生活・身近な話題

消費税増税、進行中の物価上昇で何か対策考えてますか?

レス19

yume

話題

来年度から消費税増税が決定しています。
所得に差はあれど、毎月数千円は確実に今までよりお財布から出て行きます。

また、物価上昇がじわじわと始まっており、家計への打撃は来年消費税増税分の3%以上にあると思います。

仮に収入を増やしても、その後に控える消費税10%増税を考えるとおいそれと余分な消費に回す気分にはならないのですが、皆さんは家計を今から引き締めてますか?それとも増税後に考えますか?

また増税後は、どこを家計のどこを削りますか?

とりあえず、私は外食と交通費を削ることになると思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 食材宅配やめます。

あとは外出を控えて、ポイント魔になると思います(笑)

• 節約しかない

消費はお金持ちに任せて、庶民の私は更に節約に励みます。
    というか、節約せざるを得ないというのが正しいかも(笑)

• 待ってました、このトピ!

こんにちは!消費税UPが怖いです・・
    しかめっ面して家計簿をつけています。
    収入アップなんてこの歳になれば望めませんし・・・「贅沢したらいけない」って毎日々の闘いです。
    消費税アップしたとしてもこの生活は変わらないです。
    とにかくお金を大事にする、使う目的を把握する、必要最低限の物しか買わない。
    消費税アップ=畜生と叫んで数か月・・・ほんと・・貧乏人イジメですわ・・・・

外食はしません、行くとしたら他人のおごりデス。
    ガソリン代節約、外出はあまりしない、暗くなるまで電気はつけない、物は買わない、
    【お金を廻さない】【お財布を緩めない】【直ぐに貯金にまわす】この三原則は我が家の基本です(汗々)

• もう、とっくに外食は削ってます。

そうなんですよね。
    既にじわじわなんだか出費が増えてますよね。

タイトルのように、外食は削ってます。

家での食事も、今後は、デザート(スイーツ)を
    削るのか、小食に慣れてもらうか(笑)。

最終手段?で、パートに出ました。

お金持ちの人が政治家やってるから、
    増税で苦しいの意味がわからないんですかね(涙)。

あとは、宝くじに望みを託すだけ(涙)。

• 公共料金

非競争分野の公共料金です。
    日常生活の消耗品は基本、買手市場価格なので特別上がるとは思いませんが、むしろ逆に製造コストが削られ品物が粗悪になることを懸念します。

消費税増税の最大の問題は、雇用です。
    税計算に含まない給与が抑えられ、人件費の外注化が進むことです。

• 保険料

外食や交通費も削りやすいですよね。

私は保険を見なおししました。
    ちょうど更新の時期だったので
    FPに見てもらって、更新後の金額よりも安くて
    保証も充実している保険を教えてもらいました。

保険料や家賃のような固定費はずっと支払うものだし
    勝手に引き落としされているものなので忘れがちですが
    見直すと金額的にはかなり大きいですよ。

• 今のうちにシミュレーション

私は既におおざっぱに10パーセントで計算して試してます。
    上乗せ分はとりあえず小銭貯金箱へ移動。
    今のうちにやっとけば、ああ、こうすればいいんかな?と
    ざっくりわかるかなと思ってます。
    元々買い物で例えば1980円だったら
    2000円で計算してしまうので。
    基本切り上げ計算です。
    家計簿が付けられないので切り上げであまりを小銭貯金
    とりあえずシミュレーションです

• 旅行、外食、習い事

削る部分はそんなところですかね。
    日常の生活部分は今までどおりにするとしたら、
    非日常部分の削減でなんとかなると考えます。
    さらに削るとしたら、日常部分で代替が効く部分ですか。
    車は持たず公共機関に頼る。電話は固定電話だけにする。etc
    さらに稼ぐことを視野に入れないとしての話ですが。

• ジム退会しました

主人は何年も幽霊会員、私も月1〜2回しか行ってなかったのですっぱりと。
    あとは引き締める予定はありません。
    これで大丈夫と思うとパートを選んじゃって決まりません。

• そもそも今の日本人の普通の生活レベルが裕福すぎる。

いよいよ消費税が上がるね。その増税分が福祉として困っている人に分配されるのならむしろ貧富の差がなくなるはず…なんだけど実際にはどうなるかわからないね。
     ただ今の日本人の普通の生活自体が裕福すぎるとは思うよ。
     どのレベルを普通と言うのか?日本人の中にもそんな裕福な生活をしていない人も沢山いるし…一概には言えないけどね。 
     明らかに10年前と比べて出費が多くなっているのはスマホだね。街中でも中高生がスマホをいじっているのを普通に見かけるよ。
     スマホ1台だけでも家庭の電気代より高いもんね。それが一家に複数台…こういう家庭けっこうあるよね。
     仕事などでどうしても必要不可欠な人以外はガラケーで月額3000円以内くらいでいいんじゃない?
     それと小学生がテレビゲームや何十枚ものカードを持っているのもよく見るけど…あれもいくらくらいかかっているんだろう?
     女性も「貧乏」と言いながら常にバッグにお菓子が入っている人も沢山いるし男性に至っては普段の買い物でも価格に無頓着な人は多いね。
     人それぞれ切り詰められるものはあるんじゃないのかな?私は酒のつまみを工夫するよ。

• 昨日もまた大手スーパーでカード作りました

月3回ほど決まった日に5%オフとかになるスーパーのカードありますよね。
    昨日もまた一つ作りました。

他のスーパーでも沢山そんなカード持っていますが
    今までは5%オフの日じゃなくても買いに行ってましたし、いつが5%オフなのか覚えていませんでしたが
    今後は全部頭に入れて「今日はここが5%オフ」という感じで行くと思います。

家計はすでに削りに削っていますので、これ以上何か削ることは思い浮かびません。
    増税して景気が良くなるなんて、素人でもそんなことあり得ないってわかるもんですけどね。

• 特に何もしません

一人暮らしで、一か月の出費は20万円ほどですかね。

消費税が3%上がることで、一か月の出費は6000円ほど上昇するのでしょうか。

残業2時間程度の金額です。正直、気にしません。

もともと、無駄な出費は、あまりありません。

消費税が上がったら生きていけない!

みたいな声も聞きますが、多くの人はスマホを持っているし、貧乏が理由でTVがない家はほとんどないだろうし、騒ぎ過ぎだと感じています。

• 服を買いません

流行の服を買わないので、買い足さなくても困りません。

それよりも、来年の3月まで給料が5%カットなので、

既に増税された気分です。

• 何もしないしできない

食品を買いだめしても腐らせるだけでムダですから、そういうことはしません。安売りがあるからと言って遠くの店に行くのは、時間と労力のムダですのでしません。大切なのは目先のお金ではないです。時間をムダにしたら2度と取り戻すことはできません。

• 増税=物価上昇=ベースアップすべし

表題のとおりです。諸外国はどうかよく知りませんが、日本では消費税増税は物価に反映されるかと思います。(そのため、消費税増税時には一時的に消費者物価が上昇する)

物価が上昇する、ということは生計費が増加するので、本来、これは賃金のベースアップ要因になってしかるべきです。なぜそのような議論にならないのか不思議です。

確か、政府は民間企業に賃金上昇を働きかけていたかと思いますが、法人税減税をちらつかせて上記を後押しすればよいのに。

• 外食、衣類は控えますね

今まで本当によく外食していましたが、
    お値段と中身とを考えると・・・
    やはり一番控えるのは外食かな〜と思います。
    家族4人分の外食費と家での節約食費を比べると、
    雲泥の差です。(これからの外食はたま〜のご褒美程度ですかね。)
    あと、お酒は断然、家のみ派になりました。

昨年新築し(今年に延ばさなくてホントにラッキーでした!今は建築ラッシュで人手も足りない話を、最近建築業界の方々からお聞きします。)家を雰囲気良く整え、ワイングラスなんかもつり下げて飾っています。
    その辺の居酒屋よりおしゃれだし、酔いつぶれたらそのまま寝室へ♪
    外でお酒は多分もう飲みません。
    お安いワインと缶詰、チーズやバゲットで十分!
    これで○千円節約できますし、居心地も良いです。

おしゃれにも節約します。衣類は極力買わず、
    着回しコーディネイト。美容室にも行く回数を減らすことにしました。

だいたい家を始めとして
    高額のもので欲しい物はもう昨年のうちに買ったので、
    これからは子どもの学費と老後の貯蓄のために節約します。
    ものは必要以上、買いません!(でも楽しい毎日は送れますよ♪)

• トピ主です

回答ありがとうございます。

やはり、外食、衣服が削りやすいようですね。
    となると、外食産業の方の打撃は少なからずあるんでしょうね。

自動販売機の値段も上がるようですし、便乗値上げもあるんだろうなぁ。
    社会保険料も上がっていく一方です。
    独身の方は、もしかしたら、たいして気にならないかもしれませんね。
    お金の支出が所帯持ちほど多岐にはわたらないので。

ですが皆さん、一緒にがんばって賢く無駄をはぶいてやっていきましょうね。

ありがとうございました。

• 節約はしかたないけど

ここで行き過ぎた節約志向、消費の停滞につなげては国策に対して矛盾するのでは。
    物価上昇もデフレ脱却には必要と思います。
    きれいごとで片付かないのは承知していますがここは収入を増やす算段をして多少贅沢を増やすことが必要です。
    自分はできる範囲でメイド イン ジャパンの製品を買おうと思います。
    もちろんできる範囲でですが。
    世の中をお金が循環することによってあらたな利益・雇用が生まれると思います。
    税収も増えセーフティネットや行政サービスも充実するはずです。
    まぁ国のお金使い方とその管理には問題が多いので実効は大分先になると思いますが。

• 8〜10%ならまだやりようがあると思います。

トピ主さんこんにちは、小売業で働いていますがお客さまの買い物状況を見ると多くの方がまだやりようはあるんじゃないかなと思えます。
     まずはスマホ、買い物中からレジで会計している時まで四六時中スマホをいじっている人たくさんいます、そして子供はテレビゲームをいじっています。けっこうお金がかかっているんじゃないでしょうか?
     日本の水道水は世界的にも高品質ですがミネラルウォーターを買う人もかなりいます。
     水以外でも大抵の商品は安い物でも世界基準では高品質ですがそれらより高いこだわりのある商品を買う人も沢山います。
     そしてスーパーよりも明らかに割高なコンビニで日常的に買い物をしたり自販機でジュースを買う人も沢山います。
     私が生まれ育った40年の間でも日本人の生活は相当贅沢になりました。
     もちろんより快適で安全な生活のためには高コストになるのは当たり前ですしそのような消費生活をしないと今の世の中が回らないと思いますが…
     中にはこれ以上切り詰められないという人もいると思いますがそのような境遇の人には増税分の福祉が回ってくるはず…?だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧