生活・身近な話題

これを見ないで大人になっちゃだめでしょう(駄)

レス31

うてな

話題

中学3年生の娘に見せる映画を探しています。
洋画、邦画問いません。
R指定は避けていましたが、セクシュアルなシーンがなければオッケーということにしています。
今まで見た中で気に入ったのは「大脱走」「荒野の七人」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「フィフス・エレメント」あたりです。
近々「第17捕虜収容所」、「第三の男」(両作品とも私が好きなので)を見せようと思っていますが、他に何かお勧めがありましたら、是非教えてください。
B級映画でも全然かまいません。ちなみに「トレマーズ」は受けてました。
高齢で産んだ娘なので、どうも私の映画の選択が古いですね〜。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • パールハーバー

大人になってから見たので中学生のお子さんに
    適しているかはわかりませんが、
    単なる恋愛映画だと思って見に行って、
    戦争の悲惨さを感じ号泣してしまいました。
    照れ屋なので、映画館ではあまり涙を流さないのですが
    映画が終わり照明が明るくなってからも
    しゃくりあげた涙が止まりませんでした。

戦争を知らない世代ですが(アラフォーです)
    戦争は戦地だけの事ではないと痛感し
    絶対に戦争をしてはいけない、平和の大切さを
    学べる映画だと思います。

• これら

市民ケーン、戦艦ポチョムキン、ヒッチコックの諸作など
    映画の表現に幅を与えた傑作

• ん〜〜〜

え〜〜〜、今まで主さんの好きな映画って
    なんか男性の好みそうな映画ばっかり
    しかも思春期真っ盛りの女の子のに
    「大脱走」「第17捕虜・・・」だ?
    よく意図がわからない?
    娘さん、体育系??

普通だったら古くは「アンネの日記」「若草物語」「赤毛のアン」
    「奇跡の人」とかちょっと前なら「卒業」「ゴースト/ニューヨークの幻」とか最近なら「マンマ・ミーヤ」とかね

• 中3娘さんにも、きっと一生忘れられない映画になるでしょう…

一貫校で受験なしなのでしょうね〜。
    おすすめは、コメディなんだけど涙が出ちゃうコレを是非。

「ライフ イズ ビューティフル」

有名だからご存じかな?イタリア映画で、戦争の悲惨さをこのような切り口で表現するロベルト・ベニーニ監督はすごい。
    中3なら世界史を表面的に勉強するだけでなく、こういう名画から何かを学べるはず。

主人公である父親の優しさ・愛情を中3はどんな風に感じるかな?
    この映画見て、苦境を笑顔で乗り切れる人になりたいって、私は思いましたよ〜。

• 一つだけですが、

「グリーンマイル」はいかがでしょうか。

テレビの放送でしか視たことがないのですが。
    主さまが気になさっているシーンがあったらごめんなさい。

• 私のおすすめ

私的には

【ステラ】

【テルマ&ルイーズ】

【アビス】

がおすすめです

また、違う意味で

【スターウォーズ】

は好きで見ていたんですが、社会人になって

男性社員との話題に困らなくて

よかったと思いました。

• 映画ではないけど見せたいのは「北の国から」

映画ではないですが、いいですか?

これを見ないで大人になっては駄目、という点では、思いつくのはこれだけです!

「北の国から」フジテレビドラマ

生きていくのに大事なものは何か、働くってどういうことか、不器用だけど本当の親子愛、など・・

語り尽くせないものが詰まっています。

最初の連続テレビドラマもいいですが、その後の子ども達の成長を追った単発ドラマがまた、泣けて泣けて仕方ありません。最後のタイトルは「北の国から〜遺言〜」です。

私も自分の子にこれだけは見せたいと思います。
    これを上回る日本のドラマは今後出来ないでしょうね。。
    レンタルもあるし、DVDボックスなども出ています。
    トピ主さんも是非!お子さんと一緒に全部通して見てみて下さい。

• そろそろ社会派も

中学三年生ということで、社会派の要素も入ったものは如何でしょうか。
    思い付くものでは、以下のものがあります。
    「ノー・マンズ・ランド」
    「ボーリングフォーコロンバイン」
    「チェンジング・レーン」
    「フォーンブース」
    「ニューオリンズ・トライアル」
    「フォッグ・オブ・ウォー」
    「ニュースの天才」
    「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」
    「ロード・オブ・ウォー」
    「ホテル・ルワンダ」
    「グッドナイト&グッドラック」
    「スラムドッグ$ミリオネア」

• ハリーポッターは?

ハリーポッターのシリーズ、我が家は大好きでしたけど…
    子供向きの映画なのですが、独特の世界観が面白いし、オススメです。

• みせる!?

中学生に見せる映画を親が考えるのですか!? ありえないわー。
    私が中学生の頃は、自分で観たい映画がてんこ盛りでしたが…。
    当時好きだったのは『スティング』『ローマの休日』『スパルタクス』『アラビアのロレンス』『リトルロマンス』『フライドグリーントマト』『8月の鯨』『トーチソングトリロジー』『ユージュアルサスペクツ』『天国から来たチャンピオン』などです。

• 古いけど

48歳の自分が15歳の時観て面白いと思ったものは「風と共に去りぬ」「鉄道員(イタリア映画の方)」、あとこれはミュージカルなので好みもありますが「雨に唄えば」「イースターパレード」等々は何回も繰り返して観ました。

ヒッチコック映画はセクシャルなシーンも少なく面白いと思います。

娘が高校生の時観て心に残っていたようなのはソフィアローレンの「ひまわり」です。

もうそれらは全部観ました〜という場合はすみません。

• ビッグ

とりあえず頭に浮かんだもの

・ビッグ トム・ハンクス主演の。(セクシャルな場面があったか不明)
    ・シザーハンズ
    ・グース
    ・ミセス・ダウト
    ・カールじいさんの空飛ぶ家
    ・サウンド・オブ・ミュージック
    ・スタンド・バイ・ミー
    ・ハチ公物語(日本版or米リメイク版どちらでも)

…ちょっとセクシャルな場面がありますが、
    ・旅立ちの時 故リヴァー・フェニックス主演
    ・タイタニック

お好みのものが見つかりますように。

• 本人に任せては?

中学3年なら見るものは本人任せで良いと思います
    しっかり育っているなら
    どのような映画を見ても良いものは吸収し
    悪いものは作り話とスルーできる力が備わっているはずです

それと友達と映画館に行って
    ポップコーンをコーラで流し込みながら見るのも良い
    どの映画を見ようか
    友達はAが見たいらしいが私はBが良い
    時間的にはどれが無理がないか
    あれこれ決めかねているうちにどれも見れなくなった
    やっちゃったーーー
    そして友達がぷんぷん怒る

この過程にも大切な経験があります

本気で中3の子に見せる映画を親が選ぶ必要ないと思います

• 素晴らしき哉、人生

フランクキャプラ監督の作品は、古典だけれど、人間を思っている作品ばかりで10代に見せたい映画だなと思います。
    モノクロなので、抵抗があるかもですが・・・

クリスマス時期ですし「素晴らしき哉、人生」はいかがでしょう。

• 切ないラブストーリーで…

「イルマーレ」キアヌ・リーブス&サンドラ・ブロック(韓国版がオリジナルです)

「ゴースト/ニューヨークの幻」パトリック・スウェイジ&デミ・ムーア

DVDと一緒にハンカチを用意してあげてください!(笑)

• 第三の男、私も好きです

あのラストシーンいいですよね〜。
    目も合わせず通り過ぎる女、追いかけない男・・・。
    くぅ〜オトナだぜ!

私のオススメはアル・パチーノ主演「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」
    気難しい視覚障害者の退役軍人と彼の世話に雇われた学生が
    ニューヨークへ旅行することになり・・・
    見終わったら心が温かくなること間違いなしです。

あとはクリント・イーストウッド監督・主演の
    「ミリオンダラー・ベイビー」
    アルフレッド・ヒッチコック監督作品
    「知りすぎていた男」
    サンドラ・ブロック主演
    「しあわせの隠れ場所」

最後に鉄板ですが「ローマの休日」も挙げさせていただきます。
    全部もう見ちゃってたらごめんなさい!

• ウェスト・サイド・ストーリー

わたしが小学生の頃(今は40代)、年始のテレビでよく放送されていました。

• スティーブン.キングの・・

『ショーシャンクの空に』は推す方が多いと思います、ラストの爽快感がたまらないです、

同じ原作者で『シャイニング』はサスペンスホラーの不滅の傑作です(もちろんS・キューブリックのほうね)、『ペットセメタリー』もオススメ、

S・キングは駄作も多いですが上記3作品はイイかな〜。

• 私が中学生の頃は

インディ・ジョーンズとスター・ウォーズに夢中でした。
    ちょうどスター・ウォーズがデジタルリマスターで劇場上映された頃です。
    ハリソン・フォードに憧れていました。
    ジャバ・ザ・ハットが分からない人とは溝を感じます(笑)
    着る毛布ってジェダイの騎士みたいだね!と日常会話でも使用しますし。
    ディズニーランドにもアトラクションがあるので、スター・ウォーズは鉄板だと思います!

スピルバーグとルーカス、リュック・ベッソンなど大物監督は押さえて損はないですよね。

• 僕たちは世界を変えることはできない

「僕たちは世界を変えることはできない but,we will build a school in Cambodia」(英語部分は違ってるかも 汗)

実話をもとにした映画(邦画)です。主演は向井理さん。単調な毎日を過ごし、イマイチやる気を出せない医大生が、ふとした思い付きでカンボジアに小学校を建設しようと考えます。建設資金集めの中で、いろんな仲間と出会ったり、恋をしたり、実際にカンボジアに行ってみたり・・・。

カンボジアの悲しい歴史の一部が分かったりもしますし、青春映画としてもいい作品だと思います。ちなみに、カンボジアでのガイドさんは、原作者が実際にガイドしてもらった、本物のガイドさんだそうです。

セクシャルなシーンは無いですが、主人公がいろんなことが難航して悶々としている時に、風俗のお姉さんをを家に呼んでしまう(コトには及びませんが)という部分があり、それをお嬢さんに突っ込まれた時にどう答えるかは、ちょっと困るかな?中3なら大丈夫かな?

• ローマの休日

定番中の定番です。

オードリー主演映画ですと、「シャレード」は個人的に超おすすめ。

• 映画じゃないんですが、宝塚歌劇団

中学3年の時テレビで「ベル薔薇」を観て、凄くショックでした。こんな世界が世の中にあったのか!と、すごい衝撃でした。全員が女性!?
    安奈淳さんや榛名由梨、鳳蘭さん、麻美れいさんの時代です。
    私はもっともっと小さな子供の頃に観たかったと思いました。機会に恵まれてれば間違いなく生きたい世界だったから。
    映画で学ぶストーリーではなく、そういう組織が日本に実際にあるある、現実にその物が人生の選択肢の一つに成り得るという衝撃でした。

「ベル薔薇」自体は、歴史の一角、フランス王室の華やかさと軽薄さ、市民がなぜどんなふうにフランス王室を倒すまでの強大な革命へうなっていくのか、その屈辱、エネルギー、緊張感が味わえ、十分勉強にもなります。

• 参考に

チャップリンの映画

「荒野〜」オリジナル「七人の侍」

「用心棒」

「E.T.」

「たんぽぽ」「マルサの女」

ジャッキー・チェン、映画の作りはチープですが彼の身体技能には驚嘆します。

「タワーリング・インフェルノ」超化石ですけど

マーロン・ブランド、労働者を演じさせたら右に出る者は居ないと思う

「ボンドシリーズ」もう完璧ただの超痛快娯楽

「アポロ13」

「Catch me if you can」これが実話だっていうんだから、社会勉強。

私も「裏窓」、日本人にはちょっとショックな台詞があるんですよ、これが。

ソフィア・ローレン「ひまわり」

• たくさんあります

ケス(この映画、私が20代の時に日本で劇場公開されたのですが、10代の時に見る機会がなくて残念でした)

ミツバチのささやき

エル・スール

若草の祈り

さよなら子供たち

大人は判ってくれない

禁じられた遊び

アラバマ物語

トントンの夏休み

自転車泥棒

シベールの日曜日

エレファントマン

アラビアのロレンス

• 親が選ぶ事?

幼稚園児とか低学年の子なら親が選んであげるのもいいでしょうけど中学3年の子に映画を選ぶって変でしょ

トピ主が観たい映画をみればいいです。子供が見たい映画を観ればいいです。
    R指定だとかセクシャルなものがダメだとかいうのも変だと思います。

自分が子供の頃どうでしたか?

• もっと古いですが

私は、おそらく主さんよりも、もっと古い人間なので、それなりの物になっちゃいますが…

チャールトン・ヘストンの
    【十戒】・ 【ベン・ハー】は、いかがでしょう?

前者は今の時点では、“ん〜?”という所もあると思いますが、それは、それ としてお楽しみ下さい。

後者は、とにかくあの有名な戦車競争のシーン! ご存知ですよね?

若い頃は、ただ“すっごーい”としか思いませんでしたが、年をとった今、キリスト教がいかに深く、製作国である公開当時のアメリカ社会に根付いていたか、と思うようになった作品です。(あ、昔も今も、そうでしょうね。 因みに、クリスチャンではありません)

余計な事を書いてしまいましたが、まずは理屈抜きでご覧下さい。ただし、かなりの長時間です。(3時間半くらい。お覚悟あれ。笑)

それから、先頃亡くなられたジュリアーノ・ジェンマが、【ベン・ハー】に出てますよ。 チョイ役ですが。

ご存知だったら、ごめんなさい。

• いまを生きる

高校時代に観たからこそ記憶に残ったんだろうなと思う点で『いまを生きる』を推薦します!
    大人になってから観たのだったらそこまで感動しなかったかも。

あとは戦争物ですね。
    私の世代だとベトナム戦争物が多かったですが、身近にないテーマだったので深く考えさせられました。

• 独断で

娘に、第一義には楽しみだとしても(教養としての意味もこめて)見ておいた方がいいと思える映画をチョイスしたい、と考えているということにして・・・
    外国映画は皆さん挙げているので、80年ごろまでの日本映画限定です。

黒沢明「七人の侍」 オールタイムのベストワン日本映画。今の目で見ても興奮するし、新鮮。

小津安二郎「東京物語」 これは人類に普遍的なテーマを描く。見た後には、親と子は、夫婦はどうあるべきかと必ず考える。

大島渚「儀式」 セクシャルなシーンはあったかもしれない。大島作品では、私はこれがいちばん好き。ある時期までの戦後の日本を考える映画。

長谷川和彦「太陽を盗んだ男」 「青春の殺人者」でもいいのだけれど、セクシャルなシーンが多いので、こちらを。これも、ある意味では戦後の日本を考える映画。でも、娯楽作品としても十分に楽しめる。

大林宣彦「転校生」 中学3年生のお嬢さんを意識したチョイス。でも、この映画は、実は奥が深い。他者を理解するとはどういうことかを、優しく、易しく、そして楽しく面白く描いた作品。私は大学生時代に見ましたが泣きました。

• だって選べないから

私がこどもの頃は往年の名画をTVで放映していて、TVでたくさん映画を見ました。

「風とともに去りぬ」
    「ベンハー」
    「大脱走」
    「裏窓」
    「ローマの休日」
    「ウエストサイド物語」
    etc.
    私が生まれる前に製作された映画もたくさん見ました。

現代はレンタルビデオ店に行けば、ありとあらゆる作品を視聴することができますが、逆に選択肢が増えすぎて中学生には選べません。
    親が水先案内人をつとめるのはステキなことだと思いました。

現代は興味を引かれれば、ネットでなんでも検索できるので、お嬢さんもすぐに自分で好みの作品を見つけることができますよ。

ところで、お勧めの時代劇なら黒澤明の
    「用心棒」と「椿三十朗」です。
    「七人の侍」は長くて暗いけど、このふたつは痛快時代劇なので
    女の子も楽しめると思います。

• 名作もの

「伊豆の踊子」「野菊のごく君なりき(野菊の墓)」「潮騒」

高校生ぐらいなら「砂の器」とか。

洋画なら、
    「たがために鐘が鳴る」「風と共にさりぬ」、その他「ラストショー」「オールウェイズ」「ブロードキャストニュース」「ワーキングガール」「ティファニーで朝食を」「ミッション」「太陽の帝国」「ゴッドファーザー」など

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧