よく物をくれる習い事の先生

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

久美子

小学生の娘の習い事の先生は稽古に行くと色々物をくれます。
旅行に行ったといって饅頭など(年数回)。
クリスマス前の稽古の時は駄菓子の詰合せ。
これらは生徒全員に配っているようで娘にも「お礼を言って頂いてね」といってます。
夏休み等は先生の小学生の娘も稽古についてきていて娘さんから娘だけに稽古が終わると飴や小さいお菓子をくれます。
これは先生の娘とうちの娘が同性で他の生徒とは違う親近感のようなものがあるかなと思って、これもお礼を言って頂いてといってます。
先日その娘さんから子供用のアクセサリーを頂きました。
子供の話を聞くと2つあり「どっちがいい?」と聞かれたから「こっち」というとくれたと。
その時は先生もいて先生承認の上でくれた様子でした。
購入したお店から数百円のアクセサリーと判りました。
普段は週1の稽古ですが翌日先生にあう用事があったのでお礼を言うと「娘と買い物してたら○ちゃんの話題になって1つプレゼントしようって言って買っただけ、気にしないで」といわれました。
習い事の他に週末の手伝いがあり、誰も参加できず娘だけ参加しました。
次の稽古の時、娘だけに雑貨数点(数百円)をくれました。
翌日お礼の電話をすると「誰も来来ない思ったのに来てくれてうれしかった、感謝の気持」といってました。
稽古に使う道具を先生が間違って持ち帰り翌週もってきてくれました。
お詫びだったのか、子供が好きなショップの雑貨数点(数百円)を添えて返してくれました。
このときはお礼の手紙子供にかかせてを次の稽古のときに渡しました。
一応師匠と弟子の関係ですし、月謝はお支払いしていますが、いつもいただいてばかりで恐縮です。
夫は「きっとあげるのが好きな人なんだよ。先生もだけど娘のほうもよくお菓子くれるんでしょ、気にするな」といいます。
気にしなくてもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います、います

習い事の先生ではないけれど、何だかよく物をくれる方がいます。
    旅行などへ行けばお土産を買ってくることもありますが、渡せなくて我が家で食べることもあります。
    他意があるのかないのか解らないし気にしてもきりが無いので、あげるのが好きな人なのだろうと思ってお礼を言って頂いています。

• 私も

気にしなくてもいいと思います。
    お稽古を嫌いにならないで、お菓子目当てでも来てほしいが本音じゃないのかしら。娘にお礼だけは、きっちり言うことを心がけていれば、大丈夫と思いますが。

どうしてもと言われるのなら、お中元やらお歳暮の出番ですが、一度すると止めるのに大変で、また小町に投稿なんてね。(笑) 旅行にでかけた、帰省したときなどに、1000円ぐらいまでで、一度でなくなるものにでもしたら、相手も喜ばれるのでは?

とりあえずは、一度はお母さんも一緒に行かれて、いつも娘がお世話になっています。お菓子をありがとうございます。楽しんで通わせてもらっています。と、言えば、丸く収まるとも思います。

• 気にはしよう

どんな物(貰う理由含む)でも、人から何かを頂いたということは、気にしましょう。

気にするというのは、気に病むということ(神経質になる含む)ではありません。

人の好意や行為をきちんと受け取る受け止めるということです。

ですので、何かのお礼や気持ちから出た頂き物に対しては、いつも貰うので気の毒…や、心苦し…く思うことはありません。

ただ、そういう「気持ち」を頂いたことに対する「ありがとう」の気持ちが働いたなら、その気持ちを真っ正面からハッキリ伝えることが大事だと、私は思います。

なかには、『これだけしている』『いつも気にかけている』『配慮している』という思いが強かったり、何かを求めるための事前行為をする人もいるかもしれません。

件の方が、そういう方…或いは、そこまではわからない…という場合は、ひとまず、早い内に感謝の意をわかりやすく言葉にして伝えることだと思います。

好きでやっている…気にしないでよい…は、相手が言うことです。頂く側が判断してはなりません。

今件がなぜ気になるのかよーく考えてみて下さい。今後のヒントや今件の本質が浮かぶかもしれません。

• いただきっぱなしでしょうか?

習い事の先生をしており、子どもに習い事をさせています。
    私もそうなのですが、うちの子の習い事の先生は、人にものをあげることがお好きな方のようです。

皆勤賞の文具、旅行のお菓子、などいろいろいただきます。
    こちらもいただきっぱなしでは申し訳ないので、お土産を差し上げたり、もちろんお中元お歳暮はしています。

先生の立場として私は気にしませんが、いつも頂いてばかり、で気になるなら、ちょっとしたものをさしあげては?ご実家から送ってきた野菜や果物、お嬢さんがいるのでちょっとしたお茶菓子とか。

• 良い先生

良い先生だと思います。

お子さんは、大切にされていると感じました。

きちんとお礼をしていますし、現状維持でいいです。

先生の娘さんとも仲良くしているようですし、先生としても一人の母親として「いつも仲良くしてくれてありがとう。」という気持ちがあるのかもしれません。

ギリギリの生活をしていれば、物をいただくことを恐縮してしまいますが、おそらく先生のご家庭は余裕があり、数百円程度のプレゼントについて負担に思っていないでしょう。

今まで通り、いただいた時はお礼を言い、娘さんと仲良く遊び、習い事を頑張ればよいと思います。

物をいただくことを恐縮と思うトピ主さんが素敵だなと思いレスされていただきました。

この師弟の関係は一生大切な財産になることでしょう。今後も大切にしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事、2つ目まで読みました。
    昨年、担当の先生が代わってそれまでは独身の若い男性で淡々と
    稽古をしている感じでした。
    こんどの先生は小学生の子供を持つ女性なだけあって、
    子供に対する接し方も「さすがだな」と感心する場面も多々あります。
    習い事へは毎週は付き添ってませんが
    1ヵ月に1回は迎えに行くようにしていて、
    そのときには「いつもお世話になっていてありがとうございます。」と、
    挨拶は必ずしています。
    我が家は夫婦ともに実家が近所なので帰省土産はありませんが、
    年に1回の家族旅行(次回は来夏)のときに、
    お土産を検討してみようと思います。
    通常のママ友関係ならなんとも思わないことも、
    習い事の先生となるとどう対応していいのかわからなかったので
    相談させていただきました。

• わかります。

とてもお子さんのことを大切にしてくださってるし、ありがたいですね。

言葉でのお礼はもちろんですが、もし現状維持では不足では?と思うのならば、ここにお中元、お歳暮をプラスしても
    いいと思います。

私の場合ですが、お中元お歳暮と仰々しくするのもいやらしいかな?と思い、季節のもの(私の実家が茶所なので、5月に普段個人的には
    買わないレベルの新茶を)を持っていきます。

私の実家が割とそういう付き合いをうまくやっていたのでマネをしているだけですが、秋の後半になると、父のツテで鮭一匹を送ったり、
    もちろん新茶もその時期に送ったり、メロンを送ったり、ご自分の住んでる産物でもいいですし、気に入って取り寄せてるものなどあったら、
    そういうものを「どうぞ」と持っていくのもいいのでは?

習い事ということで、やはり敬う意味で、し過ぎても失礼に当たらないと思います。

• 何の習い事でしょうか?

うちの子供たちはもう、中3と高2なので、塾以外には通っていませんが
    小学生まではピアノ、習字、ダンスに通っていました。
    お稽古でお菓子はいただきましたが物はいただいていません。
    でも、お中元、お歳暮など季節のご挨拶はしていました。
    金額にしてふたりで2000円程度のお菓子でしたが・・

貰いものが多くて気になさるのでしたら、年に2回、お中元やお歳暮をお渡しするのは
    どうでしょうか?金額は1000円位でもいいと思います。
    例えば日本茶、果物、ちょっとした和菓子等。

子供にもらってきてはダメ・・とは言えないし、かと言っても
    先生は好意で下さるにせよ、金額が発生していますよね。

気になさるならお中元、お歳暮でお返しすればいいかと思います。

• それほど気にする必要なし

英会話スクールの講師をしている者です。
    幼稚園児や小学生のお子さんには、クリスマスやハロウィンにお菓子をあげることはありますが、それはスクールが用意するものです。小さいお子さんには、そういうちょっとしたプレゼントがスクールを続ける励みになることもあるので、「営業ツール」とも言えます。
    ただ、講師の中には、帰りがけにそっと生徒さんにキャンディを渡したりする人もいます。お月謝をいただいて、私たちは精いっぱいのレッスンをさせていただく、それで十分だと思いますので、その他の物のやり取りが発生するのは、基本的には私は好きでありません。

生徒さんの教材をうっかり持って帰ってしまったことは私にもありますが、その日のうちに宅配便でお返しして、生徒さんが困らないようにしましたが、それにプレゼントを添えることは考えませんでした。

その先生のプレゼントも、生徒さんへの営業活動の一部でもあるわけで、それほど気にする必要もないのではないかというのが私の感想です。
    もしその先生のレッスンが気に入らなくなったら、遠慮なくやめましょうね。

• トピ主です

夜明けのブウさんまで読ませていただきました。
    大変参考になるレスばかりです。
    子供の習い事は、ある施設を通して主宰されています。
    ですので月謝は施設に支払い、先生は施設に雇われている形です。
    元々、歴代の先生の電話番号すら知らなかったのですが偶然、
    先生が間違えて物を持ち帰ってしまったということで連絡が来たことで
    判っただけです。
    (そのときの着信番号をちゃっかり電話帳登録した私です・・・。)
    歴代の先生とはこのような関係でもありませんでした。
    このようなこともあってお歳暮なども考えてしまっていたり、また、
    施設側がいつ先生を交代させるかもわからないので、
    今の先生にはいつまで教えていただけるのかも不明です。
    まずは、いただいたら子供にシッカリお礼を言わせる、
    帰省土産や実家関係のおすそ分けもないので、
    年1の家族旅行の際は何かお菓子などのお土産を用意してみようと思います。

• さっき間違えました

先ほど、夜明けのブウさんまで、、、と書きましたが、
    更新時間が逆になっていて、「そうですね」さんまででした。
    失礼しました。
    そして今、kayokoさんまで読みました。
    先生をされている方からのレスも参考になります。
    決して、「嫌」等感情はないのですが、恐縮はしてます。
    でも、好意だと思って受け取ればいいのかもしれませんね。

• 教室の主宰側ですが…

私も子ども相手にある習い事教室を開いています。

お月謝だけで十分なのですが、中には、お中元とお歳暮、旅行のお土産などをくださるご家庭があります。そのお返しというわけではありませんが、普段のレッスンのあとにお菓子をあげたり(おいしいお菓子があるときだけですが)、季節の行事ごとにちょっと袋詰めした駄菓子を手渡しています。

お中元やお歳暮をいただくご家庭の生徒だけにあげるわけにもいきませんし、なにより生徒はどの子も同じようにかわいいので、みんなにあげていますよ。

とぴぬしさんの先生も同じようだと思いますので、だから、そんなに気になさらなくていいと思いますよ。