恋愛・結婚・離婚

元カノが再婚、嫉妬?劣等感?

レス19

GAT-X105

男女

30代後半の男性(結婚歴なし)です。
皆様のご意見を伺いたく投稿をさせて頂きます。

最近、元カノの再婚を知りました。
彼女は僕と同じ年齢でバツイチ(子供なし)です。
私達は同じ会社に勤めており、社内恋愛でした。

お付き合いが1年を過ぎた頃から、結婚の話しが出始めました。
結婚を急ぐ彼女。僕は彼女の為に結婚には慎重な考えでいました。
結局、話し合いの末にお別れすることになりました。

別れから約2年が経過し、彼女の再婚を耳にしました。
しかしながら納得して別れたのに、なぜかいろいろな感情が出てきました。

-敗北感
-劣等感
-焦燥感
-置き去りにされた感

同じ会社なので、彼女を目にすることもあります。
僕はこの2年間は誰ともお付き合いをしませんでした。
それなのに結婚かよ!と思いました。
未練はない筈ですが、上記のような感情が入り混じり
ストレスで胃が毎日痛いです。
食欲もなく、いらいらして夜も眠れません。
仕事も思うように手がつきません。
元夫じゃないのになぜ?って感じです。

こんな経験された方いませんか?
対処法を教えて頂きたく、よきアドバイスをお願いします。

長文にて失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • リカバリー出来るチャンスは…

よくある話で、チャンスの女神は前髪しかなく、逃したら、もう戻っては来ないんですよね。
    まあ、私も始終痛い目にあってますけど…

今回の場合は、あなたがお似合いの方を見つけて結婚するまで、その後悔なのか焦燥なのかわからない気持ちは繰り返し襲ってきてしまうと思います。
    どなたか、良い方を見つけたら?

• いいがかりだよ〜

2年間誰ともお付き合いしなかったのは、別に彼女に操を立てたわけでもなく、単に新しい彼女ができなかったっていうだけでしょ?

まぁ、一種の未練でしょうね・・・
    別にやり直したいとは思っていなくても、または振った側であっても、過去の恋人に新しいパートナーができたり結婚したりすれば、心のどこかでは微妙な感情になる人は多いと思います。

>僕は彼女の為に結婚には慎重な考えでいました
    って、彼女は結婚したかったわけですから、彼女のことを考えたわけではなく、自分の意思尊重ですよね?
    なのに、いかにも自分が正しいように言いつくろって自己肯定ばかりするのは、女性にも男性にも嫌われますよ。

対処法は、新しい彼女を見つけて自分も幸せになることくらいですかね。

• 男性特有の・・

別れた彼女は「心のどこかでいつまでも所有物」という感じだったのでは?

男性とは違い大半の女性は新しい彼氏が出来ると過去の男性の事は忘れますので・・。

その性差かもしれませんね。

負の感情を持つよりも彼女と居た時に決断出来なかった事が要因だと理解して彼女の幸せを喜べるような人になる事ですね。

• 器の小さい男

別れた彼女が幸せになるのがそんなに腹立たしいことですか?

別れてから2年間誰とも付き合わなかった。
    関係ないと思いますが・・・

別れた後も彼女は自分のものと思っていたのですか?
    怖い怖い・・・

• 自分より下の人間がなぜ?!ってことでしょ

その感情の根元って、彼女を見下していたって事じゃないの?
    単に双方の意見が異なっただけなのに「彼女の為」とか書いてしまうあたりに自己正当性の誇示、つまり「間違っていたのは彼女だ!」という傲慢さが垣間見えるような。
    「僕はこの2年間は誰ともお付き合わなかったのに結婚かよ」って、彼女が貴方に合わせる義理はこれっぽっちも無いのに、彼女が自分より前に行くなんてけしからんって事でしょ?

貴方が突っ立ったまま「僕は正しいんだ、正しいんだ」と呟いている間も彼女は前進を続けて、一つの栄光を掴み取った。
    無条件に彼女を見下していた貴方にはそれが許せないんでしょ。

ただ、急いで「貴方と」結婚しなかった点は、まさに「彼女の為」になったので、貴方が正しかったと思いますけどね。

• 終わる

(別れ)って、つまりはそういう事なんです。
    別れたなら、その後お互いがどうなろうと自由です…。
    ましてや、彼女は結婚を望んだのにあなたはすぐに答えが出せず、別れを選んだのでしょ?

>僕はこの2年間は誰ともお付き合いをしませんでした。それなのに、結婚かよ!と思いました。
    って、別れてから恋人を作らなかったのはあなたの勝手で、彼女には何の罪もありません。と言いますか、普通、別れて2年も経てば魅力のある女性なら、恋人や結婚話の一つや二つあっても少しも不思議ではないと思いますよ。

解決策は一つしかありません。それは、主さんも恋人もしくは早く結婚なさることです。
    失礼ですが、主さんは少しもお若くないですよ。むしろ、アラフォーともなると、男女共にますます縁遠くなるのが現実です…。

つまり、主さんのそういった感情は「男の未練」だと思いますが、別れた以上、何の術もありません。
    でも、一度はご縁のあった女性です…。心の中で彼女の幸せを願ってあげて下さい。

• 未練と嫉妬でしょ

対処法
    仕事しろ。
    彼女が結婚を望んでるのに、彼女のために結婚を慎重にって訳わからん。
    貴方が2年誰とも付き合わないのは、貴方の勝手。
    30代後半の女性は、出産を望むなら、結婚を焦るに決まってる。
    別れて2年が早いと言いたいようですが、この年代女性の1年の価値は、男性の10年に匹敵するか、それ以上です。
    30半ばで結婚を決断できなかった自分が悪いのでしょう。
    器の小さい男ほど、付き合った彼女が、他の男に取られるとプライドが傷付くみたいですね。
    同じ職場だからって未練がましく、元カノに話しかけたりするなよ。
    いい迷惑だから。
    男なら、黙って祝福してあげな。
    貴方は、まだ誰も本気で好きになった事がないんだろうね。
    貴方が一番好きなのは、自分でしょ?
    だから結婚の決断が出来ないし、元カノと別れた事を受け入れられない。
    別れたけど、嫌いで別れたのではなかったので、元カノも自分の事を好きでいてくれてるばずと自分を納得させてプライドを保ってたんだろうけど、結婚話を聞いて、そのプライドが崩れ落ちたんだろうね。
    立ち直りたいなら、彼女を祝福して、未練たっぷりな気持ちにケジメつけるしかないんじゃない?

• なるほど・・・

彼女の為に結婚しなかった・・・
    とありますが、今、そういう想いをしているということは、どうしても一緒になれない理由だったと、勝手ですが推測させていただきます。

女性は出産や年を経るにつれ結婚がどんどん難しくなるので、人生設計上ある程度で見切りをつけるところがあります。熱愛だった後など、そんなに好きでなくても、いい人だからと結婚することもあると思います。
    でも、女性は結婚を決めると振り返らないです。
    私は、元カノとは全く違うタイプの人にアプローチしました。元カノの残像がすぐに消えたわけではなかったですが、新しい彼女に色々と教えられることがあり、中和されやがて消滅した感じという表現が的確でしょうか。
    もう何年も経ちましたが、今は良かったと思っています。

• 自業自得

2年間は誰とも〜とか 相手に関係ないじゃん
    早く新しい女作ったら? それか会社変わるか?

• 元カノに新しい相手が現れたらそんなもんらしいね

特に自分は一人ぼっちの場合。しょうがないでしょ、モテないんじゃない?

女は薄情ですからね、新しい恋人が出来たら即効前の男は無かった事に。そういう人の方が多いです。過去に囚われてるなんてバカげたこと、時間の無駄ですから。

稀にいつまでも過去の男性を引きずってる女性もいますが、その男性がその女性にとって代替のきかない存在だった(ほとんど執着なんでしょうけどね)場合。あなたは違ったようです。女からすると、迷惑ですねそういう感情。は?知らねーーーーよッ!です。

男性も元カノにそんなに本気ではなかった場合、次々女性が現れるモテるタイプの人は長引かない場合は多いでしょうが、本気で好きだった場合や余りモテない人、かわいい子じゃないとヤダ!とえり好みしてる人はいつまでも未練たらたらですかねえ。まあ、私の周りの統計ですが。まあ、あなただけではないですよ。

でもこういう心理って女の私にはわからないので、周り以外の、もっと色んな男性意見聞いてみたいですね。元カノに彼氏・旦那が出来ると何とも言えない感情になるという意見は結構聞きます。人のモノになると嫌なんだそうな。何それ、です。

• 別れは納得していたんでしょ?

「対処法を教えて欲しいのに批判されてビックリ」と嘆いていませんか?

悪いけど、くまさんのレスが当たっていると思う。
    彼女を無意識に見下していたんでしょうね。

対処法ですか。
    自分の「負け」を認めることです。
    敗北感も劣等感も受け入れること。

• 幼いなぁ〜

>それなのに結婚かよ!と思いました。

え〜トピさん、勝手すぎ!

2年前に結婚を決めてあげずに別れたんでしょ。傷ついたのは彼女でしょうが。
    今トピさんが落ち込んでも、それは勝手な話。落ち込むくらいなら、なぜ早く結婚をもうしこんであげなかったの?

トピさんと結婚しなくてよかったわ。女性の結婚適齢期は短いのよ。彼女は結婚したくて焦っていたはず。その気持ちも分かってあげれらなかった酷い男なのよ。

今結婚なら、彼女もその後、相当焦ったはず。彼女の苦労や苦しさも分からず、自分の事ばっかり・・・・

正しい選択の軍配は彼女の方にあり。

トピさんは相手の苦しみも分からず、自分の事ばかり考えているよ。今の落ちこみもね。自己中です。苦しかったのは彼女ですよ。それも分からなければ、また同じ失敗しますよ。甘えもいい加減に。

• うん・・

2年間一人だったわけでしょ。
    もう2年も前の事でしょ。
    彼女まったく関係ないですね(笑)
    嫉妬だか何だか知らないけど、そんな事で逆恨みされる彼女がただただ気の毒。
    結婚したかった彼女は、あなたと別れた後もせっせと婚活してただけです。
    それが実って今がある。
    あなたはその間、誰とも付き合ってない。
    置き去りにされた〜って言うけど、別れた男なんて一緒に連れて行きません(笑)
    あなたが勝手に立ち止まったままなだけでした。
    しかも彼女と結婚しなかったのはあなたの方なのに。
    彼女の為に結婚には慎重でしたって?人のせいにしないように。
    子供もいなくて、彼女は結婚を望んでいた、何が彼女の為でしょう?
    今の彼は彼女の為にも、自分の為にもしっかり結婚という道を選んだ人です。

あなたは今幸せでないから、過去にモヤモヤしてるだけでしょうね。

• よく言いますよね。

男性は『名前を付けて保存』。
    女性は『上書き保存』と。

元彼女は気持ち良くあなたを忘れる事が出来た。
    あなたは元彼女を気持ち良く忘れる事が出来なかった。

それだけの事だと思います。

そんな恨み言はあなたを小さくするだけですよ。
    元彼女に良かったね、とエールを送れるくらいにならないと、
    次の出会いも遠ざかってしまいますよー。

• は?

「それなのに結婚かよ!」ってなんですか?
    あなたと付き合っていたときから、彼女は結婚願望が強かった、その思いに答えられずあなたは彼女から逃げたんですよね?「結婚には慎重な考え」で。

なのにいざ彼女が結婚したらそんな風に思うなんて矛盾してますよ。

今までもそうやって結婚から逃げてきたんじゃないんですか?
    だからこそ30代後半で結婚歴なしなんじゃないですか?

これからは他人のものになってしまったら胃が痛くなるほど困るものは、
    大切にしましょうね。あなたが手放せば誰かがそれを拾うんです。

• 「自分のもの」「自分より下」と思っていたのに、実は違った

トピ主さんは、元彼女さんを
    「俺と結婚したがっている、今も俺のことを好きな、自分より下の立場の人間」と思っていたのでしょうね。

元彼女さんを下に見ていたから、当時は細かいところまで見て
    「彼女って○○な所があるからな〜」などと感じて、結婚に踏み切れなかった。
    別れた後も、自分さえその気になれば、いつでも彼女は受け入れてくれる
    という幻想を抱いていた。

でも実は違った。
    だから混乱しているんでしょうね。

そういう勘違い男性が、
    いつまでも視界から消えてくれないのが、社内恋愛の悪い所。

心底どうでも良い相手(昔の彼)が、
    「まだ俺の事好きなんだろう」という態度でいたり、
    わざと二人の思い出にからめた発言をしてきたりするのって、
    本当に気持ち悪いのですよ。

あまり関わらないであげて下さい。
    見当違いの怒りや嫉妬を持つのも辞めてあげてください。
    女性からすると、本当に気持ち悪いし、ストーカーみたいで怖いです。

• 源氏物語にもトピ主さんみたいな男性が出てきます

平安時代に書かれた、1000年近く昔の古典です。

男というのは、女と別れた後、女が自分を思って泣いていると思うのですね。

女から見ると「・・・ばっかじゃないの」なんですけど。

もちろん特に若いときは、別れた後に「元カレ以外考えられない」と泣く女性はいます。

でもほら、女性は上書き保存ですから。

年齢から考えて、少し焦ったほうがいいよ。

• ばかばかしい。

1年ちょっと付き合って、それから何もなく2年過ぎた元彼女が別の方と結婚したからって、何だっていうのでしょう?ご縁がなかったとしか言いようがありません。この2年どころか彼女以外にお付き合いした方はいないのでしょうか?

「再婚」とかわざというところに、おごりと彼女への見下しがあったのでしょう。「自分は初婚だから慎重に」「彼女は再婚だから結婚をすぐにしなくても逃げないだろう」ってところでしょうか。完全な読み違いです。結婚するカップルの3組に1組はどちらかが再婚です。初婚同士は若くないと難しい。

自分より条件が下だと思っていた彼女が結婚したから、もやもやするのです。彼女の結婚が原因、というよりは、すべてご自身の問題でしょう。責任転嫁も甚だしいです。

対処法としては、結婚はあきらめる。というか、もう、結婚にとらわれない。初婚だから、とか自分は条件がいいはず、なんていう幻想を抱かずに現状を把握して自分の気持ちと向き合う。それが30代後半の大人の処し方です。

未練があるのは自分の幻影に、と思います。

• わりと普通の感情かと。

私の友達に、自分から別れを切り出し離婚した旦那さんと友達付き合いを続け(子なし)
    時にはペアとしてイベントに参加したりしていた女子がいました。
    その別れた元旦那さんは一年後復縁を持ちかけたけど、「ありえない!」と却下。
    なのに、元旦那さんが他の女性と結婚を前提としたお付き合いを始めた途端に暴言の嵐ですよ・・・・。
    彼女の気持ちを代弁するならば

『振ったのは私。あなたはいつまでも私に振られた事を忘れずに、いつまでも私に心を寄せてるんじゃないの?
    だから、私が他の人と結婚して手の届かない存在になって始めて別の相手を探すんじゃないの?
    あなたの心は今でも「私」で占めてるとおもっていたのに!キィィィィ!!』

とまあ、こんな感じの事を吐き出してました。
    ただの独占欲です。

友達のようにこんなに激しい感情は起こりませんが、元カレ元カノどっちにも独占欲ってのはあって普通だと思いますよ。
    他人もそんなに聖人ではありませんからね。

ただ、小町でこういう発言をされるのは非難の的かも。
    お大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧