生活・身近な話題

おけいこ事の先生との人間関係

レス14

バジル

話題

私は、ここ数年来ケーキ教室に通っています。
先生は、私より少し年上の方で、お子さんも我が家より少し年上です。

先生の教えて下さるケーキは、素晴らしくおいしく、家庭でこの味が作れるんだ!と毎回感激しています。

困っているのは、レッスンの合間の話題です。
先生の御嬢さん達は、難関高→難関大→難関大学院と進学され、その点もまた素晴らしいのです。御嬢さん達の華やかなキャンパスライフのお話も素敵。

ただ、その披露の後に続くレッスン生の子どもの塾・学校・志望校等、詮索が厳しい。。

我が家は年齢が近いせいか、特にマークされています。

もう何度も尋ねられているので、重々承知の上だと思いますが、
“えーっと バジルさんちのお子さんは何年生になったのかな?”から始まります。

“楽しいのは、A高校。勉強をしっかりするならB高校よ!”
何の話の脈絡もないのに、御嬢さん達の進まれた高校を勧められたこともありました。

現在、我が子はA高校もB高校にも行かず、いえ、難関すぎて受験は無理。
C高校に通っています。付属校なのでそのままC大学に進むことになると思います。この時点で、詮索から解放されると思ったのですが、今はそのまま上の学校に進むのかを何度も尋ねられています。

やんわり、うちは男の子なので〜(また人生が違う)と申し上げた事もあるのですが。。

ケーキだけでなく、子育ても指導されている感じがしんどい。

以前はこんな感じの方ではありませんでした。おそらく今は50歳前後で、更年期。
 精神的に症状(執着)が出ているのかな?
 一過性のもので、暫く待てば落ち着くのかな?
 教えて下さるケーキは素晴らしいのだから、+αの部分でやめてしまうのは勿体ない。なんとかやりすごせないかな?
 これから、子どもの就職・結婚と更に続いていくのかな?
などど悩んでいます。

よい、アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ケーキ教室 要ります?

楽しみで通ってらっしゃるとは思いますが、
    先生がこんな人だったら私ならやめます。
    子供の方が大事だから。
    そもそもケーキでしょう。要らないでしょう。

更年期と関係あるのでしょうか。
    この人の性格でしょう。私50代ですけど、他人の子供の学校なんて興味ありませんもの。

やめてしまうのがもったいないほど素晴らしいケーキって何でしょう?私も色々食べましたけど、子供を思う気持ちに勝るものはありませんでした。
    所詮ケーキはケーキだと思うのですが。

• レスします。

どこに行っても人間関係で嫌な思いをします。
    「この味を家庭でも作れるのか」に
    執着し、不愉快な思いを抱えて通うことが
    ”いつまでできるのか”に今はかかっています。
    もし先まで見るとすれば、たぶん我慢も限界に達するでしょう。
    先生の競争心、比較に
    トピさんがどこまで耐えられるのか、
    限界が来る前にやめるとすれば、
    1.今の先生以上の腕の持ち主主宰の教室を探すこと。
    1.ある程度、今の先生のところで技術を習得し
      きりのいいところで引き上げること。
    この2点にかかっているでしょう。
    私だったら先生との良好な関係を続けるために、
    時期を決めてやめ、新しく今以上の腕の
    教室を探すことをします。
    見つからないことを考えて、再び今の教室に
    通えるよう、やめる言い訳を考えます。
    たとえば、実家の母親の具合が悪いので介護をしに、とか。
    でも、お菓子作りが好きなのならこの際徹底して
    学ぶこともいいかもしれません。
    トピさんのこれからの人生をどう生きるのか
    考えるきっかけになっているような気がします。

• 嫌な思いをしてまで・・・

私は2年間料理教室に通った経験がありますが、20年近く経った今はレシピ本を見ながらでも学べるものだと思っています。
    ケーキもその先生からでなくても、素晴らしいレシピ本は山のようにあるでしょう。
    一度家で試してみたらいかがですか?

私だったら毎回詮索されたり、先生の子供自慢を聞かされたり、教育について意見を聞かされたりするなんて真っ平です。
    更年期と関係ないと思いますよ。
    立場的に話を聞いているトピ主さんは、唯一下に見れる人なのでしょう。
    絶対NOとは言えない訳ですから、毎回説教たれるのです。
    ね、バカバカしいと思いませんか?
    ケーキが焼ける間はお喋りタイムになっても仕方がないと思います(個人の教室では)

だから個人でやっている教室は面倒なんですよ。

• 子どもの話になったら、進路などではなく部活などの話にすりかえる。ほか、子どもの好物や趣味や就寝時間や話をそらす…かな。

• 50歳くらい=更年期

という発想が嫌です。

そういってしまえるトピ主さんですので 実際 先生に提供できる話題やアイディアに乏しいのかな、と思います。
    習い事の先生に こちらからは なかなかNoと言えないものですが、1対1ではないのでしょう?
    皆さんも正直嫌だと思いますので「いつも私の子供の話になってしまいますので 先生、実はこういうのが・・」などと便利グッズの話をふってみたり 前回習ったケーキのお浚いを自宅で作ると思うのですが その写真など持って「ここがこうなってしまいました」とか 何かアレンジしたり アレンジのヒントなど ある程度わかってるけれど あえて質問するとか話をそらす工夫は出来ませんか?
    先生は お子さんが自慢であるしケーキ教室で忙しく世界が意外と狭いのだと思います。
    それでもしつこかったら「子供の事とかから離れたいので 先生のケーキに魅了されてます」とか 皆さんにも分かるように言ってしまう(宣言のように)のが1番では?
    「その話は嫌だ」「止めましょう」とは生徒は言えませんものね。他の方に すぐ話をふってしまうのも ある程度 先生の口を塞げると思います。
    頑張ってください。

• 以前とは違うなら‥

更年期の症状ですかね‥。本当に満ち足りている人は自分の家庭内の事を他人に自慢したり、また他人様の家庭を詮索しませんから、何かが彼女の中でくすぶっていて、そうさせているのでしょうね。そういう場合、相手が目上なら、私は不幸を演じて、相手を刺激しないようにします。うちの息子なんて、とてもとても‥オホホホとバカに徹します。もしかしたら、夫婦仲が危機で、子ども自慢なのかもしれませんね。

• 先生は、自慢したいだけです。

歯が浮くぐらい、褒めちぎってやってください。
    うんざりするぐらい、褒め称えてやってください。
    ほめてたたえてこれ以上の至福の時がないくらいに・・・
    嫌みなほどに・・・
    静かになります。

それでも、だめなら
    「主人に先生からの進学アドバイスを戴いたと申しましたら、暫くケーキ教室に行くなと言われました。ウチにはウチの考えがあるからと申してまして・・・」
    教室辞めてほしくないから、2度と進学の話はしないと思います。

駄目だったら、またお返事ください。

• 同じです・・・

こんにちは。私も同じ悩みを抱いています。
    お稽古ごとの先生の腕前?(ケーキではありません)には惚れ込んでいて、本当に素晴らしい作品を作られる方なのです。が、トピ主さま同様に、合間の会話がひどくつらいのです(泣)。
    やはり50過ぎくらいの先生で、大変優秀なご子息をお持ちで、その息子自慢が毎回。。。これは我慢(失礼)できますが、うちのことは放っておいて欲しいですし、なんとも価値観が違い過ぎで、から返事をするのも毎回苦痛で。。

私の場合は、かれこれ5年ほど通っていましたが、この秋ついに長期お休みすることにしました。表向きは仕事が忙しいとの理由で。
    とりあえず、年明けまでは心穏やかに過ごせますが、来年からどうしよう?習いたい気持ちと苦痛な会話との戦いです(汗)
    戦ってる時点で、もうやめた方がいいのかな、とも思ってます。
    ただ、この辺でその習い事の先生は他にいないので、本当に悩みます。

全くアドバイスでなくてごめんなさい。

• うっとうしい「上から目線」

私なら「子供の話はうちの話ですので」とか、「もう、ご勘弁頂けませんか」とか語尾をすぼめて言うかもしれません。
    または、同じ話が始まったら、あまり反応しないようにしてごまかすとか、何度もトイレに立つとか。

何度か通って、いくつかのケーキが作れるようになって、早くやめることですね。

• 何年通い続ける気なのですか?

トピを読むと、既に数年通っているのですよね?ケーキ教室が月に何度か知りませんが、かなりのケーキの製作をし、レシピも溜まりましたよね?もう良いのではないですか?先生の嫌味はもしかしたらあなたに辞めてもらいたいのかもしれませんよね?先生と生徒の年齢が近かったり、子供の年齢が近いのも、案外やりづらいものです。
    ケーキ作りも奥が深いのでしょうが、もう充分トピ主さんも上手になっていると思いますよ。逆に言えば、いまだに下手で自宅で1人で作ると上手くないなら、(スミマセン)お菓子作りのセンスが無いと思います。絶対にそんな事は無いと思って書いてます(汗)
    嫌な気持ちになりながら、習い事をするのなんて私なら嫌です。やめます。私は今まで、1部の生徒たちを贔屓にしていた手芸の先生だったので辞めた事があります。また語学の教室で、先生が真面目過ぎて全く面白くない授業だったので辞めた事もあります。月謝(お金)払って嫌な気持ちになる事は無いですよ。

• おいしいケーキかいやな話か

どっちが重要ですか?
    ケーキがそれほど重要ならば、我慢するしか有りませんし、
    そうでなければおけいこ事を辞めればよい話。

そこまでケーキが大切ですか?

• やめたら?

会社じゃないんだし、義務教育でもないんだし。
    美味しいケーキレシピが欲しいだけでしょ?
    しかも数年も通ってたのなら基礎も出来てるはず。
    いまどき某巨大素人レシピサイトもあることだし、やめてもいいんじゃないですか?
    そこにお友達がいるのなら、料理教室以外でも会おうと思ったら会えるでしょ?

「先生の子供自慢話にもうついていけませ〜ん。さようならー」で、いいでしょ。

どーしてもやめたくない!!というのなら
    先生が「うちの子の高校は〜」と話だしたら
    「そうそう、うちの子の通ってる高校でね、こんなことがあったのー」
    「うちの子よ通ってるC校付属の大学ってね、今度の文化祭で〜」
    「文化祭といえばね、私の高校の頃って〜」
    と、話題をさらっていく。
    先生が話だしたら、先生の話を聞くのではなく
    先生が話だしたら、私が!私が!で、話させないようにしてく
    本来イヤがられるパターンですが、この場合は話の内容を変えるしかないですよ。

• レスをありがとうございます。

一日で沢山の方にアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

アドバイスを基にいろいろ考えて、辞めることにしました。

食卓においしいケーキを載せると、家族が喜んでくれるのが嬉しくて、私も先生のケーキに執着していることに気付きました。

おけいこ事は、個人宅でやっているところよりも大手の方がお勧めなんですね。
    この事も大変勉強になりました。

円満に辞める方法を練ってみます。ありがとうございました。

• 他の教室探す

若い先生の教室探すのはいかが?そういうおしゃべりは絶対減りません。おば三世代はクセになってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧