生活・身近な話題

来年のお節、作る?買う?

レス24

松竹梅

話題

11月も半ばを過ぎ、お節の広告なども目にするようになりました。

毎年お節は私が手作りして実家と義実家へ持って行っていましたが、昨年は実家の分は母の希望もあって奮発して地元の料亭のお節を購入してみました。
ある程度は想像していましたが、見た目も豪華なお節に一同興奮!

皆で写真を撮りまくりました(笑)

崩してしまうのがもったいなくて最初はなかなか箸がつけられませんでした。

今年も母から「お節、どうしようか」と連絡が来ました。

楽チンだし綺麗だし、しかしとても高価だし。

皆さまはお節どうしますか?作る派?それとも買う派?

お節事情を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 買う&一部作る

会社でおせちの予約が出来るので、一応割り当てとして買います
    しかしおせちだけでは足りないのと私が食べれないので煮物などは作ります
    あとかまぼことかは、皆好きですぐ無くなるから、買い足します

• 食べない派

作りもしないし、買いもしません。
    おせち美味しくないんですもん。
    昔三段のお重に全部作ったことがあります。きんとんも、なますも黒豆も煮ました。伊達巻もすり身から。かまぼこは買ってきましたけどね。
    美味しかったですよ〜、作り立ては。さわらの幽庵焼きにブリの照り焼き、エビの鬼がら焼きに鯛の西京漬け・・・冷まして箱の詰める時悲しかったです。なぜ焼き立てが食べられないのかと(笑)

甘いものが嫌いな夫は、伊達巻も黒豆もきんとんも食べません。田作りも。
    酸っぱいものも好きじゃないので紅白のなますも見るだけで顔をしかめます。
    食べるものないんですよね。
    お正月はカレーとか、焼きたてのぶりの照り焼きとか、エビの塩焼きとか御雑煮を食べます。
    おせちをおせちとしては用意しません。ほとんど捨てるか私のでぶのもとになるだけなので。

• 作ります

おせちは毎年作っています。

かまぼこなど作れないものは買うこともあります。

夫と子供が大豆アレルギーで、味噌や醤油が食べられません。もちろん黒豆も食べられません。

なので、仕方なく、米のしょうゆやみそを使って、手作りしています。

高価で豪華なおせち料理に憧れます。お正月くらい、主婦ものんびりしたいです。

• 注文しました

去年の11月、初めてネットで注文しました。
    3年前同居していた義母が亡くなるまでは、お節を買うなんてことは考えもしませんでしたが・・・。
    今年も既に注文済みです。
    少人数ですので、価格的にも負担にはなりません。

• 雑煮も食べない婚家

毎年おせちはネットで買います。
    御歳暮代わりに実家にも贈っています。

あれもこれも、と材料を揃えるのが面倒で…
    銀皿に材料一式が入ったスーパーの鍋のセットみたいに、
    おせちセットを作ったら売れるんじゃないでしょうか。
    使い捨ての重箱に、材料を揃えた状態で売ってるならいいですけど。

大好きな栗金団と伊達巻だけは自分で作ります。
    市販のおせちの量では足りませんから!
    飽きるぐらい食べたいのです。
    そう考えると、おせちってどうでもいいメニューの方が多いですねぇ。

• 手作り+買う

家族全員、好みがうるさい・わがままで、お節料理自体、それほど興味がありません。
    「お節料理は無くても構わない」と言いながら、「今年は作らない」と言えば「ちょっとでいいからおせち食べたい」と言う。
    そして結局、家族の好きな具材のみ、母が作ったり・買ったり。
    煮物、焼き物、きんとん、ローストビーフは手作り。
    煮豆と田作りは市販品。
    誰も食べない数の子や伊達巻は用意しません。
    元日の朝と昼はお雑煮やおせちですが、夜からは普通の食事になることが多いです。
    母が作れなくなったら買うしかないのか、どうすればいいのか、思案しています。

• 作ります

家族があまり食べない物は、市販のものを買って詰めるだけですが、基本的には全て作ります。
    5人家族・男の子が3人なので、あっという間になくなります。
    市販のおせちだと全然足りないか、ものすごい金額になってしまいます。

作れば同じ金額を出してもかなりの量ができるので、三が日の朝・昼・おつまみに活用できます。

市販の物は味も口に合うかわからないし、見た目は豪勢で綺麗かもしれませんが、年末頑張って作り置きしたおせちでのんびり過ごしたいです。

• 今回は買いました

いつもは年末に買い出しに行き、手作りし、お重につめずに大皿や
    個別の盆に見栄え良く盛っていただいていました。

たまに1万円くらいのお手軽な値段のお重をプラスしたりもありました。

最近来年のおせちのチラシが入り、そこは北海道が本社なので海産物が
    豊富で北海道より直送という事で、買ってみようかとなりました。

2万6千円の3段重です。
    正直この値段を出して満足できる内容なのか(味なども)不安はあるの
    ですが、試してみようと主人が言ったのです。
    なので自分が作るものはお雑煮・筑前煮・ローストビーフ位の予定です。

びっくりしたのは3万6千円のセットもあったのですが、そちらはすでに
    完売していた事でした。
    もしかしてよっぽどおいしいから、常連で注文する人が多いんじゃないの?
    と主人とふたり密かに期待を寄せております(笑

• 作ります

蒲鉾以外はすべて手作りします。
    作るのも好きですし、自分で作ったおせちが大好きです(自画自賛)。
    かいしきを数種類用意して、丁寧に下ごしらえをし、慎重に作ります。普段はやらない飾り切りなどにも凝ります。
    このときばかりは!と、材料も吟味してしまうのでお金はかかりますけど…二人分で4、5万かかっちゃいます。
    でも、やります(笑)。私にとっては、年に一度の贅沢な楽しみです。

• 作る+買う

昨年末は 初めて三段重を購入しました。
    見栄えもよいし らくちん と思ったのですが 子供たちはほとんど食べない、一度箸をつけたら 残り物感が漂い 結局元旦 お雑煮と一緒にテーブルを飾っただけで お昼からはひたすら私が片付けるのみ。
    すっかり懲りたので 今年は今まで通り蒲鉾 伊達巻 昆布巻きは買い 煮しめ きんとん その他を作ります。

• 作りますが

義父母も夫も好き嫌いが多く、皆が食べないものは次第に作らなくなりました。
    魚嫌い、酢の物嫌い、昆布巻きもきんとんも数の子もダメ。

毎年どんどん品数が減っていき、結局作るのは煮しめとエビ、黒豆くらい。
    その3品だけ大量に作って、かまぼこと伊達巻買ったらおせち完了。

まあ手作りと言えば手作りかな。
    煮しめは冷めてもおいしいし飽きません。

• タイムリー!

ちょうどどうしようかと考えていたところです。
    ずっと作っていましたが、夫婦2人で来客もないので思い切って
    去年、一昨年と中華店のおせちー二段で二万円ーを購入しました。
    知人にとっても美味しいと聞いていたため安心していましたが、期待以上においしくてよかったです。
    でもさすがに三年連続はいいかと話していたんです。

ただ、美味しそうかな、と思える物は当然ですが高すぎて(笑)
    我が家では二万円が納得できる金額でした…
    市販の物はどうしても味も濃く、おせちは保存食なのでなおさらですよね。
    でもほんとに楽でした。

どうしようかなー

• 予約しました

毎年義父宅へ行ってご馳走になるので、作った事はありません。

ですが、義母が入院してからは買っています。

今年は長男夫婦が帰って来るので、少し多めに注文。
    それでも足りなさそうなら何か作ろうかと思っています。

幸いにも(?)わが家には娘がいないので、これでいいかなと。

• 作ります

御節は今まで毎年作っていたのですが、昨年末に体調を崩した事もあって初めて「料亭の御節」とやらを購入しました。
    重箱を開いてびっくり。本当に綺麗なものですね。
    で、食べてびっくり。口にあうものが無さ過ぎて…
    どれもこれも変に甘過ぎたり酸っぱ過ぎたりで、家族全員がかまぼこにしか手を出さないんです。
    結局殆ど手付かずのまま生ゴミに出す羽目に。

今年は今から体調を整えて手作りする予定です。
    もう「料亭の御節」には懲りました。

• お節嫌いなので

作りませんし、食べません。

唯一、母の作った箸休めは好きなので食べますが。

お雑煮さえあればいいです!

• 所謂おせちは食べません

昔は正月はキッチリ、どこのお店も閉まっていましたもんね。おせちは保存食です。私も子供のころは、おせちばかりでウンザリしていました。どれもこれも冷え切っていて美味しくないし。でも他に食べるものがないのだから仕方がない。おせちと餅ばっかり!

その記憶があるからか、おせちは嫌いです。というか、今の時代にわざわざ作る意味がよくわかりません。縁起物なのでしょうけど…それだけの為に別に高いお金出して用意したくはないです。

正月は美味しいお肉を焼いたり、活車エビを焼いたりして豪華な食事を楽しみます。お雑煮は好きなので作りますし、餅料理も作りますけど。寒いのであったかい料理が食べたいです。今はスーパーも開いているので、1日以外は普通のお料理に戻します。外食もできますしね。

ちなみに今年の年越し&お正月は家族で温泉旅行です。TVで「おせち〇十万円」なんてのを見ると、あのお金あれば旅館に宿泊して贅沢できるのに〜勿体ないって思っちゃいます。

• いいね

経済的に余裕ある人はいいなあ。おせちなんて夢のまた夢。仕事漬けで作る間も買う余裕もなし。一緒に楽しむ家族も実質的に居ないし。小町のみんなは裕福なんだね。

• 作ります

一通りつくります。
    結婚以来10数年変わりません。

夫婦ふたりの生活です。
    食べる量が減りましたので作り過ぎないように気を付けています。

夫もおせち作りが好きですので31日はふたりで1日お料理。
    夕方に実家にお裾分けがてら年末のあいさつ。
    3が日は好きな時間に起きて、好きな時間におせちつまんでお酒飲んで。なまけものの休日です。

実家がおせち購入&一部手作りです。
    購入したおせちは綺麗!
    でもやっぱり全部冷凍品なことに抵抗があるのと、3日かけて食べるには少々量が少ない(笑)

• 作る

お正月に来客もないので、自分たちの好きな物だけ作っています。

かまぼこと丸餅を買って、黒豆、お煮しめ、ごまめ、紅白なます。これで全部です。それでもお重に詰めて雰囲気を出しています。三が日の朝は日本酒と共におせちと雑煮です。

夕食は普通のおかずを作ります。ちょっと豪華にすき焼きやステーキにしますけど。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。

夫も伊達巻や甘い味付けが苦手なので昨年はちょっと洋風な感じのするお節を選びました。
    初めてお節を購入しましたが、こんなに楽チンだとは思いもよらずすっかり味をしめた私と母でした。

今年は姉からの提案でワインやビールにも合うようにイタリアンのお店のオードブルのようなお節を注文してみようかと相談していましたが、皆さまのレスを拝見して一部手作りのお節と併用してみようかと考えています。

確かにお節は冷たいので煮しめや焼き物は温かい方が嬉しいですもんね。

かまぼこ以外は全て手作りという方もいらしてとても尊敬します。
    私はローストビーフや生ハムなど市販品も使っていましたので。

作業は大変ですが、なんだか楽しくなって来ました。
    ありがとうございました。

• 作る&買う

家族で好き嫌いがかたよるので作ったり買ったり。昆布巻き、なます、伊達巻、つまみ用にモツ煮は作ります。煮豆、栗きんとんは買います。伊達巻は市販のものは、なかなか減らない我が家でしたが、手作りをしたら甘さも控えめになり好評でした。

• 我が家は買う

うちは、父が料理屋で働いていて、毎年注文品プラス家用に用意してくれていたので、おせちは母の手作りは一切なく自動的に料亭の味でした(というか、父の味??)

なので、結婚してからも毎年父の店から購入してます(かなり安くしてもらってますが…)

手作りも楽しそうだな〜と思いつつ、こどもたちが『おじいちゃんのおせちー!』と喜んでいるのでこのままですかね…

• 豪華料亭お節に憧れていますが

お節は手作りです。10種類位作ります。25日過ぎからちょこちょこ作り始めるので、忙しい思いをしたという感じでもなく、年末までには余裕で出来上がってしまいます。私自身、料理が嫌いじゃないせいもありますが、特に義実家では手作りを喜ぶので(義実家分も作って持って行きます)、必ず手作りです。お正月はこれがあれば、年末年始にはあと一日一品位ずつ作ればいいだけだから、楽チンです。豪華お節に憧れつつ、我が家は当分手作りだと思います。将来、娘が結婚して婿殿と帰省してくれたら、買ってみようかな、なんて思っています。
    定番お節の他に、今回のオプションは何にしようかと、既に検討を始めています。家族からのリクエストもで始めています。

• 亡き母のおせち

手作りと既製品でした
    お煮しめは絶品
    作り方を教えてもらえると
    思っていたら旅立ってしまいました
    かまぼこと昆布巻きの昆布だけは
    富山県から取り寄せています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧