猫を飼っている方、お花のプレゼントは迷惑ですか?

レス32

ふきん

話題

自宅で猫を飼っている方、教えてください。
花束を頂くのは、嬉しいですか? or 困りますか?
嬉しい(貰う)として、どういう状態が良いですか(普通の花束、バスケット、プリザーブドフラワー、など)。
困るなら、代わりに何を貰ったら嬉しいですか(具体的に)。

知人がとある楽器の教室へ通っており、その教室の発表会に誘って頂きました。
花束を持って行くつもりですが、その方は自宅で猫を飼っています。
動物を飼ったことが無いので想像ですが、猫はどこにでも動けるし好奇心もある様に感じます。
花を飾れば、猫ちゃんが気になって触ろうとして花瓶ごと倒してしまったりするのではないか、
バスケットやプリザーブドフラワーなら問題ないだろうか、
それともお花は止めて他の物をプレゼントしたほうが良いのではないか、
といろいろ思う様になりました。
しかし、花束以外に渡すものが思い付かず、手ぶらで行くわけにもいかず。
猫を飼っている人が周りにいないため、こちらでご意見を頂けたらと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 花は毒性のものがあるので注意です!

猫と暮らしてます。
    私の場合は、状態というよりも、植物の毒性が気になります。
    毒性のあるものは、残念ながらうちにはもって帰らずに、誰かにあげています。

毒性があるもので一番知られているのが、ユリです。
    結構知られていないのが、カスミソウです。
    カスミソウは何故かねこちゃんが食べたがるので、無い方がいいですよ。

毒性が無いお花の代表は、バラ、ひまわり、ガーベラです。

状態は、確かに花瓶だと倒される可能性が大きいですね。
    私だったらアレンジされたバスケットがいいですね。

• 3ひきの猫飼い主です

猫が食べると危険な花があります。
    たしか百合の花

体に付いた花粉をなめて体調をくずした猫もいるそうです。
    動物病院で聞きました。

• 花や植物は止めて下さい

いたずらで猫が葉をかじったりした場合、猫が死んでしまうことがあります(例えばポインセチア)

お菓子などにして下さい。お願いします。

• 猫を飼っている人から

ご近所で猫を飼っている方から、花束をいただいたことがあります。

「猫がいたずらして困っちゃうから、もらってくれないかしら?」という内容でした。

我が家には、猫がいませんし、花は大好きなので、喜んで自宅の玄関に飾らせていただきました。

この時、初めて猫がいると花は困るんだなと知りました。

ただ、この時は猫が好きそうなススキのような植物があり、とても大きな(40センチ以上)花束でした。

小さな花束(20センチくらい)なら、大丈夫ではないでしょうか?

せっかくの発表会ですし、花束は写真撮影時に映えますし、もらった方は喜ぶと思います。

• ネコ飼ってるけど

ネコは花には興味なしです。なのでなんでも大丈夫。
    私だったら、ですが、
    ブリザーブドフラワーは苦手なので、生花で。
    花瓶もありますから、花束でもアレンジメントでも
    どちらでもうれしいです。

• 花はダメです

植物の中には猫にとって有害なものが多いからです。
    ユリ、キキョウなど、食べてしまうと中毒症状が出て命に関わるものもあります。

害のないお花を選ぶとしても花瓶はNGかな。
    うちの猫もそうですが、倒したり葉っぱを食べようとしたり…。

等々考えると、やはりお花はオススメしません。

• やめたほうが無難でしょう

猫の中には、花や植木を食べてしまう子がいます。猫にとって毒になる植物もありますから、命にかかわるので生花や鉢植えはやめておいたほうが無難でしょう。(うちの猫は、香りの高い花が駄目で、くしゃみが止まらなくなります。アレルギー?!)

猫が誤食する恐れがないもの、たとえばプリザーブドフラワーやドライフラワーのリース(透明ケースに入ったものや壁掛け)なら問題ないと思いますが、装飾品の部類になってしまので、置き場所や趣味にあうかどうかの問題があるので、わたしなら贈らないです。

それほど親しい間柄ではないならば、菓子折り(日持ちするもの)が無難で、お酒を飲む方なら、お酒や長期保存が可能なおつまみなども喜ばれるかと思います。相手の好みがわからない場合、今治ブランドなどの高級なタオルはいかがでしょう。いくらあっても困らないものは、もらって喜ばない人はいないと思います。お店で可愛らしくラッピングしてもらえば、プレゼントとしてぴったりだと思います。

あと、猫はアロマ(エッセンシャルオイル類)は禁忌とされています。アロマグッズも止めておきましょう。

• 猫は

うちの猫は お花が大好き。好きと言う意味は
    マタタビに反応するように バラなどを 中毒性の反応のように
    鼻息荒く 動かす場所 動かす場所 追いかけて
    かじりつくんです。

花びら 茎 葉っぱ 全て体に悪いものでなければ良いのですが
    その辺りの知識も詳しくないため
    逆にユリだとかの毒になる花があることは知ってるので

万が一の危険性を取り除く為に
    頂いた花束は 毎回 燃えるごみの日 迄 トイレの個室などに隠して
    急場をしのいでます。

飾ったとして、毒でなかったとして 花瓶などは
    花を引っ張ったりで倒すかもしれませんね。

演出上、プレゼントが花に限るのでしたら
    早く処分されることを覚悟の上 お役を果たしては?

どーしても、であれば 透明のセロファンで囲われた
    かご寄せのようなもの ならば良いかもしれません。

• 心配無用

猫が悪さをするかどうかなんて小さい子供がいる家庭よりずっと心配無用です。

仮にとてもやんちゃな猫ちゃんだとしても、もらったお花の管理まで
    差し上げる側がすることではありません。

私は音楽教室の講師をしていますが、もらって1番嬉しいのはお花です。

• 猫に有害な花・草は避けるべし!

基本的には猫は植物をいたずらし、食べると思ってください。
    だから猫に有害なユリとかはNGです!かなり困ります。
    かじっても大丈夫なものなら(私は)嬉しいです。

いじられること前提であえて言うなら、普通の花束がいいです。
    バスケット(土が入っているもの)だと、土を掘り出しちゃうし
    オアシスが入ってるものは、抜いちゃうだろうな。
    プリザーブドフラワーは、いたずらしてぼろぼろにされたら、その後どうしようもない。

普通の花束なら、多少食べられようが、いたずらされようが一定期間楽しめればよいので、この中で言うと花束がいいです。相手の方が、重く倒せないような花瓶をもってるのであればいいのですが。そうでない場合は危険ですね。

うちは、植物を飾れないのは味気ないので、造花の花瓶を飾って両面テープで底をガッツリ固定してます。
    個人的には、そのまま飾れる鉢or花瓶付きの造花とか嬉しいですね。
    ただし、ずっと置いておくことになるので、部屋の色味とか趣味に合えば、ですが。
    造花だと、味気ないということであれば、花束以外だとお菓子かなー

• お花飾れません・・・

とても残念ですが、猫のいる家は食べられたり破壊されるので飾れません。

焼き菓子やチョコレートなどラッピングしてもらったらどうでしょうか。
    発表会でぬいぐるみにリボンを着けてプレゼントを渡している人を見たことがあります。女性ですが。

• 全然大丈夫

かれこれ30年猫を飼ってますが、猫を飼っていると花が飾れないなんて全然知りませんでした。猫は花に全然興味なし。
    母が亡くなった時に沢山お花を頂いて百合もありましたけど、
    何の問題もありませんでしたよ。
    本当にびっくり!神経質過ぎじゃない?????

• 嬉しいです

花も猫も好きです。
    猫を飼っていますけど
    花は日常的に飾っています。

猫が入れないエリアがあるので
    我が家ではお花をいただいても問題ありません。
    貰って嬉しいのは生花
    花束でもアレンジメントでもどちらでも。

• 毒性の物は困ります

他の方も仰っていますが、花の中には毒性のある物があるので、それらを頂くと正直困ります。
    今の時期だと、ポインセチアとかシクラメンとか。

以前、引越祝いにシクラメンの鉢植えを頂いたのですが、置く場所に困りました。
    結局、ペットフェンスの外(=玄関)にしか置けませんでした。
    全然、日が当たらないんですよね…シクラメンが可哀想でした。

毒性がなくても、うちは飾っていると食べられちゃいますけどね。
    花よりは、お菓子とかの方がありがたいと思います。

• ちっとも困りません

猫は何匹も飼っていますが、お花はちっとも困りません。
    猫はしっかりテーブルの上に乗ってるものを避けて上手に歩きます。

• トホホ体験

うちは寝室のベッドの後ろに、小さな棚の様な物があるのですが(時計や写真を飾ってます)

そこに何気なく花瓶を置いたら、子猫にひっくり返されて、深夜に顔面直撃した事があります。(笑)
    今は大丈夫ですが、それ以来寝室に花は飾りません。

でもバスケットなら、場所を選ばず飾れるので、嬉しいです。
    お花食べちゃう子が居ても、バスケットなら届かない所なんかに移動しても安全ですしね。

とても嬉しいです。

• うれしいです

猫、飼ってます。とてもとても大切にしています。
    お花も大好きです。マンション住まいですが有る程度のガーデニングができるように、ベランダの広い物件を探して購入しました。部屋の中も鉢植えやら切り花やら満載です。
    そんな環境で育ってきたせいか、うちの猫は植物にちょっかいは出しません。この時期、クリスマスツリー(鉢植え)の下でかわいく昼寝してますが、目の前にぶらぶらしているオーナメントも一切触りません。
    夫は何かと私に花束をくれますが、それらにも触りません。
    というわけで、どんな花でも大歓迎です。

が、かじったり手を出す子もいると思いますし、気にされる飼い主さんもいらっしゃると思います。
    お友達の猫ちゃんの情報が全く無いようなら、お菓子か紅茶あたりが無難ではないでしょうか。

• お気遣いありがとうございます

3匹いますが、3匹とも花や葉を食べようと噛み千切りろうとします。
    食べたくないような花はちょいちょいと手を出して花瓶ごと倒します。
    倒されないよう平たい花器を使うと、水を飲もうとします。
    鉢植えの花は食いちぎろうとして土ごとすっぽり抜けました。
    (いずれも猫に大丈夫な花で試してみた時のことです)
    なので室内に花は飾れません。
    長く生け花を習っていたのですが、猫のために封印しました。

花束をいただいた時は、周囲の誰かにもらってもらいます。
    いただいてから譲るまでの間は嬉しいので、迷惑とは思いません。
    が、せっかくいただいた物を人にあげるのも心苦しいので、お菓子の方が嬉しいな。
    参考になれば幸いです。

• お花は嬉しいですよ

猫と16年暮らしていますが、何も心配せず花を飾っていました。
    我が家の猫は花に無反応です。
    猫に毒性のある花があるだなんて初めて知りました。

私も演奏会でお花を頂きますが、嬉しいですよ。
    ただ、自宅まで持ち帰ることを考えると、花束よりアレンジ(紙袋に入れられるので)のほうが有り難いですね。
    お花以外でよく頂くものは、焼き菓子です。
    意外かもしれませんが、リラックスグッズ(素敵な入浴剤のセットなど)を頂いたときも嬉しかったですよ。
    演奏の疲れを癒せました。

お花でも他の物でも、持ち運びのしやすさをポイントに選ばれるといいと思います。
    大きすぎず、重すぎないものがおすすめです。

• やはり誤食を考えてしまいますね

うちの長男坊が植物系が大好きで、猫草は勿論、茹でたほうれん草や小松菜の根本部分も好きで、造花までかみかみしているのを見ているので、
    やはり誤食を避ける意味で、生花は避けたほうがいいと思います。
    じゃれて花瓶を倒してえらいことになるのも、目に見えてますし。
    ケース入りのプリザーブドフラワーが一番無難なような気がします。

• タオルの花束はどうでしょう

タオルなどでキレイな花束にしてくれるのあるじゃないですか。
    アレどうですか。

ウチの猫は花をかじったり引っこ抜こうとしたりするので置きません。
    なので花瓶さえありません。
    もらって一番困るのが生花かもしれないです。

• 猫による

室内飼い2匹と暮らしていて、鉢植えや切花もあります。この2匹の場合は、猫草以外の生きている植物には興味を示しません。キャットニップもドライなら大喜びしますが、鉢植えのものははっきり無視。これが分かっているので、それほど持ち込む植物の種類は選びません。

ただし、どの猫ちゃんも似たような反応ではないでしょう。猫にとって毒となる植物があるのは本当なので、できれば花や観葉植物は止めておいたほうがいいと思います。

• 花はやめた方が・・・

既に他の方もおっしゃっていますが、猫にとって毒性のある植物というのは意外に沢山あります。花以外のものの方が無難だと思います。

発表会であれば、ご自身の荷物等が結構あるものと思いますので、軽いもの・かさばらないものが良いと思います。帰りにみんなで分けられるクッキーとかその辺のものの方が良いのではないでしょうか。

• 前言修正

昨日花束がいいと書いたmomoです。修正というか追加情報。
    あのあと、ちょうど花束をいただきました。
    すごくうれしかったのですが、よい花瓶がなかったので
    大きめの重めのコップに両面テープ付けたものに飾ったところ
    さっそく猫が興味津々。
    1時間もしないうちに、目を離した隙に、棚に上って
    食べようとしてハムハムし、んで毛玉と一緒にゲロってました。

うむむ!油断ならない!
    就寝、外出などでその場にいれないときは押し入れの中にしまい、
    部屋にいるときは飾るという方向で対応中。

花束一つだからいいですが
    コンサートだと、事情を知らない人が他にも花束持ってくるかもしれないし
    お菓子とかフルーツとかのが安全かも。

• お菓子でいいと思いますよ

直接舞台に持っていって本人に渡す、ということはないと思います。
    発表会にしろ演奏会にしろ。

演奏会ならプレゼントは受付で預けるのが一般的ですし、
    発表会なら終わった後に本人に直接渡すというのもあると思います。

お菓子を持ってきている人はたくさんいますよ。
    預けるのであれば、○○さんへのメモをつけておけば渡してもらえます。
    (宛名札みたいなのを用意してくれている受付もあります)
    団体宛に渡すのであれば、みなさまでお召し上がりくださいとか。

お友達に渡すなら、かわいいカゴに入った詰め合わせなどいかがですか?
    ラッピングにリボンかけてもらって。

• 大歓迎です。

ネコ3匹います。ヤンチャ坊主から老ネコまで。

ヤンチャ坊主のせいで、普段は花や植物などは一切飾ってません。

でも、お花は見るのも好きだし、貰ったらすごく嬉しいです!

たまに貰ったり買ってきたりする花は、猫の立ち入らない場所や届かないところにヒッソリと飾ってます。
    大抵日の当たらない人目に付かないところなので、花たちにはかわいそうなのですが・・・。
    でも、一日に何度かそれを目にするだけでも癒されるので満足です。

ネコが食べたら毒になるから止めてって人もいるでしょうが、そんなのはこちらの都合なので、貰ってから危険なものだけ排除します。あげる人にはそんな気遣いは不要と私は思います。

花束って、贈る人も贈られる人もとても華やかでハッピーな気分になりますよね。

ちなみに私は、プリザーブドフラワーよりも、今その時生き生きと咲いている生花の方が好きです。

• べじたりにゃんw

ウチの子は植物が大好きで・・・

といっても食べるんですよ〜。
    買い物してきて、床に置いておくと白菜やらきゃべつやら食べちゃいます。

同様にここならたぶん届かないであろう棚にアレンジメントを置いておいたら、普段登らないその棚に上って食べようとしてました・・・。
    あと、花は食用じゃない為、毒性の強い農薬を大量に使っているそうです。
    なめたりするだけでも影響出るかも・・・。

なので私もお花をいただく機会が多いのですが、すべて義母に受け取ってもらっています。(お店を経営しているのでお店に飾ってもらってます)

なので、私はできれば消え物で・・・とお願いしちゃってます。
    発表会とかだと、きれいに包まれたマカロンとか嬉しいかな♪

• 勉強になりました

うちの実家は過去同時期に猫を7匹飼っていたのですがその時期私の家族は華道を習っているのが3人、アレンジフラワーを習っているのが2人いたので家の至る所に花が飾られていました。

そして、姉はユリが大好きで庭に沢山植えていました…
    他にも中毒性の高い花を沢山植えていましたが猫が悪さをした事もなかったので気にした事がありませんでした。

どの猫も20歳以上生きています。
    今は23歳と22歳の猫の2匹になりましたが…

トータルで20匹近い猫を飼いましたが一度も問題が無かったのは幸運だったのかも知れませんね
    そういう意味で『花』を贈る事に無頓着だったので(アレルギーだけ気にしていたので)これからはもう少し気を付けようと思います

有難うございました。

• お花は大好きなんだけど

家には飾れません。
    猫が必ず手を出したり囓ったりするので。
    有毒な花も多数ありますし。

なのでお花の替わりにちょっと大きめのカゴにお菓子などを詰めて渡してはいかがでしょう?
    猫はカゴが大好きなので人間も猫も大喜びすると思います。

• 私なら贈りません

花の種類によっては、

花瓶の水を舐める
    花のすぐそばを通り、花粉が猫につく(必ず猫は舐めます)

これだけで死ぬと言われてます。
    病院行っても助からないそうですよ。

怖いので、私は絶対しません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧