赤ちゃんの寝かしつけ

レス4

新米ママ

子供

もう少しで9カ月になる赤ちゃんの寝かしつけ方法について悩んでいます。

完ミのせいもあってか、比較的早い段階(生後5ヶ月頃)から夜は21時〜翌7時頃までは寝てくれるようになり助かってはいるのですが、昼寝も含め寝かしつけの方法を徐々に変えていきたいと思い実践中です。
元々は縦抱っこで立って歩き回りながら寝かせていたり、夜はお風呂後のミルクを飲みながら眠りに落ちるパターンでしたが、縦抱っこだと寝たかどうか顔が見えないし、寝る前の歯磨きも習慣づけようと思ったのがきっかけでしたが、毎回必ず泣いて暴れます。
生活リズムは多少の前後はあるものの、
7:00 起床、ミルク
9:00 30分程朝寝、起きたら私の朝食と共に離乳食
11:00 ミルク
14:00 1時間ほど昼寝
15:00 ミルク
17:00 30分程昼寝(たまに)
17:30 私の夕食と共に離乳食
19:00 ミルク
19:30 お風呂
20:00 寝かしつけ開始、21:00前に就寝(21時過ぎることもたまに)

という状態です。
寝かしつけは私が正座して横抱きをして前後に揺れながら、と決めて1か月ほど試みています。最初は添い寝で、と思っていたのですが、そもそも顔を床にこすりつけ泣きながら動き回ってしまうため、1週間ほどで断念しました。動き回るのを防止するために座っての抱っこに切り替えた次第です。
暴れても10分程粘れば寝てくれることもありますが、それを過ぎても泣く場合は少し自由にして眠そうにしたときに再度チャレンジ、という感じです。「ねんねだよー」などと静かに声掛けもしています。

寝てくれるものの泣きながら寝入る感じなので、この子に「眠くなってこの体勢になったら寝るんだ」という事を教えてあげたいだけなのですが、のけぞって泣かれると少し落ち込みます…。

アドバイスなどいただきたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 添い寝で頑張る

うちはもう一歳半ですが、4ヶ月頃から添い寝です。
    同じく完ミなので、おっぱいあげながらの添い寝ではないです。
    眠くなると目を擦るしぐさをしたりするので、部屋の電気を消して、ねんねしようねぇと、ぴったり横にくっついて優しく抱き締めてあげると、しばらくはジタバタすることもありますが、いつの間にか寝ています。
    赤ちゃんはとにかく肌と肌が触れあわないと不安になるので、添い寝もぴったりです。今はもう一歳半ですが、自分から私にくっついて足と腕を絡めるのが好きみたいです。
    要は慣れるまで根気よくです。頑張って!

• トピ主です。

レスありがとうございます。少し補足します。

夜は2階のベビーベッドに寝ており、昼寝の時はリビングのお昼寝布団で寝るのですが、夜はベビーベッドの柵でつかまり立ちをしてなかなか寝ないし、昼はお昼寝布団に横にならせて添い寝しても近くのテーブルにつかまり立ちをして「眠いー」と言わんばかりに泣きます。
    トピ文にも書いたとおり抱っこだと払いのけようと必死にもがくので自由にさせますが、結局床に突っ伏して泣きじゃくります。放っておいたらもしかしたら勝手に寝るのかもしれないですが、布団の上ではなくて痛そうで。

あこ様
    添い寝する際、優しく抱きしめるだけだと大暴れで簡単に逃げ出してしまう事はなかったですか?
    逃げ出すたびに自分の横に連れ戻すのを繰り返す感じだったんでしょうか。ジタバタくらいなら根気よくと思っていたのですが、押さえつけてないと脱走してしまうので…でも押さえつけるって何か違いますよね。再度レス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 2度目のレスです。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    押さえつけるは、さすがにしてませんが、暴れたり、うつ伏せになったり横向きになったり、起き上がったりと、とにかく落ち着きはなかった気がします。

4ヶ月〜7ヶ月まではベビーベッドで寝かせてましたが、夜の寝かしつけの時は私もちっちゃくなって、一緒にベビーベッドの中に入って添い寝してました。(笑)かなり窮屈でしたが。

お歌を歌ってあげたりはしてました。
    自分で作った意味不明な子守唄?とか。

だっこは、縦抱きになれると、横抱きは嫌がりますよね。うちの子は縦抱きしても寝なかったので、添い寝で粘るしかなかったです。
    添い寝で寝てくれるようになると本当に楽です。
    とにかく、寝る前のミルク飲ます前に電気を消す。暗闇で飲ます。飲んだら抱っこしてベビーベッドへ一緒にイン。添い寝。こんな感じです。
    でもその子その子に個性もあるし、これという正解はないので、色々工夫して見つけていくしかないですね。
    頑張って下さい!

• トピ主です。

あこ様
    遅い時間に2度目のレス頂きありがとうございます!
    ベビーベッドの中に!それはすごいですね!
    うちはベビーベッドが貧弱なので…大人が乗ると壊れるので難しいですが…(汗)

横抱きはもちろん、最近では眠いと縦抱きすら払いのけようとして大変です(床に叩き落ちそうになります…汗)。
    ただ、今日は泣くもののラクに(昼寝は5分くらい、夜は10分くらい)寝てくれました。
    昼は正座して横抱っこ、夜はお風呂上りから既にうたた寝していたので、ベビーベッドの柵を上げて寝たふりをしてみました。
    毎日こうだったらラクなのに(苦笑)
    もしかしたらこの方法に慣れてくれたのかな??

最近離乳食の悩みもあり少し落ち込み気味の中の寝かしつけだったのですが、レス読んで大変参考になりましたし気持ちが楽になりました!うちの子に合った寝かしつけ方法を模索してみたいと思います。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧