男性心理 会う約束をしたがらない…

レス35

まお

男女

男性、女性、どちらの方にもお聞きしたいです!

私30歳、彼34歳、付き合って1年くらいです。

お互いに少し不規則な仕事の為、私は会う約束を常にしたいと思ってます。
第一優先は彼だし会いたい!
でも、会えないなら友人や個人的な用事を入れたいです。
なので、会えないなんて寂しいとか、また仕事?ゴルフ?みたいな事は言ってません。
束縛する気もありません。
ただ、こちらのスケジュールを決めるのもあって、把握したいだけなんです。

でも、彼は、俺の事は気にせず予定入れていいよとか、今度いつ会える?ばかり聞くなと、怒ったりします。

そうしていて、せっかく会える日に自分の予定を入れてたら残念なので、だんだん常に空けといて、友達と約束できない子みたいになってきちゃいました…

男性に聞くと、彼の気持ちもわかる。束縛されてる気になっちゃうんだよねと言われました。

よく、女性は先々の予定を入れたがるけど男性は違うと聞きますよね、恋愛に限らず。

そんなものなのでしょうか?
好きなら会いたいし、予定すりあわせたいと思いませんか?
今のところ、私の努力もあって、週1〜2くらいは会えてます。

こんな事してるから、いつでも会えると思ってるのでしょうか。
それともあまり私に対して本気じゃないのかな…

経験談あればおしえてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん・・・

週1〜2で会えるような関係なら、彼の予定をわざわざ聞かずに友達との予定をいれちゃっても良いんじゃないですかね?
    私は女ですが、彼の方に同意しますかね。
    「先の事まで面倒くさい・・」ですわ。
    「今週は友達と会うから休日は会えない」で充分じゃないですか?
    私は先に予定入れちゃいますね。
    友達と会うって言ったって、毎週・毎週土日がつぶれるほど友達と会うわけじゃないですよね?
    土曜日友達と会うなら、日曜日彼に会えば良いし。
    両日ダメになったのなら、平日仕事帰りに会っても良いし。
    友達の方の予定をいれてから、彼の方を調整したら?
    私はそうしてますね。

• 面倒くさい

面倒くさい、ただそれだけです。
    その彼にとってはそういう優先順位なんでしょう。好きとか嫌いとかとは
    また別にして。

• 一人居ました、そういう彼。

次はいつ会える?って毎回聞いていて、モヤモヤしてました。
    馬鹿らしくなりこちらからそれすら聞かなくなったらあっちから聞いてくる様になりましたよ。
    ほっとけば聞いてくるのでは?

• そりゃ、気がないんだよ

彼もすごく主が好きなら、必死に時間作って会いたがりますよ。
    少なくとも、私の経験上はそうでした。思いが強い方が会いたがる。
    まぁ、当たり前と言えば当たり前。

そこまで思われてないし、主の言う様に、いつでも会えると思われてるのでしょう。

次行こう、次!

• 束縛していると感じます

当方男性です。

やはり束縛されているように感じます。

> 第一優先は彼だし会いたい!

この優先度や気持ちを彼が持っていても当たり前、という感覚がトピ分からビシビシ伝わってきます。

そして、この感触を「束縛」と感じる男性は多いと思いますし、トピ主さんの彼はそのように感じているようです。

交際して1年ですよね。
    男性的に「頑張る」時期は過ぎています。
    すり合わせるのは「会う回数」ではなくて、交際のペースだと思いますよ。

• 充分じゃないですか

40代男性です。
    週1〜2回って週末と、たまに平日の夜って感じでしょうか。それで充分じゃないのですか?
    それ以上一緒に居たいのなら押しかけで同棲でもするしかないですよ。

ところでトピ主サンの努力って何してるのでしょうか?
    それによっては「別れた方がイイよ」って答えになるかもしれません。

ちなみに私はデートの予定などをたてるのが大の苦手でした。
    相手が「会いたい、どこかに行きたい」と言えば頑張りましたが、自分からは「こうしたい」とは滅多に言いませんでした。
    だって面倒くさいんですよ、アレコレ考えるのって。
    言われりゃやるけど、自分からは動かない。
    彼女の事は好きだし会いたいけど、喜ばせたい気持ちもあるけど、面倒くさい。
    意外とこんな男は多いんじゃないかな。

• お気持ちは分かりますが・・

彼が第一優先!いつでも会えるようにしておくような彼女って最終的に飽きられますよ。だっていつでも都合つく訳ですからね。それに女友達からも顰蹙を買います。彼と会う事になったから!(本当の理由は言わないにしても彼優先女とバレてますから)とドタキャンされたりするので・・。

学生の頃ならそういう付き合いも分かりますが、30代でそういう感じでは魅力に欠けますね。

• 自分の予定を知らせる

恋愛時期って、そのような感情が苦しく、楽しいものだと思います。
    この恋の苦しさを簡単に解決しては、面白くないかも知れませんが。
    解決策は、互いのスケジュールをオープンにすることです。

取り敢えず、トピ主さんの向こう1ヶ月のスケジュール表を作成し
    て渡しましょう。彼のスケジュールは、彼がその気になるまで待ち
    ませんか。

こんなサジェッションを差し上げるのも野暮かも知れませんがね。

• 重い女にならない。追いかけさせた者が勝ち。

それが恋愛のルールなので、私だったら、自分の予定は埋めまくります。
    前日くらいに彼が誘ってきたら、
    「ごめんね。もう埋まってるの〜。来週でよければ開けられるけど」

こうして、断るのを2ー3回すれば、向こうから早めに言ってくるようになると…

これで言ってこないなら、もう他に誰かいるとか、飽きられてるとかで、あきらめるべきじゃないかしら?

• 面倒くさい

予定が流れたりすることに不平や不満を言ってまっせんか?

また、男性からすると付き合っているのだから何々して当然という女性の考え方自体が面倒くさいです。

彼からすると、トピ主さんはトピ主さんで自分の予定を入れてほしいはずです。
    男性も自分でそうしたいと思っていて、予定が会えば会えばいい程度に考えているのでしょう。

ただ、実際にはそれほど会いたいと思っていないのでしょうね。

おそらくトピ主さんと恋愛に対する気合の入れ方が違うのでしょう。

彼はもしかするとトピ主さんと会うことに疲れているのかもしれません。

少しほったらかしてみてはいかがですか?

• 私も同じでしたが…

主さんと、ほぼ同じ環境でした。 だんだんイライラしてきましたし、惨めな気分にもなりました。 友人達とも、本当に会う機会も減り…。 愛情が少しずつ彼への不満に変わりました。 その頃、思いきって、彼からのお誘いを初めて断ってみました。『え〜!ごめんなさい!○○(友人)と約束しちゃってるの…本当にごめんね。』って。 彼は少し驚き、少し不満気に、でも次の瞬間には平常心ぽく『いいょ、いいょ、たまには○○ちゃんと遊んでおいで。明日は空いてる?』と繋ぎました。
    デートを断って、1人で部屋に居たその日は、少し後悔して辛かったけれど、今では、けっこう効果があったと思えます。 追いかけず、離れず、待ちすぎず、そんな感じに自分自身を訓練してみてはどうでしょうか。

• 押しまくってますね…

口では言っていないかもしれませんが、すでに行動で訴えてますよ…気づきませんか?

彼はあなたを最優先にしてくれないとのこと。
    つまり優先順位が違うんです。
    ここが合わないと辛いですよね…。

私の経験上、そうなってしまうと結果的にうまくいかなくなって別れを告げられていました。
    自分から会いたいと言うのをやめたらずっと会えないままなのでは、という不安から引けなくなるんですよね。

でもね、あなたから会いたいと言わないと会えない関係ってもう破綻してるんですよ。
    思い切って会いたいと言うのをやめて他の予定をどんどん入れてみませんか?
    彼が会いたくなればあなたに合わせて時間作るでしょうし清々したと思うならもはやそれまでの関係になってしまっていたということ。

愛されてるのかどうか試すチャンスだと思います。

• 残念ながら

彼はトピ主さんほど相手のことを想っていないと思います。
    私の数少ない恋愛経験からですが
    男性って本気の女性には何が何でも会う約束を取り付けます。
    メールもマメです。

>男性に聞くと、彼の気持ちもわかる。束縛されてる気になっちゃうんだよねと言われました。
    から、トピ主さんは肉食系なのかもしれません。
    彼はトピ主さんの強い想いに付き合いきれないと思っているのかもしれません。

辛いかもしれませんが
    一度、連絡を絶って彼からの出方を見たらどうでしょうか?

• なるほどー

私なら自分の都合を気にせず入れちゃいますね。
    そして予定が合わずなかなか会えないことに彼が寂しく思うのを待ちます。

1週間も2週間も会えずにいれば、彼だってちょっとは何か感じてくれるのでは?
    それすら何も思ってくれないのであれば、彼が本気でないということなんでしょう。

• そうかも

スケジュールされるのが嫌。
    仕事や趣味が忙しい。
    淡白。

ほんとに好きなら、どんな理由があってもある程度予定は決めるでしょう。

• だったら・・

週末前に連絡取り合って約束したらどうかな。
    きっと約束がある時点でずっと束縛されている感覚で息苦しいのでしょ。
    約束いれたがる人に限って忙しいからとキャンセルすると不機嫌になったり寂しがったりして面倒臭いからね。

• そんなにおっかけたら

逃げたくなるでしょうね。
    私は自分からデートを取り付けたことはありません。
    週末の予定を彼が聞いてきたときに埋まっていてもあえて理由を告げることもありません。
    もちろん聞かれたら正直に答えましたが・・・
    二回三回繰り返していると自然と相手から前もって約束を取り付けてきましたよ。

• 「彼最優先」をやめる

彼が「ほかに予定を入れてもいい」とあらかじめ言っているのは、あなたとそんなに会いたくないからです。

でも、あなたが本当にそのとおりにして、彼最優先の姿勢を止めれば、彼の態度が変わると思います。

いつも自分のために予定を空けている女の子なんて、つまらないのですよ。
    そうではない男性もいるのかもしれませんが、少なくとも彼はそうです。

>女性は先々の予定を入れたがるけど男性は違うと聞きますよね

そういうことはないです。
    あなたのことが大好きで、なかなか会えない状態なら、先々の予定をどんどん入れてきます。「好きな人に毎日会いたい」。そんなの、男も女も同じじゃないですか?

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます!

とても参考になるご意見ばかりです。

確かに、口では不満をいったり、ドタキャンにも嫌な顔してませんが、行動でビシビシ伝えてるんですね…
    ほったらかしておいたら会えなくなるんじゃないかと、約束をこぎつけてしまいますが、それでも彼が会いたがらなければ、破綻している、もしくは恋愛に対する価値観の違いなんですね。

私の努力は、いつでも会えるように時間を空けている事。
    そのおかげで、急に会える時に会えて、週1〜2回会えている感じです。
    なので、それをしなくなれば、平気で1〜2週間会えなくなるんじゃないかと、思いきれずにいます。

1年たって、だんだんそんな感じになってきたので、はじめはそんな事なかった!と思ってしまいますが、男性ってそんなものかもしれませんね。
    似たような経験をした方のご意見も嬉しかったです。
    男性の正直なご意見も、とても参考になります。

引き続き、よろしくお願いします!

• 重いよ・・・

そこまで待たれたら、いつもジリジリと責められている気がするって分からない?

一番良いのはあなたはあなたの生活を充実させ、彼は彼の生活を充実させて、双方が会いたい時に会えれば会う、という形だと思う。

それが例え月1でも、その方がきっといい。

そんなに会いたがっていつも待たれても・・・負担だよ。

彼に気持ちがあれば、先に会う予定を入れないとあなたに会いにくくなることが分かれば、次第に会ってる時に彼から今度は○日どう?と訊いてくる。

訊かないとしたら、それはもう・・・そういうことでないかな?

• 私も全く同じでしたよ

そんな彼とはもう二ヶ月前に別れましたが…

私も約束がしたかったです(泣)予定を入れて…もし誘われたらと思って友達との約束も入れられず…(泣)

逆に会うと思ってた日は断られ…ある時、もう嫌っ!と思い私から別れを告げました。
    トピ主さんと同じように…こっちがいつも合わせてるから、いつでも会えると思われて居たのかもしれません。
    私は都合のいい女だったんだな〜と思いました(泣)

それは、平等な付き合いではないし、ただ都合がいいだけじゃんって思いました。付き合うって…それぞれだけど、幸せになりたいから私は断ち切りました。

後悔はしてませんよ。
    今は自由で、仕事も集中して、休みは、のびのび過ごしてます。

• たまには追わせろ!

彼が連絡入れて来ても、たまには(嘘をついてでも)「明日は会えないわ!」と、自分の予定を優先してください。

彼からの電話にいつも必ず、しっぽ振って出て行っては大事にされません。

• それでは重いかも

>私の努力は、いつでも会えるように時間を空けている事。そのおかげで、急に会える時に会えて、週1〜2回会えている感じです。

これでは「重い」です。週1回も会っていれば十分じゃないでしょうか。

>それをしなくなれば、平気で1〜2週間会えなくなるんじゃないかと、思いきれずにいます。

1〜2週間会えなかったとしても、月1〜2回は会っているんですよね。そんなもんじゃないですか。

彼がドンドン予定を入れてと言うのは「週1〜2回も会うのが重い」のだと思います。

• 典型的ふられるパターン

あのぉー、

あなたのことを好きなら、彼から会いたくて、声が聞きたくて、抱き締めたくなるものです。

なんで、押しつけてばかりいるのですか?

自分の予定をいれて良いと言うなら、自分のことを優先させましょう。そういないしと、あなた自身を失くしてしまいますよ。

彼とのデートは、お互いのタイミングがあった時、会いたくなった時にしましょうよ。

押しつけすぎると、重くてウザい。束縛され監視されてるようで、自由なく、窒息し、そのうち逃げられます。

彼が会いたくなっても、「予定がはいっちゃった。もっと早くいってくれないと・・・」とでもいえば、早く予定を立てくれますよ。

縛り付けては、そのうち、逃げられてふられます。

• 魅力を感じる人

>男性ってそんなものかもしれませんね。

いいえ、貴女が彼をそういう人にしたのです。
    他の方も仰ってますが、彼から「会いたい」と言わせないと。
    (トピ主さん、自分で詰まらない女に成ってますよ。)

でないと、彼が他の魅力的な女性を追ってしまいますよ。

何かに夢中になってキラキラしている人に魅力を感じ、
    惹かれませんか。
    トピ主さんは、逆の事をしています。

• 夫とは3年間付き合いましたが

毎週土日会ってましたよ。
    まあたまに友人との約束とかで会わない日もありましたが、ほぼ会ってました。

あと夫がスポーツをしていて、土日は結構、練習やら試合やらが毎週入ってましたが、15時に終わった時も夕方から、夕方過ぎまでなら、夜から会いたいから、みたいな感じで言われ、家に車で1時間かけて迎えに来てでも、デートしてました。

あと、平日も、お互い毎日1〜2時間は残業がありましたが、ちょっとでも会いたいからと、お互い用事がない時は、二人の会社の真ん中位の地下鉄の駅周辺で待ち合わせ会ってました。

今考えると、仕事で疲れてるのにようやるな〜…って、思いますが、当時はそれが普通でした。

ただ平日、残業終わりは、私はたまには早く帰りたいなって思い、断ってみたら、彼が寂しそうにするから、結局、平日もお互い会社の飲み会やら用事がない日は、結構会ってました。

男性は面倒臭がりだけど、好きならすごく会いたいみたいですよ。
    その時、夫は27歳ぐらいだったから、若いというのもあるかな。

あなたの彼は極度の面倒臭がりか、あなたにあまり熱がないか、もしくは既に倦怠期みたいになってるか。

• 逆ですね〜

私、主さんと同じことを彼に言われました。
    毎週のように、来週は?再来週は?ときかれて、あいてるときは普通に会ってたんですけど、
    たまたま3週連続で数ヶ月前から予定がはいっていたとき会えないといったら
    「さなのなかでは友達も俺も同じなんだな!」と。。。
    確かに、次週の予定を聞かれなければ聞かれないで、私は他の予定を入れちゃってたかもしれません。

距離感というか、中々難しいですよね。
    優先順位がどうとか、私の中では「先着順」だったんですが、彼的には「恋人一番」であるべきって思っていたりとか。
    でも、彼のこと好きなのは好きなんですよ、本気で。
    ただ、それだけで満足してしまいがちだったのかもしれません。
    別に毎週会わなくてもいいじゃん、好きなことは分かってるんだし、みたいな。
    その後よーく話し合いましたが、そういう感覚のすり合わせも、付き合っていく中では大事なんだなと思った次第です。

主さんも、彼氏さんも、心地良い落としどころが見つかるといいですね!

• うん・・・

週1〜2で会えてるんだもん、心配しなくてもあなたから連絡しなくても会えるんじゃないですか。
    彼の予定を確かめずに友だちと約束するようにした結果、彼と月1回とかしか会えなくなった〜ってなったら、その時悩んだら?

彼が「暇?」と連絡してきた時、自分の予定があって会えなくても良いじゃない。
    友達とかとも楽しんで、自分の生活を充実させてる人同士が付き合う方が良いですよ。

昔、毎日・毎日電話してくる男と付き合ってました。
    それがうんざりして別れたんだけど・・
    最後に言われたセリフは「君から電話着た事なかったね・・」でした。
    いやいや、こっちから電話する暇ないほど毎日かかってきてたから〜!って心の中で叫びましたよ。
    その頻度がもう少し少なければ、普通にこっちから電話もしただろうに。
    とにかくムコウの連絡が多すぎでした。
    週1〜2で会えてるのなら、彼もそんな心境じゃないですか?
    「この感じで会ってるのなら、週末など他の予定入れても十分でしょ」って。
    予定があって会えないのなら、会えないでいい、俺達ならいくらでも埋め合わせは出来るしって感覚なんじゃないですか。

• 「パートナー」が欲しければ

昔、うちの夫と初めてのデートの時、私が「楽しかった、ありがとう。また逢える?」と訊いたら、
    「明日また逢いたいな」という返事でした。翌日は彼から、「明日も逢える?」と言われ…。
    お互いの職場が近いので、ランチデートだったのですが、それ以降、半年の交際、2年の同棲(うち1年が婚約期間),4年の結婚生活を経た今も、どちらかに用事がない限り、一緒にランチを食べてきました。もちろん、普通のデートもしますが。

ウチは、お互いが親友なのでいつもつるんでる、という感じです。

彼に会う前は、彼氏となかなか逢えずイライラしたりしてましたので、「すごく好いてくれる男性ってこういうものかー!」と感動したものです。
    不思議と、私も、束縛されているとか面倒とか感じないのです。

「パートナーと出来るだけ一緒にいたい」タイプとそうでないタイプが男女ともにいるので、トピ主さんは前者タイプの彼を新しく探した方がいいと思います。

• 自分がないの?

彼氏優先で会いたい気持ちはわかりますが、彼氏が束縛と感じたらそう思います。月2回程度会えればよいし会えなくても今はメールがありますよね?それで十分だと思います。

残業帰りに会う事も昔しましたが次の日のことも考え辞めました。
    22時に電話あったときは断りましたが相手が寂しいと訴えてきました。

先々の予定を入れるって女性ならの考えですね。その日都合が悪くなったり体調が悪くても会うのですか?私はそれを強要されて別れました。
    器の小さい男だったでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧