家族・友人・人間関係

義理の実家で子供が猫に引っ掻かれました

レス393

マム

ひと

トピ主のマムです。
義理の家族の考えに納得できないのでここで相談させて下さい。

三歳半の息子は何にでも興味がある難しい年頃なので、
遊びのつもりで猫に手を出してしまいます。
義理のお父さんは猫を叩くと引っ掻かれるよと息子の方を注意します。
夫に相談するも猫に慣れた夫は猫の味方をします。

数日前に8キロの猫と息子が取っ組み合いをして、
猫が息子の手に噛みつき頭も10発ぐらい叩きました。

取っ組み合いに驚いていたら、その後の噛みつきとパンチの
速さに少し離れた場所にいた私は何もできませんでした。

8キロ近い猫に噛まれ息子の小さい手は腫れて血も出ていましたが、
義父は息子に水洗いと消毒だけをして「猫にごめんなさいは」と言いました。
三歳半の息子は理解できないのに可哀そうです。

夫は呑気に寝ながらアイスを食べていたので見ていませんでした。
こんな理不尽なことってありますか?
皆さんなら今後どうしますか?
猫を部屋に閉じ込めてくれないのなら行くのを拒否しようかなと思っています。
ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 息子さんに言い聞かすべき

猫は本来、自分から危険に近寄って行きません。
    あなたの息子さんからちょっかいかけていくんでしょ?
    だったら、息子さんに言い聞かすべきです。
    怪我をされたようですが、それで息子さんも身を持って理解したのではないですか?
    猫だって、いい迷惑です。

• それでいいのでは?

ネコに謝るべきでしょう。ネコは自分から攻撃しません。3歳なら言えば分かるはずです。

ネコの尻尾を引っ張ったか、無理やり抱こうとしたか、何かしたので猫が反撃に出たわけで、怪我したのは自業自得。ただネコの因する怪我は注意を払った方がいいですね。症状がよくなければすぐに病院に行きましょう。

• え?

猫の味方って言うより、トピ主様の監督不行き届きじゃないの?

遊びのつもりでとあるけど、力加減の出来ない子供のやること止めないトピ主様にも問題はあるよ。
    要するにアレルギーでもないんだから、猫を止めるより子供が猫に触らないようにすればいいだけ。
    取っ組み合いとか、頭おかしいの?って聞きたいよ。

普通、動物に嫌がることをしたら報復されるって…。
    逆に子供のうちにわかってよかったんじゃないの?

3歳で理解できないと簡単に書いてしまうトピ主様が怖い。
    3つ子の魂100までっていうくらい、3歳児って善悪の判断が見に付くお年頃。
    言い聞かせればわかる年齢だよ。

うちも猫を飼っているけど、遊びに来た子で言い聞かせで聞かなかったこと無いけど?
    猫は言語を完璧に理解することは出来ないけれど、人間なら理解できるからね。
    それともトピ主様の所の子は言葉も理解できないのかな?
    3歳にもなって…。

猫が一方的にトピ主様の子に飛びかかったら、義理の父もご主人も猫を叱ったと思う。
    この場合、動物を叩いたトピ主様の子に非があるよ。
    トピ主様が注意しなければ、トピ主様の子は他の子供を叩くようになると思うよ。

• そりゃ…

動物に言うことを聞かせるより、子供に教える方が早いかな…
    お子さんも毎回の事(ひっかいたり、噛んだり)でしょうに、懲りずに挑戦してるし(笑)

猫をどうにかして!と言って、どうにかなりそうもない感じなら、子供も猫も手に負えないから、今は無理…でお断りしてはいかがでしょうか?

• お互いのために

トピ主さんって我が子が動物に何をしようとも
    「子どものすることだから」
    と放置しそうですね。トピ文の調子からそんな印象を受けました。

無責任な親の元で、子どもが好奇心のままに小動物にちょっかいを出すって、小動物にとってものすごいストレスですし、怪我をする恐れも大いにあります。
    子どもは守られるべき弱者ですが、動物はそれ以上にもっとずっと弱いです。
    「猫と取っ組み合いをしてた」って、下手したら猫ちゃんを死なせてしまっていたかも知れませんよ?
    それを放置している親が、果たして子どもに命の尊さや他を尊重することなんて、教えられるのでしょうか?
    私、幼い時にヒヨコを叩いて死なせてしまったそうです。母と祖母の目の前で。
    何故止めさせなかったのか。今でも許せません。無責任な親のせいで、私は罪の無い命をこの手で奪うという罪を犯してしまったのです。

>速さに少し離れた場所にいた私は何もできませんでした
    というトピ主さんが
    >夫は呑気に寝ながらアイスを食べていたので見ていませんでした
    という夫を責める資格もないと思います。

息子さんより遥かに弱い猫ちゃんのために、もう二度と行かないで下さい。

• 悪いのはトピ主と息子

猫だって嫌なことをされたら、引っ掻いたり噛み付きます。
    義父さんだって、飼い猫に意地悪するような孫は来て欲しくないでしょう。行きたくない、いいですよ!永遠に行かないで下さい。

子供だからって、何しても許されると思うな!相手は小さい生き物なんだよ!

• 過保護で大袈裟(呆)

先に手を出したのは、息子さんなんですよね?
    なら、息子さんが悪い。猫が怒って反撃に出るのは、当然。
    何針も縫うような大出血でなければ、消毒して絆創膏貼れば、充分。
    嫌なら、もう行かなきゃ良い。その方が、義実家も猫も、ホッとするかもね。

• 子供を守る気ないの?

子供が猫のところに行かないように何故しないの?
    それだけ子供を見てないって事でしょ。
    しかも夫婦揃って子供に無関心。
    それで「理不尽」って笑っちゃいます。
    猫を閉じ込めなくても、猫に近づかないようになんていくらでも出来ますよ。
    それに先に手を出した方が謝るのは常識です。
    息子さんが先に猫に喧嘩を売っているのですから、猫に謝るのは当前です。

それから猫は十分加減してくれてる事をお忘れなく。
    本気で猫にやられたら少し血が出て、腫れ上がる位ではすみませんよ。
    大人でも大出血騒ぎになりますから。
    猫に感謝してあげてください。
    まぁ猫の平和を考えると別の部屋で子供が来ないようにしてもらった方が良いかもしれませんね。

• 3歳半でわからないの?

1歳半の間違いでしょうか?
    3歳半にもなってそんなに我慢ができなくて、理解力が無さすぎる事にまず驚きます。
    この時期3歳半という事は来年4月、5月に4歳でやっと年少入園できる位の誕生月でしょうか?そうすると幼稚園はまだでしょうか?それとも既に保育園ですか?問題児ではないですか?
    この先集団生活も順応できるか心配ですね。

「三歳半の息子は理解できないのに可哀そうです。」

と書いていますが、出来ない子供、躾できない親、「出来ない組み合わせ」の典型的なセリフです。
    3歳半でも誕生月によっては幼稚園の年少に入園していて親から離れて集団性活している子供もいます。
    (10月以降に誕生日を迎える子供は4月の入園時点で3歳半ですから)
    ダメと言いわれるものにそんなに簡単に手を出したり、意味が理解できない訳はありません。
    園に移動動物園など来たらどうするのでしょう?
    羊やウサギと取っ組み合いの喧嘩ですか?
    そんな子供見た事ありません。

ネコのせいにしてないでお子さんの発達を心配されてはいかがですか?

• みなさんならどうしますか?

私なら、息子に猫にちょっかいを出してはいけないときつく言い聞かせ、猫に謝らせます。
    また、以前より息子が猫にちょっかい出すと知りながら、息子を放置した事を義父に謝罪します。

• あなたが過保護すぎます

<遊びのつもりで猫に手を出してしまいます。

動物も人間と同じです。
    人間と違い、動物の目からは三歳児も巨人です。そんな状況でちょっかい出されたり、不躾に触られたら怖いんですよ。

三歳児に理解させるのは大変難しいことですが生き物を大事に扱わなければいけないことを今身をもって学んでいるのです。

あなたの不注意でもあります。
    猫を触りにいくのを分かっているなら一緒に付いてあげるべきです。触るときにはどう触るべきか、猫が怖くならないようにお手本を見せる、一つ一つ教えてあげるべきです。

なにもしていないのに爪を立てられたり襲ってきたら問題ですが、このままでは猫が子供に対して恐怖を抱いて攻撃しかねません。そうならないように猫も子供もゆっくりなれさせていくべきです。

義父の言うことは正論です。

あなたは子供がかわいいでしょうけど、弱者は猫のほうです。叩くほうが悪いんですよ。

三歳でも十分悪いことは理解できています。
    甘やかさないでくださいね。
    上手に触れたら褒める。あなたしていますか?

• よいチャンスです

「動物を苛めてはいけません」

と、あなたが息子さんに躾をされたらいかがですか。
    遊びのつもりだろうが何だろうが、手を出したならその都度窘めて
    ください。解るまで何度も何度も。それが躾です。

• あくまでもその家の偉い順位付けは先に猫

いきなり来た珍客にやりたい放題やられる理不尽さを感じてるのは猫も同じ。
    猫は上から手を出すと、猫本人は認めない限り敵と見なします。出来る多応は猫と接触するときは目を離さない、それしかありません。
    犬と同居していた我が家の子供も、三歳頃小型犬を引きずり、なでるつもりが力が強く
    犬は我が身を守ろうと噛み付きましたね。
    予防接種もしていたので、きちんと消毒をして子供を叱りました。
    主人も、子供にお前が悪いんだと言いました。
    大型犬は飛び乗ってこようが何だろうがひたすら耐えていたんですが
    さすがに小型犬は我慢の限界があったようです。
    猫に理不尽な事をした以上は謝らせるべきですね。
    わからなくても言い続けるんです。
    猫はどうしたらいやがるのか、接し方。
    そして動物と接する以上は手洗いはしようねと。
    私は犬を確かに溺愛していましたが、ケージに入れて食事
    人間が寝るところと犬たちは別、食事も別、ほしがってもあげないなど
    家の中のルールはありましたから人間も犬に接するときは
    ルールを設けていました。
    共存するためです。
    息子さんもいい経験をしました、そう思うべきでしょうね。

• 息子さんを止めないのは悪い

3歳半、興味があれば知らずに手を出してしまうこともあるかもしれませんが
    義父母に注意されていたのに聞けず、手を出したから噛まれたのです。

主さんも「猫が嫌がることはしないと」注意すべきです。 人の嫌がることだけでなくね

今回は
    自分が手をだした  なので  噛まれた
    まず、謝るのは息子さんです。

3歳半なら幼稚園に行っているお子さんもいる年齢ですよね
    幼稚園で先生が危ないから触っては駄目よと注意した場合
    興味があるから触っても仕方がないと思いますが?

興味があるから手を出すと分かっているなら 主さんがすぐ近くに居ればいいのに

• 3歳半なのに

何度もいけないといわれても理解できないのでしょうか?
    「いやだ」と言えない動物に対して、手を出していはいけないと、
    主様は注意しないのでしょうか?

いくら8キロあるとはいえ、猫と取っ組み合いする子供の方が
    どうかしていると思います。
    それを止めないご自身を反省なさってください

• こんな理不尽なことってありますか? って、猫の言い分です。

猫も、本来、子供が嫌いなんです。
    うるさいし、乱暴だし、逃げても逃げてもしつこく追いかけてくるし。

義実家の猫さんも、かみついて猫パンチくらわすくらいなら、
    お子さんのしつこさに相当我慢してたんでしょうね。
    もうもう、我慢しきれずに怒り爆発! したんですよ。

>こんな理不尽なことってありますか?
    いいえ、お子さんのほうが理不尽なんです。
    嫌がる猫を相当しつこく乱暴に追いかけ回した結果です。

>猫を部屋に閉じ込めてくれないのなら行くのを拒否しようかなと思っています。
    はい! 是非そうして下さい。猫の為に。

それにしても、義父さんも面白いです。「猫にごめんなさいは」って。
    その通りだと他人の私も思います。

動画に沢山アップされてますが、「赤ちゃんのお守りをする猫」
    そういうの見て、参考にしてみてね。

お子さんにも、そろそろ、してはいけない事を教える段階ですね。

• 行くのをやめましょう

トピ主さんの味方をして行くなと言っているのではありません。猫が迷惑だから言っているのです。
    3歳半、微妙な年頃ですが猫に余計な事をするなときちんと言って聞かせれば出来なくはないと思います。

手出ししなければ猫だって襲いません。猫が手に噛み付き頭も何発も叩いたということは余程嫌な事をしたのでしょう。
    そこをまずお子さんに言い聞かせましょう。でないと外で野良猫に下手にちょっかいを出して引っ掻かれ、キャットスクラッチ(猫引っ掻き病)にでもなると面倒ですよ。
    理不尽と憤慨しているのは猫の方でしょう。我が家の猫は大体10歳以下の子が家に来ると、一目散に隠れて帰るまで出てきません。無理に抱こうとしたり押えたりするからです。猫ってそういう生き物です。

• 何を理解できない?

うちの2歳の息子でさえ、言ったら理解できること、たくさんあります。

猫に手を出すのは、息子さんでしょ?手を出さないように言って聞かせたら良いのに。
    うちの息子なら、じゅーーーーーーーーーぶん理解して、手を出さなくなります。
    トピ主さんの息子さん、3歳半なら、きっと理解できると思います。

何が理不尽なんでしょうか???

今後どうしますか?とのことなので。
    私なら、息子に言って聞かせます。猫と仲良くするように。
    出来ないなら、手を出さないように言います。何度でも何度でも言い聞かせます。

それでも息子が手を出してひっかかれたら、息子の責任です。(消毒などはちゃんとします)
    猫の飼い主である義父に、私が、謝罪します。
    そして、何度でも、息子には猫ちゃんでも誰でも相手がいやがる事をしてはいけないことを伝えます。

何にでも興味があることは、とっても良いことだと思います。
    でも、それを「難しい年頃」と言うトピ主さんに驚きです。
    難しくしているのは、トピ主さんが「興味があること」を理由に、しても良いことと悪い事を区別していないからでは?

• 3歳児ならわかる

>三歳半の息子は理解できないのに
    理解できますよ
    息子さんは、公園でいきなり人のものを取ったり殴ったりするようなお子さんなのでしょうか?
    相手が違えど同じことです

何故取っ組み合いの喧嘩が出来るのかが不思議です
    息子さん自身が猫に向かって(遊びだとしても)攻撃しているのでしょう

猫を閉じ込めておく?
    野良猫はどうしましょうね

• 猫の方が逃げるでしょう

3歳半なら理解は出来ますよ。
    息子さんのためにきちんと躾をしましょうよ

それから、猫の方が息子さんを見ると逃げ出すと思いますが?
    要は、息子さんが近寄らなければいいだけかと思います。

• 連れていかない

猫連れ同居の者です。
    幸い義家族は動物好きですんなり猫を受け入れてくれましたが、うちの猫は私以外はなつかず臆病なので自室から一切だしません。

義実家には4歳の義甥もいて、猫に興味津々でたまに私の部屋にはいってきて猫を見つけるなり私が止めても執拗に猫を追いかけます。時には幼児特有の奇声をあげることも。
    猫にとってはそれはもう恐怖どころかパニックです。そうなれば恐怖でいつ攻撃するかわからないのですかさずムリヤリでも甥を部屋から出します。
    猫の爪はかなり痛いです、なにかあったら大変なので、甥にもちゃんと言い聞かせます。最近は猫を見つけてもむやみに追わず、そーっと静かに見るということを覚えてくれました。それでもすぐ何かあれば止めれるように大人がそばにいます。

自分で息子さんを止められないなら、義実家に連れていかないで下さい。なにもいきなり猫の方から息子さんにおそいかかったわけじゃないですよね?息子さんがちょっかいだすから反撃されるんです。ちょっかいだす前に息子さんを猫に近づかせない。猫は子供嫌いが多いので危険です。

• えっ? トピ主さんが悪いのでは?

1歳、2歳の赤ちゃんならトピ主さんの言い分もわかりますけど…
    3歳半なら、もう危ないものには手を出さないと教えないと
    いけないのではないですか?

トピ主さんが息子さんをとめなければいけなかったのでは?

あまりにも自己中心的な考えだと思います。

• 三歳半の人間と猫なら

>義理のお父さんは猫を叩くと引っ掻かれるよと息子の方を注意します。

人間の方が知能が高く理解力があるはずですから
    猫が、叩かれても人間を噛んではいけないと覚えるより
    人間の方が先に小動物を叩いたらかわいそうと学べると思いますよ。
    トピ主さんは息子さんに叩いてはダメと教えないのですか?
    猫も叩かれれば痛いのですよ。

ご主人も猫の味方をしているのではなく
    息子さんが人間だから人間らしい行動を求めているだけでしょう。

3歳半にもなって猫と取っ組み合いなんて
    息子さんは野良猫ですか?

• あ〜もう(呆)

猫が可哀想だ。
    息子に猫を弄るのをやめさせない主が一番悪い。

• 3歳半なら

子供と猫、人間の言葉を理解できるのはどちらでしょうか?
    私の2歳の子供も好奇心旺盛で、動物に近よりますが、猫さんに触る時は、優しくなでなでして、叩いたら駄目だよとか、猫さんは触られるの嫌だから触っちゃ駄目だよと言えば、撫でても叩く事はしませんし、触る事も我慢できますよ。
    それに、猫や犬に近付く時は大人が近くにいて、猫や犬が嫌がっていないか、常に神経を尖らせておくものです。
    義理両親に叩いたら引っ掛かれると言われてるのに近づけるなんて。
    危害を加える人間に猫自ら寄って行くわけが無いので貴女の子供が近付いたのでしょ?
    近付く前に止めなかったの?
    手を出す前に止めなかったの?
    しかも取っ組み合いになるまで、放っておいたとか、動けなかったとか、あり得ませんけど?
    猫がどうこう言う前に、貴女が注意するのと、子供を躾なさいよ。
    それとも、貴女は、義理実家に行きたく無いから子供が怪我するまで待ってたの?
    そう捉えられてもおかしくないくらい愚かな行為ですよ。
    実際に少しくらい引っ掛かれれば義理実家に行かなくてすむと思いませんでしたか?
    そう考えなければ、貴女の行動が理解出来ません。

• ???

なんで息子さんに『猫には近付いちゃだめだよ』って言わないの?毎度毎度手を出すのは息子さんからなんでしょ?

10発パンチを繰り出したのは猫?現役ボクサーのパンチでもないのに、大の大人がその間に割って入ってどっちかを抱き上げることはできない?

義理の実家で飼われてる猫なのに、勝手にちょっかい出してくる躾のなってない子供(失礼)のために
    なんで猫をかごに入れないといけないの?

むしろ、ちゃんと注意してくれる義理のお父さんに感謝しなよ。

• しばらく、行きません。

孫より猫を大事にする義両親なんですね。びっくりです。私は、猫が好きではないので、もし、義実家に猫がいたら、行きません。衛生面でも、ちょっと、微妙だし。。。

子供の顔に跡が残るような怪我をさせられたら、嫌なので、小学校に入るまでは、連れて行かないです。神経質だとか、猫を可愛がれないなんて冷たい人間とか言われても気にしません。我が子の方が大事です。

どうしても連れて行かないといけないなら、事前に如何に恐ろしい猫か、子供に大袈裟に吹き込みます。もう、絶対に近寄らない位に。。。

猫に謝ることを強要する義両親には、もう、会いたくないですよね。。。

• レスします

犬にしろ猫にしろ、実家でペットを飼っていたお嬢さんなら この程度のことは日常茶飯事って思える話題なんですけど。

ま、どちらが正しいとか間違っている、って話でもないんで。
    要するに生き物に対して嫌悪感があるか無いか、だけの話です。

好きな人は「ペットのじゃれ合い」に見えるし、嫌いな人は「叩いて引っ掻いた」に見えるわけだし。

だから、これはどうしようもありません。

ただ、義実家の猫なんだから部屋に閉じ込める、なんてことはできないでしょう。
    それはあまりにも自分本位の考えです。 世の中をそのように自己チューに渡っていくことだけはしてはいけません。

だから、義実家に行ったときは、逆にあなたと子どもが部屋に閉じこもっていればよろしいのでは?
    動物嫌いな人は一生動物嫌いですから、それもやむなし、です。

ただ、子どもは可哀そうですね。
    母親によって 「動物嫌い」にさされてしまうんですから。

なんだか遠い将来、強烈な姑になりそうですね。
    息子のためにありとあらゆる危険(女性も含め)を事前に取り去ろう、とやっきになるタイプの姑に(笑)

• 大丈夫ですか?

トピ主さんが、です。
    お子さんに、むやみに動物に手を出してはいけないと、動物に優しくすることを教えないのですか?
    3歳半なら十分に理解できますよ。
    猫と取っ組み合い、って...。
    猫はそんな呑気な気分ではないでしょう。
    3歳半の子どもが手加減なしに向かってくるんだから、恐怖だし、命がけです。
    だから噛み付くし、引っ掻くんです。

うちの義実家も猫を飼っていましたが、娘たちはもっと小さな頃から猫に敬意を持って接していましたよ。
    猫は可愛いし、好きなので、本当は側に行って触りたいんだけど、猫が嫌がる気持を尊重していました。

トピ主さんもバカなことを言っていないで、猫の気持を想像してみてください。
    そうしないと息子さんに教育できませんよ。
    今回のこと、相手が義両親で、可愛い孫がしたことだから大目に見てくれているんです。
    お義父さまの対応は非常に寛容だと思いました。

• あんまり同情出来ない

>三歳半の息子は何にでも興味がある難しい年頃なので、遊びのつもりで猫に手を出してしまいます。

遊びのつもりかどうかなんて、猫に分かるはずがないでしょう。
    「猫を叩くと引っ掻かれる」ときちんと教えている義理のお父様が正しいと思います。
    それは猫の味方をしているのではありません。
    こうやったらこうなるよ、とご子息に教えているのです。

そもそも動物を叩くだなんて、少なくともうちの子供達は絶対にしませんでした。
    生き物を大切にするという事を教えないのですか?
    それは自分の身を守ることにもつながるのですよ。
    小さいから分からない、と躾を怠けていると、痛い目に遭いますよ。
    既にご子息は遭ったようですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧