自己破産した人にお金を貸す夫

レス32
トピ主のみ2

きょろ

ひと

先日、前職場で一緒だった女性から借金の申し入れが夫にありました。

前職場が倒産した際、給料が何か月か支払われなかった、倒産の際に
原因がその女性にもある?とされて色々ともめたらしい。
そんなで、結局自己破産したらしいです。

その他の知人からも、借金数十万しているらしいのですが、返してもらって
いないとの事。
その知人もお人好しなのか・・・どうしたらいいか?と相談の電話がかかってきた矢先に、夫にも電話が来ました。
その時は、今アルバイトを掛け持ちしているのだが、交通費がないとの事、返さなくていいからと一万円夫は彼女に振り込みました。

それでもう終わりにするのかなと思っていた時にまた彼女から借金の申し入れがありました。食べるものも食べていない、痩せてしまったと。

結局夫は、借用書をメールで送らせて何年掛かっても返させるという条件で貸すと言ってしまいました。

びっくりした私は、怒りました。
そんな返ってくる可能性もないのにまた貸すなんて。

そうしたら、自分の親に借りるからいいと。借金を他に借金してまで貸す
なんてもう情けなくって。
とにかく、義母にすぐ電話し事情を話しお金を貸さないでと根回ししたの
ですが、まあそういう事なら、今回だけで終わりという事に・・。
ということは、お義母さん、あなた貸す気ですか?今回きりということで・・・?
という結果に終わりました・・。

夫は、我が家は食べ物が食べられているんだから、助けるべき。
そんなこと言っても、私も色々我慢してやりくりしてます。
家ローンもまだまだあります。
子供にもお金かかります。

私は冷たい人でしょうか?夫を止める方法はないでしょうか?
ご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自己破産すると

自己破産すると、全額ではないにしても、相当の債務から逃れることが
    できます。
     だいたい、最低限生活していけるだけの経済的基盤は残してくれます。
    それでも、生活できないのは、身の丈に合っていないだけ。
     直感されてるとおり、ご主人カモですよね。
     とりあえず彼女の腹ペコを解消することは必要かもしれませんが、トピ
    主一家が、継続的に恵んでやる必要があるかどうか。そんなことはありま
    せんよね。破産しようが何しようが、最低限の生活は保証してくれるのが
    国家でしょ。

• カモ

一度貸せば延々とカモにされるでしょうね。
    第一、親族が貸すならまだしも、以前の会社の同僚のご主人に???

色々なところから借りて、返さないから貴女のご主人にところにまできたわけで(笑

そこまで追い詰められている人間が、闇金に手を出していないと思いますか?

下手すれば闇金の連帯保証人に勝手にご主人がされてしまう可能性もありますね。
    危機感のないご主人ですから同情して自らサインしてしまう場合もありそうです。

以前の会社の倒産に彼女が関係‥思いつくのは、彼女が会社のお金を横領したとかですかね。

ご主人に、どれだけ危険な接触をしているのかわからせないと巻き添えになりますよ!

• ここを見せる

どうしてご主人にその女性を養う必要があるのですか?
    その女性とはただならぬ関係なんですか?
    妻よりも子供よりも大事な人なんですか?
    >我が家は食べ物が食べられているんだから、助けるべき。
    どこの聖人君子ですか。ものすごい理屈ですね。
    ご主人はなにを勘違いしているのやら。
    どうしてもやめさせたいなら離婚を持ち出すしかないと思います。
    きっとご主人を非難する意見しかつかないと思いますので、ここのレス見せてあげればいいですよ。
    それが一番手っ取り早い。

• このトピをご主人に見て頂いたらいかがでしょうか

自分たちは食べられているんだから他を助けるべき。
    その心根は立派です。でも中途半端です。
    本気で彼女を助けたいと思うのなら、一生面倒見る覚悟でやって下さい。

ご主人がやっているのは、野生の動物が獲物を自分で捕獲できず痩せ細っていくのが可哀そうだからと、人間が餌を与えるのと同じです。
    動物はいずれ人間に餌を貰うことを覚えて自分で獲物を捕れなく(捕らなく)なってしまうんです。

私の本音は…
    おそらく彼女の言ってることはほとんど嘘でしょう。
    そして借用書なんて書かせたってお金は絶対返しません。

そういう人には、貸しては絶対にいけないんです。
    お金は人に借りるもの、そして返さなくても良いものと勘違いしてしまい
    最終的に彼女は人生すら破綻させてしまうかもしれないからです。
    お金を貸すこと自体が彼女のために全然なっていないんです。

• 私なら

食べ物を差し入れるのはいいが借金は絶対にダメだと言い聞かせますね。
    本人の為にならないから。
    これに他ならない。

こういう借金って病気と一緒だと思います。
    働く気があっても働くことができなかったり、病気だったりする場合は、生活保護をすすめます。

私なら、食べるものも食べていないのなら、食品を送ります。
    お金送ったら多分違うものに使って、やっぱり何も食べてないって言われると思うので。

トピ主様の旦那のやっている事は、アルコール依存や薬の中毒患者にお酒や薬を渡すようなもの。
    借金の泥沼にはめて、ダメにするようなものです。

それでも貸したいと言うのなら、お小遣いから。
    それでも貸したいと言うのなら、給与明細と家計簿でも見せてもらうんですね。

お人好しじゃなくて、何かあるのかなって勘繰りたくなりますよね。
    借金までして貸したいなんて…。
    そう思われても仕方が無いと思いますよ。

• 私の父も、そのような人間でした

私の亡父の場合、自己破産手続きの弁護士費用まで貸してやるお人好しでした。

しかも、2回もですよ!

自己破産の場合、特定の債権者だけに有利な弁済をする抜け駆け返済は違法
    ですので、返済の見込みは100%あり得ません。

さらには、借金を返済をしない知人が、友人を連れて来て『こいつにも貸し
    てやってくれ』と言われても応じていました。

私や母が反対すると、逆上して大声で暴言を吐きまくる有様でした。

借金癖が一生治らないのと同様に、返済の見込みがない人物に安易にお金を貸す困った性質も一生治らないものと覚悟すべきです。

• 過去に男女関係があったのでは?

それくらいしか貸す理由が見つかりません。

• 借金する人の常套句《食べる物も食べて無い・痩せてしまった》

大丈夫、その女性、ちゃんと食べてるし痩せて無いから(笑)そう言う人は、鼻が利くのです。誰に泣き付けば貸してくれるか、解るんです。ウチの夫も、泣き付かれるとコロッと貸すタイプ。困ってる人に貸す自分、に酔ってるんだよ。だから利用される。水商売の女性達のフィクション苦労話に、どれだけ同情して金を渡したか……(怒)バカとしか言い様が無い。貸すのを止めさせるには、貴女が身体を張って、一か八か勝負に出るしか無い。【親に借りて迄、その女性に金を貸すなら私は子供と出て行きます!!】と。其処までしないと、家庭は護れませんよ。頑張って!!

• お金がないから

借りるんですよ。

ないのにきちんと返済されると思いますか?

旦那さん、いいカモですね。

• 借金踏み倒して

平気な人いますよね。

自分のお小遣いの範囲で貸すように言えば。

• そういう人は

逃げ足早いですよ〜。
    私の友人も同じような状況で他人にお金を貸して「借用書もあるし」
    と返してもらえると信じ切っていたんですが、だんだん電話しても
    留守電になり・・・そのうち電話が繋がらなくなり・・・
    思い切って家まで行ったら、もぬけの殻だったそうで
    ものすごく悔やんでいました。

ご主人その女性と連絡取れなくなったらどうするつもりなんでしょう。

女性から頼られてのぼせちゃってるのかな?

ご主人!そのお金、返ってきませんよ!
    どうしても貸すというなら奥様に被害が及ばないように
    ご自分のお小遣いだけでやってくださいね!

• 私はそれで別れました

私の場合,妻が「親戚から3万円貸して欲しいと言われた」と言ってきました。
    その親戚は,私たちが結婚する前にも妻から300万円以上の借金をしており,司法書士に依頼して債務整理をしている人でした。

私は「3万円なら戻ってこなくてもいいかもしれないけど,司法書士や弁護士費用を支払うならともかく,債務整理中に借金を申し込むなんて,更正の手助けにならない。」と反対しました。
    それでも妻が「貸す」というので,「それなら強制執行認諾条項付き公正証書にすること。返済がなくても強制執行するつもりはないが,緊張感のない金銭の貸し借りをするのは良くない」と私。

妻は反対を押し切ってお金を貸し,結果,離婚しました。
    住宅ローンと持病を抱えている夫よりも親戚を優先したことに失望したからです。

トピ主さんに離婚をお勧めするつもりは毛頭ありませんが,そのくらい大きな問題だと思いますよ。

• まだ冷静になれていません・・・。

短い間に、沢山のご助言ありがとうございます。

私自身はらわたが煮えくり返って、まだ冷静になれていません。
    そんなで、口を利くのも腹立たしい状態です。
    落ち着かねばと思っているのですがなかなか・・・。

なので、その後彼女にお金を振り込んだのかも確認できていません。
    多分聞いても、関係ないと言われると思います。
    げんに、お前には関係ないと言っていたので。(そんなことないでしょ!と
    その時は口論になりました)

とりあえず、まずは自分が冷静にならなければと思っています。

前職の女性は、私たちの結婚式にも来ているし私も一緒に食事に行った事が
    あります。
    親や身内に借りれないかと言ったら、絶縁されているそうです。
    当時、付き合っていた人と親の反対を押し切って結婚をした為らしいです。
    その相手はどうしたのかと聞いたら、今現在行方不明との事・・・。

とりあえずは、通帳や家計は私が握っているので渡さないようにしています。

• 食べるものもないって

借金する人いいますよ
    あと首くくるしかないってのも
    食べるものないってんなら米でも送ってやれば、どうぞ食べて下さいってね
    一度厭味でやってみたら?

• 食べるものがないなら、

返さなくていい、今回のみということで、お米と梅干しでも差し入れてあげたらよいのでは?
    安いのを1万円分くらい。
    飢えて死ぬことはないでしょう。

某国と同じで、お金を渡すと飢えをしのぐ食糧になるのではなく、軍資金になるだけですよね。

• 一発解決

お米を送りましょう。

野菜(安いもやし)を送りましょう。

お肉(外国産)を送りましょう。

これで痩せませんね。
    これで文句を言ってくる相手ならば

「ほら。食材を選ぶ余裕がある人だよ。」
    と言ってみましょう。

ご主人は目を覚ましませんかね?

• 身辺調査

ご主人が貸そうとしている金額が分かりませんが、大金ならば調査会社を使ってでも彼女の経済状況など調べられた方が良いと思います。

第三者の客観的な意見なら冷静に聞き入れる事も出来るでしょうし。

アルバイトと言えど掛け持ちまでして働いているのに食べる事もままならない状況になるのなら収入に見合った生活が出来ていない証拠。

もし彼女に借金癖があったとしたら今お金を貸す事は彼女の自立を阻む事になり本当の意味での助けにはなっていません。

義弟も借金癖のある人でしたが、義両親は我が子可愛さから言われるがままにお金を出し続け、結果義弟は立ち直るどころか幼い子供まで居たのに家庭は崩壊しました。

本当に困っている人に援助する事は決して悪い事ではありませんが、先ずは相手の状況を知る事が先決なのではと思います。

• どうでしょうね

貴女はココでは沢山の賛同を得られるでしょうね。
    でも、現実の世界は違うと思います。ココはある意味特異な場所だから。

唯一戴けないと思ったのは、貴女が直接義母に根回ししようとした事。
    それが無ければ、さほど冷たいとは思われないんじゃないかな。

• お金は貸さない!

きょろさんは、冷たい人ではありません。
    私でも貸しません。

我が家は、主人が会社の先輩に、子供の定期を解約し貸しました。
    返済の約束の日が過ぎてもスルーされ続けました。
    そのうち、金は女(浮気)に使ってた事と何人もが返金されない状態であると聞きました。
    主人は先輩と絶交するが催促できないと言うので、私が電話をしました。
    いつも不在でしたが、電話に出た親に理由を聞かれました。結局、地主の金持ち親が支払ってくれました。
    返金されたのは、我が家だけのようでした。

お金を借りる人は、「お金を返して。」と言えない人に借ります。そして返しません。
    また、生活より遊興費に使う事が多いです。だから絶対に貸してはいけません。

交通費がないなら、バイトは歩いて行けばよろしい。
    言い訳を聞いてはキリがありません。
    サイフに見合う生活をすれば良いのです。

金は、あげるつもりの金額を貸すと言います。
    親から借りてまでする行為ではありません。
    「彼女と御主人の中を疑うわ」と泣きたい所です。

お力添えできないけれど、きょろさんを応援しています。

• レスします

餓死する人、本当にいますよ。

額にもよりますが、結婚式にも出てくれた人なのに
    そこまでやりますかね。

交通費がなくて市役所までいけなくて、という人もいますからね。
    私なら、当座の生活費と市の職員への通報で自立支援等
    なんらかの行政からの援助を受けられるよう支援します。

お米送れば?とうい方もいらっしゃいましたね。
    やり方の問題だと思いますが…もしその彼女が亡くなっても、気にならないのでしたらそのまま主張し続けてはどうでしょう。

ただ、手を差し伸べたいというご主人とは徹底的に考え方が違う気がします。冷たい人間だな、と冷められないようにね。

• たぶんその人は食うに困っているレベルではない

と思いますよ。

自己破産は免責を伴うから,という書き込みがあったとおり,
    新たにまとまった融資を受けたりはできませんが,アルバイト掛け持ちしているなら
    飢え死にしない程度の収入はあります。

ご主人は元カノ(残念ですがそう推測されます)に良いところを見せたいのでしょうが,
    経済的なセンスは低レベルと言わざるを得ません。

そこまでひどいご主人の経済的感覚では,トピ主さんがお義母さんに先手を打ったのも
    やむを得ないかなと思います。

>私は冷たい人でしょうか?夫を止める方法はないでしょうか?

トピ主さんはご家族のことを考えているので冷たい人ではありません。
    むしろ,自分の家族を顧みずに,金を返しそうにない他人に融通するご主人こそ,
    冷たい人間だと言えるのではないでしょうか。
    ご主人を止める方法は直接的にはないかも知れませんが,その自己破産した人が
    借りた金を返さずに逃げ出すのはそう遠くないと思います。それまで何とかがんばってください。

• 私なら

夫がどうしても彼女を助けたいというなら、
    「今、彼女にお金を渡しても、根本的な解決にはならないし、そのお金はまず返ってこないと考えること。自己破産したのに身の丈にあっていない生活をしているのではないかと思うが、あなたが彼女を放っておけないというなら、お金ではなく、米を送るとか、短期のバイトでもするようアドバイスしてあげては?」と話します。

また、ご主人は家庭を持つ身です。
    独身ではないので、ご主人のお金は家族のお金でもあるし、ご主人が親から借りればそれは我が家の借金になる。

そんなことを、落ち着いて伝えられたら…と思います。

• 借用書を取っているなら…

まだ大丈夫なんじゃない?

あとね、借金をしてお金を貸すのだけは止めさせた方が良いですよ。

ちなみにね、借用書もちゃんとやるなら、実印をついてもらいさらに印鑑証明をもらうわないと本格的に揉めた時に”揉めますよ”だってメールでの借用書なんて”そんなの知らない”って言われたらアウトだもん。

も、ちょっと突っ込むと数十万の借金で自己破産(免責=借金チャラ)は通り難いと思います。
    だって無職になってもバイトすれば何とか返せるから。
    3ケタ万円以上の借金でしょうね。
    ”元夫”の借金の保証人にでもなってたのでしょうか?

で…そこまで肩入れするのは何故なんでしょうかね。
    元上司か女社長とかだったんでしょうか。

それとも社長の愛人?

何か色々と裏が有りそう。

ま、通帳等を抑えてるのなら大丈夫かとは思いますが…。

• 伝わるかどうかはわかりませんが。

旦那様に伝わるかどうかは分かりませんが。
    貸す・上げる側が損をしないようにとか、カモにされてるとか、その人が信用できないといくら話しても、
    貸す気が満々の方からは、冷たく見えるようですね。

ですので、もし伝わるならですけど。

昔、知り合いに言われたんです。
    「借りやすい所から借りる人は、金額の過多に限らず身を滅ぼす」と。
    情に訴え出してくれる先からまず頼む人は、返済計画を立てる事を覚えないんだそうです。
    通常、返済計画を立てるには、何をどう削るか、いつなら収入があるかを正確に考えなければなりません。
    それがたとえ、今日食べるものがなかったとしてもです。
    むしろ極限まで追い詰められたらなおのこと、次の収入の目処(生活保護を受けるかどうかなど)をまず立てて、身の回りの物を売ってその日まで凌ぎます。

そういう人になら、日を区切って貸しても、お互いにとって損はないでしょう。

でも、情に訴えただけで貸す。安易に貸すのはその人の人生を踏み倒すことになるのだと思います。

• 金額は?

ご主人が、彼女に貸すと約束した金額は幾らくらいなのでしょうか?

実親に借りてまで…と思いますが、
    ご主人が自分の小遣いでやりくり(返済)していくのなら、親も納得して貸すのなら構わないように思います。

しかし、それがご主人の小遣いでは返せない金額であるなら、話は別です。

普通、他人にお金は借りません。
    食うに困る程なら、新聞配達でも住み込みのバイトでも何でも探しているのでしょうか?
    彼女は毎日、仕事を探すのではなく、お金を貸してくれる人を探しているのでは?

今、ご主人がまとまった額を渡しても、そのお金が無くなれば、また誰かに無心しませんか?
    計画性も貪欲に働く覚悟もない人にいくらお金を渡しても、その場しのぎになります。
    本当に彼女を助けたいと思うなら、ご主人は職探しを手伝ってあげたら?と思いますが。

ご主人は「優しさ」を履き違えているのでは?
    冷静に、そう話してみたらいががでしょうか?

• 人間関係が破綻する

他のみなさんがおっしゃる通り、貸すべきではありませんよね。

貸してもいいと考える人は、助けることで、感謝や良い人間関係が継続すると思うようですが…私はそれは逆だと思っています。

自己破産することで、多額なお金ですらチャラにしてもらえたというのに、「はした金」(貸す方は、はした、とは思えないですが)を返して欲しがる人には、恨みがつのるでしょう。
    難なく返せるくらいなら、親戚でもない人に、借りたりしません。
    困難がともなうなら、嫌な感情が沸き起こります。そんなもんじゃないでしょうか。

• 金額は?

ご主人が、彼女に貸すと約束した金額は幾らくらいなのでしょうか?

実親に借りてまで…と思いますが、
    ご主人が自分の小遣いでやりくり(返済)していくのなら、親も納得して貸すのなら親子の問題ともいえます。

しかし、それがご主人の小遣いでは返せない金額であるなら、話は別です。

普通、他人にお金は借りません。
    自分で何とかします。
    何とかならない時は、どうしたら良いかを人に相談します。

食うに困る程なら、新聞配達でも住み込みや短期のバイトでも探しているのでしょうか?
    彼女今、仕事を探すのではなく、お金を貸してくれる人を探しているのでは?

今、ご主人がまとまった額を渡しても、そのお金が無くなれば、また誰かに無心しませんか?
    計画性も貪欲に働く覚悟もない人にいくらお金を渡しても、その場しのぎになります。
    本当に彼女を助けたいと思うなら、ご主人は職探しを手伝ってあげたら?と思いますが。

ご主人は「優しさ」を履き違えているのでは?
    冷静に、そう話してみたらいががでしょうか?

• ご主人は

腹立たしいけど、返ってこなくても良いと思っているんでしょうね。
    だって普通に考えたら、すでに借金まみれの彼女、払えるなら先にその借金を返済しているはずですから。
    それすら返せないということが何を意味するかぐらいご主人もわかっていると思います。
    借用書はトピ主さんからの攻撃を回避するためのポーズでしょうね。
    借用書があったところで資産はない、家財道具はない、ではお金はとれませんから。

まあこの親にしてこの夫ありでしたね。
    私は小さい頃から人にお金は貸すな、貸したら返ってこないものと思えと言われて育ってきたので、ご主人と義母さんの感覚がありえません。
    私は自立しているので離婚も考えるレベルです。
    お金を貸したことで彼女と一蓮托生になったんだから、泥舟が沈むまで彼女に付き合ったら?
    私は早々に抜けさせてもらうわ。
    ですね。

• 私だったら、少し融通するかもしれません。

実際にお金に困窮した時は本当に辛いものです。

以前にある事情(ギャンブルでも無駄使いでもありません。)で本当にお金に困った経験があります。故にもしかしたら・・・と思ってしまいます。 

2度ほど、道で交通費がなくて帰れなくなったという方に少額ですが返ってこないと思ってましたがお金をお貸しした事があります。
     本当に困っている時でも恥を忍んで「お金を貸してほしい」とはなかなか言えない事だという事と、私が少額を渋った事で事件に巻き込まれたりその他の困ったことになるよりはいいかなと思い、お金を渡します。
     そのお金を返していただこうとは考えてはいませんが、信じます。

たとえ一時しのぎ・焼け石に水であったとしても、もしかしたらそれで助かる事があるかもしれないと考える事にしています。

お金の存在はいろんな意味で難しい要素をはらんでいると思っています。

• その後ですが・・・。

2回目のレスをしたつもりなのですが、更新されないので何か間違えたのかもしれません・・・。遅くなりすみません。
    その後も皆様レスありがとうございます。お1人づつゆっくり読まさせて
    いただきました。

その後ですが、貸した金額は多分2万円ではと思います。
    最初の電話のやり取りを聞いていたので。

その後、義母に借りたのかもわからないし、義母もはぐらかすので
    直接実家に行き、貸したであろう2万円渡しました。
    いいよいいよと言っていたので、やはり貸したようです。

私はこういう事が嫌なので、お返ししますと。
    それ以上の金額や回数でしたらまともではないと思いますので返せません。
    主人にきっちり払ってもらってください。嫌なら、貸さないで下さいと言いましたが。

少額ですが、我が家にとっては大きい金額です。

あとはもうご勝手にどうぞです・・・。
    主人は、かたくなに状況を話しません。もう疲れました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧