生活・身近な話題

引越しの報告と年賀状欠礼の葉書について

レス6

こっこ

話題

突然の転勤で引越しが決まりました。
10月末に決まって、12月下旬に引越しです…。
ばたばたしていて忘れていたのですが、そろそろ年賀状の時期ですね。

今年、身内に不幸がありました。
夫の祖父です。
生計を共にしていない場合は特に年賀状欠礼のハガキを出さなくてもよい。
そこまで近しい間柄ではない方にはわざわざ知らせなくてもよい。
と昔聞いた気がするのですが、本当に大好きな祖父ですので年賀状は出さないと決めました。

そこで疑問に思ったのですが、年賀状欠礼ハガキと引越しましたのハガキ
時期がかぶりますよね。
厳密にいうと、12月27日に引越しです。

欠礼のハガキは11月下旬までには出さなければいけないなーと思っているのですが
それとは別に12月27日に『引越しました』のハガキを投函すればよいのでしょうか?
まさか、欠礼のハガキに引越しマースはありえないと思うのですが
どちらをどういったタイミングで送ったらいいのかさっぱりわかりません。

無知でお恥ずかしいのですが、どうするのが良いのかどうぞ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 寒中見舞いはダメなのですか?

引っ越しの報告は、年明けに、寒中見舞いで出したら良いと思うのですが…。

別に急ぐ連絡ではないし、例え旧住所宛に送られても、転居届けを郵便局に早めに出しておけば、ちゃんと転送してくれますし。

まぁ、年賀状欠礼葉書を出すのであれば、誰も何も送らないのでは?
    (たまーに間違って年賀状送る方いますが…)

• 別々に

私だったらの話ですが・・
    11月中に喪中ハガキ、年が明けてから
    引っ越しのハガキを送ります。

引っ越しは暑中見舞いを兼ねて送っても
    失礼はないと思いますよ。

• なにも引越し当日に投函しなくても…

喪中ハガキで転居のお知らせはありえません。
    コメントを書くこと自体、マナー違反とされますから。

私なら11月中に喪中ハガキ、年が明けてから寒中見舞いを兼ねて転居ハガキを送ると思います。

喪中なら年賀状も(ほとんど)来ないでしょうから、郵便局に転送手配をかけておけば、引越しのお知らせが年明けでも問題ないと思います。

というか、12/27に通常郵便を大量に投函するって、郵便屋さんに迷惑な気がするので、私はやりません。

• 引っ越しハガキは

これからお忙しくなるので大変ですね。

我が家は今年の3月末に引越して、引越しましたハガキは暑中見舞いと兼ねました。
    引っ越し後、少なくとも一か月はバタバタするでしょうから、トピ主さんは二月以降でも構わないと思います。
    転送依頼すれば、一年間は安心ですから。
    夫の会社は春に転勤が多いのですが、引っ越しハガキが届くのは早くて初夏、
    中には年賀状と兼ねている方もいますよ。
    でも、遅くなったから失礼などと思うことはありませんでしたので、ご心配なさらなくてよろしいかと。

ちなみに我が家も今年は喪中です。
    喪中はがきは11月中旬から12月初旬に出せば大丈夫ですよ。

• 転送サービスの利用

郵便局には引っ越し先への転送サービスがあります。
    届けを出すとたしか1年間は自動的に転居先に配達してくれます。

だから今年は年賀欠礼だけ出して、
    年が明けて落ち着いたら転居のお知らせを出せばいい。

近しい方には直接お知らせするでしょうから、問題ない。

• ありがとうございました!

なんか色々重なって本当にバタバタしていて、物凄くてんぱっていました。
    冷静に考えれば分かる事なのにお恥ずかしいです!

・うちも転勤族様
    なるほど!寒中見舞いという手があったのですね。
    転送届けは、先日顔見知りの局員さんに届けを早めに出しても平気ですか?と聞いたら
    親切に持ってきてくださったのです。なのに、転送してもらえる事をすっかり忘れていました。

・はなたん様
    なんと暑中見舞いでもいいのですね!?焦りすぎですね。
    12月まで主人が出張で、引越し当日も仕事で不在なのです。
    わたしが色々手配しなきゃ!ってハリキリすぎていました…。

・じゅんくん様
    まさか、欠礼のハガキに書くのは『ありえない』とわたしも書いてますよー><
    ちゃんとダメと分かっているんです。でもじゃあどうしたらいいのかなって混乱していました。
    要領悪くてすみません。

郵便局にも迷惑、その通りですね。年賀状をギリギリに出す人沢山いそうですし
    お忙しいですよね。

・まはろ〜様
    >遅くなったら失礼などと思うことはありません
    この言葉が聞きたかったのだと思います!!気分が楽になりました!

皆様有難うございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧