母の幸せを邪魔している

レス146
(トピ主6
お気に入り801

恋愛・結婚・離婚

つぐみ

レス

レス数146

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    トピ主のつぐみです。トピ主表示されてるでしょうか?

    2013年11月16日 11:55 頑張ってさんのレスまで読みました。
    短時間の間に沢山のアドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    ずっと苦しくて辛かったのですが、皆さんのレスに励まされて、母に話をする事を決心しました。
    皆さんにご心配頂いたので、母とどんな話をしたのかきちんとご報告したいと思います。

    まず、母に今好きな人や恋人にしたい(もしくは付き合ってる)人がいるか聞いてみました。
    最初は私の恋愛相談だと思われて、ちょっと話し方が悪かったかなと思いましたが、真剣に答えて欲しいと話したら、母の話と分かってくれて、答えてくれました。
    答えは、「今でも好きなのはつぐのお父さんだけ。お父さんが生き返るなんてあり得ないけど、お父さんが現れたらきっとまたお父さんに恋をして付き合いたいと思うだろうな」と言われました。
    それを聞いた時、なんだか張り詰めていたものが切れてしまって泣いてしまいました。

    (続きます)

    ユーザーID:2227805159

  • トピ主です2

    今まで新しいお父さんが欲しいと言ったことが無かったので、母にどうしてそんな事を聞いたのか聞かれました。
    Aさんは私が産まれる前からの母の友達ですし、小町の皆さんには伝えるべきと言われましたが、この時まで本当に話して良いのかとなかなか言い出せずにいましたが、
    母から「この間皆が来た時に何かあった?」と聞かれ、
    私が皆が帰った後からちょっとおかしかったみたいです。普通にしてたつもりが気付かれてました。
    なので、皆さんの言葉を信じて勇気を出して母にAさんから言われた事を話しました。
    母は驚いたあと、私を抱きしめて「辛い思いをさせたね。ごめんね」と、母は悪くないのに謝ってくれました。
    「つぐを邪魔だと思った事は一度も無いし、大好きな人との間に出来た本当に大切な子。つぐが元気に成長してくれている事が何よりの幸せだよ」と言って貰えました。

    (続きます)

    ユーザーID:2227805159

  • トピ主です3

    そもそも母の友人たちが我が家に度々集まるようになったのは、父が亡くなってからです。
    元々友人たちと母と父は大学が同じでサークルで仲良くなり、私が産まれる前までは皆で集まっていたようですが、私が産まれ母も忙しくなった事から、集まりからは疎遠になっていたそうです。
    それが父のお葬式の時に集まり、1人になった母を励ましたり、助ける為に皆が集まってくれるようになったそうです。
    私がまだ幼かったので、集まりは自然と我が家になったようです。

    私の成長と共に、友人たちにも旦那さんや奥さんが出来たり、子どもが産まれたりして、友人たちの奥さんや旦那さん、お子さんとも一緒に遊んだ事があります。
    お子さん達は皆中学生になってから来なくなりました。
    親戚みたいに皆で仲が良かったです。
    来月はクリスマスで、奥さんや旦那さんお子さんも集めて皆でクリスマスパーティを我が家でする予定でした。
    毎年オードブルやピザを持ち寄りでしていましたが、
    Aさんの話をした事で、母が今年は辞めようかと言ってきました。

    (続きます。まとめ方が悪くて長くなってすみません)

    ユーザーID:2227805159

  • トピ主です4

    クリスマスパーティは毎年していましたし、皆も楽しみにしているだろうから何も言えずにいましたが、母が「今ならまだ皆も料理の予約とかもしてないし、いつかは終わる事だから、辞めよう」と言いました。
    本当は私が中学を卒業した時に集まりは辞めようか、という話が一度出たらしいですが、集まるのも楽しいし、ということで集まっていたそうです。
    その話のあと、母が皆にメールをしてパーティのお断りと、今後集まるなら外で大人だけにしようと皆に言いました。
    その後の友人たちからの返事は分かりませんでしたが、母は「もう家には皆は呼ばないからAとも会う事は無いし安心してね」と言いました。

    クリスマスは今年は母と写真の父と三人でしようね。となりました。

    好きな人が出来たら連れてきても良いからねと言われましたが、好きな人はいますが彼氏では無いので誤魔化しました。

    私も母に、父以外に好きな人が出来たり結婚したい人が出来たら教えてねと言いました。
    母は「お父さんより良い人なんているのかなー」と笑ってました。


    (続きます)

    ユーザーID:2227805159

  • トピを主です5

    長くなりましてすみません。

    皆さんのおかげで、母ときちんと話が出来て良かったです。
    私は今でも父方の祖父母の家に行ったり、母も私も両方の祖父母ともから良くして貰っていて、野菜やお米を貰ったりしています。
    そんな風に母も私も今まで沢山の人たちに支えられて来たと思います。
    母の友人たちとは親戚のように付き合っていたので、今回の事はちょっと申し訳無い気もしますが、友人たちが母を支えてくれていた分、今度は私がその分母を支えていきたいです。
    母は私の為に言わないけど我慢した事も沢山あると思います。
    これからもきっとあると思います。
    これからはそんな母に恩返しするつもりで、今まで以上にお手伝いをしたり、勉強も頑張りたいと思います。
    母の希望でもあり、私は大学に進学させて貰う予定でいるので、勉強も頑張って少しでも学費の安い国立大学に行けるようにも頑張りたいと思います。

    皆さんのおかげでここ一週間ずっと悩んでいた事がスッキリしました。
    いつか母に好きな人が出来た時は応援したいと思います。
    皆さんありがとうございました。

    ユーザーID:2227805159

  • つぐみです

    皆さん改めてありがとうございます。
    報告の後にも沢山のコメントを頂けてありがたく思っています。

    皆さんに忠告されたようにAさんには気を付ける事にします。
    外で今まで2人で会ったりした事はありませんが・・・
    もし家に来ても母がいないときには出ないようにします。

    あと、私が高校生か疑ってる方がいましたが、高校生です。
    証明のしようはありませんが、私の言葉つかいがおかしかったならすみません。
    投稿はスマホからしています。

    心配して下さった皆さんありがとうございました。
    これからも母と仲良く頑張っていきます!

    ユーザーID:2227805159

レス求!トピ一覧