恐怖の直箸・・・(汗。)

レス38
トピ主のみ0

おでんの卵大好き

話題

寒くなってきましたね。お鍋のおいしい季節になりましたが、
私には、恐怖のお鍋なのです。

何故なら義家族と鍋を囲むとかならず、
そのうちの1名が菜箸を使わず、
今まで生卵や唾液が付いていたであろうマイ箸で(嫌〜。)
生肉だの野菜だの鍋に入れ煮えた物をグルグルかき回すのです・・・

もう上記の行動を見ているだけで気分が悪くなるので、阻止するため
鍋奉行に専念してるのですが、「さっきから全然食べてないじゃない〜
私が番するから沢山食べてと、マイ箸でやろうとするので、
必死に「いえ、食べてますので、大丈夫です!!」と抵抗するも
毎回やられてしまいます。・・・

私が神経質なのでしょうか・・・。

みなさんご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鍋苦手な人いますね

鍋、苦手な人いますね。
    私は直箸でも取箸でもどちらでもいいので平気です。
    こればっかりは個人差があるので、仕方ないですね。
    どちらが悪いとか神経質とか、そういう問題ではないと思います。

• わかります〜

私は義実家で、義母の料理を全く食べなくなりました。
    お料理はなぜかお皿に盛らず、密閉容器に入れ、その中でマイ箸でつつき合います・・
    私は、自分で食べたいお惣菜を買って行きますが、そこまでして義両親と食事を共にしたくないと思う気持ちが強くなり、さっぱり行かなくなりました。
    問題は・・年末、お正月だぁ〜・・
    幸い、鍋というものをしない家助かっていますが、
    それ以上に嫌なこと沢山あります。
    食事は楽しく、おいしくいただきたいですよね・・

• 鍋汁の熱で殺菌されるから大丈夫!

• お気持ちよくわかります

お気持ち、よーくわかります。私は義理家族はもちろん、実の可愛い娘の箸ですら、嫌です。

理由は、「虫歯がうつる」ことを知ったからです。知る以前は、大丈夫でした。

自分に虫歯がうつることも嫌ですが、それ以上に誰かに虫歯をうつしてしまうのも嫌です。

虫歯の菌は、目に見えませんし、どんなに治療していていも口の中に存在するそうです。

何年か前に、義理母が菜箸を「ちゅぱっ。」となめたことがあって、それ以来、寒気がするほど嫌です。想像するだけで背筋が凍ります。

神経質かも知れませんが、我が家では、小さな鍋を人数分購入し、一人ずつ食べています。「ケンカにならなくていいでしょ?」って言っています。ちょっと、無理がありますが、吐き気が治りました。

• そんなバカな!

そんな無様で下品極まる振る舞いをする人がいるなんて!読んだだけで胸が悪くなりました。

何で直接、その犯罪者(ちと大袈裟?)に「そんな不躾な真似は止めろ!」と怒鳴りつけないのですか?

周りの人たちもじっと我慢して何の抗議もしないのですか?その人は、家族以外の人達と鍋を囲んだ時に、

同じ事をやっていたら、もうバカ扱いされて声がかからなくなりますよ。

その人のためです。こんど鍋を囲んだ時に、事前にその悪癖だけはきっぱり絶つように諫言すべきです。

• 我が家では

息子が気にするほうでじかばしはありません。

鍋料理は菜箸必須ですね。

話しは変わりますがよそのお宅で昼食をいただいたのですが取り分けるお箸がなく(大皿です)恐縮しながら直箸でいただいたのですが気になさらないお宅もあるんですね。

• う〜ん…私は直箸族ですので…(苦笑

まぁ、主様の考えは分かりますよ。

でもねぇ〜お鍋って、自分の好きなタイミングで好きなモノを食べるから良い(と、私は思う)んですけどね。
    さすがに、直箸でかき回したり、迷い橋(一回つまんだものを戻す)は嫌ですけどね。

以前のパートナーにしゃぶしゃぶで、お鍋にお皿の肉をどちゃっ!と入れられ、”ハイお皿!”って言われてポン酢の器にどっちゃり!入れられてドン引きしましたけどね。
    本人はお菜箸で鍋をかき回してお肉をつまみあげ”これくらいが食べ頃だよ”とニッコリ…(私はダメ

ま、生理的にダメならしょうがないんじゃない?
    私は”直箸族”なんで主様タイプは逆にダメかな。

まぁ、最近は焼き肉でさえトングでさえ個別が主流ですかね。

私の元パートナーなんてお刺身の取り方(2人で左右から取る)まで言われましたけどね。

• 嫌いなんじゃない?

私は基本、直箸を気にしないです。私のまわりも積極的に「直箸でいいよね」って人ばかりなので助かってます。

でも例えば、日頃から清潔感を感じない人とかだったらイヤかも。だから私にとっては、直箸でいいかどうかは人次第ってとこです。

トピ主さんもその人のことが嫌いなのでは?

そうではなく、人は関係なく、どんなに親しくても直箸はイヤ、ということなら、私からみると神経質でめんどくさい人です。

直箸イヤなんだ、と言われたら、もちろん従いますけどね。

だからその方にも正直に、あくまで下手に出て「実は神経質だと自分でも思うんですが、私、直箸がダメなので、菜箸使ってもらえますか?すみません」と言うしかないのでは?

なんで私が下手に出るのよ!なんて思うかもしれませんが、人に何かしてもらいたいときは低姿勢で言ったほうがしてもらえます。生きる知恵です。

• 高熱殺菌てあるのかな。

良く聞く話です。私も自分の家族やよっぽど仲の良い人以外は直箸は嫌です。

昔修学旅行で料理を手伝った生徒(見た目が気持ち悪いと虐められてた子)がこれをしてしまい全ての鍋に唾が入ったからと誰も鍋を食べなかった事が有りました。
    修学旅行中での集団虐め勃発です。その時先生が「熱い出汁で殺菌されるから汚なくない!!」とキレてましたがそういう問題では無いかと。(笑)

鍋の中に菜箸を入れておくのはダメですかね?

• はい、神経質です

「鍋物」ってそういうものじゃないんですか?

義実家の人だからイヤなんですね。
    自分の身内なら平気なんでしょ?

義実家の人たちは他人には違いないけど、私は気になりません。
    あまり親しくない人とはもちろん拒否しますけど(そもそも親しくなければ鍋はしませんが)

トピ主さんのような方は、鍋物は無理ですね。
    自分の分だけあらかじめ取って、「一人鍋」にでもしたらどうですか。

• え?菜ばしを使うの??

例えばすき焼きの時も、菜ばしで肉を自分の器に入れるの?
    鍋を囲んでいる人たちがいちいち菜ばしを使うってこと?

私は鍋なんて直箸が許せる人としか囲まないけど、トピ主さんにとって義家族は家族じゃないんだろうな。
    会社の忘年会などでは菜ばしを使うのがマナーなんだろうか?
    誰か教えて!

• 熱湯消毒されてるわけだし、

問題ないと思いますけど?

• 直箸かあ〜

私も息子が結婚したら注意しなきゃな…
    だって血のつながった家族だったらそんなこと気にしないもの。
    夫とだってまあ・・ね?
    あなたは義理家族とは血がつながっていないもんね、気にしても仕方ないか。

私はあまり気にしない方なんで…
    でも、確かに実家ではお客さんが来たら鍋用箸、出していたな。

夫に言って、注意してもらったらどうですか?

• 菜箸を渡す

自箸で鍋内ぐるぐるされそうになったら、すかさず
    「菜箸ありますよ!」とにこやかに渡す。何度でも。

義家族との鍋なら、誰が自箸でも、私は気になりませんが・・

トピ主さんは、自分の家族が自箸でも嫌ですか? 夫や子供のも?
    義家族の、その自箸する人がお嫌いなのかしら・・と思いました。

• こまりますね

さえ箸の存在を強調したら…。『あっ、さえ箸はここにあります。使ってくださいね』って渡す。

• 『煮沸消毒済』と自分に言い聞かせています

私の義家族も菜箸どころか…です。

義父は一口かじって歯型がついた野菜を「生煮えだ!」と言って、鍋にポチャンと戻し入れます。

義兄は取り分けた具を食べ終えると、自分の取り皿に残った出汁やポン酢を、鍋にボチャボチャと戻し入れます。

(取り皿を一度カラにしてから、また新しい具材や出汁を入れ直して食べる)

それらが再投入された鍋を義母がマイ箸でかきまぜて完成です。

嫁の私が鍋奉行になることは許されず、『鍋の中身は全て煮沸消毒済みだ』と心に念じて頂いています。

• さっさとカミングアウトをすべきと

そんなに嫌ならさっさとカミングアウトすべきです。
    我慢する気はないんですよね。
    だったら「こういうのダメなんです」って。

• 神経質とまでは言わないけど

トピ主さんのような方が居ることは承知してますが
    「直箸きもちわるい…」という気持ちがいまいち理解できません。
    他人とはいえ友人や家族の唾液をそんなに汚いと思わないので
    「嫌だと感じる感覚」が、私にはピンとこないです。
    多分義実家の方は私と同じような感覚なんでしょうね。

私は嫌がられるのが嫌なので2人以上で食べるときは必ず菜箸使いますけど
    こういうのって「気にしない人」が「気にする人」に合わせるしかないんですよね。

「気にしない人」が「気にする人」の存在に気付かない限り無理だと思います。

• 私も苦手です〜

私は実家・義実家とも直箸はないのですが、忘年会等で鍋だと最初から参加しないこともあります。
    どうしても慣れなくて、うっ…ってなっちゃうんですよね。
    見ちゃうと食欲なくなるし。
    仲の良い友人達との集まりのときは、先に取り分けさせてもらいます。
    最初に少し多めに取るのはどうでしょうか?
    少し冷えてしまいますが、自宅なら冷えたからチンしてきますってチンしたらいいかも。
    私だったら他人が使った箸が入った鍋より冷えた方を選びます。
    頑張って下さい。

• 嫌いな人とじゃいやだよね。

わたしがよくやるのは煮えてきたらみんなの小鉢の中へ均等に配ってしまうことです。

きらいな人のじか箸はやだよねぇ。

• わかるー

私も苦手です。
    お鍋もそだし、大皿のおかずの直箸もちょっと…

私の義実家も直箸タイプで、旦那は許せても、舅と小姑の子だけはどうしてもイヤです。汚いと思えてしまう…

まして直箸で鍋全体をグルグルなんてされたらもう食べません。

小姑と姑は同性だからかギリ許せます笑

• 私もいやだけど

もう、熱で消毒されていると思って
    我慢するしかないかな?

• 苦手なのは仕方ないけど、そこまで唾液付く?

すき焼きの時の生卵なら、それなりにべっとりつくのはわかります。
    でも唾液は生卵から見ればほんのわずかですよね。

もちろん、わずかでも嫌なものは嫌なのだろうと思いますが「唾液が付いている」と指摘されるほどに、箸をくわえ込む人はそうそういないだろうなと思いレスをさせていただきました。

私は、余程嫌いな人とか、生卵並みの量で唾液を付ける人ならば直箸はイヤですが、それ以外なら有かなと思います。
    初めて食事する人とは「直箸苦手かな?」と様子を伺いながら菜箸を使いますけどね。

• 個人的感覚では気にしすぎ

ああ、直箸だめな人っていますね。
    鍋処か、大皿から直箸で取るのも嫌という人さえ……

私は基本的に仲間内だろうが直箸されても気にしない人間ではありますが。
    友達同士とかならともかく、義理とはいえ家族間でいちいちそんな事を気にしていても仕方ないと思います。
    病気もちが混ざっているというのであればともかく。

たぶん旦那さんをはじめ、家の方々は直箸でも気にしない方々なのでしょう。
    そういう家庭である以上、我慢するしかないと思います。
    旦那さんに言っているのか判りませんが、もし言ってないなら伝えない方が良いかな。自分の家族を汚いと思われているように受け取られかねないですし。

トピ主のような感覚の方は実家でも、直箸禁止だったりするのですかね。

• 私も嫌です

私も直箸は嫌です。
    ただ誰でも嫌なのではなく夫と子供、私の友人であれば平気です。
    (ねぶり箸などされたら別ですが)
    でもそれ以外の人は全く駄目です。無理です。
    自分の両親や兄弟でも嫌です。
    心を許してるかどうかが私の境界線なんでしょうね。
    今はもう義実家で食事することはないのでいいのですが
    以前に鍋などが出てきたときは最初に取って
    それ以降は箸をつけませんでした。
    焼肉なんかだと直箸でお肉や野菜を触られたりするので
    自分で食べる分は自分のところに置いて自分でひっくり返してます。
    あ、でも露骨にではないですよ。

• お玉杓子

ちょっと神経質なんじゃないでしょうか。
    「鍋をつつく」って言うことですし。私は別に気にしないけれど。

ただ、現実的には鍋ものはお玉杓子で取り分けるほうが便利だから、直箸はしないですけれど。

• 鍋をしないってのはナシ?

その方がが嫌いなんですね。
    口調からすると義母か小姑ってとこですか?

私はそこまで気にしないし、気になる人と鍋は食べないかな。
    他の方も言われてますが、どんだけ唾液がついてるのか?って、話だし。
    細かいこと言っちゃえば、食卓囲みつつしゃべったら、唾飛んでるし。

どなたか言われてましたが、気にしない側が合わせるしかないですよね。
    私は気にしない方なので、初めて食事する方には一々確認することにしてます。
    レモンを絞ってくれた方を影で文句言ってる方を見て、気にしない側が気にしてあげるしかないと学んだので。
    だから神経質な人といるのは疲れるし、人生生きにくいだろうなと、思います。

言ったら良いと思いますよ。
    「私、すごく神経質で直箸ダメなんです。」って。
    義実家との食事はこれからも続くのに、毎回我慢して不快になるって、苦痛すぎでしょ。
    最初はちょっと揉めたって、トピさんの行動見てれば「繊細なんだな」って、納得するんじゃないですか。
    初めに言ったもん勝だと思います。

• 鍋は

>私が神経質なのでしょうか・・・。
    気にしすぎでしょう。まあ、人それぞれ、気にする人は気にするだけど。

トピ主さんは鍋は無理ね

• 熱殺菌でOK、は勘弁

それまでは気にしていなかったのですが、
    ある日「熱湯消毒だから、直箸でいいよね。」
    と言われてから、「直箸」の方を意識してしまい
    気持ち悪くなりました。

直箸がいやなのは菌がいやだからなのではありません。

• 良かった

同じ感覚の人がいて安心しました。
    私も直箸が大嫌いです。
    義実家には結婚当初から何度も直箸が苦手だと言い続けましたが無視され結局
    こちらが折れるしかなくなり、義実家の人たちが直箸で取る瞬間を視界に入れ
    ないようにしました。

でもある日、舅がかじった魚を「まだ生だった」と言い躊躇もなく鍋に戻し
    夫兄弟が「熱湯消毒じゃ〜」と笑っているのをみてドン引きしました。
    直箸より恐ろしいことがあるんだと思った瞬間でした。

そのうち子供が生まれ、虫歯菌のことで箸は別、唾液がうつらないようにと
    言ったのに舅は直箸で子供にポイッと食べ物を投げ入れます。
    もう最悪です。
    直箸がと言っても夫も義家族も神経質だ面倒な嫁だなと不快感をあらわにしてくるし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧