生活・身近な話題

上からネジが降ってきた(駄)

レス33

ハムトマト

話題

初めまして。ハムトマトです。

夜、台所でハムを切っていたところ、シンクの方から『ボトッ』と何かが落ちる音がしました。
「何だろう?」と見てみると、小さなネジが排水溝の蓋の上に。
ネジの特徴は、
・全長9mm。
・頭部は平らな十字穴で直径は5mm。
・ねじ部(螺旋状の部分)の長さが5mm、直径も頭部と同じ5mm(頭部とねじ部が寸胴のように同じ。ボルトみたい)
・その先は少し細くなっている。直径は3mm。長さは4mm。表面は滑らか。
・ネジ先は直径3mm、平らできれいな断面(金属疲労により折れた可能性もあり?)

蛇口かシンクの上にある物(コーヒーメーカーのポットと漏斗を干していました。その他お玉などが掛けてあります。)のネジがとれたのかな、と思いネジが付いていそうなものを探しましたが該当するものがありません。
吊り戸棚からだろうか、とも思いそこも見てみたけどネジが外れた形跡は無し。
シンクの横も後ろもネジが外れたものは無いし、落ちてきたネジと合うものも無い。
主人にも確認してもらいましたが、結局わかりませんでした。

どこから落ちたのかわからないネジ。
ちょっと探偵気分で推理してみました。
以下、私の推理。

1 単純な見落とし。何かのネジが外れて落ちてきただけ。
2 ネジがテレポーテーションしてきた・・
3 ネジに見えて実は小型盗聴器。誰かが仕掛けたが、設置が上手くいってなくて落ちてきた・・・

さすが俄探偵。1以外変な推理しか思い浮かびません(汗)もう手詰まりです。

そこで皆さんの頭脳をお借りしたいのです。
このネジの正体は何だと思いますか。
また、不思議な物が落ちてきたエピソードなどあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • つり戸棚ちょうつがいのねじ

開閉部分の金具についているものでは?

もしくはレンジフード。もしくは本体を止めている枠。

平らということなので、
    それ自体が他に影響しないでいてほしい部分に使われていると思います。

• わりとあります

ねじが落ちてるのって我が家は時々ありますよ。どうせどこかがはずれたんだろうくらいで、あまり気にしていないんですけど。

逆に物ををひっくり返した時に、ボルトが抜けてることに気付くこともありますし。

初めてですか? そこら辺の物のが外れてるんでしょう。それ以外の選択肢は、私にはついていけません。

• 蛇口レバーの固定ネジ?

レバーハンドルでしたら(1)だと思います。
    ハンドルの正面下ふちに穴が空いているので、そこをつまようじ等で探ってみてください。
    爪楊枝が入れば、そこからの脱落。
    ハンドルが空回りしてしまうので 元に戻してあげましょうね。

• 時空を超えたネジ

個人的に2がツボでした(笑)

小さなネジに壮大なロマンを感じます。

元の世界に戻っていくかしばらく観察してみましょう!

• あなたのネジ

気にすることはない。あなたを作って下さった天馬博士が締めそこなったネジが落ちただけよ。
    平凡な主婦は、敵の目を欺く仮の姿。今こそ任務を思い出す時。
    世界平和のため、10万馬力で悪と戦いなさい!

…。
    お馬鹿な小学生だった頃、耳掃除をしていたら頭からポロッと金属片が落ちてきて。
    「ワタシ、ホントウハ、ロボット、ナノ?」と恐怖で身体がすくんだのを思い出しました。

仲良しの同級生が、実は宇宙人が作った地球人型ロボットで、だから身体検査の日はいつも欠席していた。というSF小説を読んだばかりだったから。

そうそう、うちの食洗機も洗い終わったあとネジが落ちてました。なんのネジだろ?

• ありがとうございます1

皆さんレスありがとうございます。
    こんな突拍子もないトピにご意見いただき、嬉しく思っています。

このネジの正体が昨晩判明いたしました。
    どうでしょうさんのレスを見て蛇口のレバーを見ていなかったことに気付き、教えていただいたようにやってみると・・・爪楊枝が入りました!!
    レバーを持ち上げてみると、スポッと抜けてネジ穴がありました。落ちてきたネジとぴったり合いそうです。
    ドライバーで何回とめようとしてもネジ穴に入れる前にネジを落としてしまうのでまだ最終確認はできていませんが、これで間違いないと思っています。

1日で無事解決しました。みなさんのおかげです。

『事実は小説より奇なり』といいますが、現実はより現実的で私の空想のようなことはなかなかないものですね。

• ありがとうございます2

ネジが落ちてきた時は、『扉が外れたりしたらどうしよう』という危機感が大きかったです。
    しかし、出来る範囲を調べ終わっても所在がわからなかった時、私は『このネジ、もしかしてどこかから飛んできたのか!』という空想に入りました。
    ネジが飛べる→人も移動できるんじゃない?→旅行しほうだいだし、他の星にも行けたりして・・・→人類のこれからの動向を左右するすごいことかも!!
    などなど考えていました。
    この考えにすごい高揚感に包まれ、主人に「もしかしてテレポーテーションかな?」と興奮気味に伝えました。
    即座に「そんなことあるか」と冷静に斬られ、主人はネジ穴捜索を続けていました。
    長い付き合いで私の人とは違う思考回路に慣れているので、冷静にスルーできるスキルを身につけているみたいです。

• ありがとうございます3

それでも私はめげずに空想を楽しみ続け、突拍子もない方向へいったみたいです。
    書いてはなかったですが、第4のものとして『もしかして化学兵器作成団体の仕業・・・このネジには実は微量な有害物質が含まれていて、無作為に選ばれた家庭に設置されてどういう影響がでるかデータをとられているのかも。』という考えもありました。これは自分でもあまりにもぶっとんでいるな、と思ったのでトピには書けなかったです(汗)

ねじねじさんがおっしゃるように、私はこのネジに壮大なロマンを追い求めていたようです。
    もしかしたらまたテレポーテーションしてどこかに移動するのかな?とも思っていました。
    たかがネジ、されどネジ。1本の小さなネジが運んできてくれたちょっとした非日常。
    とても楽しめました。
    実は観察用にジッパー付の袋に入れ、詳細を書いて保存していました。ほんの少しだけテレポーテーションの期待を込め(笑)

• ありがとうございます4

ロイドさんの私のネジ説。これは思い浮かびませんでした!私が悪と戦うロボット、この考えは楽しいですね。
    超絶的な肉体を持ち、軽々と敵の攻撃をかわし敵を倒していく。ああ、没頭してしまいそう(笑)
    実際の私の頭のネジは、1本どころか10本ぐらい抜けてそうな感じがします。
    小学生のころの思い出、ありがとうございます。
    耳掃除していて金属片が落ちてくるなんてすごい体験ですね!ロボットかも、と考えてしまうのわかります。
    カタカナで「ワタシ、ホントウハ、ロボット、ナノ」と考えていたあたりが、恐怖とロボットであることを受け入れようとしているように感じました。
    本の影響ってありますよね。ちなみに私の推理4の化学兵器説は、昔読んだ『ドクターk』という漫画の影響でしょう。プレゼントされた時計にコバルト60が仕込まれていたというシーンがあり、衝撃的でした。

• ありがとうございます5

ぬーさん、タージさん、どうでしょうさん
    冷静なご意見ありがとうございます。おかげで解決することができました。
    今回、初めてネジを真剣に観察し、ネットで調べ色々な種類があることを知りました。用途により、様々な形があるんですね。

ぬーさんのネジの形からの推理、論理的でなるほどーっと思いました。形から用途を絞り、真実に近づく。私もこういう風に考えていけるようになりたいです。

タージさん、よくあることなんですね!私は初めてのことだったので大騒ぎしてしまいました。お恥ずかしい(汗)
    推理1以外考えられないというご意見。ごもっともだと思います。自覚があるので、主人と空想好きな友達以外には話さないようにしています。現実的な主人には申し訳ないな〜、と思いつつ思いついた3割程度は話してしまいます。
    今回はネットの世界ということで、お話させてもらいました。

どうでしょうさん、すごいです!正解です!蛇口のレバーの所にネジがあるなんて気付きませんでした。
    見えないところにもネジは使われていて、大事な役目をしているんですね。
    ほんとうにありがとうございました。

• ありがとうございます6

長々とレス申し訳ありません。これで終わりにしますので、もう少々お付き合いをお願いします。

今回の小さなネジが落ちてきたことで、少しネジに興味を持ち、その落ちてきたネジに関しては愛着すら持っています。
    そして、ちょっとしたことで今まで見えてなかったものが見えてくることが面白かったです。

また、今回のネジ事件、結論としては掃除をしなければ・・・です。
    ネジのありかを探して色々と見ていると、ここ汚い、あそこも汚いと汚れが目に付きました。今年は早めの大掃除となりそうです。
    蛇口のレバーの中は何年物だろうという汚れがたまっており、新たな掃除ポイントに追加されました。毎日は無理だけど、定期的に洗おうと決意しました。

みなさん、ほんとうにありがとうございました!!

• あっ

ロイドさんの食洗器の中のネジ!
    食洗器のものでなければ、ロイドさんのネジかもしれませんね。
    耳から金属が出てきた経験をお持ちのロイドさんならその可能性も。
    その時は一緒に戦いに行きましょう!

• 頭のねじ

頭のねじが落ちたのだと思いました。
    どうも大変失礼なことを申し上げました。

• そうそうたまにあります

時々掃除してるとでてきますよね。これ、どこのねじ???って思って放置してて、引越しの作業をしたら、あ…このねじだったんだとわかること多数です(笑)

• トピ主です

レスありがとうございます!

>雪の女王様

いえいえ失礼なものですか。
    私が一番思っておりますから(笑)
    小さい時からこの思考ですので、母のお腹の中にも何本か落としてきているかもしれませんね。
    そういえば落とすばっかりでメンテナンスはしてないです。道理で物忘れもひどくなるはずです。納得!

>あるある様

あるある様の家でもネジ落ちていることがあるんですね!
    ネジを使っている製品は家中にたくさんあるので、引越作業の時でもないとなかなか見つけることができないかもしれないです。
    どこのネジかわかった時はすっきりですね。作業の疲れを癒す一服の清涼剤となってくれていることでしょう。
    そういえば引越作業や大掃除の時などに所属のわからないコードが出てきます。結局わからないまま引越し先に持って行きまのでコードが増えていきます。
    コードにそんなに想いを寄せているわけではないんですが、ちょっとしたコレクターです。

• 私はね…

ハムトマトさんこんばんは。

不思議なものが落ちてきた経験はないからレスを控えておりましたが、あなたのネジに関しては星新一の「おーい出てこい」を思い出していましたよ。
      ↑
    これに違いない!と。

何だもう答えが出ちゃったのですか…残念。

「おーい出てこい」ご一読ください。

• そっか!私のネジか(笑)

最近仕事でトラブルが多いと思ったら、頭のネジが抜けてたのね(笑)
    さ、ネジを締め直したら悪と戦うため出動だ!
    トピ主さん、いつもの秘密基地で待ってますよ!

あははは、妄想って楽しいですね。
    小学生の頃は宇宙人に連れ去られるんじゃないか、月が地球に落ちるんじゃないか(バカボンのアニメのオープニングを見て)と真剣に怖かったけれど。

未だお馬鹿な40代でした。
    蛇口直ってよかったです。

• ネジといったら…

某銀行員さん(倍返し!のドラマ)のネジではありませんか? やさしそうなトピ主についてきちゃったのかな?よく見ると、血がついているかもしれません 謎解きが楽しみなネジですね

• トピ主です

>ボッコちゃん様

レスありがとうございます。
    星新一さんのことを知らなくて、ウィキペディアを読んできました。(一瞬『星一徹』と見えてしまい、巨人の星に「おーい、出てこい」という回があるのかと思ってしまいました)
    こんな方を知らなかったのか、と自分の無知を恥じつつ読み進めていくうちに「おーい、出てこい」についての記述が。
    『あれ、昔世にも奇妙な物語で見たことがあるような・・・』と思っていたら、やっぱりそうでした。
    なんで今まで忘れていたんだろう、と不思議に思うほど強烈な怖さを感じたことを思い出しました。
    最後のシーン、今回のネジの出現に似ていたと思い『ゾクッ』としています。
    蛇口のネジだったと解決したものの、現代社会へのネジからの警告だったのかもしれません。
    わー、ぞくぞくしてきたー!!この説を推理できていたら、私はあの日眠れなかったことでしょう。(当日は布団に入ったらのび太君並に即寝でした(笑))
    ぜひ原作で読んでみたいので、探してみます。
    数日後には、私の本棚に星新一さんの名前がずらっと並んでいるかもしれません!

• トピ主です

>ロイド様

ネジを締めれば無事解決です。バリバリ仕事をこなしているロイド様が思い浮かびます。
    そして、もうひとつの顔が正義のヒーロー。
    さあ、秘密基地で作戦会議です!

秘密基地いいですね。ますます妄想が広がります。

妄想は普段の自分とは違う自分になれるので楽しいです。私の活力です。
    蛇口は直りましたが、もう少し楽しもうかな(笑)

天才バカボンのオープニング、さっき見てきました。月がのめり込む感じがリアルでこれは夢にみてしまいそうです。呑気な歌との対比がさらに怖さをかきたてますね。

• トピ主です

>愛のポキポキブーン様 

あ、あのネジが家に・・・(レスを拝見したとたん、頭の中であの音楽が鳴ってます。もうエンドレスです)
    某銀行員の復習を見守り見届け、旅に出たのでしょうか。そして家にたどりついた。
    はっ!これは私に復習を決行しろということか!
    思い浮かぶ恨みといえば、たるんだお腹を「すごいね〜」と指でプニプニ指されたこと、食べようと思ってたおかずをとられたこと・・・いっぱいあるけど、まとめて倍返しだ!!
    ひとまず、今日の晩ご飯は私のメインのおかずを倍にして羨ましがらせてみます。

花ちゃんの旦那様への気遣いは見習いたいな、と思いました。言葉はきついけど暖かくて愛があって。
    そんな花ちゃんだから話すだけで、ううんいるだけで癒されるんだろうなと。憧れです。
    主人公にネジを渡すシーン、グッときました。

ネジからルミノール反応でるかな(笑)
    ホームセンター行ってきます(あそこは何でも売っている・・・はず)

• お返事ありがとうございます

ハムトマト様、お返事ありがとうございます。

レスをしてから調べてみましたら、正しい作品名表記は「おーいでてこーい」でした。
    調べる前のフライング投稿でごめんなさい。

ちなみにHNの「ボッコちゃん」も星(一徹ではなく)新一氏の作品名で、星新一作品について書いたので思いつきでHNに使いました。

私の記憶では、星新一はショートショートの名手で「おーいでてこーい」も「ボッコちゃん」も同じ文庫本に収録されていたと思います。

古く40年も昔に読んだ作品ですが、ハムトマト様のトピで思い出しました。

ネジ以降落下物はありませんか?
    上から「おーい」と声がすることはありませんか?
    そんな徴候があったら逃げてくださいね。
    秘密基地なら大丈夫かも…です。

• トピ主です

>ボッコちゃん様

お名前も星新一さんの作品からだったんですね。
    まだ手元に本は来ていないんですが、注文した『おーいでてこーい』の中にも『ボッコちゃん』収録してありました。読むのが楽しみです。
    星新一さんはショートショートの名手なんですね。
    ネットで探している時に、『星新一ショートショート1001』があったんですがお値段から断念。大人になっても大人買いはなかなか決断ができません。

おかげ様で、例のネジの他は落ちてくるものはありません。
    しかし、まだまだ油断は禁物。
    あと1週間ぐらいは落下物がないか注意深く見ていようと思います。
    そして「おーい」と声がしたら・・・即座に秘密基地へ逃げます。
    星新一さんの本とおやつを持って。
    おやつは300円までですかね。でも、バナナは別に持って行きます。

• 無限ループ

私の予想では次に落ちてくるのは、星新一の文庫本です。

「あらいいタイミング♪」とハムトマト様が読み始めるとお菓子が落ちてきます。
    お菓子は甘いものとしょっぱいもの(かっぱえびせん含む)が交互に落ちてきます。

次に飲料。
    おそらくハムトマト様のお好きな飲料です。
    そしてバナナも焼き芋やピザ等の小腹を充たすものも落ちてきます。

おしぼりもリクライニングチェアもひざかけも落ちてきます。ネジの落ちてきた穴は、至れり尽くせりなんです。

読み終わるとまた次の星新一本が一冊。
    そのうちにボッコちゃん(ロボット)が落ちてきて「家事をやりましょうか?」と申し出てくれます。

ハムトマト様は読書に没頭して「おーい」を聞き逃してしまいます。
    秘密基地ではネジ仲間が集合しているのにハムトマト様は現場を動けません。

本は面白く、おやつも300円以上食べられます。
    やめられない止まらない。そう、もう逃げられません。
    ハムトマト様は既にショートショートの一部なんです。

ふっふっふ…。
    私は今それを携帯で読んでいるのですから。

あ〜楽しかった!

• トピ主です

>ボッコちゃん様

なんと、あのネジの落ちてきた穴は私の欲望を叶えるものでもありましたか。
    尽きることのない星新一さんの本、おやつ食べ放題飲み放題、快適な空間、しかもボッコちゃんが降臨し家事までしてくれる・・・
    ここはユートピアなのでしょうか。
    居心地の良さに私は何もかも忘れ、ひたすら本を読みふける。
    そう、ネジを締めなおし正義のために戦うという使命も、家族さえも忘れ・・・
    私はきっとここから離れられないでしょう、一生。
    社会から隔離されたユートピアという名の甘い監獄から。

ネジをきっかけに、私はショートショートの世界の住人になっていたのですね。
    ボッコちゃん様、すごい妄想力です!そしてとても素敵です!
    このゾクゾクする世界へのきっかけを与えてくださったことに感謝します。

実際私は、すでに星新一さんの世界に囚われてしまいました。
    そして、私の妄想力はとんでもないレベルアップをはかることでしょう。

ちなみにかっぱえびせんは、『やめられない止まらない世界選手権』が開催されれば間違いなく日本代表入りですね。

• その後…

それから…

ネジ仲間の地球防衛軍がハムトマト様が来ないことに気づき様子を見に来ます。

囚われのハムトマト様(本人にその自覚はなく)、次は歌舞伎揚げか鯛茶漬けが食べたいかな…とのんびり読書を続けています。

「こ…これは大変!!」
    地球防衛軍は秘密基地に帰り善後策を話し合います。
    「彼女を救うには穴の反対側を見つけ塞ぐことだ!」
    「穴を塞ぎ、物を投げ込んでいる誰か(私?)を捕まえろ!」

穴の反対側ってどこでしょう?
    富士山の火口?最近現れた西表付近の噴火口?
    いやいや日本どころか地球とは限りません。
    異次元かも!絶体絶命!!
      ↑
    こちらは地球防衛軍の方にお任せします。

ネジの穴に既に核物質とかが棄てられていないといいのですが。
    穴の向こう側でハムトマト様好みのものをチョイスして投げているのは、果たして人なのか?
    異星人か妖精か?誰が丁寧に鯛茶漬けのだしを取って準備しているのでしょう。

ハムトマト様がいずれ事の全貌を知るのは何冊目かの本を手にしたときです。
    あなたはショートショートの登場人物。
    あなたを描いた一冊が落ちてきたときに…。

• こんな話しはどう?

実はネジには、もう一つの使命があって、未来の時代からハムトマト様を迎えに来たのです。

未来の地球には、邪悪なるモノがはびこっています。奴らを封印する鍵は、落ちてきたネジを消滅装置にはめるしかありません。それが出来るのはハムトマト様だけです。タイムワープの準備は整っています。
    さあ、ご指示を!

• トピ主です

>ボッコちゃん様

あの数々の貢物はいったい誰からの物?

鯛茶漬けを出汁からとってくれるような丁寧さから考えると・・・
    はっ、もしや誰かに(宇宙人込)見染められてプレゼントされてるの?(美の基準とは曖昧なものであり、ドラえもんのような私が美しいと感じる文化もあるのかも。うん、あると思いたい)
    でも、残念ながら夫のいる身ですので断らざるを得ないでしょう。
    その時には、一体何が落ちてくるのか・・・
    くわばらくわばら。

それとも食糧難の時代への突入に備え、霜降り人間の製造実験なのか。(『最後の地球人』を途中まで読んだところです)
    動かさずひたすら食べさせる。これは効率的に霜降り牛を育てる方法では・・・
    「私、食べられるの!?」
    これも怖い。

さあ、結末はいかに。
    いつか私のもとに届く本に書いてあるのでしょう。
    最後を知った時、私はどうするのか。それも書いてあるのでしょう。
    鳥肌ものに怖く、そして楽しみです。

地球防衛軍があちらの穴を発見して塞いでくれるのが早いか、それとも私が本の通りの結末を迎えてしまうのか。
    すべては筋書き通り。

• トピ主です

>夢旅人様

レスありがとうございます。

ネジは私を迎えに来たのですね。地球の未来を託して。
    それはもう行くしかありません!
    ワープ初体験ですが、酔い止めをしっかり飲んで使命を果たしてきましょう。もちろん、お菓子も持って。

きっと行く先々に邪魔や困難が待ち受け、なかなかネジを装置にはめることができません。
    そしてやっとの思いで封印した時、ワープの穴は閉じてしまい私は帰れないのです。
    私は帰れない絶望を感じつつも、地球を守ったという高揚感に包まれ幸せなのです。
    最後の晩餐に持ってきたお菓子を口にして、『やっぱり日本のお菓子は美味しいな』としみじみと感じながら地球に想いを馳せていることでしょう。
    このことは誰も知らず、みんなこれまで通りに生活を続けています。
    知っているのは、私とネジだけ・・・

わー、夢旅人様のお話いいですね。
    ちょっと悲しいヒーロー風に妄想してみました。
    自分に何か役割があるというのはとてもいいものですね。

今回持って行くお菓子は『キットカット』です。
    チョコとビスケットのバランスが最高です。

• お返事、有難うございます。さすがです。

>ハムトマト様

ネジと共に寂しい思いはさせません。
    お忘れですか?我々は時空管理人のプロです。

現代の地球防衛軍の秘密基地にワープをつなげました!撲滅装置に光るネジがあるはずです。しっかり握っていて下さい。ワープします・・・。

数年後のある日。ハムトマト様はキッチンに。どこからかネジが降ってきて、物語は繰り返されるのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧