服をジャンジャン捨てられる方、効果教えてください

レス9

まつぼっくり

話題

一時ブームになった断捨離にハマってましたが
どうしても服だけはなかなか捨てられません。

婦人服の販売をしているのでついつい服が増えていきますが
シーズンが終われば着る事はあまり無いので着ない服が溜まる一方です。

シーズンが終われば捨てるという方も見かけますがどうしても
「また着るかもしれない」と思うとなかなか捨てられません。

ジャンジャン服が捨てられる方は具体的にどんな効果を実感されてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 把握できる

ジャンジャン・・・とまでは捨てませんが、服を捨てることにためらいはない性格ですね。

捨てればクローゼットの中が一瞬で見渡せるようになり、今、持っている服をきちんと把握できます。
    デザインなども頭に入ります。
    だから、次に買う時も手持ちの服を考慮しつつ、選ぶことができます。

たくさん持っていて、把握しきれてない人は、似たようなデザインの服を買ってしまうことが多いみたいですよ。

フォーマルは別ですが、
    丸3年、一度も着なかったら、もう着ることはないでしょう。
    だから、そういう服は捨てます。

バックも靴も同じです。

2年間、出番がなかったら、そろそろ処分時かな、と思い、リストに入れますね。

• 古くなる前に売る

1〜2シーズン着た服は、よほど気に入っているものでない限りは売ってしまいます。
    シーズン終わりにきちんとお手入れして収納、次のシーズン頭にオークションに出せば
    かなり高額で(元値の割合的に)売れます。
    それを元手にして、今シーズンの服を買う。
    そうすれば着るか着ないかわからない服であふれるようなことはないです。

「また着るかもしれない」って思っておいてある服、去年〜今年、一度でも着ました?
    2〜3年着なかった服なんて、もう絶対着ませんよ…。

売ることを想定して買うので、ノーブランドの物は買わないようにしています。
    買う時は自分の持ってる服と頭の中でコーディネートして買います。
    そうするようになってから、「衝動買いしたけど結局着にくくて着てない…でも
    高かったし捨てられない。そのうち着るかも」という服は激減しました。

• 基本は2年でさよなら

コートやフォーマル、ベーシック衣料以外は2年(ツーシーズン)着ないものは捨てています。
    二年経てば流行りも変わりますし、二年思い出さず、着ないのだから自分にとって必要無いのです、また着ると思っていても着た覚えはありません(笑)
    その年の流行物の安い衣料品はワンシーズンのみで捨てるものもあります。

ベーシック衣料(流行のないシャツ、セーター、アンサンブルパンツ、スカート)のものは、何年と区切らず何時までも着ていますね。
    なのでそちらは流行に左右されない高価でも良いものを、流行り物は安価にすませるようにしています。
    あとはチェスト一つ、クロゼット一つを限度として、入る分だけ保管。一枚買ったら一枚捨てるを心がけているつもりです、それでもたまにあふれちゃうんですけどね〜(笑)

• 服とスペースの管理が楽になったから

数年前にダイエット成功後、モノが多く雑然とした自室の様子が嫌になり、断捨離に励みました。

モノや服を減らして実感した事は、自分が管理出来るモノや服の量、スペースは限りがあり、自分が好きで何度も使用・着用出来るモノや服に限定して持つ事で、管理も手入れも楽だという事でした。

実際、「いつか着るかも〜」と取って置いた服、絶対着ませんし、試しに着てみるとデザインが古かったり、カッティングが細くて着心地が悪い、以前と自分の容姿や雰囲気が違っていると、微妙なものになるので、スペースの無駄です。

なので、季節の変わり目に着なかった服を必ず出して、今後着たいかそうでないかを即判断して処分します。

職場も家庭も特にお洒落を求められる環境でない為、動き易く、手入れも楽な服ばかりですが、着ない服は手元に置かなくなった事で、服本体が使用に耐えなくなる寸前や、こちらが飽きるまで着倒す気構えでいると、丁寧に扱いたいし、今手持ちの服で着回そうと努力します。

只仕舞いこんで着ない服、勿体ないですよ。何度も袖を通してなんぼの世界だし、どっちつかずでは、何時までも箪笥の肥やしのままですね。

• レスありがとうございます!

・藍子さま

ズバリ私は似たようなデザインの服をかなり持ってました・・・
    昨日から手持ちの服をひっくり返してる所ですが、穿いてない(穿けない)
    スキニーパンツが7、8本とブラックスーツが数着(やせてた頃買った小さいサイズ)が出てきました。結婚を機に8キロ太ったので「また痩せるだろう」と思い取ってた事すら忘れてました。3年どころか5年は経ってました。捨てるしかないですね。

・nimoさま

かなり賢い手放し方されてますね!
    オークションをやった事がなくてリサイクルショップに持っていくぐらいしか
    していませんでしたがあまりに買い取り額が低いのに持っていく労力が倍ぐらいで
    最近は足が遠のいていました。
    ノーブランドの物は買わない←そうですね。厳選して買う意識が付きそうです。

• レスありがとうございます!

・sakusakuさま

私の手持ちの服のほとんどがその都度働いてたお店のモノですが「日常着にするには肩がこる」「手入れが面倒」「ベーシックでない」と、着回せないモノばかりでした。先日、友人が以前に私があげたワンピースを結婚式に着て来たのですが「あれ?こんな素敵だったっけ?」と一瞬後悔するぐらい着こなしてくれてましたが、あれも結婚式等のパーティーだからこそ活きるワンピースであって日常使い難しいなと。何せそんな服ばかりです・・・

• 管理できてません・・・

・ららさんへ

レス参考になりました。
    先日、テレビ番組の中でタレントのJOYさんが
    「シーズンごとに服を処分する」というのをやってて
    姿見の前で一度袖を通し「今の自分に似合わなくなったものは処分します」
    と言っていました。手放すと決めたものはリサイクルショップに持って行って
    ました。

私も本当に服やバック、ストール、靴、アクセサリーなど多すぎて、管理が全くできてないのですが本当に収納スペースを無駄にしてると思います。服の場合はサイズが入らなくなってしまったモノばかりでタンスの肥やしですが「仮に痩せたとしてもこのデザインのモノを着ても似合う年齢かな?」と思うと確かにもう着る事ないかもしれません。

• 収納場所を増やさない

服を買うのが好きで、でも着ない服は処分できるタイプです。
    ルールを二つ決めていて、守っているので結果捨てる感じですかね。

マイルール1は、収納スペースを決めて絶対にそれ以上にスペースを拡げないこと。
    拡げるスペースはあるんですが、今ある収納家具以上にまず家具を買わない。
    タンスがきつくなったら、着ない服から捨てます。
    マイルール2は、二年以上着ていない服は衣替えの時に処分する。

この2ルールだけで、かなりすっきりしますよ!

• かなり捨てました!

・とるめんたさん
    私、クローゼットからはみ出した大量の服達が寝室、和室まで広がって
    ラックを一つ買い足してました・・・

とにかく見て見ぬふりしてたクローゼット奥の方の服も全部出して片っ端から姿見の前で着てみました。・・・とにかく似合わない。
    エポカやビビアンタムやシトラスノーツや、ともかく「デザインにひかれたモノ」はサイズが合わなくなるとこうも似合わなくなるのかと愕然としました。これらは取りあえず配送して査定してもらえるリサイクルショップに出すとしてノーブランドでサイズが合わない服達は大ゴミ袋4つになり、かなりスッキリしました!

お洋服には一生ものって無いですもんね。買ったら最初からガンガン着倒せる服を意識して買うようにしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧