五十肩経験者に、お尋ねします。

レス27
トピ主のみ1

ゆき

健康

このトピのレス

• 現在進行中です。

50目前のオヤジですが、まさに今50肩と戦っています。

4か月目です。
    はじめは違和感から始まり現在は左肩は上がりません。
    何もしなくても激痛に襲われることもしばしば。
    服の着替えもままならず。

私の場合は母親がやはり50肩で苦しんでいたのでよい?見本がありました。
    現在風呂上りなど温まった状態と起き掛けのストレッチで状態を見ています。

同級の男性は医者で「骨格遺伝」が多いから2世代前になった方がいれば結構な確立でなるよ!と言われたそうです。

ちなみに母親(80目前)も私も糖尿病ではありません。

>じあべっちさんへ

お医者様なんですね。
    糖尿病患者さんに50肩を患う方が多いことは知っていましたが、50肩の方が糖尿病である・・・?

逆説も真なんですね???

• <数年かかりました

20代から肩こりが酷く。
    40代半ばで、50肩になりました。
    両手が水平から、上に揚がらなくなり、痛みも出ました。

温泉好きで、2週に1度位のペースで近くの温泉に通っていると、
    1年程で肩こりしなくなり、入浴して数日は、肩の痛みも軽くなりました。

よく考えてみると、温まっていると良いのではないかと思います。

近場のスーパー銭湯で、試されるのも良いかと思います。
    お大事に。

• 糖尿五十

糖尿なんでしょ。五十肩になったってことは。運動しな、痩せな。鉄棒して、毎日5分ぶら下がる。

糖尿と五十肩、みんな知ってます。医者は。

• 五十肩には周期があるそうです。

五十肩は、しばらくほっとくと治ってしまうと思われがちですが、実際は痛みがひいただけで、肩の関節は痛みが出る前よりも動かしにくくなっているそうです。

しばらくたって痛みがなくなるように、症状に周期があるので、それにあった治療が必要なんだそうです。その組み合わせを間違えると悪化して、完全な回復は無理になることも・・・

五十肩は、病院行けば治るものではなく、その道の専門家に任せるべきです。

五十肩専門治療
    という言葉で検索すれば、たくさん出てきますので、お住まいの近くの通えそうなところに電話やメールなどで相談した方がよいです。

ちなみに、五十肩の治療は半年くらい、最長1年は見たほうがよいらしいです。

• 今まで2回なりました

1回目は40代半ば・・
    何となく右腕、右肩が痛いな〜と思いながら放置していました。
    1年後に既にブラのホックができなくなって急遽病院へ・・
    注射、飲み薬、湿布、針、マッサージ・・すぐには効かず
    治るまで1年かかりました。
    あとで聞くと、ゆっくり進行した場合は、治すのに時間がかかるそうです。
    急に来た場合は、案外、すぐに治るそうです。
    その2年後、海外引っ越しのため、家中の荷造り。
    2度目の50肩きました。
    これもひどかったのですが、海外で荷解き、慣れない生活をしているうちに
    ある日、気がついたら治っていました。
    治療は一切していませんでした。

結局、何となく我慢していれば治ることがわかりました。
    50肩は繰り返しますので、お大事にしてくださいね。

私は今は症状がありませんが、急に重い物を持ったりするとなりやすいので
    気をつけています。夜、横に寝るのも、片方の腕に負担があるので気をつけましょう。

• 現在治療中です

46歳男性です。
    4月中旬に右肩発症し7ヶ月経過しました。私の状況、ご参考ください。

最初3ヶ月はひどく痛みました。上腕部に痛みを感じ、歩く時は腕を振れませんし、不意な動きで激痛が走ります。睡眠中は寝返りのたびに激痛に襲われ目が覚めます。この頃、積極的に腕を動かすと痛みが悪化しました。また整形外科の治療は痛み止めの飲み薬・貼り薬だけでした。
     3ヶ月を過ぎたころ、痛みが若干和らいできました。上腕部に痛みはありますが、歩く時には腕を振ってたり、睡眠中激痛で目が覚めることは無くなりました。この時期、右腕の動きが悪くなりました。痛みがひどい時期でも左肩を右手で触ることができたのですが、左肘までしか触れなくなりました。医師にこの症状を伝えるとリハビリ治療(電気・あたため、週3回)が始まりました。リハビリ開始すると、本当に徐々になのですが、少しずつ右腕が動くようになり、痛みも少なくなってきました。
     現在、痛みはかなり弱くなりましたが痛みは感じるので、飲み薬・貼り薬は続けてます。勝手な予測ですが、9ヶ月経過したころには通院から解放されそうです。

• アイシング

激痛が走るということは、そこに炎症が起きているからです。安静にして氷で冷やして、まず炎症を止めるべきです。一日20分ぐらいアイシングを続ければ、1週間ほどで痛みは改善するはずです。無理に動かしたり、アイロン運動などは逆効果です。

• トピ主です。

皆さま、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

私だけではなく、やはり皆様方も相当痛い思いをされたのですね。
    更年期に入り、不調だったので、自分だけがこんなに痛く、動かないのかと不安でしたが、経験談を伺って、安心しました。
    焦って、無理に動かすのは止め、少しずつストレッチ等をやっていこうと思います。
    引越しを控えていたため、整形外科も一度行ったきりなので、
    改めて、転居先で病院にかかるのもいいかもしれませんね。
    寝具や体の動きにも、注意して、冷やさないように心がけます。

レスをいただき、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 30代で経験しました

30代半ばで経験しました。
    1年くらい、鎮痛剤(飲用&塗り薬)を使用し、筋弛緩剤なども使用しましたが、一番効果があったのが「貼り薬」でした。

私の場合も二の腕の筋肉から痛み始め、そのうち肩全体に広がりました。
    なので、首の根元に貼り数ヶ月後改善しました。

ヒアルロン酸注射より、ステロイド剤注射の方が効くと思います

• 日にち薬でした

痛いですよね、お察しします

私は、整形外科にもいきました。先生に6ヶ月もすれば、自然と治るよ…
    リハビリしてもいいけど、痛みに耐えれるかな?といわれ躊躇…
    整体にも行き、何度か施術をしてもらいましたが、一向によくならずで、
    先生のいう6ヶ月なんて、当の昔に過ぎていました。
    結果、1年半くらい経ったあたりから、少しづつ痛みが和らいできたようで、2年位で通常の生活が出来るようになりました

母親から、2年はかかったよ。と聞いていたので
    一番は経験談かぁと思ったのを、思い出します

• ゆきさん、痛み、非常に分かります

私は40代で経験しました。
    激痛が続きました。

治療・整形外科でレントゲンをとったら、肩に石膏が固まっていて、白くうつっていました。週に3回きて下さい。と言われましたが、仕事の為、満足に行けませんでした。痛み止めを飲んで我慢しました。
    運動は激痛の為、出来ませんでした。

生活・服の脱着が出来ず、主人にひっぱてもらい、脱いでいました。着る事はなんとか出来ても、脱げない。主人帰宅遅い時は、あまりの辛さに(夏で汗だらだら)ハサミで服を切って脱いでいました。

寝具・高反発マットにきりかえました。幾分、朝、楽になったように思います。

たかだか50肩と軽くみていましたが、完治するまで、二年半。肩に温熱シップを貼って寝ていました。

治療法は人それぞれだと思います。無理せず、周りの力をかりれるようであれば、助けてもらいましょう。

どうか、お大事にしてくださいね。

• ホルモン補充療法は?

こんにちは、私はもうすぐ54歳になる女です。
    私は今年6月位から、なんだか肩の関節が痛いなー、まさか50肩?!と感じていました。それから8月になって子宮筋腫の手術で入院、点滴などで両腕を動かさなくなったことが引き金となったのか、50肩と思われる症状が悪化、ブラのホックがが後ろ手に留められなくなりました。これにはショック。退院後整形でレントゲンを何枚も撮りましたが異常なし。ドクターは「いわゆる50肩でしょう。リハビリをやっていきましょう」とおっしゃいました。でも仕事が忙しくリハビリにまめに通うわけにいかず。
    そこで、ふっと思ったのですが、これって更年期障害の一種じゃないかな、と。女性ホルモンが激減するときにおこるという。で、子宮筋腫一カ月検診のときに、婦人科の主治医に50肩の症状を説明し、是非、ホルモン補充療法を試させてくださいと懇願し、エストラーナテープを処方してもらいました。そしたら2週間ほどでブラホックが留められるようになったのです。
    治る時期が来ていただけかもしれませんし、人によっては副作用もありますから、一概にはお勧めできませんが、一つのご参考にと。

• 30代でなりました

四十肩と五十肩って同じですよね?私は30代前半でなりました。出産後、赤ちゃんを抱っこしたりしてたら知らないうちに腕が上がらなくなっていました。普段は痛みはなかったですが、とにかく腕の上がる範囲が狭くなって「腰に手を当てる」というポーズもできませんでした。整体、針もやりましたが、全く効かず。結局は時間が治してくれました。すみません、知らないうちに腕が上がるようになっていたので、どのくらいだったか覚えていないんですが、1年も続かなかったと思います。

• 五十肩初心者です

激痛に襲われ一週間寝込み、ようやく日常生活に戻り始めて一ヶ月です。
    私の場合は、更年期も重なっていたので、婦人科で処方されている睡眠導入剤を
    そのまま服用しているのが効いている気がします。
    眠れないと痛みも疲れもとれないので、3〜4時間であっても
    ちゃんと熟睡する夜をつくると、痛みが和らぐ気がします。
    あとは、調子の良い日にフィットネスに行き、ストレッチします。
    もちろん痛いですが、少しずつ腕があがるようになってきました。
    一緒に頑張りましょう!

• 一年間でケロっと治りました

辛かったです。
    スーパーで牛乳を取りたかったのに痛くて取れなかった時の事を思い出します。

整形外科では「手術すれば治らないこともないけどね」と言われたので「お願いします」と言ったのですが、どうしても手術はしてもらえませんでした。
    正解でした。
    今となってはしなくてよかったと思っています。

治ったら、次はもう片方の腕が痛くなりました。
    私の場合、原因は高いところに腕を伸ばしすぎたということだったと思います。
    洗濯ものを干す時や物を取るときに気を付けるようにしてからは一度もありません。
    生活の中の原因らしいものを考えないともう一方もなってしまうかも。
    気を付けてください。

• お辛いですね

多分、痛みのピークで一番辛い時かと思います。お気持ちお察しいたします。

私もなんとなく動かしにくくなり、次第に痛みを感じるようになってから整形外科で治療をうけました。痛みどめの薬を飲んだり、関節注射をしたり、マッサージもしましたが痛みが酷くなる一方で、痛みのために眠れなくなってすっかり元気をなくした時期がありました。また、あまりの激痛に運動を止めていたら腕の可動域が狭まってしまい不自由さが残りました。

あれから十か月。気がつくと痛みはなくなり、水泳やストレッチのおかげで腕はもとの状態に戻り始めました。
    今、辛い時ですが必ず痛みから解放されることを信じて静養しましょう。寒い時期ですから冷えない様に肩を温めて大事にしてくださいね。

お大事に。

• 一年半かかりました

わたしも50代になってすぐ五十肩にかかりました。本当に痛かったです。最初は整形外科に行きましたが、なかなか良くならず、勧められて鍼灸院で鍼治療でしのぎましたが、一年半かかってやっと痛みがなくなりました。
    でもこれぐらいは普通だそうです。段々楽になっていきました。

ところが私の場合、やっと良くなったと喜んでいたらもう片方も同じ症状が出始めてしまったのです!
    先生はたまにあることですよと言われましたがショックでしたね。でもこちらは気が付いたのが早かったのですぐに鍼を打ってもらい、3か月ほどで良くなりました。

この経験で日にち薬という言葉を実感しました。
    必ずよくなりますので焦らずじっくり治しましょう。

• 一年くらいで楽になってきました

ずいぶん症状が重そうですね。じっとしていても激痛ですか・・・つらいですね。
    私の場合は、筋肉痛かな?という程度に始まり、だんだん可動域が狭くなりました。
    でも、一番ひどいときでも、安静時に痛いことはなく、あくまでその腕を動かした時だけでした。
    前への時の動きは大丈夫ですが、横〜後の動きが辛いです。
    何気なく大きく動かしてしまったときに、肩に近い筋肉に激痛が走ります。

トピ主さんより軽かったからだとは思いますが、病院には行きませんでした。
    近くにいい病院がないことと、注射も効く人には効くけれど、4回位しかできないと聞いていたからです。
    自分で、少し痛いと感じるところまで、毎日何度か少しずつゆっくりと伸ばすことは心がけています。
    素人ですが、激痛を感じるほど動かすのはよくない気がします。

一年で可動域はずいぶん広くなり、激痛を感じることもなくなってきました。
    ブラも後で止められるようになりました。治る日も近いかなと思っています。

少しずつ・・・でも一日も早くよくなることをお祈りしています。

• 経験者です

40代後半、数年前に経験しました。四十肩になるのかな?
    私の場合は両肩でした。片方が治ったと思ったらもう片方も。

整形外科の医師は「四十肩や五十肩は必ず治ります」とおっしゃってました。
    リハビリに通い、家でも医師の指示通りに腕を動かしました。
    でもなかなか治らないんですよね。リハビリだってお金がかかるし、
    待ち時間も馬鹿にならない。
    結局、通院をやめちゃいました。

でも医師の言うとおり、ちゃんと治りましたよ。
    リハビリが効いたかどうか、かなり疑問なのですが、
    時間が治してくれることもあると思います。
    繰り返すこともあるみたいですが。

• 突然治るようです。

私の経験では3ヶ月ぐらい痛かったんですけど、
    あるとき治っちゃっている自分に気がつくっていう感じでした。
    周りに聞いてもそんなモンみたいです。
    病院にもいきませんでしたしクスリも買って飲んだりとか貼ったりはしませんでした。
    こないだちょっと思いついたんですけど、
    横になって寝てません?
    枕の高さ、敷布団の硬さやわらかさ、
    寝る時の体の向き。
    で、体重とか頭の重さで肩が押さえつけられいませんか?
    50ぐらいになると腹がでてきて上向きで眠ると苦しくなることありますよね。
    で、横になってねちゃうと肩が痛くなる。
    こういうことなんじゃないかと。
    枕を変えてみたりとか今日試してみたらいかがでしょ。

• 耐えられない傷みでした。

ちょうど旅行に行く日に急に右肩が痛くなり、旅行前に針を打ち行ったのですが、まず腕を挙げれない、後ろを振り向けない、突然キヤァーと痛みが走る。
    服も着られず病院に行ってからは肩から三角頭巾で吊ってましたよ。
    どの位痛かったのか忘れてしまいましたが自然に知らないうちに治ってました。
    一番辛かったのは運転してて後ろを振り向く時でした。
    一日も早く良くなる事を祈ってますね!!

• お察しします・・。

五十代のオヤジです、4年前に右腕(肩)
    去年は左腕(肩)にきました、90%位回復するのに(痛みが治まる)に8ヶ月、完治にはほぼ2年ですか、

主さまは痛みの急性期に入ったところですね、治すには個人差はありますがリハビリは必ずして下さい、

朝晩の肩甲骨体操(ネットで調べて下さい)
    と、器具を使うなら滑車が効果的なので、ホームセンターでロープと滑車を買ってきてDIYすると安くあがります、

整体やペインクリニックも気休めにしかならないので、無駄とは言いませんが上記の事を根気よく毎日するしかないです、

寝るのもままならず、飛び上がる程の痛みで悶絶する事も度々、リハビリしておくと予後後遺症が小さいので頑張ってください。

• 経験者です

私の経験です。
    肩を冷やさないこと。お風呂が効果があります。
    激痛が走るほど運動をしない。無理をしても効果はありません。
    私も整形で受診しましたがあまり効果はありませんでした。
    ストレッチが良かったです。
    いつごろ治るかですが、正直分かりません。
    ある日突然痛みが取れ、腕が上がるようになりました。
    約1年かかりました。各人によっていろいろです。
    お大事に

• 本当に50肩?

まず受診した病院は信用できますか?
    MRI検査はしましたか?
    歳をとってきて結構多いのが腱板断裂といって
    肩の靭帯が切れてる事が多いのです
    他にも色々な病気がありますので
    セカンドオピニオンを勧めますね

でもやっぱり50肩なら
    時間かかりますよ
    1年くらいかかる事もあります

重要なのは動かす事です
    痛いからと動かさないと固まってしまいます
    痛みと付き合いながら上手に運動することです

ちなみに50肩は利き手の反対が多いそうですよ

• 2年かかりました

右が1年半、終わる頃、左も始まって、結局2年近く痛みがありました。

痛みが激しい時は無理をしないでください。
    暖かくして使わないように。

やがて、少し楽になったなあと感じる時が必ず来ます。
    痛い事は痛いけれど、刺すような痛みではなくなったとか、自分なら変化に気づくはず。

そうしたら少しずつ動かしましょう。
    ネットなどに体操が載っているので、自分にあったものをチョイスして。

私は注射も鎮痛剤も一切使いませんでした。
    周りに経験者が多くおり、注射など一時の気休めだと言われたし、痛みが取れても治ったわけではないのだから、自力で治そうと思いました。

五十肩は必ず治ります。
    時間がかかっても焦らずに。

寝る時は抱き枕などを利用して、楽な寝方を探しましょう。

そうそう、真夏、汗で濡れたTシャツがどーしても脱げなくて、ハサミで切って脱いだこともあります。
    今なら笑い話だけど、その時は情けなくて痛くて泣けた・・・・

• ダンベル体操

昨年に50肩になり、腕の上げ下ろし時に
    痛みがはしり医者で薬を処方されましたが、
    しょせん対症療法ですので、
    根本治療にはなりませんでした。

ダンベル体操で腕の上げ下ろし、
    肩に筋肉をつけました。

多少痛くてもガマンして続けることです。
    今は痛みはありません。

• 50肩

やりましたよ〜。
    40代後半ですが、なりました。
    そりゃー痛いのなんのって。最初整形外科に行ってリハビリするも
    よくならず、鍼もなんだか効果がなく(余計にひどくなった)
    悩んだ挙句、とあるカイロプラティックに行ったら、だんだんよくなり
    治りました。
    と言っても、後ろに両手を左右上下にやって両手がつかなくなりました(泣)
    一時はブラのホックも後ろ手ではめられず、情けないことに前でつけて
    ぐるっと回してましたね…。
    かなりひどかったですけど、カイロに行ったおかげか半年で気にならなく
    なりました。(行ったのは3回だけですが)
    放っておいても1年半くらいで治ると言われましたが、1年半もガマンできる
    痛みではありませんでした。
    主さんも早く治るといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧