小さい頃の運動神経

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

tomoro

6歳年長の娘がいます。

9月の運動会のリレー。アンカーではなかったものの、だいぶ前にいた子を抜き去りました。走った瞬間会場がわぁーってなりました。帰って録画を見たのですが、間違いなく女子では一番早く、男の子で2人くらい我が子より早い子がいたかなってくらいです。マンモス幼稚園です。

スイミングでは選手コースに推薦されているのですが、家庭の事情で入れていません。週一回の授業でバタフライまで泳げます。テストで落ちたことはありません。

小さい頃の運動神経って中学くらいまで持続できますか?

私自身、運動神経はよかったのですが、幼稚園の頃どうだったかは親に聞いてもわからず。

私の唯一の育児論は外遊びをいっぱいする・・・で今まで体調の悪い日以外は、雨でも散歩くらいはさせています。これからもそうするつもりです。

皆さんの周囲で小さい頃は運動神経よかったのに、大きくなって全然だめっってのは多いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ6歳

運動神経がいいといってもまだ月齢でかなり差が出る年齢なのでなんとも・・・。

ちなみに私は3月生まれでしたが、幼稚園から足が速くリレーの選手だったり、小学生の頃は水泳の代表選手になった事もあります。
    親は運動神経の良い子だと思っていたそうです。
    親やまわりに勧められ、中高時代は陸上部。県大会にも行きました。
    コレを「運動神経が良い」と言うかはわかりませんが、確かに走るのは速かったです。
    が、「走る」「泳ぐ」以外のスポーツはまるっきりダメでした(笑)
    授業でやったバスケット・バレーボール・テニス・ソフトボール、どれをとってもダメでした。
    クラスメイトに「動くな」と言われたほどです(笑)
    自分で「あぁ、なんてニブいんだろう」と思いました。
    スポーツをするための運動神経という事で言うなら、道具を使うスポーツには運動神経よりセンスなのではないかと思ってます。
    もしかしたら小さい時から「走る」「泳ぐ」以外のスポーツをしていたら芽がでたのかな?

• うちの娘が…

うちの中学生の娘ですが、歩き始めから早くその後はなんでも誰よりも運動ができました。
    縄跳び、鉄棒、自転車に乗るなど、いつもクラスでトップ(マンモス幼稚園でした)。

中でもかけっこが一番目立ち、運動会ではダントツで一位。
    リレーは当時は幼稚園だったので全員リレーでしたが、誰よりも速く、他のお母さんから「すごいねー」
    といつも言われました。

が…中学生の今、まったく普通です(笑)。
    ちょうど平均くらいですね。運動神経全般、真ん中くらいです。

小学校低学年くらいまでは足も速かった気がするのですが…いつからでしょうか…。
    その他も特別目立つほどではありません。残念です(笑)。

私自身は逆に小学生のころまでは全くの普通。平均的だったのですが、中学くらいからぐんぐん運動能力が
    あがり、短距離長距離ともに学年トップクラスになりました。

わからないものですね。

でも、幼稚園から中学生までずっと速い子もいますよ。
    運動はさせるにこしたことはありませんが、結局はもって生まれたものだと周囲を見て思います。

• 私と娘

私自身幼稚園の頃から走りは早かったです。
    でも、ちやほやされることに慣れ、天狗になり、努力はしなかった。
    結果小学校3年の頃にはクラスの女子で2名のリレー選手には選ばれなくなりました。(つまりクラスで3位に転落)
    それでもマラソンは1位でしたが小学校4年の時、走り終わって嘔吐。
    子供ながらに死ぬかと思うくらい苦しかった。
    以来情熱を失い、それからはごぼう抜きに抜かれました。
    40歳の今、最後に走ったのは何十年前?状態です。

現在中1の娘。
    保育園時代は競争心がなく真面目に走ってるの!?状態でした。
    小学校2年の時突然目覚めたのかマラソン大会で学年2位に!
    3年の時は4位だったかな。
    でも、元々プレッシャーに弱く、4年からはプレッシャーをかけるな、皆に注目されたくないなどと言い出し、結果10位以下になりました。
    代わりに3年からだったかな、選ばれていたリレーの選手は小学校の間続きました。
    今年中学初めての体育祭。リレーは本当ならクラス2位で選手だったのですが、1位の子が仲のいい子と走りたいと言い、2位の座を交替して補欠になりました。
    相変わらず運動で注目されたいという願望は皆無です。

• 太ると

小さいころ運動神経よかったのに、大人になって太ってダメになったと言うのは、よく聞きます。

やはり、育った環境と遺伝で運動神経って決まりそうです。

あと、運動神経にはすべての運動にあてはまるわけでもなく、マット運動は得意だけど、球技は苦手とかってのも、聞いたことあります。

外遊びは大切だと私も思います。おにごっこ、かくれんぼなど、単純な遊びほど運動神経に大切な要素がたくさん詰まっていると考えています。

頭も使いますしね。外遊びはいいですよね。

最後は、やはり続けることが大切なのではないでしょうか。下手でも続けていれば、何もしていない子よりも上手にできるようになります。

まして運動神経の良い子が続けていれば、オリンピック選手になることも夢ではないのではないでしょうか?楽しみですね。

努力し続けることも大切な才能です。

• まあ大丈夫かな

運動神経は3歳くらいまでで分るそうですよ。
    小さい頃に運動する能力が身に付くと、ある程度の維持は出来ます。
    ですが、全く何もしなければ、運動神経が悪くても努力する子に負けます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生まれ月はいつ?

娘さんが、4月や5月や6月生まれなら、早くて当然ですよ? 早生まれの2月や3月生まれなら、まぁまぁ足が早い方なんじゃないかと思いますが、中には真面目に走ってない子供もいますし、たまたまその日に調子の悪い子供もいるし、緊張して遅くなる子供もいるし、よその保育所や幼稚園にはまだまだ早い子供なんて沢山いますよ?足が早いから=運動神経が良いとは限りませんよ。娘さん、既に自転車やキックスケーター、スケート、縄跳び、ボード等乗れますか?圧倒的に一番早いならまだ分かりますが、運動神経なんて幼稚園レベルではまだまだ分かりませんよ。

• こればっかりは・・・

未就学児なら3月生まれと4月生まれの差はかなりありますし、前半生まれで発達が早い子なら男子より早い女子は
    たくさんいますよ。
    低学年くらいまでは、女子の方が幼い男子よりも体の大小ではなくて神経が発達してる月齢の高い子は運動神経と
    いうか、先を行ってると思います。

我が家の子たちは3人おり、全員早生まれですが、小学校中学年くらいから頭角を現しトップ集団をまとめて抜き
    去ったように発達しました。
    未就学の頃から運動は得意でしたが、トップではありませんでした。

男子は思春期が来て身長が伸び始めると筋力が発達しますので、そうなると女子は追いつけなくなります。
    女子が男子に勝てるのは、小学校高学年くらいまでかなと思います。

女子も思春期が早く来る子は、成長が鈍るのもそれなりに早い時期にやってきます。
    そうすると後ろ伸びの子が追いついて抜かしていきます。
    でも、運動が好きなら好きな気持ちを大事にして、日常の中に取り入れていけば、最大限の運動神経を伸ばしてあげられると
    思います。

• 先のことはわからないけど…

小さい頃に運動神経が良い活発な子は、小中学生になっても、大抵足も早いし、体育もこなします。

ただ、中学生、高校生と年齢が上がるにつれ、本気でそれぞれの競技に打ち込む子どもが頭角を表します。

体育祭のリレーでも、当たり前ですが、陸上部がぶっちぎり。
    強豪の運動部はそれに拮抗します。
    もしかしたら、その時に、トピ主さんのお子さんは彼らより運動で劣るかもしれない。

もともと運動神経の良い子でも、本気で競技に打ち込み鍛えられた子には勝てなくなってくるのです。
    遅咲きの子もいますし。

しかし、トピ主さんのお子さんのように、運動神経が良く、負けん気の強い子が、何か打ち込める競技に出会い、トレーニングを積んでいれば、今のまま、目立つ存在でいると思いますよ。