友人の夫に言われたこと(駄)

レス170
(トピ主1

家族・友人・人間関係

冬のディーン

こんばんは。37歳のOLです。

中学生の頃からの友人が結婚して、新居に遊びに来て、と言ってくれたので、行ってきました。
引っ越し祝いを渡して、友人が「赤ちゃんができたの」と嬉しそうに告白するので「おめでとう!」を言い、楽しくお喋りしてお茶を飲んだのですが…。

私が帰ろうとすると、友人が、これから夫婦で買い物に行くから最寄り駅まで車で送っていくと言ってくれました。
友人が外出の準備でいなくなり、ちょっとの間、旦那さんと私が二人きりに。
旦那さんは、「引っ越し祝い、どうもありがとうございました」と。そして、
「御礼に、こんど僕の会社にいる独身男性を紹介しますよ!うちの会社には、貴女みたいに、いい歳して結婚できていない男が、ゴロゴロいますからね」

……えーっと。……咄嗟に、返事に困っていると、さらに旦那さんが、

「貴女も、早く結婚してうちの奥さんみたいに母親になって、普通の女性になりたいですよね!」
と、ニコニコの笑顔でおっしゃいました……。
なんというか、戸惑っていたところへ、友人が戻ってきたので、会話が終了。予定通り車で駅まで送ってもらい、帰ってきました。

あの時の、旦那さんの発言は、どういう意図だったんでしょう??
半月ほど経った今でも、消化しきれずにいます。
友人とは、彼女が結婚して直接会う機会は減ったものの、メールや電話は頻繁にしていて仲良しのままなのですが、旦那さんとは、結婚式の日に初めて会ったきり、さして親しい訳ではありません。ちなみに旦那さんは私や友人より二つ年上です。
妻の友人の女性に対して、言っても妥当な内容だったのか、どうなのか……。もし、友人の旦那さんにああいうことを言われたら、どう思われますか?(言われた人が未婚・既婚を問わず)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空気が読めない人だなぁと思う

そういう人なんですよ。
    多分ずっと嫌われて生きてきたのでは?と思います。

たまたまトピ主さんの友人がその人を受け入れることができて結婚できた、でもそれが異常な自信になっちゃったんでしょう。

なんかそんな残念な人と結婚してトピ主さんの友人も可哀想かも。

• 何だか「出来ない男」って印象

言われた人が未婚なら、単なる無神経な人です。

言われた人が既婚なら、夫婦間の情報とか共有出来てないから「どうかしてる」って思います。

私が言われたら凄く気にします。
    だって中学からの幼馴染だと思っている友人に「普通の女性ではない」って思われている可能性を考えちゃいます。
    でも友人さんがそういう事を言っていないならば、旦那さんこういう性格で社内の女性とトラブルとか無いのかしら?って要らない心配しちゃいますね。

• たぶん他意はないのでしょうが……

読む限り、本人に全く悪意はなさそうですし、自分が暴言を吐いていることにすら気付いていなさそう。
    言葉選びのチョイスがかなりおかしい人なのではないでしょうか。
    天然さんですかね……

• まぁ単に

貴方の友人が、自分の旦那さんに常に貴方の蔑み発言をしているのでしょうね。
    貴方の話をする時に「まだ結婚出来ないのよ〜。いい人いないかしら」って。
    女同士って表面上仲良くてもライバルか蔑むかどっちがですからね。
    対等じゃない場合のが多いです。お気の毒に・・・。

その方の主催する合コンとかやめた方がいいかも?
    カップル成立してもダメでもネチネチ言いそう。
    というか、友人を介してはやめた方がいいです。
    壊れた時がめんどくさい。

• その発言、疎遠ものです。

自分達が幸せなあまり、夫婦2人でする話はそういう事ばかりなのだろうと思います。
    奥さんが、トピ主さんの話をよく聞していて、夫婦の話題に上がるから、さして親しくもないのに、妻と同じくらい自分も親しいと勘違いして、本人に言うのを躊躇うような事を平気で言ってのけられるのでしょう。
    友人にはあまりプライベートを教えない方が良いのでは?
    それこそ、ご主人の会社の独身者にベラベラ喋られそうです。
    会ったら最後、その夫婦が自分の事をどう思っているのか思い知らされ、衝撃を受ける事になると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • モラハラ発言

トピさんと同世代で、シングル女性です。

面と向かってそんな不躾な事を言われたら、私もビックリして固まってしまうと思います。よくそんな失礼な事言えるもんですよね。
    多分、本人は良かれと思って言っているのでしょうけど、感覚がずれてます。普段からモラハラ発言の多い人なのでしょう。

>「早く結婚して母親になって、普通の女性になりたいですよね!」

普通の女性??結婚して母になるのが彼の中では、普通の女性像なんでしょうが、視野が狭過ぎるというか、初めから自分の価値観で決め付た身勝手で失礼な発言。でも彼は、あなたも結婚して母になれるように手伝う優しい自分だと思ってるんでしょう。

今後もそのお友達と付き合う限り、旦那さんに会う機会があると思いますが、初めから「この人はモラハラ」と思って気にしないようにするしかないでしょうね。人は、変わりませんから。それか、お友達に伝えて、旦那さんに注意してもらう?関係がギクシャクしそうですが。
    余りにもしつこく同じことを言ってきたら、余計なお世話だとハッキリ伝えましょう。

頑張れトピ主さん!!

• 悪気はないんだろうけど

かなり失礼な発言だと思います。
    そんなこと言われたら誰でもモヤモヤするんじゃないでしょうか。
    少なくとも私は、二度とその旦那さんとは会いたくないかな…。

旦那さんは多分全然悪気なく言った言葉で
    それが相手に失礼なのがわからない残念な人なんでしょうね。

普通の女性になりたいですよね!なんて
    人を妖怪人間みたいに…。

• え・・・・

あぁ・・・・それは酷い。
    凄い男がいたもんですね。

どういう意図って・・
    多分本人は親切のつもりなんだと思いますよ。
    究極に空気の読めない人なんだと思います。
    (いい事してる俺)とでも思ってるんだろうなぁ・・
    決して嫌味ではないと思いますよ。
    嫌味でなく、素でそういう無神経な人なんだと・・
    だから逆に救いようないですね。

よくそんな男と結婚出来たなぁ〜とつくづく思いますね。
    ないわ、そのガサツさ・・
    よって、そんな男の事気にしなくていいですよ。
    二度と会わなくていいでしょ(笑)

• 聞き返せばよかったのに…

えーと、それは親切心で言ってくださってるんですよね?

って。

多分だけど、ご主人、トピ主様の事が嫌いなんだと思います。
    いい年して結婚出来ていない。
    普通の女性になりたいですよね。
    これ、常識のある人なら使いませんよ、こんな言葉。

上から目線通り越して、嫌みです。
    もしかしたら、37歳で結婚していない女性が理解できない人かもしれません。
    普通じゃないから、うちの妻に近付くな!とでも言いたいのかなと邪推したくなりますね。

笑顔でさらっと無礼なこと言うあたり、怖いし。
    言っても妥当だとは思いませんよ。

• 見下してるだけ

良い歳して独身はみっともない。自分達みたいな暮らしがもっともだから早く結婚しろ。

って意味でしょ。首絞めてやれば?(笑)

• ええぇっ!?

それは、ほんとにそのままのセリフを旦那さんがおっしゃったんですか??
    れっきとした大人が??

にわかに信じられません!
    そりゃーモヤモヤして当然です!

喧嘩売ってるのか…
    …バカか。

どっちかしか考えられません。

ご友人が感化されて変な人になっていかなければいいんですが(泣)

• 馬鹿にしてる

失礼な人ですね! 二度と会いたくないです。
    私は、それと同じような事を友達のお母さんに言われました。

その時は、友人の出産祝いで、彼女の実家に赤ちゃんの顔を見に行った時でした。
    孫ができて、ハイになってるわかるけど。
    友達に罪はないとしても、もう遊びに行くの嫌になり、それ以来、彼女とは会うのやめました。

そんな失礼な友達、もう会わない方がいいんじゃないですか?
    会うたびに、嫌な思いをすることになりますよ。言っていいことと、悪い事の区別がついてない。
    幼過ぎます。

• そ、それは返答に困りますね(笑)

やだ!
    なんかそのご主人、悪気はないのでしょうけど、ちょっと言葉のチョイスが悪いですね。
    ご友人がそばにいたら「なに言ってんの」ってたしなめるレベルでしょうね。

きっと、そのご主人は日ごろから失言の多い人なのだと思いますよ。
    トピ主さんのような思いをした人がゴロゴロいるはずです。

私だったらとっさにリピートしちゃうかも(笑)

「え!?いい歳って?」
    「え?普通の女性って?」

まぁ、今後はあまり顔を合わせないほうが無難な人なのだと思います。
    どうかあまり気になさらずに。

• …て(笑)

>うちの会社には、貴女みたいに、いい歳して結婚できていない男が、ゴロゴロいますからね」

「いい歳て(笑)」

>母親になって、普通の女性になりたいですよね!」

「普通〜て(笑)」

…と、ツッコミ入れて笑います。

>妻の友人の女性に対して、言っても妥当な内容だったのか、どうなのか……。

妥当か否かというより、不快か否かで自己判断ですね。それがたとえ大したことない他愛ない悪気ない言動でも、自分にとり引っかかるものは、オィオィと一度ツッコんで笑って終わらせます。笑うのは自分をおさめるためではなく、相手に「気にしなくて良い」という意味です。

>もし、友人の旦那さんにああいうことを言われたら、どう思われますか?

結婚ボケしてんなぁと苦笑いです。年齢に依っては浅い人だなぁ、単純な人だなぁとも。

いずれにしても、今は意外に何でも流せます。流せる=それが引っかかる言動であることは確かです(笑)。

• 余計なお世話

37歳で独身なら
    誰かを紹介しようと思うんでしょうね
    それもよいことを言っている気持ちでしょう
    ただ
    言い方が良くない上に
    余計なお世話っていうものですね
    貴女にその気がなければ
    ひとこと
    先ほどのお話ですが 
    自分でなんとでもできますから
    ご心配なくと言ってやれば良かったですね

• 普通言わない

お友達のご主人がおっしゃっていることは私も同じように思うけど、普通本人に直接は言いませんよ。失礼です。あなたを見下した発言でもあります。ただ、本当に悪気はなく幸せになってほしいんじゃないでしょうか、あなたに。ま、自分たちが幸せに過ぎて、礼儀に欠けた失言をしたことに気付いてないのかな?気を悪くしたのは分かります。あなたは何とかいいように考えて消化できることを願います。

• 笑った

その旦那様普段から失言多いんだろうなー(笑)

会社だとその一言が命取りになったりするんだけど。

あまり賢くない人のようだから気にしなくていいんじゃない?

• 友人のご主人、すごく失礼な人ですね。

お友達の旦那様とのことですが、さして親しくもないトピ主様に対して
    その発言はないでしょう。
    しかも、お友達が席を外したところで言うのがまた何ともいやらしいです。

トピ主さん、独身ということでいいのでしょうか?
    「トピ主さんのような素敵なかたが独身だなんて信じられない」とか
    「もしよかったら、僕の会社の男性を何人か誘うので、飲み会でもどうですか?」
    程度ならまあそんなに失礼でもないかな?いやこれでも失礼か…
    言うとしても、ご友人が一緒にいるところで言うべきですね。

私だったら、こんなこと言われたよって何かのついでの時にお友達に言って
    おくと思います。
    「他の人にもこんなこと言うのかな?私は別に怒らないけど(いや怒るけど)、
    すごく気を悪くする人いると思うよ」と、どちらかというと心配するというか
    忠告するという雰囲気で、釘をさすかも。
    今後の人づきあいにも支障が出そうですよね。

個人的には、その旦那様はすごく非常識な人だと思います。
    内容もそうですが、言い方が決定的にまずいです。

• 失礼すぎます

あたしなら
    友人に事の経緯を話し
    今後は旦那さんと接触したくないと伝えます

頭の悪い人には
    きちんと教えてあげないとわかりませんから(笑)

• 気にしなくても

同じように30代後半の既婚男性です。言い方はよくないけど悪意はないのではと思いますので気にしなくてもよいと思います。まぁ、物の言い方でしょう。
    例えば、トピ主さんに、あなたのようにではなく、私の会社に結婚出来ないでいる男性がいるから、トピ主さんみないな方を紹介したいですね。とか、自分の家内は結婚して子供が出来たけど、トピ主さんは、結婚とかはどうお考えですか。って聞かれれば、さほどモヤっとしませんよね。そのご主人は単純に妻の大切な友人だから、だれか紹介して結婚してくれたら嬉しいくらいの言葉だと思いますよ。

• まぁ

あまり賢くない方なんだなと思い、「ありがとうございます。紹介してもらいたくなったら紹介してもらいますね」と適当にやり過ごすかな。

そんな方の紹介なんて同レベルのような方だと思うので、スルー。

• むかつくね

悪気がないんでしょうけど、それだけに始末におえないというか。

「○○さん(友人夫)も、その歳で友人に結婚してもらえて良かったですよね〜。
     友人が普通の男性が好みとはしらなかったですけど〜」
    とか言ってやればよかったとか思いますけど
    とっさには言い返せないからあとでモヤモヤするんですよね、
    お気持ちすごーくよく分かります。

私なら、その友人と2人で会ったときに言うかな。
    「ご主人にこんな事言われちゃったよ〜。
     そりゃあまあほんとのことだけど、いたく傷ついてその夜枕を濡らしたわ〜(笑)」みたいに。

他の友人がいるときに言った方が効果的ですよ。

• そうですね

その時の気持ちによるけど
    もう友人の家に遊びに来る事ないかな
    私は苦手なタイプですが
    私は既婚で妹よりも後で周りより遅かったけど 
    そういうふうに言われた事はなかったです
    友人は私の事どういうふうに言っているんだろうと思うが
    子供生まれたらお誘い来るのかも分からないが
    その時考えようかなと思います

• どうもこうも。

そのまんまの意味だと思います。友人のダンナさんは思ったことを素直に言ってしまう、それが良かれと思ってることだったからまったく悪気やイヤミじゃないんだと思います。

相手にはそれがどのように聞こえるかまでは配慮のない人なんでしょう。友人も同じだったら付き合いやめるけどそうじゃないなら冗談と一緒に「あなたのダンナさんにこの前こういうふうに言われた〜。ショックー。」と笑いながら言いつけるかな。

• 別に、、、

ごめんね、、、私はあなたような立場になったことがなく、周りの友達の中でも一番に結婚してしまったので、あなたの気持ちをわかってあげられないかも。トピの内容を読んでも特別感じ悪いとも思いませんでした。

友達のご主人の一字一句、微妙なニュアンスがわからないのですが、内容的には嫌味とか、いじめてやろうとか、悪い気持ちはなかったと思いますよ。新居で舞い上がっているような気もするので、あまり独身女性のガラスの心に配慮するところまで、気が回らなかったという事だと思います。男の人で鈍感な人ってそんなものかと、、、。それに、状況からみても帰り際の挨拶で話しただけなので、本気だとも思いませんしね。(お節介をするつもりはないでしょう)

友達のご主人はとても気さくな感じで、あなたに対する印象も悪くないはずです。
    流してしまいましょう、、、大人なんですから、、、。

• おかしい友人の旦那さん、

ここはすぐお怒りになり私急用ができました帰りますと旦那さんの車乗りたくありません失礼します、そのくらいおこらなければ、私一人は旦那さんには関係ありませんありがた迷惑な発言は慎んでください、その場ではっしてください、いずれ友人に旦那さんにこれこれ言われ傷ついたといったらいかがですか。

• うわームカつく!

その男!!本気で腹立ちますね!!
    「いい年して結婚できない」
    「早く結婚してうちの奥さんみたいに母親になって、普通の女性になりたいですよね!」
    普通の女性って何でしょうね?
    独身子どもなしの女性は異常だとでもいうのでしょうか?
    私は33歳独身女性ですが、そんなこと言われたら一生許さないし、今後一切顔も見たくないと思います。
    たぶん言ってる本人は何の悪気もないでしょうが、相手の気持ちを全く考えずに思ったことをそのまま口に出すような残念な男なんです。放っておきましょう。イライラするだけ時間の無駄です。

あー、腹立つ!

• おもしろいですね

こう言っては失礼ですが・・・

ご友人のご主人は、ものすごいバカな善意の人なんですね。
    バカじゃなきゃ、そんなこと言いません。
    悪気がないのさえ、悪気レベルの人ですね。

天然記念物と遭遇したと思うのがいいのではないですか。
    親切心があれば、ご友人に教えてあげるとか。
    その調子だと、この先もあちこちで恥をかいて生きていくでしょうから。

• 失礼きわまりない

嫌みでなければなんでしょう。
    天然ちゃんでしょうか?

私ならば、奥さんに(友達に)こういうことを旦那さんに言われた。
    独身女性みなにああいう事を言ってるのか?
    失礼きわまりない話だ。
    これ以上貴方が恥をかく結果にならないといいが。
    などと伝えます。

そして、暫く貴方の旦那とは疎遠にしたいと伝えます。

• 二度と会わない

気持ち悪い男!頭がおかしいんじゃないですか?
    その旦那、常識ないと思いますよ。
    結婚式とか、大丈夫でした?

私の友人の御主人も、おかしな人です。
    二人が付き合い始めた日に挙式することにこだわり(男のクセに)、しかもそれが月末の月曜日。
    友人に、ナイトウェディング?と聞いたら、ごめん…昼間なの…と。
    何で前日の日曜じゃないの?と聞いたら、彼がどうしてもこの日にって…やっぱり出席は厳しいよね?彼に言ったんだけど、ダメ元で聞いてみてって言われて…と半泣き。
    月末の忙しい中、何とか有休を取り出席しましたが、披露宴の最後、新郎挨拶の時、何て言ったと思います?
    出席者には何の謝罪の言葉もなく、「結婚式の為に休んだ僕の代わりに、今日仕事をしてくれている同僚達に感謝しています。ここから有難うと伝えます」と言ったんです。
    コイツ、頭おかしい!!友人、大丈夫か!?と思いました。
    勘は当たり、友人は幸せな結婚生活は送れていません。

子供が生まれたら、益々暴走しますよ。
    私なら二度と会いません。