美容・ファッション・ダイエット

ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)の方にお尋ねします。

レス18

sumire

産休が明けてから、すぐ職場復帰しました。
産後、両頬に濃いシミができたので、
てっきり肝斑(かんぱん)だと思い、
肝斑の治療薬とビタミンCを3ヶ月間
飲み続けましたが、一向に改善されず。

そこで美容皮膚科で診察してもらったところ、
「ADM(後天性真皮メラノサイトーシス、
または両側性遅発性太田母斑様色素斑)」と診断されました。

「飲み薬や美白成分の入った化粧品では治らない」

「治すにはレーザー治療を受けるしかないが、
あなたの場合は真皮の奥深くからきているから、
何回も通院してもらうことになるし、
料金も結構な高額になると思う」

「レーザー照射後は少し腫れるかもしれない。
その場合、顔に絆創膏のような肌色のテープを貼るが、
仕事をしていらっしゃるのなら、いくら肌色と言ってもやはり目立つので
外見が気になると思う」

「どうしても治療したいならば、こちらは治療するが、
ファンデーションやコンシーラーで隠せば多少は薄く見え、
あなたが気にしないのなら、このままでもよいのでは」

と言われました。
(言い方はキツめな先生ですが、とても良心的だと感じました。)

それから決心がつかないまま数ヶ月経ちました。
ファンデーションやコンシーラーは、カバー力が高いと聞いた物を
選んでは試し…を繰り返していますが、
シミを重ねづけで隠すため朝のメイク時間に手間がかかり、
入念にしたメイクも昼過ぎには崩れてシミが浮いています。

オススメのコンシーラーなど、ありますでしょうか。
それとも、やはりレーザー治療しかないのでしょうか。
もしくは、もう気にしない???
ADMの皆さん、どうされてますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も、両側性遅発性太田母斑様色素斑です1

皮膚科でレーザー治療を行っています。
    私の場合は両頬、鼻、瞼と広範囲な上に、10年間放置(ずっとシミだと思っていた)
    たまたま顔の一部にシミが出来て、それが運よく消えた時、何かおかしい・・・と思い、皮膚科へ。
    パッと顔を見た瞬間、先生は「ああ、大田母斑だね」といわれ、同じくレーザーしかないと言われました。

両側性遅発性太田母斑様色素斑は他のシミと違って、灰色というかこげ茶と言うか、一般的なシミの色ではなくないですか?
    母斑は化粧ではほぼ誤魔化せません。
    自分では隠せたと思っても、写真でははっきりと写って見えました<すごく気になりました。

私はレーザーをお勧めします。
    だって「太田母斑」は保険が適用されています。
    レーザーは保険適用が5回までと言われたかな。でも5回は大きいです。

続く。

• 私も、両側性遅発性太田母斑様色素斑と診断されてました2

治療ですが、私の例が参考になれば…

3時間前に処方されたテープ麻酔を貼って、病院へ。
    レーザーはメラニンを壊すので、色素が濃いほど痛みが有ります。色素がない個所はあまり痛くない(笑)所要時間は10分程度、あっという間です。
    火傷のようになって驚きますが、腫れは翌日には引きます。

1週間程度で色素のあった部分が瘡蓋として剥がれます。(シミがないところは瘡蓋にもならず、元通り)
    この時には普通に化粧も出来て、マスクもいりません。

一時的に綺麗になりますが、真皮から色素が浮き上がってくるのか、1か月後にシミがぐっと濃くなり、1ヶ月掛けて消えます。(母斑の特徴)
    この期間がちょっとつらい またマスクか、化粧の厚塗りです。

マスクが出来る季節を選ぶと良いです。
    保険の都合(?)で4か月以上の間を空けるよう言われたので、3月か4月の春の花粉症の季節と、風邪が流行する10月後半を狙ってました。職場にばれていなかった筈(笑)

金額にしてレーザー照射1回目は13000円程度。これは昭射範囲に寄る。
    でもこれでシミ予備軍も撃退です。
    個人的にはものすご〜くやってよかったです。

• みちみちさんへ、レスありがとうございます。

レスポンスがないので、
    ADMの方自体が少ないのかなと諦めていたところ、
    貴重なご意見ありがとうございました。

私のシミもスッピンでは焦げ茶色に見え、
    ファンデーションを被せるとグレーというか青っぽく見えます。
    下瞼から頬にかけて点々と縦3cm×横5cmの広さで両側に広がっています。

秋冬はともかく春夏は皮脂でメイクが崩れ、コンシーラーが浮き立ちます。
    周りの同年齢の女性達はナチュラルメイクなのに、
    私だけシミを隠そうとして厚化粧になっています。

同僚は「そんなに目立たないわよ」と気を遣って言ってくれますが、
    実姉妹からは「化粧してても、くっきりと目立ってる」「殴られた痕のよう」
    「常に寝不足でクマができてる人、貧血で血色が悪い人というイメージ」
    などと忌憚なき評価を受けています…。

• トピ主です。

私が行った美容皮膚科クリニックでは、
    ADMの治療は保険が適用されておらず、自由診療とのです。
    私のシミ(アザ)は濃いほうなので、かなりの額になるそうです。

主人は
    「もう結婚もしてて子供もいる年なんだから、気にしなくていいんでは?俺は気にならないけど」
    「女性がシミを気にするように、男性だって頭髪の薄さとか気にするとか
    気持ちは理解できるけど、配偶者がそこを気にしていなくて、
    それでも魅力的だと言ってるのならいいじゃないか」
    「そこにお金をかけるくらいなら、旅行とか楽しい事やリラックスできる事に使おうよ」
    と言います。

主人の言葉に共感し、それをありがたく思う反面、
    鏡を見るたびにため息が出る毎日…。

要は私の心の持ちようなんでしょうね。
    私が独身でこれから恋愛をという時期なら躊躇なく施術を受けていました。
    しかし今の私の場合、シミを取ったからと言って生活が変わるわけでもない…。
    取っても、私の自己満足のみ。
    外見を気にするより内面を磨いたり健康を維持するほうに意識を変える時
    なんだろうか、と思案中です。

• みちみちです。

気の持ちよう、とても大事なことだと思います。
    その上で主さんの葛藤も精神的負担も少しは分かると思います。

私は30代に入り、色が濃くなりました。
    職場・友人等の反応、でもスッピンを見ている妹の反応等、主さんと全く同じ状況。
    更に幼児の姪が顔に触れてきた時、明らかに指でなぞる…他意がない分、ショックでした。

濃いメイクで誤魔化し、時にはマスクで隠しても、上瞼にも(しかも左右対称)あったので、隠しきれず。
    うまく隠せたと思っても写真にモロ移り。
    何度も何度も塗り直し。
    いい加減開き直っても良さそうなものでしたが、私には「気にしない」が、難しかったのです。
    正直うんざりでした。

治療はレーザーしかないと言われた時、何故そんなモノがよりによって顔なんかに出来るのかと思ったものです。

それと同時にすぐになくなるコンシーラーや化粧品に今後も金がかかるなら、レーザーの方が安く上がるのでは?と思いました。
    保険がきけば、1回の治療費は美容室に1〜2回行くのと変わりません。

美容面も大きいですが、トータルコストではレーザーかな。
    本当にいろいろ試したので

• みちみちです2

> 主人の言葉に共感し、それをありがたく思う反面、
    > 鏡を見るたびにため息が出る毎日…。

私にも配偶者がおり、「そのアザも悪くない」「みちみちの個性の一つ」「顔にレーザーなんて必要ない」等優しい言葉を頂きました。
    本当に有りがたい事だし、とても感謝もしています。
    (この状況もちょっと似ていますね)
    でも私はこのまだらな顔面からオサラバ出来るのなら!という気持ちが先でした。

今はファンデもコンシーラーも使わずに済んでいます。

思案中とのことで、もしも保険がきいたらどうですか?
    保険がきいたら考えてみたいと少しでも気になるようなら、試しに他の皮膚科を訪ねてみるのはいかがでしょうか?
    遅発性だろうが、本来太田母斑は保険が効きます。
    シミでなくて、アザだからです。探せば保険で対応してくれる所もあると思います。
    同じ症状で悩む方のサイトだってあります。

女性の顔ですもの、大事な事だと思います。
    気になるなら、気が済むまで可能性を探るのも悪くないのではないでしょうか。

以上、度々偉そうに失礼いたしました。

• ありがとうございます

みちみちさん、ご親切にどうもありがとうございます。
    レスがつかないところを見ると、この疾患の方が少ないのか、疾患名が知られていないのか定かではありませんが、私と同じように悩まれた方がいらっしゃると知れただけでも、大変心の支えとなりました。
    丁寧に心境や経過をお伝えしてくださり、嬉しかったです。一言一句もらさず拝読しました。
    保険が適用されるのならありがたいです。こちらは地方都市で、美容皮膚科や美容形成外科などが多くないため、他の皮膚科が限られてきますが、通院可能な範囲内で保険適用できる機関を探してみたいと思います。

• 来週2回目受けます。

まさに!!同じ状態です。

ここ数年頬骨のあたりに点々とシミが広がって、子どもに指摘されるまでになり、春に思い切ってレーザーしました。

照射後は真っ黒なかさぶたが出来て、不安いっぱいでしたが、2週間後にはピンクの肌が見えてきました。私の場合は、肝斑とそばかすとシミとADMが混ざっているそうで…飲み薬も処方されて随分綺麗になりました。

42歳だし、もうこれでいいかなと半年迷っていましたが、やはり2回目受ける決心して先程予約しましたよ。保険が効くので1回9450円、もろもろ入れて12000円くらいです。

勿論、旦那はそんなシミくらいって言いますが…綺麗な肌になれたら自信も沸いてくるし、社交的になれるし、化粧品に高い金掛けなくて良くなるんです。私にはメリットばかり。実は来春から12年ぶりに働こうと思っているので、朝のメイク時間の短縮は必須なのです。2歳児を保育園に送る時間もひつよですから。

是非、保険治療できる病院を探して受けてみてください。世界が変わりますよ。

• わたしもADMです。

クレドポーボーテの下地+ファンデーション+カネボウミラノコレクションのパウダーがおすすめです。
    そして、チークの入れ方を、幸せそうな感じに塗るのがいいと思います。

私も20代前半のとき、レーザーですぐ取れるシミだと思って美容外科に行ったら、ADMだと言われました。
    sumireさんと全く同じような説明を受けました(何度も当てる必要があるから高額になる、レーザーも出力が高めになるから結構痛いし時間がかかる、人はそれほど気にしないものだなど親身になってくださる説明でした)
    それでも治療したい!といって治した方の写真を見ましたが、レーザーを当てたあとがかなり出血していて自分には無理だと思いました。

やっぱり、高いファンデーションは理由があるなーと思っています。
    シミに注目されないように、髪が清潔感があるようにしたり、眉毛を丁寧にカットしたりして、それから、なるべく話すときに笑顔で話すようにしています!!!

• ADMレーザー治療受けました

私自身ADMで長年コンプレックスを抱いており、色々リサーチし、今年の初め美容皮膚科にてレーザー治療を受けました。ADMの治療にはQスイッチ ルビーレーザーが必要ですので、治療を受けるクリニックにルビーレーザーが置いてあることが重要になります。以下参考になれば幸いです。

レーザー照射当日:
    シールタイプの麻酔を貼ってクリニックで30分ほど待ち、その後ルビーレーザーを照射しました。担当の先生がアザ治療の専門で慣れておられるようで、レーザーを当てるスピードは速かったです。すぐに終わったので耐えれましたが、麻酔していても痛かったです。まず右頬から照射し、左頬の治療中に看護師さんがアイスパックで右頬を冷やしてくれました。左頬が終わると両方アイスパックで患部を冷やしてくれ、これが腫れを最小限にするポイントのように思いました。

真皮層のメラニンを破壊するルビーレーザーはパワーが強く、照射直後は水ぶくれのようになります。でもこれがしっかりメラニンに反応している証拠だと思います。

両頬をしばらく冷やした後、患部に薬を塗り絆創膏を貼ります。その絆創膏は3日間取らないように言われました。

• ADMレーザー治療受けました 2

治療後:
    水ぶくれ部分が少しづつ黒くなっていき、皮膚表面に黒いものが浮いてきます。私の場合は治療後7日で綺麗に取れました。自分の両頬がこんなに綺麗になったのは初めて見たので、すごく嬉しかったのですが、その幸せは長くは続かず・・・後の色素沈着に耐える日々がすぐ来ました。

治療後2週間ほどで、レーザー照射後の炎症後色素沈着が出て来ました。クリニックからも説明があったと思いますが、一時的には治療前よりひどい状態(本当に「真っ黒」)になります。この炎症後色素沈着は避けて通れず、時間をかけて皮膚の自己回復に頼るしかありません。前の方も言われているように、一番ひどかった時期は治療後1〜2ヶ月後でした。この期間、特にお仕事をされている方は大変な時期だと思います。私の場合は、普段使っているコンシーラーを多めに使っても隠せず、遠目でも両頬が黒いのがわかる状態でした。

• ADMレーザー治療受けました 3

クリニックから「黒くなる」と説明されていましたが、これほど広範囲に真っ黒になるとは予想していなかったので(目の色と同じくらい真っ黒でした)、「失敗したのでは」と落ち込んでいたのですが、治療後4ヵ月半ほどすると、治療前と同じくらいの薄さになってきました。治療前よりも薄くなるのに半年くらいかかりました。現在治療前と比べるとADMは半分くらいの薄さになり大変満足しています。完全には消えていないので再度レーザーの照射が必要だと思いますが、効果が確実なので治療を継続したいと思っています。

約4ヶ月ほどの色素沈着がひどい時期さえ我慢できれば、時間の経過と共にADMは確実に薄くなります。4ヶ月は確かに長いのですが、私は10年以上ADMのコンプレックスを抱えていたので治療してよかったと思っています。

後で知ったのですが、カバー力の高い医療用のコンシーラーもあるようです。もしADMのレーザー治療をされるなら、治療前に購入されると安心だと思います。

長文失礼しました。少しでもお役に立ちますように・・・何かご質問があればお知らせ下さい。

• レスポンス、ありがとうございます。

「みちみち」さんと二人だけの世界…のような感覚でおりましたので、
    あやうく自分のトピを確認することも終えるところでした。
    「みうまこ」さん、「あるある」さん、「30代後半女性」さん、
    貴重な情報をありがとうございました。

少なからずADMの方はいらっしゃるのですね。
    他人はそんなに気にしないのかもしれませんが、当人はやはりコンプレックスになりますよね。

今のところは「あるある」さんと同じような対処法で過ごしてますが、
    私も「みちみち」さんからアドバイスを頂いて以来、レーザー治療を考えるようになりました。

ただ…平日はフルタイムで仕事をしており、仕事が終わると保育園に駆けつける生活なので、
    仕事帰りにクリニックに寄れる時間がありません。
    私が休日の時、主人は仕事が入る事が多く、どちらの実家も遠方なので子どもの預け先がありません。
    私自身の仕事のほうも中間管理職という立場なので“仕事を休んでまで…”という思いもあり、
    しかもADM治療をやっている美容皮膚科が1時間以内の距離になく(泣)、
    目下のところ通院そのものが高い壁となっています。

• 正直、ちょっと、こ…こわい。

「30代後半女性」さん、詳細な情報を本当にありがとうございました。
    一度受診したクリニックの先生からの説明よりも、より具体的でした。
    リアルな体験記を拝読し、「痛み」と「腫れ」そして「4ヶ月間の色素沈着(黒く濃くなる)」
    という治療工程に若干、腰が引けています…。

「お金」「通院自体にかかる労力」「痛み・腫れ・目立つ4ヶ月間」という皿と、
    「シミが消えてコンプレックスから解放される」(←これ1つが非常に重い!)という皿を
    天秤にかけて思案中です。

私の仕事は、多くの人に会う職業ですので、
    主人からも「4ヶ月間目立ってしまうのならば、本末転倒のような気がする」と言われ、
    確かに、4ヶ月間、人に極力会わずに済むのならいいが、
    職場で目立ってシミ治療がバレるのならば、鶏が先か卵が先かという感じだなぁとも
    思えたのも事実。

医療用コンシーラーというのは、市販の(化粧品メーカーが出している)コンシーラーより
    カバー力があり、かつ時間が経ってもシミが目立たないのでしょうか。
    それならばレーザー術を受けなくても、今より目立たないということが可能でしょうか。

• sumire様へ

私もADMに関して色々調べたので心中お察しします。私の場合は夫に相談した際「目立つほどではないが、安全な治療法が確立されており信頼できる医師がいるのなら是非治療したらいい。悩む時間もったいないよ」と言われ治療を決断しました。

腫れと痛みはすぐにひくので問題ないと思います。一番のネックは長期の色素沈着でしょうか。治療の性質上、他人にばれずに治療するのは無理なような気がします。

私の職場は完全実力主義かつ男性がほとんどで黒い頬について直接何か言われたことはありませんでしたが、見た目が業績に直接影響する職業の方には治療は難しいかもしれません。

医療用コンシーラーはあざに関するどこかのサイトで見たのですが、商品名などは記載されてなかったため未だ購入できていません。

普段のコンシーラーでお勧めはローラメルシェの「シークレット・コンシーラー」という小さい丸い容器に入っているものです。質感が柔らかくオレンジ寄りの肌色で、ADM独特の色がよくカバーされます。専用ブラシも使いやすいです。

• レーザー二回受けました。お勧めします。

高校三年の秋に目の下、頬の一番高い辺りにシミがあるのを見つけました。
    ソバカスがあるので余り気にはしませんでしたが、唐突なシミだったので
    当時は「春の修学旅行で日焼け止めしなかったから?」と思っていました。

現在43歳。両頬の同じ位置に点々とシミができ、瞼や鼻、口の周辺にも
    点々と出てきて、目の周りは薄い茶クマみたい。
    最近、右耳の耳殻にもシミを見つけました。白目にもあります。

私も目の周辺のコンシーラーが面倒になり、美白も効果なく、
    形成外科で保険治療(二回まで)が効くところを見つけたので
    主人に相談したら「美白美容液代位だしいいじゃない」とOKが出たので受診しました。

すぐに診断が付き、濃くも広範囲でもなかったのでレーザー照射しました。
    一昨年と去年と二回。かなり薄くなり今はハイライトでOK。
    まだ点々とありますが、一番濃く目立つところがないだけでも気分は違います。

手当は最初はガーゼ、二度目はキズパワーパッドを貼りました。
    ガーゼより目立たず、貼ると痛みがないので楽でしたよ。
    新たに出てきている分は、いずれ取ろうかと思っています。

• 30代後半女性様、ありがとうございます。

親身になってくださって嬉しく思っています。
    お薦めしてくださったコンシーラー、早速使ってみようと思います。

お近くに美容形成クリニックがある方が羨ましいです。
    そして、「あぁ、4ヶ月間の休暇がほしい〜〜〜っ!!!」
    と、つい心の声が漏れてしまいました。

日焼けを気にせず、シミやシワができようとお構いなしの夫や
    義父・実父、会社の男性陣を見ていると、
    男性っていいなぁと思いますね。

• 黒くなりませんでした

皆さんの書き込みから大分時間がたってしまっているので
    お役に立たないかもしれませんが。。

額にある3×3センチの太田母斑様色素斑にルビーレーザーをあてました。

1週間目には皮がキレイにはがれて下には新しい皮膚が。
    少し赤くはなっていましたが痛みもなく2〜3日で治まりました。

1回の照射だけでこんなに綺麗になるなんて。
    その後濃くなることも黒くなることもありませんでした。

今は本当にうっすらと残ってはいますが
    すっぴんでも気にならない程度です。
    もう1度照射すれば完全に無くなりそうです。

が、額は脂肪が薄い分、麻酔テープを貼っても本当に痛かったです、、
    骨に近いところは痛いそうで。

麻酔注射もありますが、レーザーよりその注射の方が痛いそうです。

機械の種類や照射の強さ、母斑の進行度によって個人差があるのでしょうか、
    詳しいことは解りませんが、
    全ての人が何か月も濃いシミになるという訳でもないようですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧