なぜか変換できない

レス99
トピ主のみ1

きしゅつ

話題

このトピのレス

• 実父の変換

小町にはスマホから投稿しています。

じょうおう→壌王でした。ドラマがあるんですね。

私が不思議だったのは、実父→じつふ。

ニュースでは「じっぷ」と解っていましたが、手術→「しゅじつ」のようなアナウンス言葉かな〜と。

実母→じつぼ、なので「じつふ」と思い込んでいました。

ネットで「たわいもない話〜」とあり、ひらがなで書くなら、他愛=たあい、じゃないの〜?と思ったら、たわいで正解でした。
    他愛は当て字なんですね。

• カミューニケイシャン

コミュニケーションもコミニュケーションも、英単語のcommunicationを意味していると理解できる表記であれば、どちらを使っても支障ないかと思います。

Communicationを発音に近くカタカナ表記したら、「カミューニケイシャン」とでもなるでしょう。
    でも文章中に「カミューニケイシャンが重要です」なんて出てきても理解しにくいので、日本語での表記としては不適切で誤りです。

日本語の文章の中ですから、英語の発音や表記とずれていても、意味が通ればそれでよいです。

• 温州みかん/物見遊山/祝言/疾病/凡例

最近寒くなってきました。コタツとみかんの組み合わせ、最高ですよね。
    特に、おんしゅう(←なぜか変換できない)みかんが好きです。

街はクリスマス一色。
    仕事がひと段落したら、物見ゆうざん(←なぜか(略))に出かけたいです。

祝辞、しゅくげん(←(略))をいただきました。

病気になるかもしれないし、しつびょう(←)保険に入ろうかなぁ。

エクセルでグラフを書くとき、ぼんれい()の配置に悩みます。

間髪の正しい読み方、知りませんでした…。勉強になります。
    他に、「正しい読みで変換できず、間違った読みで変換できてしまう言葉」
    を探してみましたが、私には見つけられませんでした。
    その中で、いくつか「本来の読み方」を知らなかったものもありました。
    「綺羅星のごとく」○きら+ほしのごとく △きらぼし
    「農作物を収穫する」○のうさく+ぶつ △のう+さくもつ
    など。IMEではどちらの読みでも変換できました。

• カタカナは

Windowsのパソコンなら、カタカナは、ひらがなを入力して「F7」か無変換キーを押せば済むので、それだけのことだとおもいますが、、、、。

• コミュニケーション

白サバさま
    私は
    「コミュ」二ティ
    と同じ。と覚えています。
    なぜかコミニュティとは間違えないので。

カタカナ変換にF7キーを推奨される皆様
    それを使うと本当に
    コミニュケーションと書いた文書を作成してしまいます(汗)

• 結構間違えてる人多いんですねぇ

かんはついれずで正しいのに変換できないと言う声がありましたが、本来は「間、髪(はつ)を容れず」と間を区切るんですよね、たしか。
    「間髪(かんはつ)」という単語がある訳では無いので変換できないんだと思います。
    また「間髪を容れず」は髪の毛一本も挟む隙間が無いという意味から転じている言葉なので、「入れる」よりは「容れる」(受け入れる、収めるの意)の方がいいと聞きました。

で、変換できないあるあるですが(笑)、姪っ子が清少納言を「清少 納言」と覚えていて「せいしょう」で変換できないよと聞いてきたのを覚えています。
    正しくは「清 少納言」ですよね(笑)

他には
    そうきゅう→早急(さっきゅう) 出来た
    ろうじゃく→老若(ろうにゃく) 出来た
    はくとう →白湯(さゆ)    出来なかった(白桃とかになる)
    つきよみ →月詠(つくよみ)  出来なかった(月読みとかになる。あまてらすおおみかみは変換できるのになぁ)
    てぃーじろ→丁字路(ていじろ) 出来なかった(ティー白とかになる)

とか思い付きでやってみました。
    IMEも結構いい加減ですね。

• IMEにとってはカンパツらしい

間髪をいれず。これ、私のIMEは「はつをいれず」と入れても髪の字が出せませんでした。「かんぱつ」で間髪が出せるくせに。

• 読み方まちがい思い出した!

溜飲を、「だくいん」と(心の中で)読んでしまいます。
    濁流と(見た目が)似ているから?
    いや、似てないなあ。笑

殊勝は、「とくしょう」と。
    「特殊」の、とく の方を持ってきちゃってるらしいです。

普段入力したこともないから、「変換できない」とは違いますが、
    他のトピックを読んでいて思い出した2点でした。

• 私は、ぢに弱い?

ちじむ(正しくは、ちぢむ→縮む)

いつもどうり(正しくは、いつもどおり→いつも通り)

みじか(正しくは、みぢか→身近)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧