貼るタイプのカイロ

レス14

氷の女王

健康

はじめまして。
私はかなりの冷え性で手足は夏でも冷たいです。

外出時は貼らないタイプのカイロを持ち歩いていますが、
本当はお腹と腰にカイロを貼りたい。
だけど貼るタイプのカイロは剥がすときにもちろん衣類を傷め、
それが嫌なので貼るタイプは避けています。
もちろん貼るとしても吸湿発熱繊維等の下着に貼ってましたが
剥がすとどうしても毛羽立ち生地が傷むのが嫌なんです。

貼るタイプのカイロを毎日使っておられる方はどのように対応してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 腹巻き

機能性インナーの上に腹巻きをしています。その腹巻きの内側にカイロを貼って使ってます。
    内側なら、生地の傷みが気にならないですよ。

• 腹巻き

昔ながらの長めで半分に折るタイプの腹巻きだとカイロを入れられるしお腹や腰も温かいです。着る服に寄って着膨れが気になりますが腹巻きはポケット代わりにもなるので 便利です。
    短い腹巻きだとカイロを直接貼っても服は痛みませんしね。
    あとはカイロ専用ベルトですね。

• 専用ホルダーを使っています

ドラッグストアで300円くらいで売っていますよ。
    本来は貼らないカイロ用だと思うのですが(本体はジッパーつきの袋です)、私は表面に貼るカイロをくっつけています。
    その方がダイレクトに温かいので。
    本体の両端にゴムバンドがついていて、腰や背中に当てることができるようになっています。
    作ってもいいですね。

• 足型カイロ があるかも?

足の裏を温めれば、全身が温まるらしいですよ。
    靴の中、あるいは靴下裏などに、カイロを使えば良いそうです。
    三つめを使うとしたら、カイロポケット付き腹巻でしょう。
    私はカイロを使わないので、残念ながら使い心地は知らないのですが。

• 腰巻き

私は手作りの腰巻き(カイロが入るくらいのケースの両側に紐をつけたもの)にカイロを入れ、紐で縛っています。

貼るカイロの場合は下着に貼付け、衣類には貼らないです。

• 腹巻

安価で生地の薄い腹巻を買って、
    その上から貼るのはどうでしょうか。

• 貼るのがいやなら

ポケット付きの腹巻きをして、そのポケットに貼らないタイプのカイロを入れるというやり方なら生地も傷まず、お腹も腰もポカポカですよ。

• インナーに貼っています

必ずヒートテック系のインナーを着ますので、それに貼っています。
    インナーなので多少の毛羽立ち等は気になりませんし、消耗品なので気になった時は買い替え時かと。
    冷え性なので、インナーの毛羽立ちなんて気にしてられません。
    トピ主さん、買い替えのできるインナーと冷え性の体、どちらが大事ですか?

• 服も消耗品なので

貼るカイロでの傷みはあまり気にしたことありませんでした。
    そんなにお高い服を買わないせいかもしれません。

• 肌着に直接貼る

確かに生地は傷みますが、肌着に貼りますよ。腹巻きに貼ったり、手作りでカイロ用ベルトも作りましたが、この方が暖かく感じます。

• 少しずれますが

発熱系の下着は、体がもともと持っている発熱する力を弱めて冷え性を加速させる、という考察があるそうです(整体の先生が言ってた)。
    実験で証明されたわけではないので真偽のほどは分かりませんが、私は「一理あるな」と思い、とりあえず肌に触れるものは発熱系を避けています。
    寒いときは肌着は木綿、その上に発熱系、という感じ。

カイロのことじゃなくてすみません。
    ご参考までに〜。

• 貼らないタイプに両面テープ

私も貼るタイプは嫌いです。くっつき過ぎじゃ!

という訳で、貼らないカイロを両面テープで貼りつけてます。テープの本数で好きな粘着力を調整出来ますし、貼らないカイロは、貼るカイロより安いので、コストパフォーマンスに優れます。

ちなみに、貼るカイロを良い加減に貼りつけたい時には、一度カーペットに貼りつけてホコリをつけ、粘着力を弱めてから使います。

• 毛羽立ちは仕方ない

毛羽立つのが嫌…とおっしゃられているのにすみません。
    色々試しましたが、インナーに貼って毛羽立ちは無視。が温かさも便利さも一番でしたのであえて押します。

生地は痛みますが下着ですし、一冬問題なく使用しています。
    お気に入りのが痛むと残念ですが、そこは可愛いキャミを着たいときは下にもう一枚どうでもいいのを着てそれに貼るとかしてます。

個人的には、お腹・腰は腹巻で温め、そして背中(肩甲骨あたり)にカイロ貼るのが快適に感じます。
    肩こり、手先の冷えが違います。

• 100円ショップ

貼るタイプでも、少し服から浮く時や、ズレて貼ってしまい、粘着力を失ってしまう事が有り、ベルトタイプが良いなーと思って探してました。
    他の方も書いているホルダータイプが、なかなかドラッグストアで見つからず、100円ショップのサポーター売り場で、「腰用サポーターバンドタイプ」を見付けました。
    バンドの内側に張り付けて腰にフィットさせてます。
    ただ、これは服装がラフというか、ゆったりしたシルエットなら良いですけど、お仕事着で身体にフィットするようなブラウスやパンツですと、バンドが分かってしまうかもしれませぬ。
    参考になれば。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧