新築祝いをうまく断るには。。

レス10

ぽん

ひと

30歳専業主婦です。このたび、家を購入することになり、引越しをするのですが、タイトルのとおり、新築祝いをうまく断りたく、相談させてください。

私はあまりプレゼントをあげる人ではないのですが、出産したときに、思いがけずたくさんの方から出産祝いをいただき、お返しをするのがすごく大変でした。

出産祝いと新築祝いは違うと思うのですが、出産祝いをたくさんもらうと思っていなかったので、新築祝いも同じ様にたくさんもらってしまったら・・・と変な心配をしています。

新築祝いをくれるつもりがないかもしれないので、こちらから先に「いらないから」と言ってしまうのもおかしいですよね。。

うまく断るにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転居・転送サービス

50歳代の既婚者で5年前より義親の古家を建替え同居しています。

新居が完成し引越ししたのは秋頃。
    2〜3ヶ月もすれば年賀状のシーズンを迎える事もあって、
    年賀状を新住所で出す事にして、最寄りの郵便局で無料の転居・転送サービスを利用しました。

↑を利用すれば旧住所への郵便物等は届け出後1年間新住所に転送してくれるからです。
    年賀状と引越しの挨拶を兼ねて出しちゃったので誰からも新築祝いの催促?とは思われなかったようです。(笑)

いかがでしょう?

• 逃げる

出産祝いと新築祝いでは、また違うと思いますよ。親戚が多い?友人?ママ友?ご主人の会社や友人関係?

でも、家を購入したと、そんなに周囲に言っちゃったのですか?そんなに嫌なら、内緒にしておいて、年賀状で住所が違うから、何となくバレたという状況にでもすれば良かったのにと思いますけど。

「家を見せて〜。遊びに行っていい?」と連絡がきても、ちょっと忙しいから・風邪をひいたから…と逃げる。絶対にご招待しないで、ひたすら逃げていれば、そのうち相手も、お祝いの機会を逃したから、もういいか〜と忘れてくれるかもしれません。
     会わないのが一番だと思います。それとも、宅配便などで届くのですか?

• 新築と言わなければ良いのでは?

ただの移転案内だけ出して新築と言わなければ良いのでは? ついでに「お近くにお越しの際は…」とも書かない、誰も呼ばない。

• それも人生経験

家庭を持つということは、今まで関わりのなかった世界に足を踏み入れたということでもあり、それに伴う礼儀やおつきあいは最低限しておいた方がいいです。

出産→お祝い→内祝い、お中元お歳暮→お返し、入学入園→お祝い→内祝い、お葬式→お香典→香典返し。
    煩わしいと思えば煩わしいですけれど。
    それも人間関係のうちですから。

親しい友人を招くときなどに、「お祝いはほんと気にしないで!」と念を押すくらいならいいですが、そうではないなら、粛々とお祝いをいただき、内祝いを送り、いただいた方々の慶弔ごとにはきちんと礼を尽くすということが無難かと思います。

• レスします

出産のときに多くの人からお祝いを貰ったとの事ですが、
    その人達は如何して主さんが出産したことを知ったのでしょうか。
    主さんが知らせたのではないですか。
    知らなければ、当然祝いも来ませんよね。

今お住まいの近所の方は、引っ越して疎遠になるであろう人に贈り物はしないでしょう。
    よほど親しかった人や家族ぐるみでのお付き合いに人は別でしょうが。
    遠方に住んでいる友人知人には主さんが新築を知らせなければ、知る由も無い訳ですよね。
    引っ越し=新築 では有りませんから。

• 新築したことを知らせない。

転居ハガキは出さない。年賀状も新しい住所で出すだけ。転居については特に触れない。住所が変わったことを指摘されたら、「引っ越しました」とだけ言う。親戚関係には率直に、「新築祝いはご辞退します。」と言う。

新築だと1-2年気付かれなければ、それ以降その話になっても「いまさら新築祝いもね〜」と、お祝いを回避できるかもしれません。

• 報告しないければ駄目なんですか?

私が新築に引っ越しした時は、わざわざ「新築」と言いませんでした。

普通に転居報告のハガキを、友人知人と親戚に送りました。
    ごく親しい人には新築した事を伝えましたが、他の人には詳しくは話しませんでした。
    「なんで引っ越したの」と尋ねられたら転居の理由は話しましたが、聞かれない限りは新築とは言いませんでした。

隠していた訳でもないですが、新築だと矢張り「御祝い」が負担だったからです。
    家に遊びに来られるのも嫌だったので、自分からは新築と話しませんでした。

不思議な物で自分から「実は新築なの」と言わないでいると、殆どの人が中古住宅を購入したと思い込んでいました。

• とぴ主です

みなさん、アドバイスありがとうございます。

今のところ、3人に「引っ越す予定がある(から、会えない等)」と伝えていますが、3回とも「新築!?」と聞かれ、ごまかすのも変なので、「小さい家なんだけどねぇ〜」と答えています。

もちろん、転居のはがきは出さず、年賀状に「引っ越しました」と書いて、新しい住所を書くつもりです。基本的に、家を買ったからといって、積極的に人を招くつもりはないのですが、行きたいと言われれば、「手ぶらで来てくださいね」と言おうと考えています。

出産の時は、親戚以外は、出産の報告の葉書は出していませんが、私・主人の会社関係、友人関係からも、予想以上にお祝いを贈っていただいてしまって、ビックリしました。

何人かの方から、新築と言わなければ大丈夫とのアドバイスをいただいていますが、どんな風に会話を持っていけば、新築?と聞かれずにすむか、いい案はないでしょうか?

私からは引越しの話をしなければいけない場面(サークルを辞める。なんで?引っ越すから。等)以外は話すつもりはないのですが、生活の場所が変わることに伴って、言わなくちゃいけない場面もでてきそうです。

• 新築お披露目会でもしなければ

お祝いくださる方は、出産祝いと違ってごく少数かとおもいますが…

うちの場合は、中古一戸建ての購入(リフォーム)で住所が変わりました。
    それまでも戸建てでしたが、夏ごろだったので、転居のお知らせは出しましたが、お祝いを頂いたのは、義両親、両親、私の妹たちだけですね。
    (内祝いは致しました)

間をおかず、妹宅が新築しました。遠方なため、お祝いは先に贈り、実際に見せてもらったのは次の帰省時でした。

新築のお披露目会をして、ご親戚一同お招きするなら、お食事と引き出物などが必要でしょうが、どうでなければ、出産祝いとは比にならないと思いますよ。地域性もありますが、お招きされていないのに包む方は稀かと。

• 我が家の場合

2回目です。

我が家は「同居する事になったから」と言うと相手の方から気を使って遠慮してくれました。(笑)

義親自身が新築祝い等のお心遣いはご遠慮願います、と早々に義親の仕事関係や友人関係・親戚にも伝えており、
    我が家もそれを理由に断りました。(親が断るのにウチだけ貰えませんしね苦笑)
    訪問も親が同居(完全分離型二世帯住宅の1階)で就寝が21時(田舎です)と聞けば皆すんなり納得しました。

義親を理由にしてお断りするのは無理ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧