スーパーのレジのうちまちがい

レス22

まりも

話題

スーパーで買い物をして帰宅してから間違いに気がつきました。

買ってないトマトパック398円とあり、確認したら玉ねぎ(1つ)48円が入力されていませんでした。差額350円です。すぐにスーパーに電話しました。

説明すると、確認しますと待たされた後、「差額をお返しするので次回来店した時にサービスカウンターに言ってください」との事でした。

対応に不満があるわけではないのですが、スーパーは何を確認したんだろう思いました。私が確かにトマトではなく玉ねぎ一個を買った確認してくれてるんでしょうか。(防犯カメラとか?)

ちゃんと確認しないと例えばうそついててもわかりませんよね?

なんだか悪質なクレーマーと同じ扱いされてないか気になります。

わりとありがちな事じゃないかと思うのですが、皆様こんな場合どうされますか?

スーパー関係者の方の本音もよかったらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バーコードのとり違い?

店員さんが値段を入力したのでなくて、バーコードで入力し、商品の点数が合っているなら
    トマトとタマネギのバーコードが取り違えられていた・・・でしょうか。
    上記の理由なら、トピ主さんの買った品物を実際に確認しなくてもできますね。
    もしかすると他にも同じような連絡をしてきたお客さんが居たのかも知れません。
    実際そのような事がどのくらいの頻度で起きているかはわかりませんが。

• 結構ありますよ。

コンビニってPOS(って言うのですか?)ですらミスされます。

まぁ、スーパーでもレジにかざして”ぴっ!”ってやりますよねあの値札(バーコード)のミスで同じような問い合わせが多かったのでしょうね。

大手を振って返金に行きましょう。
    本当は買ったモノをそのまま全部持って行った方が良いんですが…。

私の場合、慣れないおじさんバイトが、レジで認識されないからって何度も何度もかざして”ピッピッピッ”ってやってたので、清算でレシートが出てきた時に、

商品には手を付けずに”これおかしいですよ”って言いました。

今後はレシートをチェックする癖をつけましょうね。

• レスします

トピ主さんは、買ったのは玉ねぎなのに、買ってないトマトも打たれてたと言ったのですよね?
    その時レシートナンバー聞かれましたよね?もし会員カードなどお持ちならそれも聞かれるはずです
    大手のスーパーなら事務所に行きコンピューターでデーター引き出して、打たれたデーターを見る事が出来ます
    それで買ってないのを返金するだけです
    コンピューターがなくても、レジにはデーターが残るようにもう一つレシートが打たれます それを見るだけです 返金時にはレシートと合わせるだけ

サービスカウンターがあるスーパーはほぼコンピューターが入っているはずです

確認もなにも、お客様の言葉を信じていますからね レシートが証拠
    レシートなしチョコ1000個買ったと言う嘘だったらレジで打たれてないしデーターもないし 先にチョコ1000個売ったら目立ちますからね

その時は防犯カメラなど確認しますよ

• おそらくですが

スーパーや飲食店でのバイト経験があります。

私が思ったのは、「確認します」というのは電話での対応の仕方についてではないでしょうか。
    店舗側のミスやお客様からのクレーム(トピ主さんがクレーマーということではありません)など、接客に関わる対応は社員など対応する人間が決まっていたり、対応の仕方が決まっていると思います。

おそらく、電話に出たのはバイトやパート社員で自分の一存ではお客様の対応が出来ない方か、新人などで上に対応の仕方を確認したのでは?

• 「クレーム対応方法」の確認です。

いわゆるクレーム対応ですから、電話にでた方の一存では判断できない、店長または然るべき部署の判断を「確認します」、という意味だと思います。

主さんにとって正当な理由ではありますが、それでも「後で文句をつけている事」もまた事実なので、クレームの括りにはなります。なので受ける側も金額の大小に関わらず慎重にならざるをえません。一つ間違えば、店舗閉鎖にもなりかねませんので。

人的ミスは誰にでもあること。当然自分にとっても、です。今回のケースで嫌な思いをしたのなら、以後会計時に任せっきりにせず、その場で確認する事が大事かと思います。

自分だったら諦めますね。こちらの確認ミスでもありますから。千円以上違うような話なら別ですが、その場合店側もこんな簡単な対応でなく、しっかり事情聴取して来ると覚悟します。

• できないって

防犯カメラではそこまでわかりません。正確な時間やレジ係の名前まで覚えていたんですか?

今までに同じクレームが同じ人から来てないか、トマトの価格、玉ねぎの価格、レジ係にそういうお客がいたかどうか、バーコードの登録が間違ってないか(同じことがほかの客でも起きる可能性がでちゃうからね)くらいでしょう。あなたに350円払うことより、そのエラーが起きた原因と対策が先ですよ。
    一回そんな電話したくらいで悪質なクレーマーでも何でもないし、350円のためにうその電話?そうそうないですよ。気にしすぎです。

>わりとありがちなこと
    あんまりないでしょう。かごにありもしないバーコードを読みこんじゃうことってないですから。レジの人って読み上げますよね。聞いてますよね。スーパーで数万円も買い物しないので350円もずれてたら結構気が付くと思います。買い物かごに入れながらだいたいの金額計算しますし、そんなにずれてたら「あれ?」って思いますもん。

• 上司に確認したのでは?

よくある事ですよね

店長さんとか責任ある人に対応を聞いていたのかもしれないですよ。

中には嘘を言う人も居るかも知れませんが
    そんな風に対応したらそれこそクレームの嵐になりませんか?

その日のうちに気が付いたもので、額が大きい場合は電話したことあります。

間違えたのは向こうで、こちらにはやましいことは何もないし
    気にしませんが・・・・

• スーパー勤務です。

確認→おそらくジャーナル(店の記録)確認をしたのだと思います。

電話の際にレジNo.やレシート番号等聞かれませんでしたか?
    聞かれたのなら多分↑です。

カメラで確認はしないですよ。

あってはならない事ですが、レジの打ち間違いありますね。
    そういった問合わせはよくありますよ。

うちの店舗の場合、カメラ確認するのは悪質な場合ですね。
    万引き商品を買ったものとして返金目的の人や(何度も来るので要注意人物→カメラで特定)営業妨害の人など。

横ですがレジの打ちミスでお客様に来店時にご返金、というのは店側の対応よくないですね。
    まずこちらから出向いてご返金の旨お話しします。
    お客様から伺いますと仰ってくれた場合のみご来店時に返金ですね。
    (上記のやり取りのち主さん側から出向き…でしたらすみません)

クレーマーかも?と主さんが気にする必要はないですよ〜

• たぶん・・・

向こうは接客のプロですから、
    態度や口調やトーンでクレーマーかどうかは
    すぐにわかると思います。

逆に言えば、向こうのミスだからとイライラした口調で
    電話したりすると、クレーマーと間違えられてしまう可能性も。

たぶんですが、確認というのは店長など上の人間への確認かな。
    事実がどうかまでは詳細に確認してないと思います。

• つい先日、某フライドチキンで

チキン、サンド、ポテトのセットをドライブスルーで購入し
    自宅で食べようと開けてみると、2個入りだと思っていた
    チキンサンドが1個しか入っておらず購入店に電話しました。

もしかして1個入りのセットなのですか?と聞いたら
    レシートの記録を確認してくれて、不足分の商品をすぐに
    届けてくれました。
    私の場合は、お店側に商品が残っていて不思議に思ってた
    とのこと。お詫びとお礼を言われました。

• カメラで確認できます

私がパートしてるお店ではレジの上の方にカメラがあってレジの様子が録画されています。
    レシート番号から何時何分にどのレジで打ったかが分かりますので、そこから録画データを探して確認していますよ。

私は事務所にいるので時々打ち間違いの電話を受けますが本当に申し訳ない気持ちになります。
    そして「レジの人、ちゃんとやってよね!」と内心で舌打ちしています。
    基本的に店側の落ち度で返品・返金が生じた場合はこちらからお客様宅にうかがうようにしています。
    もちろん本音としては「いいよ、また買い物行くからその時で」と言っていただけることを期待しているのですが(すみません)。

• ええ〜?逆では?

>悪質なクレーマーと同じ扱いされてないか気になります。

ええ〜?そうだと思うけどなあ〜

だって、家に帰ってから気が付いた・・・なんで誰も確認できませんよォ。トピさんが自分で言われている通りです。

家に勝ってから訂正かけるのはルール違反では? そういうことはレジにいる時〜最低限、籠に入れる前に言うべきでは?

だって、商品とレシートを突き合わせて確認できないでしょ!

>スーパーは何を確認したんだろう思いました

え〜スーパーは何も確認できませんよ。だってトピさんが商品を持って帰ってしまったんですから。

確かに打ち間違えたのはお店が悪いけど、

持ち帰った後のその訂正は、確認しようがないから、お店に断られても仕方ないと思いますが。お店が、お客さん相手だから、我慢しているだけですよ。

トピさん

自分が、お店に無理言っているのに、お店を責めるなんて・・・
    ええ〜〜? ですよォ。

• 悪いように解釈しない

「確認」とは、こういった場合の対応の仕方を
    上司なり担当なりに確認したということでは?
    たかだか350円のために防犯カメラ解析なんてバカバカしいもの。
    相手はあなたを「うそをついているのでは?」
    なんて思っちゃいないでしょう。
    店にしたらたった350円ですが、
    わたしたち消費者にとっては350円は大きいですよね。
    とっとと返金してもらって、
    あとはキレイさっぱり忘れましょ。

会計後、店を出る前にレシート確認、
    これが理想ですね。

• 会計後にチェック

多いんですよね、打ち間違い。
    さらに、ポップ表示とレジの金額違いも非常に多い。

私は自衛策として、
    レジ打ちしてる最中に、商品と値段を見ながら間違いないかチェック
    (買った物の金額はだいたい分かりますよね?)
    出来なければ、会計後にレシートチェック。
    いずれの場合もその場で指摘できます。

これを続けると、間違いが多いスーパー、ほとんどないスーパーが分かるので、
    多いスーパーでは余計に気をつけてチェックするようになります。

その場で確認、がオススメです。
    今回のトピ主さんのケースなら、私も電話しますよ。
    損したくないですし、嘘をついている訳じゃないのでやましいことはないですし。

• 確認できませんよね

今さらどうしろと…
    私も昨日、近所のファミレス行って、今日レシート見てて思い出した!そうだ、ご飯餃子セット頼んだのに餃子来なかったじゃないか…
    今さらどうにもなりませんが、会計前に伝票チラミするべきでした。餃子来てないのにも気付かない…自分にショック受けました…

• 客の立場と店員の立場で。

まず、客の立場では
    トピ主さんも、もしも私が同じ状態でも
    別に、悪質なクレーマーではないんですから
    堂々としていていいと思います。
    むしろ、私は、防犯カメラがあったら見てもらいたいくらいです。

次に、店員(私の場合は、コンビニでは、ありますが。)の場合では
    例えば、電話などの場合は、必ず店長や店長がいない場合はその上のセンターなどに確認してからでないと、返金作業はできません。
    その場での返金でしたら、前もって店長などからのルールに応じて
    返金できます。
    もちろん、こちらもイレギュラーの場合は、(例えばレシートも現物も何もなくて言われた場合など)店長などではないと
    返金できません。

• 感謝すべきです

見もしないで返金に応じてくれるのになんで文句が出るのかわからない。

文句いうのなら、店内でレシートチェックして気づいて現物見せてください。
    私なら家に帰ってからでも、返金に応じてもらえたら
    感謝します。

• 事実確認じゃなくて。

こういう電話があった場合、上司に確認とかするんじゃないでしょうか?

私の場合、パンについているハズのシールがなくて、
    「家に帰ってみたら、シールがない」と電話したら、
    「サービスカウンターにお寄りください」
    と、証拠を出せだの、本当かよ?みたいに
    疑われることは一切なく、
    すんなりシールをいただくことができました。
    レシートの提示もしなかったです。

毎年、電話してシールもらっていたら、
    さすがに「あやしさ満点な客」ということに
    なるのでしょうけれど、
    そこは、客の言い分を信用することになっているのかな。

まぁ、私の場合は、現金ではないですけど。

一定の金額以下なら、問題視されないのかしら?

• posデータと付け合わせ

うちはスーパーではない小売業ですが、
    そのような場合は
    在庫数と売れ数のデータと実在庫の確認をします。
    データ上5個の在庫のばすが、売り場に6個あれば
    1個架空の販売をしてる=主さんの言うとおり!

もしpos管理してるなら、一個売りの玉ねぎはともかく
    袋トマトの方はしっかりと付け合わせ出来ると思われます。

悪質なクレーマーとは思いませんよ。

• この場合は「上司への確認」だと思います。

トピ主さんこんにちは、小売業で働いています。
     レジの打ち間違い…あってはならないことですがときどき発生してしまいます。
     トピ主さんのケースは電話での会話中に「確認します」と待たされたんですよね。
     それでしたら防犯カメラの確認などをする時間はなかったと思います。店のパソコンで履歴の確認をしたのかあるいは上司に判断を仰いだのだと思います。
     その結果「差額をお返しします。」と言ったのはトピ主さんの説明が信憑性のあるもので悪質なクレーマーではなく善良なお客さまと判断されたのだと思います。
     電話で待たせた程度の時間では確認をすると言っても完全に調査することは無理です。上司はトピ主さんの話の様子から「クレーマーではない」と判断したのだと思います。 
     ただ、店側のミスであれば「今度来店した時に…」ではなく「お詫びとご返金にお伺いします。」が本来の姿勢だと思います。
     まあいづれにせよトピ主さんは「悪質なクレーマー」ではなく「信じられるお客さま」と判断されたわけですからあまり気にしないほうがいいです。

• 私は

ドーナツ屋さんで、二種類を一個ずつ買ったのが、それぞれ二個ずつ買った事になっていました。
    イートインしたのに気づかず、家に帰ってから何となくレシートを見たら、えっ?と気がつきました。すぐに電話して、後日(地元ではない)返してもらいました。
    その場でのレシートチェックは必要ですね。

• いたって

普通の対応ですよ。
    スーパー関係者ではありませんが、長年の利用者です。

トピ主さんは過去に1度も不快な思いをしたことがないんでしょうね…
    クレーマー扱いとか、もっと対応が納得いかないと思いますよ。
    本当に、ちゃぶ台をひっくり返したいとか、お前んとこは
    二度と使わないとか、心の底から思います。

次回来店時は、対面での対応が基本だからです。
    300円ごとき、電話で受けて振り込みとかないでしょう?

サービスカウンターは、普通に返品とかの対応をするのがそこだからです。

全く不審な点も、問題点もありません。
    普通の対応です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧