事、野球や部活をしている子供が大学へ行かない事が全て出ない事をご理解下さい。

>まぁ、一般的には6大学リーグですけどね。
    6大学だけではなく、東都大学もありますね。地方リーグもあるので…
    子供が選んでいる大学は、両方に入ってませんが… 
    野球が出来る大学はそれだけでは無いってことで…

今回、初めてトピ立てさせていただきましたが、トピ質問から様々な角度の返信をいただき、また的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

現在、子供は大学進学を選び、勉強・部活と頑張っております。 この先、就職に変更するかもしれませんが、勉強する事は無駄にはなりませんので、子供のやる気を応援していきたいと思います。

また、皆さまのアドバイスも、この先の進路を考える際、参考にさせていただきます。

• 爆笑しますかね

私は子育てしてませんので、子育て方法なんてもっちゃいません。
    工業や機械設計に関わる会社の経営をしているだけですよ。

あなたのトピ文では野球をするために高校を選んだとは書いてない。工業高校に行きたいと進学したって書いてあるんですよ。大学も高校も勉強する内容で選んだんじゃなくて、「野球」やりたいだけで選んだならレスがまったく違うでしょう。
    工業高校に行きたいといって進学したのに、部活三昧で工業の勉強がおろそかになるのは本末転倒でしょ?工業の勉強がしたくて工業高校を選んだのに、親に参考書選んでもらわないと何もしないなんておかしいでしょう、といいたかっただけ。工業の勉強がしたくて進学したんじゃないならそりゃしょうがない。

大学の志望理由が野球をしたいだってなんだっていいんですよ。あなたのお子さん選ぶ道です。否定なんかしませんよ。
    赤点をとって進学できなくなること無いようにしっかりサポートして差し上げてください。(この場合お膳立てとは思いません)

• ん?

朝6時から夜22時まで部活なら赤点でも仕方ないとは思いましたが、
    勉強している、いつ勉強しているんだろう?です。
    大学進学は楽ではありませんよ?
    部活を続けながら大学進学した子供達。高校にもよりますが、
    これは高校側が部活の時間以外に補習を行っているからです。
    だから赤点を取らない。一部保護者からは帰宅部は塾に通わせているのにズルいなんて声もあります。
    大学進学についてトピ主さんは軽く考えていらっしゃる。
    工業大など理系は文系より人気があるのです。
    母校では文理選択で理系志願者が多数の為、試験と面接まであったとか。
    赤点を取っている子が推薦で大学進学は難しいですよ。
    一般入試は普通科高校の子が遥かに化学物理に長けていますから。
    赤点がある時点で進学も就職も危ないですよ。
    参考書で何が良いのか調べたい時ははやり担当の教師に聞くか、ネット検索が良いと思います。
    掲示板で訊いて参考になるのは精々普通科の科目くらいだと思いますよ。