出勤時についてくる幼稚園児

レス5

まちこ

話題

築20年のマンションに新築時から住んでいる40代です。
最近入居してきた幼児園児のいる家族がいるのですが、私の出勤時間と同じ頃に
毎朝のようにエントランスで会います。登園時間と重なる様です。
ちょっとやんちゃな男の子でお母さんより先にエントランスから飛び出してしまうようです。いつもその後をお母さんが追いかけるという図になっています。
ただ最近ですが毎日のように私についてきます。私は徒歩5分のところにバス亭がありますのでそちらに向かうのですが、それに着いてくるのです。幼稚園に行くには反対の道に出るのに私のほうに付いてきます。はじめは「ママを待ってないと〜 道反対だよ〜」なんて
言ってたのですがなぜかママさんは自転車を出したりしているので少し遅れます。
先に行かないで!という声が聞こえるので男児が勝手に飛び出してくるようですが。。
ママさんが来るまで待ってたりもしたのですが、最近毎朝ですので面倒に感じています。
ある日は待ってる時間がなかったのでついてくる男児に戻りなさい!といってバス亭に向かいました。すると男児は私の後ろからついてきます。マンションのから見える位置なのでママさんからも男児の姿は見えますが、「
早く来なさい!」とだけ声をかけて連れ戻しには来ません。「知らない人についていっちゃダ〜〜!」と叫んでいます。
「すみませ〜〜ん 連れ戻してくださ〜い」とまで言うじゃありませんか!!」
「バスに時間があるので」と返しました。
ある日はバス亭まで来てました・・・。
自転車に乗って男児を追いかけたらいいのになって思います。今度会ったらそういう
つもりです。いいですよね?
私にも子供がいますが、エントランスから短距離であっても幼稚園のときは一人で行かせなかったし、飛び出していったら走って追いかけたものです。
最近の若いママさんは周りが助けて当たり前?と思ってるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しばらくの間だけ

バスを1本早いのに乗ったほうがいいと思います。

• 構わなくていいのでは?

どうやらトピ主さんはその子の親から知らない人と思われているみたいだから、しらんふりでいいんじゃないでしょうか?
    一度構うと、そういう子って調子に乗るし。
    親もホントに危なかったら猛ダッシュで回収に来ますって。

• 無題・・・

その幼稚園児を無視して下さい。(勿論、そのママさんの事も)
    空気のようにあつかって下さい。

他人に付いていかない!という基本的な躾も出来てない親子とこれからも付き合う必要はないですよね。
    朝の忙しい時間帯にホント迷惑ですよね。

• ついて行ってもいい人だと認識されているのでは?

トピ主さんが声をかけて対応してあげるから、ついてくるんですよ。
    視界に入ってないように、完璧に無視して無表情でバス停へ行ってください。

だって道路に勝手に出ちゃうのに、なんでいちいち他人が連れ戻してあげないといけないの?
    そのお母さんが自転車を出している間に子供が逃げないように工夫するべきでしょう。
    紐でつないでおいたら?と思いますね。

トピ主さんが相手をしてやることで、誰かについていっても大丈夫だと子供が思ってしまって、
    いつまでも「ついて行くのはいけないことだ」と理解できないかもしれません。

車道に飛び出した時だけ人道的に対応すればいいのだと思います。

• あいさんに賛成。時間をずらす。

たった一例で「今の〜」とやるのは違いますよ。もし普通ですと言われたとしても、子守りに協力するつもりもないでしょう?(嫌みで言うのじゃありません。私も母親ですが、出勤時間にヨソの子どもの面倒をみるゆとりなんかありません。)

そういう人は育児の場面に限らず、自ら考えて動いたり、危険予測をして動くことをしません。自分に責任がなくても目の前で事故があったりしたら気分はよくありませんから、私なら自衛のために時間をずらします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧