育児中のイライラ、自己嫌悪です

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

KEIKO

32歳の専業主婦です。
4歳の男の子、生後9ヶ月の女の子、2人の子供がいます。

夫は家事・育児を積極的に手伝ってくれ、休日は上の子を連れ出してくれたり、時には「2人見てるから2〜3時間ふらっとしておいで」(完母なので3時間が限度)と言ってくれる優しい人です。

子供たちも可愛く、上の子は妹に積極的に関わり下の子はお兄ちゃんが大好きです。特に上の子は、幼稚園のママ友やマンションの他のお母さん達からも「○○君(息子)は本当にしっかりしている」「穏やかな子で羨ましい」と言われる子です。

しかし、、毎日幼稚園の送り迎えをしつつ、合間に下の子に離乳食を与えたり、家事をしたり・・・毎日クタクタです。
世の多くのお母さんがやっていることなので、やって当然なのですが、夕方には疲れてイライラしてしまい、上の子のちょっとしたワガママ(録画したテレビが見たい、デザートに○○を食べたい、まだ遊びたい・・・・など)でイラッとして怒ってしまうことがあります。

ひどい時は「ちゃんとママの言うこと聞きなさい!」と怒鳴ってしまうことも・・・本当にいい子なのに、おもちゃの片付けは上手だし、マンションの年下の子には優しく出来ているし、外遊びでの約束はしっかり守るし、何より自分の妹に優しいし・・・私はそんな息子の甘えられる場でなくてはならないのに・・・

最近、上の子は休日に夫に甘え夫にばかりワガママを言っています。

怒るたびに自己嫌悪になります。
「疲れているんだからイライラするんだ」と思い、最近は上の子が幼稚園に行っている間、下の子がお昼寝中に少しでも一緒に眠るようにしています。夜も早めに就寝するようにしています。

小さなお子さんを育児中のお母さん方、育児中のイライラ、どのように解消していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上のお子様とデートは?

完母なので3時間が限度なら、お近くのファミレスでランチでも。
    旦那様が協力的なようですし、下のお子さんも9ヶ月なら離乳食はたまにはレトルトを用意して、上の子さんの好きなものを一緒に召し上がってみてはどうですか?

わたしも2人の子持ちですが、上の子がどんなに良い子でも下に手がかかるうちはイライラして当然だと思いますよ。
    そしてデザートでも食べながら、
    「○○くん、いつも怒ってしまってゴメンね、でもお母さんは○○くんが大好きだよ」
    と言ってあげてください。

私の娘もよくできる、おとなしい、と言われますが、やっぱり産後はイライラしてしまって、でも、夜寝るときに
    「だーいすき、ぎゅー! 」
    と抱きしめて寝るようにしたら、上の子も喜んだし、私のストレスも不思議と軽減されました。

昼間のイライラを夜反省して、落ち着いたときには必ず大好きという態度をお子さんに見せることが大事だと思います。

• あの、

問題はここ→世のお母さんはやっている、やって当然

この考えは危険です。

大事なのは誰かがじゃなくて、自分の限界を知ること。
    今トピ主様は、自分の感情をコントロールできてませんよね?限界がきてるんですよ。

旦那様に育児を協力してもらうか、一時的に下の子を預けるかして、トピ主様が落ち着ける時間をもっと作りましょう。

• ストレス発散

私も4歳と一歳の姉妹の母親、専業主婦です。
    お気持ちよくわかります。
    幼稚園帰宅までに家事、食事の仕度を済ませ、幼稚園帰宅後は長女の公園遊びに付き合とい、夕方バタバタ帰宅して二人お風呂に入れて寝かしつけ。クタクタですよね。
    私も、夕方に上の子が我儘を言い出すとイライラしてしまいます。
    もう、上の子がわがままでイライラするのか、下に手がかかるからイライラするのか自分でもよくわからない、、

私は、二人同時に寝かしつけてしまい、夫帰宅までは自分の時間を意識的にとって好きなことをしてストレス発散しています。
    好きなドラマや映画を録画して見たり、体操したり、ささやかなことですが。
    あとはどうしても疲れたら家事や食事の仕度を手抜きしちゃいます。
    夫の帰宅が遅いので、食事は済ませてもらったり。
    休日は意識して上の子と二人の時間を作ると、改めて可愛いなあと思えますよ。
    お風呂でも買い物でも、公園でも家遊びでもなんでも良いと思います。
    私もすぐイライラしてしまうので、まだまだですが、お互いすごく頑張ってますよね、きっと。
    うまくリフレッシュできるといいですね。