生活・身近な話題

軽井沢にお住まいの方にお尋ねします。

レス2

白糸の滝

話題

老後は軽井沢に移住したいなあと漠然と考えている50代です。
現在、在欧です。
気候に関してはまったく問題ありません。
身の丈に合った、分相応の暮らしをするつもりで、
中古マンションを購入になると思います。

主人と初めてデートした地で思い出が詰まっています。
あれから25年が過ぎました。
現在の軽井沢の様子、住宅事情などを参考までに教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じく移住組です

数年前に軽井沢に移住したものです。
    トピ主さんが、軽井沢になにを求めて移住するのかがよくわからないので
    的外れだったらごめんなさい。

311の震災後、移住する方、別荘を建てる方が増えました。
    夏の節電対策や、いざというときの疎開先〈?)確保らしいです。
    ただ、周りにマンション住まいの方がいないので、そちらの事情はわかりません。
    最近、また新しくマンションも建っているようですが、定住者は居るのかな?

軽井沢駅前は、プリンス系の開発が進み、だいぶ趣も変わりましたよ。
    夏やGWなどは大渋滞ですし、新幹線が通ったせいで日帰り客も増えました。
    昔のような優雅なイメージの避暑地っぽくはないです。
    (ベッドタウン化を危惧する声もあります)
    夏も年々暑くなり、森の中や、木のあるところは少しはいいのですが
    町中、駅そばは普通に冷房いれています。
    夜や朝方は、まだ過ごしやすくて、寝苦しくないのが救いです。

それでも、やはり田舎なので自然はたくさんあるし、いい所ですよ。
    生活には車がないと厳しいですね。
    雪はそれほど多くないですが、雪かきは必須です。
    マンションならその心配はないんでしょうかね。

• なぜマンション?

私は去年、東京から軽井沢に越してきました。
    職場は変えていませんので、毎日東京まで新幹線通勤しています。
    ベットタウン化を助けている感じですかね

私は今は賃貸(戸建て)ですが、今度こちらに家を建てることにしました。
    マンションは賃貸目的で当初見ましたが、どうもピンとくる物件がなく、戸建ての賃貸にしました。
    購入前提で探せばもう少しあるのかもしれませんが、駅近の物件は割高だし、遠くて良いのならばマンションの意味もあまりありません。

移住、購入なら中古の戸建てで考えられてはいかがですか? 最近は定住仕様の物件がほとんどなので(古いものは別荘仕様で冬寒いです)、マンションより圧倒的に玉数もあります。

私は北欧には出張でよく行っていますが、雰囲気が似た地域は軽井沢にもあるかもしれません。
    北欧建材で建てた家の集まる地域は軽井沢にもあります。断熱性能が求められるそうで人気だそうです。
    中古物件もたまに見ますが、ちょっと高い感じです。不動産検索サイト等で調べてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧