現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の幸せを邪魔している

つぐみ
2013年11月15日 8:49
古いレス順
レス数:146本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お母さんの立場です。
lala
2013年11月16日 10:01

あなたがいたから、お母さんは今まで頑張ってこれたんですよ。あなたという支えがあったから、生きてこれたんです。
私も一人娘がいますが、もし娘が私の幸せを邪魔しているかも…なんて理由で悩んでいたら、想像しただけで涙が出てきます。
あなたがいてくれるからこそ、私は幸せでいられるのに、そんな悲しいことどうして…と思います。

Aさんの事を、お母さんに話してくれませんか?
お願いです。自分の命より大切な娘を傷つけるような人は、たとえ今まで仲良くしていたとしても、絶対に許せません。
お母さんの友達だから悪く言いたくない、なんて考えたりしないで。
正直に、Aさんに言われた言葉、自分が感じた事、お母さんやお父さんへの思いを伝えて下さい。

お母さんにとって、あなたが何より大切なんです。何があってもどんなことをしても、守りたい存在なんです。
その事を、どうか分かって下さい。

子は宝
トラジャ
2013年11月16日 10:16

Aさんに、言われていかったよ
正体がわかって・・・

お母さまには
幸せになって欲しいけれど
Aさんみたいな人だけは、絶対嫌だから
と、言っておきましょう

それと、母親として一言
子供がいる幸せは、本当にありがたい嬉しいことです。

世の中には、そうじゃない、自分の女の部分を優先する人も居るのは事実です。
でも、貴女のお母様に関しては、そうじゃないでしょ?
貴女が居るから、お母様はシングルでも頑張れたんだと思います。
貴女が幸せを邪魔する存在なのではなく

貴女自身が
お母さまの幸せそのものなんですよ。

貴女が居たから
お母さまは、はずれな男に引っかからなくて良かった・・・

でも
いつか、お母様が本当に再婚したい(お付き合いしたい)と思う男性が現れたら、応援して差し上げて下さいね。
子供はやがて巣立たなくてはいけません。
貴女が巣立った後に、もしお母さまが一緒に居たいと思える男性が現れた時には
そんなお母さまの事も、素直に認めてあげられるように考えてみてください。
今回の事は、良いきっかけになったと思います。

同じ男として
零細経営
2013年11月16日 10:17

恥ずかしいやら情けないやら、読んでいてて怒りがふつふつとわいてきました。自分の周りにもいろいろ変な奴はいるけど、こんな間抜けな男はお目にかかったことがありません。この話を一部始終お母様に伝えてください。当然お母様のお友達にも伝わると思いますが、常識持った大人であれば何らかの措置をとってくれるはずです。主さんは何も心配しないでくださいね。

今すぐお母さんに報告!!
むむ
2013年11月16日 10:49

その人はとんでもない人物です!
自分がお母さんを好きで、くどき落とせないから、
あなたを利用しようとしているのです。
はっきり言って、卑怯な、浅はかな人です。

もしも、お母さんがその人と恋人になることがあったとしても、
その人の本性を知れば、
お母さん自身が酷く傷つき、
自分を責めることになります。

恋人にならなかった場合でも、
事実を知るのが遅くなればなるほど、
早く気づかなかったことで、
お母さんは苦しみますよ。

今すぐ、話してあげてください。

そんな男じゃ幸せになれないよ。
次男の嫁
2013年11月16日 10:57

なんて男なんでしょうね。
子どもを傷つけ利用するような男と結婚しても、お母さんは幸せになりません。

その人に言われたこと、そのままをお母さんに伝えましょうよ。
もうこの男を家に入れてはいけません。

それにしてもアホな男ですね〜普通は娘のご機嫌とって取り入ろうとすることろを嫌われるようなことをするなんて。

私は2児の母です。
2人の子供に恵まれた事は、私にとって一番の幸せであり生きがいでもあります。

お母さんは、十分幸せだと思いますよ。
ましてや、嫌いになって離別した夫婦とは違いますから、再婚があるとしたら、その想いもあなたの事も全て引き受けてくれる相手しか考えられないと思います。

あなたも、もう少し大きくなったら、その男性がどういう人か理解できるようになりますよ。

そして、お母さんにとって、あなた自身が幸せになることが一番の喜びだと思いますので、たくさん勉強して立派な社会人になって、そして素敵な男性といつか結婚して幸せになってくださいね。

邪魔してるのは男の方。惑わされないで!携帯からの書き込み
頑張って
2013年11月16日 11:55

ホントに汚いやり方する男だな!
卑怯な男の言うことなんか、気にしてはダメ!
貴女のお母様にいくらアプローチしても振り向いてくれないから、外堀(=貴女)から埋めれば、お母様がなびいてくれるだろうという作戦でしょうね。

そんな男を貴女の父親なんかに迎えたら、お母様を独り占めしたくて、貴女のこと、追い出すと思うよ。
大学も就職も県外でするように仕向けるでしょうし、貴女が帰ってきても居場所が無くなるようにするよ。

私の夫の両親は離婚していて、その後、それぞれ別の人と再婚していますが、夫両親の再婚相手は、息子である夫の居場所を奪おうと、夫と夫両親の関係を壊そうと、親子の間に割って入ろうと必死です。
理解できないでしょうが、再婚相手ってそういうものです。
相手が子連れにも関わらず、独り占めしたくなるものなのです。

男に言われたこと、お母様や他の友人達の前でぶちまけちゃえば?
男が自宅に来ること、嫌なら嫌とお母様に言って良いですよ。
我慢しては絶対ダメ!

私の夫も、再婚には反対してました。
子供にだって、父親を選ぶ権利があります!
負けないで!

その友達は最低。
30代
2013年11月16日 16:19

再婚を望めばできるお母さんが再婚しないのは、
お母さんの意思です。

トピ文を読んでの印象ですが、トピ主さんのおっしゃるとおり、
お父さんが亡くなって随分経つ今でも、
お父さんのことが今でも大好きなのでしょう。
トピ主さんを大切にしてくれる理由のひとつは、
亡くなったお父さんの娘であるからいとおしいということもあるでしょう。

Aさんの発言は、次にAさんが来るといわれたら、
拒んでもいいくらい失礼です。
その家はあなたの家でもあるのですし。

あなたがお母さんの幸せを邪魔していると言うことだけはありえません。
あなたの幸福な成長こそが、お母さんの幸せです。
これからもお母さんを大切に。

心配ないですよ
まい
2013年11月16日 17:40

例えば今彼の眼が見えるところに元彼の写真とか飾りますか?

>我が家には亡き父と母と私の三人で写った写真や、母と父の結婚式の写真などもリビングに飾ってあります。

ということは

>母はずっと父の事が好きなんだと思ってました
ということは間違いないと思いますよ。

少なくともトピ主さんのことをお母様の幸せの邪魔だと言ってのけるAさんだけはトピ主さんのお父さんになる資格はないと思います。

もし不安ならお母様に言ってみてください。
『私がお義母さんの幸せの邪魔になっているのではないか、我慢しているのではないか』って。
どうして?と聞かれたら、その前にお母様の気持ちを聞かせてもらい、Aさんにこういうことを言われたのでふと不安になってしまった、と言えばいいと思います。

考えてみましょう
える
2013年11月16日 17:53

独身男性Aさんの発言を見直して考えてみましょう。

・つぐみちゃんのお母さんは昔から凄いモテてた→自慢のお母さんですね。
・今も人気ある→自慢のお母さんですね!
・のに、つぐみちゃんがいるから彼氏も作らず我慢している→と、Aさんが思っているだけ。
お母さんがAさんにそう言ったのでしょうか?気になるならお母さんに確認を。
・もう何年も1人で可哀想だと思わない?→Aさんも1人ですね。
なんて可哀想な人なんでしょう!!と心の中で哀れんであげてください。
・つぐみちゃんも新しいお父さん欲しくない?→貴方自身はどうなのでしょう?
・お母さんに僕をお父さんに欲しいって言ってみて→貴方はAさんにお父さんになって欲しいとおもいますか?
Aさんはトピ主のお父さんになりたいのかな?お母さんの旦那さんになりたいんじゃないのかな?
お母さんの旦那さんになりたいわけじゃないからお母さんに直接言わないのかな?
・お母さんの幸せを邪魔したらダメだよ→お母さんの幸せをAさんが知っているのかわかりません。
気になるならお母さんに確認を。

ということで「どうすれば良いですか?」という質問の答えは
お母さんに確認、です。

トピ主です1
つぐみ(トピ主)
2013年11月16日 22:01

トピ主のつぐみです。トピ主表示されてるでしょうか?

2013年11月16日 11:55 頑張ってさんのレスまで読みました。
短時間の間に沢山のアドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
ずっと苦しくて辛かったのですが、皆さんのレスに励まされて、母に話をする事を決心しました。
皆さんにご心配頂いたので、母とどんな話をしたのかきちんとご報告したいと思います。

まず、母に今好きな人や恋人にしたい(もしくは付き合ってる)人がいるか聞いてみました。
最初は私の恋愛相談だと思われて、ちょっと話し方が悪かったかなと思いましたが、真剣に答えて欲しいと話したら、母の話と分かってくれて、答えてくれました。
答えは、「今でも好きなのはつぐのお父さんだけ。お父さんが生き返るなんてあり得ないけど、お父さんが現れたらきっとまたお父さんに恋をして付き合いたいと思うだろうな」と言われました。
それを聞いた時、なんだか張り詰めていたものが切れてしまって泣いてしまいました。

(続きます)

トピ主です2
つぐみ(トピ主)
2013年11月16日 22:11

今まで新しいお父さんが欲しいと言ったことが無かったので、母にどうしてそんな事を聞いたのか聞かれました。
Aさんは私が産まれる前からの母の友達ですし、小町の皆さんには伝えるべきと言われましたが、この時まで本当に話して良いのかとなかなか言い出せずにいましたが、
母から「この間皆が来た時に何かあった?」と聞かれ、
私が皆が帰った後からちょっとおかしかったみたいです。普通にしてたつもりが気付かれてました。
なので、皆さんの言葉を信じて勇気を出して母にAさんから言われた事を話しました。
母は驚いたあと、私を抱きしめて「辛い思いをさせたね。ごめんね」と、母は悪くないのに謝ってくれました。
「つぐを邪魔だと思った事は一度も無いし、大好きな人との間に出来た本当に大切な子。つぐが元気に成長してくれている事が何よりの幸せだよ」と言って貰えました。

(続きます)

トピ主です3
つぐみ(トピ主)
2013年11月16日 22:21

そもそも母の友人たちが我が家に度々集まるようになったのは、父が亡くなってからです。
元々友人たちと母と父は大学が同じでサークルで仲良くなり、私が産まれる前までは皆で集まっていたようですが、私が産まれ母も忙しくなった事から、集まりからは疎遠になっていたそうです。
それが父のお葬式の時に集まり、1人になった母を励ましたり、助ける為に皆が集まってくれるようになったそうです。
私がまだ幼かったので、集まりは自然と我が家になったようです。

私の成長と共に、友人たちにも旦那さんや奥さんが出来たり、子どもが産まれたりして、友人たちの奥さんや旦那さん、お子さんとも一緒に遊んだ事があります。
お子さん達は皆中学生になってから来なくなりました。
親戚みたいに皆で仲が良かったです。
来月はクリスマスで、奥さんや旦那さんお子さんも集めて皆でクリスマスパーティを我が家でする予定でした。
毎年オードブルやピザを持ち寄りでしていましたが、
Aさんの話をした事で、母が今年は辞めようかと言ってきました。

(続きます。まとめ方が悪くて長くなってすみません)

トピ主です4
つぐみ(トピ主)
2013年11月16日 22:33

クリスマスパーティは毎年していましたし、皆も楽しみにしているだろうから何も言えずにいましたが、母が「今ならまだ皆も料理の予約とかもしてないし、いつかは終わる事だから、辞めよう」と言いました。
本当は私が中学を卒業した時に集まりは辞めようか、という話が一度出たらしいですが、集まるのも楽しいし、ということで集まっていたそうです。
その話のあと、母が皆にメールをしてパーティのお断りと、今後集まるなら外で大人だけにしようと皆に言いました。
その後の友人たちからの返事は分かりませんでしたが、母は「もう家には皆は呼ばないからAとも会う事は無いし安心してね」と言いました。

クリスマスは今年は母と写真の父と三人でしようね。となりました。

好きな人が出来たら連れてきても良いからねと言われましたが、好きな人はいますが彼氏では無いので誤魔化しました。

私も母に、父以外に好きな人が出来たり結婚したい人が出来たら教えてねと言いました。
母は「お父さんより良い人なんているのかなー」と笑ってました。

(続きます)

トピを主です5
つぐみ(トピ主)
2013年11月16日 22:45

長くなりましてすみません。

皆さんのおかげで、母ときちんと話が出来て良かったです。
私は今でも父方の祖父母の家に行ったり、母も私も両方の祖父母ともから良くして貰っていて、野菜やお米を貰ったりしています。
そんな風に母も私も今まで沢山の人たちに支えられて来たと思います。
母の友人たちとは親戚のように付き合っていたので、今回の事はちょっと申し訳無い気もしますが、友人たちが母を支えてくれていた分、今度は私がその分母を支えていきたいです。
母は私の為に言わないけど我慢した事も沢山あると思います。
これからもきっとあると思います。
これからはそんな母に恩返しするつもりで、今まで以上にお手伝いをしたり、勉強も頑張りたいと思います。
母の希望でもあり、私は大学に進学させて貰う予定でいるので、勉強も頑張って少しでも学費の安い国立大学に行けるようにも頑張りたいと思います。

皆さんのおかげでここ一週間ずっと悩んでいた事がスッキリしました。
いつか母に好きな人が出来た時は応援したいと思います。
皆さんありがとうございました。

あなた自身がお母さんの幸せ
秋晴れ
2013年11月17日 0:32

あなたという、優しい娘さんが居ることが、
お母さんの第一の幸せなんです。

お母さんも、恋をしたくなるかもしれません。
好きな人と結婚したいと思うかもしれません。
でも、その時は、あなたに相談してくれると思いませんか?
お母さんを、信じてあげてください。

そして、事実をお母さんに話してあげてください。

ひえええええ
お母様と同世代かも
2013年11月17日 2:35

大人が一言申し上げます。

「つぐみちゃんのお母さんは昔から凄いモテた。つぐみちゃんも新しいお父さん欲しくない?お母さんに僕をお父さんに欲しいって言ってみて」

これもいかがなものかと思いますが・・・。大人として「はあ?」と思います。でも、あなたのお母様が好きすぎで、周りが見えなくなって必死になっちゃったのかもしれません。なのでこの発言は許しますが。

「お母さんの幸せを邪魔したらダメだよ」

お前が邪魔だ! 

以上。

お母様に相談しましょう。ちゃんと話しましょう。

幸せとは。携帯からの書き込み
大丈夫
2013年11月17日 3:46

高校生の貴女に
よくもそんなことを言えたな、と
腹立たしく思います。

その男の、
人となりが表れています。

高校生だから、
お母様の幸せの妨げになるくらいなら…と
つぐみさんが言われた通りに
黙って行動すると思ったのでしょうか。

騙されないで下さい。
貴女の幸せだけでなく、
お母様やお父様の幸せまで奪おうとしていますよ。

私は、つぐみさんのお母様に
こんなことを言われたと
お話してもいいと思います。
つぐみさんのお母様が
好意を寄せている相手だとは
思えませんし。
つぐみさんの父親になる気はなく、
お母様の恋人になりたいだけの
レベルの低い男でしょう。

貴女が気にすることはありません。

ただ、私がつぐみさんの母親なら、
娘にこんな嫌な思いをさせた男とは
友人関係を継続できません。
下心丸出しの、
大切な娘を操ろうとした
縁を切るべき男です。

わたしは こう思いました
おばさん
2013年11月17日 4:55

お母さんたち お付き合いしてるんじゃないかな? プロポーズもされていて 私には 難しい年頃の娘がいるからと ずーと断っているんではないかな。だから痺れを切らした おじさんが貴方に言ったと思う。 今は貴方が居るから寂しくないが そのうち貴方も彼が出来て離れて行った時 お母さん寂しいと思うよ。私も娘息子が高校生の時 今の旦那と一緒になりました。もう20年ですが もめた事がないんですよ。娘なんて私が留守と解っていても 近くにいるから遊びに来て 血のつながらない爺に 子を守させて 昼寝しています。 息子も 一緒に暮らしていたとき いつも旅行について来ていました。(私は夫婦で行きたかったのになあ)。 私はだから 今の旦那に感謝しかないですよ。 お母さんはその人のこと 好きでないのかな?

なんともです。携帯からの書き込み
ねこさん
2013年11月17日 4:57

Aさんの人物評価と対応は皆様のおっしゃる通りですが、お母様の行動について理解できない点があります。母娘家庭に独身の男を入れることは脇が甘いです。あくまでも想像ですが、お母様はAさんからの申し出をトピ主様を理由に断っている可能性があります。このこともあまり感心できません。

お母さんに正直に相談してみて?
まるー
2013年11月17日 5:19

トピ主さんを守ることがお母さんの一番の幸せなのだから、悩んでいることを伝えないことのほうがお母さんにはつらいと思います。

Aさんに言われたことを伝えて、お母さんがどう思うかを尋ねてみましょう。

自分で言えなければ、このトピを見せてもいいと思います。

最後に、私の正直な感想を書きますが、その人物(A)は人間としては最低のレベルに近いところにいます。
そんな人と結婚したら、お母さんの幸せが遠のくと思いますよ。
友人として付き合うことすらやめた方がいいと思います。

ひょっとしたら、お母さんに振られたばっかりでやさぐれていただけなのかもしれませんが。
子供に八つ当たりなんて、酷い父親になれる素質十分です。

現在位置は
です