30代後半でダイエットに成功した方

レス21
トピ主のみ1

どら

36歳になり、気づけば体型がすごいことになっていました。
出産、育児に必死になって3年。産前より3kg増のまま、なかなか
自分の時間が取れない、日常育児で体力が残っていないなどの理由から
妊娠以降運動はゼロ状態です。

そして今年から体型が目に見えて酷くなりました。
身長154、体重53です。
元からぽっちゃりですが、一応メリハリはありました。
でも今やくびれなんて無縁です。

特におなか、腰、お尻、モモ、二の腕が半端なく、というか全身やん!という
感は否めませんが、さすがにヤバイと思い焦っています。

そこで、ヨガなどスタートしたいのですが、太っていてヨガをしている人なんて
みたことない!と恥ずかしくなり、近所のスポーツジムにでも入会するつもりです。

ちなみに、当方はむくみが強いタイプで生理前後で2、3kg変わります。
体力ナシ筋肉ナシです。どんな運動がいいのでしょうか?

30代後半からどんなダイエット(運動)をして成功しましたか?
それでどれくらい痩せましたか?

参考にしたいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今から約10年くらい前ですが…

38歳で1年で7キロ痩せて、次の1年で2キロ、全部で9キロ痩せました

転勤で地方にいき、子供も大きくなったので、家事も楽になったのと、ほとんど車で出掛けるため歩くことが少なくなったことで身長157センチで、59キロになり、このままでは、母にそっくりになる!と思い、60キロになる直前にダイエットを始めました
    生活は逼迫して、ダイエットにお金がかけられないのですが、不健康なダイエットは無理だと思い、飽きやすいし、冷え性の私は、キムチや豆腐、にがりなど、その日に1回だけ実践して、買い出しはあえて、たまたまパートも決まり、二時間ほど掃除をして帰り、買い出しは自転車で、週に一度はあえて遠くの30分あるスーパーに行ってました
    続いたコツは、一人だと挫けそうなときに中学と高校になった子供たちが一緒に買い出しに出掛けてくれたりしてサポートしてくれたからだと思います
    最終的に50キロですが、極端に大きい(70G)胸だけは痩せず…胸の分で体重もあるので、そんなに太っているように見えなくなりましたよ
    ただ8年後に身体を壊し、リバウンドしましたが、また自転車乗れるまで回復したいとおもってます

• 同い年発見!

私も36歳です。
    ダイエット中です。成功事例ではなくすみません…

もっとも、私はトピ主さまよりももっと太っています。
    身長163cm、現在71キロです(汗

ダイエットを始めて1カ月ちょっと。3キロ落ちました。
    間食をやめて、
    ヘルシオを最大活用して油を落とし、
    食事の量も減らし、
    朝はウォーキング15分、
    水も意識してたくさん飲むようにしています。
    本当はジムに通いたいけれど、まずはもう少しまともな体系になってからだし、お金も時間もないし…

横からですが、トピに寄せられるレスを楽しみにしています!

• 生理予定日の5日前から豆乳を飲む

全く運動ではなくてすみません。
    私も浮腫みやすい上に、生理前に食欲増加するので、生理後に痩せてもプラスマイナス0。
    順調に産後増加分をキープしてました(笑)

そこで始めたのが豆乳ダイエット。
    適当に始めたので、詳細は検索してみて下さい。
    生理前5日間、コップ一杯の豆乳を飲むだけなのですが、これで体重増加を抑えます。
    そして生理後に体重減少し、繰り返していくと適正体重に。
    生理が始まったら豆乳を飲んではいけません。
    体が慣れてしまうからだそうです。

簡単で効果がありました。
    5キロほど痩せました。
    オススメです。

• 38歳です

半年前は153cm 50kgでした。
    食べれば太る、食べなければ病気になるので私は酵素ダイエットをしてみました。
    酵素ダイエットとはいっても無理はせずできるときだけ行い、また水泳を始めました。
    現在 45kg
    ふたまわりくらい小さくなったねといわれますし、たいていの服が入るので
    幸せです。
    私は独身ですが、トピ主さんの場合お子さんがいるので
    残った食べ物をもったいないとたべないことが大切だと思います。
    ちょっと残ったその食べ物分の体重を落とすのがとれだけ大変か考えてみてください。

• 今までの気付いていたはず・・・・

>36歳になり、気づけば体型がすごいことになっていました。
    とトピに書いてありますが、起きたら急に太っていました!!なんて事はない訳で、今までも気付いていたけど、見て見ぬふりをしてただけですよね。

まずは、そんな怠惰な自分自身の現実を直視しましょう。
    食べて、だらけた生活をしたからそうなった。誰のせいでもない。

まずは、食べる事を制限、いや、普通に戻す事から始めてみましょう。
    間食をしない、おかわりもしない。
    そして、散歩を1時間する。
    こんな事だけでも、効果はあると思います。

• だから食事制限ですってば

運動だけで痩せません。
    お茶碗一杯のご飯のカロリー消費にどれだけの運動が必要か調べてみて下さい。

気付いたら太ってたとおっしゃいますが、言い訳です。ダイエットのコツは、言い訳をしないこと。一日で太る訳ではありません。食べ過ぎたら、食事制限。それを一生やる。言い訳しないで生きる。ダイエットって生き方なんです。

• 私も…

気づいたときには、身長160センチに対し体重62キロ。
    あと一年で長男の卒園、小学校入学となった36歳の時に、このまま13号のスーツを着て式に参列するのは嫌だ!!と思い、一念発起。けれど、効果的に痩せる運動が思い付かなかったので私は食事制限しました。

ご飯は毎食一膳まで、子どもたちの残したおかずはもったいなくても食べない、おやつは一人では食べない、ただし家族全員が揃って食べる時は食べてもいいことにする、ママ友とのランチは今まで通り参加と決め実行。
    他には常に背筋を伸ばすことを心がけました。

約10ヵ月後に46キロまで落ちたところでダイエット解除。あれから11年経ち、今は48キロ、ほぼリバウンドなしです。

• 追伸

14キロ痩せましたが、お胸のサイズは貧粗になることなく、逆にCからFにサイズアップ。10ヵ月かけて無理なくじわりじわりと体重を落としたので無駄なお腹まわりや背中、太ももの贅肉中心に落ちたのかなぁと思っています。

• 4ヶ月で14kg

痩せました。
    ダイエット前は身長164cm70kgありました。

やったことはレコーディングダイエットとトレイシーメソッドです。
    56kgだった3年前まではジョギングを趣味にしていて、週2−3回10km程度走っていましたが、これだけ体が重くなるといきなり走るのは無理だろうと思い、評判の高いトレイシーメソッドで筋力をつけつつ、一日の摂取カロリーをコントロールしました。

年齢が年齢だし、始めた当初は一年ぐらいかけて12-3kg痩せられたらいいなと思っていました。ストレスになるような厳しい食事制限はしていませんが、驚くほど順調にやせました。体重が63kgぐらいになったあたりから、またジョギングを始めたら4ヶ月で56kgを切りました。見た目は急に老けてたりしてません。

リバウンドが怖いので、今徐々に摂取カロリーを増やしながら定期的な運動の習慣を定着させようとしているところです。この4ヶ月の間、仕事や友達との飲み会が数回(一ヶ月に1-2回)ありましたが、飲み会の時は思い切って好きなだけ食べてましたので、ストレスは感じませんでした。

痩せるためには、とにかく食事です。

• 痩せたけど

8キロくらい痩せましたけど、胸のサイズもしっかり小さくなりましたよ。胸残すなんてすごいですね。 太って唯一よかったのがEカップだった胸ですが、今はCよりのDになちゃいましたよ。 ちなみに私はカルニチンというサプリと食事を減らしましたね。一口30回噛んで食べてます。

• がんばって

せっかくスポーツジムに通うおつもりなのですから、ぜひ筋トレでダイエットしてください!!
    年を重ねるにつれて太りやすくなるのは、基礎代謝が年々減ってくるからです。基礎代謝が減っているのに食べる量が変わらなければ、それは当然太っちゃいますよね。トピ主さまも「運動はゼロ状態」「筋肉ナシ」とおっしゃっていますので、基礎代謝はご自分のピーク時からかなり減っているかと推察されます。
    そこで、筋トレで筋肉量を増やせば基礎代謝量が上がりますし、体重があまり変わらなくてもプロポーションは全然変わります。ウエストや二の腕は引き締まりますし、お尻も胸もキュっと上がりますよ〜。有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど)をして減量するにも、先に基礎代謝をあげておいた方が、同じ運動量でも消費するカロリー量が増えるので、ぐっと効率が良くなります。
    なにより食事制限のダイエットに比べてずっと健康的。体力がつくので日ごろの生活も楽になりますし、腰痛や肩こりの予防にもなります。なにより見た目が食事制限で痩せるのに比べて、健康的で美しいですよ〜。

• こちらのトピで、、、

155センチ、マックス58キロまで言ってしまった時にヤバいと思ってDHCのマイクロダイエットを始めました。

朝ご飯はもともとほとんど食べないので、朝ナシ、昼マイクロダイエット、夜は野菜中心だけど夫と普通に食べる、できるだけ歩く(遠くの駅まで30分とか)。

半年ちょっとで49キロまで落としました。その後、51くらいまで戻っちゃいましたしたが、こちらのトピで知った簡単運動?を日常に取り入れるようになって、背中から腰にかけてすっきりしてきました。

「脇をしめたら背肉がとれた」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0721/525713.htm

これをやるとアゴにも力が入るようで、アゴのラインもすっきりしてきました。

これプラス、腕をひねる(両手を広げて、右腕は前、左腕は後ろに力いっぱいねじる感じ。逆も同じように。肩甲骨の下あたりにもギューっと力が入るように、力いっぱいひねる)をやってます。肩こりにも利くし、いいですよ。

わざわざどこかに行かなくても、お湯を沸かしてる間とか、ふとした時間に思い出したらすぐやれるところもいいなあと思います。

• 参考までに

39才既婚、子どもはいません。
    162cm、49〜52kgを10年以上キープしています。
    毎日体重計に乗ること、食べ過ぎた翌日は少し調整すること、ジムには通っていませんがよく歩くようにしています。
    年齢とともに体型は必ず崩れるので、私はそこは素直に受け入れ、あとはデニムを履く、背筋を伸ばして歩くくらいでしょうか。
    まずは食事制限、次に運動かと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

皆様、アドバイスありがとうございます。参考になりました。

週末にジムに入会しまして、とりあえず泳いでみました。ゆっくり1キロだったのですがぐったり&筋肉痛です。
    でもむくみや体のダルさが楽になった感じがします。

余談ですが、5年前の水着で泳いだのですが、ワンピースの競泳用って…今時いないんですね。
    恥ずかしいので膝上のタイプを買いに行く予定です。

食事制限します。昔は同じように食べていても平気だったのに、基礎代謝の低下ってことでしょうか?
    炭水化物を少し減らしてみます。
    産後PMSがひどくなり今年から豆乳を100mm程飲むようにして不調が治ったのですが、
    それから急に太った気がして、女性ホルモンの問題なのか違うのか…?控えて実験してみます。

あと、筋トレ頑張ります。体は柔らかいのですが筋肉使う運動は即プルプルしてまいます。
    猫背で姿勢をよくし続けるだけでつらくなります。筋肉大事ですね!基礎代謝を少しでも上げる為にも
    本当に頑張ります。

それから日々の小さな意識とかちょっとの時間とか太らない為のちょっとの積み重ねがやはり大事ですね。
    本当参考になりました。頑張ります!

• 痩せました!

私は、もう40代ですが一年かけて8キロ痩せました。
    もちろん、食生活の見直しと運動です。
    早食いは食べ過ぎの元。一口30回ゆっくり噛んで
    食べます。朝晩体重をグラフにつけてます。
    そしてラジオ体操と肩甲骨ストレッチ。
    これだけです。
    5年くらい前に、断食ダイエットで一週間で7キロ
    痩せたことがありますが、すぐリバウンド。むしろ太って
    しまいました。なので、断食はオススメしません。
    友達とランチするときは普通に食べます。カウントすると
    楽しくないから。でもずっと続けると、必ず効果ありますよ。
    ベスト体重目指して頑張って!敵は自分と心得て。

• 気持ち食事量を減らす

40代の専業主婦です。

ジムは行きませんが、ウォーキング・おうちヨガ・断酒… 毎日コツコツ続けています。
    30半ばを越えたら何かしらしないとだらしない体型になりますよ。
    わたしの周りをみても太りぎみの人は食べ過ぎている傾向があります。

気持ち食事量を減らして運動をすれば、必ず結果が出るので頑張りましょう。
    わたしも継続します!

あと睡眠はシッカリとっていますか?
    よく眠るとホルモンが安定するのか痩せやすいカラダになりますよ。
    肌も潤うし☆

• 私はこれで-22キロでした

平13年に、91キロ 平25年、 69キロ

△22キロです。 まづ、気をもつことでしょうか。

―やせるんだ。

私60歳 男性です。 家族の指導もあり、自分も 意識し

ました。

最初は目標をたてて、80キロにする。〜スタートして

車が必須の地区なんです。 子から言われて 車を

乗せてもらいない時もありました。 医師の勧めで

減量への指導もあり 12年間で △22キロ

+ 胃も 壊してました。 

今、リバウンドはありませんが、ただし、体重が 

増えません。それが困っています。

• 産前にもどしました。

38歳、産後少しずつ増え続けさすがにマズイっと
    思い今年入ってから食べるものに気をつけました。

約4キロほど減りました。

方法は、とにかく子どもと一緒になって食べていた
    スナック菓子類をやめました。

あと、子どもより多く食べることをやめました。
    特に夜ごはんはかなり減らしました。

子どもとお茶碗を交換して、
    子どもより少なめにしました。

夜は寝るだけだし、子どもより動く量が少ない私。
    子どもよりたくさん食べていいわけがないと考え直しました。

夜9時以降は何も食べないようにしました。

ストレッチを毎日かかさずやりました。
    こんな感じです。
    今後も続けていこうと思っています。

• 子供が幼稚園に行ったら痩せました。

タイトルの通り、一番下の子が幼稚園に通うようになったら、自分の時間も持てるようになり、毎日長時間歩く余裕も出来たので2ヶ月で3kg痩せました。(独身時代+2kg程度)

しかし、また妊娠出産したのでリバウンド、

四人産んでますが、その繰り返し…
    授乳しても痩せないタイプで、現在授乳中…無駄に腹が減る(涙)。

トピ主さんも、もしかしたらあとちょっとの我慢なだけかも…。

甘い!?

• 引き締まりました!

現在42歳、専業主婦、157cm、44kg-46kgです。3年前から毎日運動し始め、8キロか9キロ位体重が減りました。1年で3キロ位のペースです。身長、体重の数字だけでは、それほど細くはないかもしれませんが、腹筋は割れて下腹もぺったんこになってますし、腕も力こぶが出来ました。太もも二の腕のぷよぷよもすっきりしてきました。子供達には「細マッチョの男の人みたい。」と言われています。

3年前、最初はDVDとカーディオのマシンでトータルの運動は、1日1時間位から始めました。現在は、月曜日キックボクシング、水曜日コア/ピラティス(体幹)、金曜日ウエイトトレーニングのクラスをとって、時間をみつけては(週に2、3回)、1回につき12キロから19キロ位走っています。走らない日は、カーディオのマシンで1時間から1時間半、汗を流します。クラスのない日はDVDエクササイズをしています。毎日最低でも2時間位は運動しています。時間がある日は3時間位です。
    今の目標は、マラソンを走ることです。42歳現在、人生で一番、体が絞れてます。毎日の運動が習慣になって、気持ちいいです。

• 37歳やせました

極度の冷え性で、太りやすい体質です。

10代に20K減量してから
    運動は20年近くしていますが、20代後半から
    体重は増える一方
    食事量を減らしてもどんどん増えて
    168センチ60kになっていました。

ある病気がきっかけで
    主治医から漢方外来を紹介され
    極度の冷えを解消する漢方を処方されました。
    すると、1ヶ月で6K減りました。

食事制限や運動だけではどうにもならない場合もあります。
    橋本病や甲状腺機能低下症などの病気が隠れている事も
    ありますから、単に食事制限をすればいい
    運動をすればいい、など軽く考えずに
    病院に行くというのも手だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧