小5娘の友達関係

レス2
トピ主のみ0

ゆき

ひと

近所に娘小5の同級生の女の子が6人います。登校も一緒、放課後も予定が合えばその近所の子と遊んでました。
その中に幼なじみで家族ぐるみでキャンプやスキー旅行などにも行くAちゃん家族がいます。
グループ内のBちゃんがリーダーシップを取って明るく楽しい子で中心的な存在。
そのBちゃんに馴れ馴れしいと言われ、言い合いになって喧嘩してしまったようで、もう一緒に遊ばないと言われて、気づけばそのグループから仲間外れされるように。娘を含めA、Bもう一人の4人が同じクラスで、そのクラスでも孤立するように。
Aちゃんに遊ぼうと誘ってもわからないと曖昧な返答、信頼していたAちゃんママだったので相談すると遠回しに子供のトラブルに介入しない考えであるという返答。
そして仲間外れされたままの状況が続いていて、今日スキー旅行のお誘いが。
そんな気分になれない私は言葉を濁してしまい、付き合い方で悩んです。アドバイス下さい。お願いします。
また、子供同士が不仲なのに割りきって付き合えるものなのでしょうか。
自分の子供が仲間はずれではないから、子供同士で解決!親は関与しないと言えるように思うのですが、私の考えが幼い考え方ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 介入しない。でも回避する。

同じような経験があります。

幼稚園の年少から仲良くしてきたAちゃん。
    小学校低学年で近所に引越ししてきたBちゃん。
    BちゃんがAちゃんを独占したがり、うちの娘を邪魔者扱いしました。
    Aちゃんも活発なBちゃんが好きな様子でした。

Aちゃんのお母様にイベントに誘われましたが、
    「後でBちゃんがヤキモチを焼いて大変だから。」と断りました。
    「心配し過ぎじゃない?」と言われましたが、
    「しばらく様子を見たい。」で納得してくださいました。
    学校でも別の友達と遊ぶようになって、まあまあ平和になりました。

しばらくは気まずい空気があるかもしれませんが、
    中学生になるとまた友人関係が大きく変わります。
    また部活などで忙しくなって、家族ぐるみで出掛ける機会そのものがなくなります。

娘さんにもきっと新しい友人、新しい世界ができますよ!

• 悶々としながら見守る。

同じような事がありました。親同士も付き合いがある小学校前からの仲良し3人組。
    娘だけが好みの違いからある日露骨に仲間外れになれたようで、泣いて帰ってきました。
    謝罪に来た二人に対して「今日仲直りしても、又同じことが起きるから仲直りできない」と話し合いに応じない娘。

相手の親に話そうか、どうしようか・・・。
    サークル活動の関係で何度か親同士顔を合わせましたが、内心悶々としながらも相手の親には何も話さず見守る事にしました。
    何もなかったふりはしていましたが本当に悶々としますよ。
    子供から何か相談されて向こうから何か言って来たらどうしようかとも悩みました。

娘にはこれからだんだん趣味や好みで付き合う友だちが変わってくる事もある。趣味や好みが違っても相手の良さを認めあいながら付き合う事も出来る。 
    とかいろいろ話し合いながら数週間後、ある日突然仲直りして帰ってきました。
    今はまた3人で部活に参加したり、遊びにいったり、一緒に下校したりと元に戻っているようです。
    でもきっと3人の中でこういう事をしてはいけないんだと何か学んでくれたのでは・・・と願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧